発達障害(グレーゾーン)のお子様をお持ちの方

レス24 HIT数 8575 あ+ あ-


2013/11/10 14:31(更新日時)

4歳検診で発達障害の疑いと言われて…半年

耳鼻科へ行き耳は異常なし
病院で診断してもらい
結果が
重度よりの1歳半と言われました。

しかし、療育手帳が出るわけでもなく…

保育園にいっているからという理由で

療育教室を受けれず半年になります。
私だけ月1に、話あいにいきます。

他の子とかなり差がついてきていて心配になります。
療育をうけて小学校に上がるまでにはみんなに追い付きたいと言ったら

無理ですと言われました。

精神的に参ってきました⤵⤵

来月お遊戯会もあるので憂鬱です⤵⤵

運動会も最悪で冷たい目で見られます
なぜなら

運動会をふざけて中断したりみんなができることしなくて邪魔をしたりするからです。
『親が甘やかすからだ』という声も聞こえ…

気持ちがどんよりします。
園長先生や担任の先生には全て話してますが
担任の先生は基本的
我が子を放置します。
園長先生の前では協力するといっていましたがお願いしたことをやってもらえなかったりもします。
仕方がないと思い私はなにも言いません。
来年四月になれば担任も変わるので我慢です。
グレーゾーンだからこそ
辛いです。

似たような方いますか?

13/11/09 22:12 追記
下に2歳の双子がいます。暴れ盛りで自宅で療育は厳しいです。集中してできる環境ではありません。保育園は、三人行っていて本人は好きで毎日楽しくいっているので保育園をやめさせるのは悩みますね。仕事も働かないと保育園に預けられないので双子もいるので…

No.2023580 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10

>> 7 質問ですが、重度よりの一歳半とはどういうことですか? 診断されたのに、グレーゾーンなんですか? 皆さんありがとうございます。
グレーゾーンとは手帳がもらえないあやふやな状態と言うことです。
重度よりといっていて数字だけだして私は精神的に参っています。
市には相談にいってますが療育センターへと言われ
療育センターに相談してます。
児童相談所にもいってますが
手帳がもらえるまでは時間がかかると言われました。
療育ももっと重度がいるから順番待ちと言われ半年
最近きいても半年から一年待ち
保育園にいっているなら機微しかもと…
市と療育センターの言っていることが矛盾していて…
療育センターには車イスやよだれをたらした小学生やダウン障の子が多くいます。

その方達が優先と言われて…。

  • << 23 重度寄りの中度知的障害ではありませんか?主さんの言うグレーゾーンとは、弱年齢のため病症名が付けられない。と言う意味では? 主さん児童相談所に診断して貰っているのでしょうか?もし通っているなら、時間が掛かっても療育手帳交付手続きを取って下さい。 そして、保育園での扱いを話して下さい。確か…療育手帳持ちの子供に対して、保育園に役所から補助金が出るはずですので、扱い多少変わるはずだと思います。 それから…官、民の療育施設の情報、児童相談所に一覧になって掲示していたり、児相の担当さんに相談したら適材適所な通所施設を教えてくれますよ。 主さんだけが月に一度通っているのは 母親学級の様な発達障害児のお母さん方の集まりですか?もしそうなら、横の繋がりを作るべきです。孤立しない様に。色々なお母さん方と話をしてみて下さい。療育が満杯でも お母さん方と話をしていれば、家庭で出来る些細な生活の中での指導を知る事が出来て助かりますし、主さんの抱えている孤独感解消出来るかも知れない。 主さん自身が今は混乱して、お子さんの抱えている現実を直視出来ず空回りしているのだと思います。今は月1の集まりを大切に、先ずそこを拠点として、情報収集してみて下さい。必ずお子さんに対しての救いの手がかりになるはずだから。 今主さんが感じている全ての事…それは、発達障害の判定を受けた母親が必ず感じて実感し思い悩む事です。主さん一人じゃないから…。

No.11

>> 9 信じがたいだろうが、発達障害でも大人になればこんなもの http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kdd… 9さん



何もみれませんでした

  • << 14 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 で検索!

No.16

>> 14 奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」 で検索! 9さん我が子はアスペルガーではありません。

  • << 19 主様へ 病気の事を言っているのではなく、 親の関わり合い方を、見たら⁈ と言っているのではないですか? 内容知りませんが、レスを見て、いくら参っているといえ、何か とげとげしさを感じますね⁈ 保育園も全くの放置ですか? 最初から最後まで見ていて、全放置ですか?

No.17

15さんありがとうございます。
毎日気が張り積めた状態です。
保育園にお迎えにいくのも気持ちがどんより。

どうどうとしていたいものの…
他の子をみるたびに気持ちがさらに落ち込みます…

ダメですね。頑張ります。

  • << 20 主が気持ちがドンよりするより 辛いのはお子さん本人だよね? 何だかんだ言い訳してるような文章に感じる。早くそういう施設にいかせてあげれば?保育園では その子一人の先生じゃないわけで 自分んちだけ特別にというのは おかしいですよね?主が保育園にお子さんをどうしても通わせたいって気持ちが強いように感じる。うちの子供のクラスにも前に居ました。正直 周囲の子や親は最初はその子のフォローをしてましたが やはり学校行事を(運動会や遠足等)乱されたりして 段々フォローする人も居なくなり 最終的にその子自体が 勉強もついていけなくなり 遠方のそういった子が入る施設にいきました。 辛いのはわかりますが 仕事は今はせずにお子さんについてあげて そういった施設に通わせるのが 親の責任でもあり 愛情ではないですか?

No.24

皆さんへ一括のお礼になります。
12と13も読んでます。1人1人にコメントはたいへんなので
コメント催促されたので閉めます。
育児多忙なので失礼します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧