注目の話題
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

生後6ヶ月、11キロの次男について。

レス10 HIT数 14909 あ+ あ-

♂ママ
13/11/07 23:22(更新日時)

生後6ヶ月の次男なんですが、
体重が11,7キロあります。

産まれた時は3,000弱でした。

周りからは、ハイハイしだしたら痩せるとか、
歩き出したら痩せるっていわれるのですが、
この身体では自分で支えることも難しいのでは?
と、思います。

完母で、最近離乳食を始めたんですが
やっぱり、食べっぷりが良いです。

質問はというと。

赤ちゃんは泣くことでエネルギーを消費するとおもうのですが、
姑と同居していて、泣き声が三分でも続くと部屋に入ってきて、
「ほったらかしにされてんのかー」と赤ちゃんを抱いてくるのが、
有り難いけど、鼻につくので
起きてる間はずっとおんぶヒモで家事や長男と遊んだりしています。

そのため、ずっと泣くことも少なかったのですが、体重がここまで増えるとさすがに心配なので
多少泣かすべきでしょうか?

アドバイスや意見を頂ければとおもいます。

No.2022874 13/11/07 22:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/07 22:28
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

4人目が今6ヶ月で10㌔です。ハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもお座りもしてます。
泣いたら抱っこは悪いことではないですよ。うちも泣いたらすぐ抱っこしてます。機嫌がいいときは自由にさせとかないとハイハイとか遅くなりますよ。
体重は母子手帳のグラフから出なければ問題ないですよ。あまり気になるなら離乳食よく食べてるようなので母乳をあげる回数減らしてみてはどうですか?
うちも離乳食をよく食べるので夜しかあげてません。体重の変化とウンチの出を見ながらやってくださいね

• << 6 アドバイスありがとうございます! 同じ月齢の10キロの赤ちゃんで ハイハイからつかまり立ちまでとはすごいです! うちはまだ寝返りとすぐ倒れるお座りくらいです。 離乳食が、スムーズにいってればたしかに夜だけ授乳も可能ですよね(>_<) 少しずつ、おっぱいへらして 運動させるようにしてみます。 ありがとうございました。

No.2 13/11/07 22:37
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

泣かすというよりは、おんぶ紐をやめて体を動かすようにしたらいいんじゃないですか?

筋肉、骨の発達にもよくないと思います。

あと、義母ですね(;^_^A

ギャン泣きはさせなくていいけど、ある程度は口出ししないように説得するのは無理ですか?

体重の事が心配なら、地域にいる保健師に相談するといいと思いますよ(^O^)

我が家は女の子で、10ヵ月ですが7キロきってます(・・;)
今日の健診でスリム過ぎたので、2ヵ月後にまた再健診です(@_@;)

小さ過ぎるのも心配です(・・;)

• << 7 アドバイスありがとうございます! おんぶヒモのし過ぎはだめそうですよね。 薄々解ってたんですが、 やっぱり、大人しくなるし家事も出来るしで ほとんどの時間していました。 一度、グズグズしてるのをほっといて 料理していたんですが(キッチンからは見えています)タイミング悪く姑が入ってきて、 物凄い目で見られてから、何かするときはおんぶばかりになっていました。 主人から、軽く言ってもらえるか、やんわりお願いしてみます。 真逆の悩みですね(((・・;) お互いポジティブに頑張りましょう。 ありがとうございました。

No.3 13/11/07 22:48
匿名さん3 ( ♀ )

息子、3ケ月で9キロありました。
歩き始めたらしまってきました。幼稚園ではぽっちゃり。小学生で標準並。
中学生の現在は痩せてスリムな方に。

主さんご夫婦は太っていますか?
周囲の親子の話を聞いても、親が太っていなければまず心配ないようですよ。

• << 8 レスありがとうございます! ちょうど息子さんと次男が同じくらいで、 希望がもてました(>_<) 主人も私も太ってないです! 私は思春期は 太ってましたが(笑) 少し安心出来ました! ありがとうございました!

No.4 13/11/07 22:50
匿名さん3 ( ♀ )

そうそう、私は特に泣かせたりはしませんでした。
余計お腹空いちゃいそうですよね(笑)

• << 9 レスありがとうございます! たしかにそうですね! 盲点でした(笑) 泣いたあとはのみっぷりが良いですもんね(笑)

No.5 13/11/07 22:52
♂ママ5 ( ♀ )

うちの子は5ヶ月で7キロ身長62センチですが、新生児の頃からあまり泣きません。ですので泣かせないから太っている訳ではないと思いますよ(^^)

• << 10 レスありがとうございます! 関係なさそうですね。。。 この子の体質なんでしょうか。 私は姑を悪者にしたかっただけなのかもしれないですね(;´д`) ありがとうございました。

No.6 13/11/07 22:58
♂ママ0 

>> 1 4人目が今6ヶ月で10㌔です。ハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもお座りもしてます。 泣いたら抱っこは悪いことではないですよ。うちも泣いた… アドバイスありがとうございます!

同じ月齢の10キロの赤ちゃんで
ハイハイからつかまり立ちまでとはすごいです!
うちはまだ寝返りとすぐ倒れるお座りくらいです。

離乳食が、スムーズにいってればたしかに夜だけ授乳も可能ですよね(>_<)

少しずつ、おっぱいへらして
運動させるようにしてみます。

ありがとうございました。

No.7 13/11/07 23:09
♂ママ0 

>> 2 泣かすというよりは、おんぶ紐をやめて体を動かすようにしたらいいんじゃないですか? 筋肉、骨の発達にもよくないと思います。 あと、… アドバイスありがとうございます!

おんぶヒモのし過ぎはだめそうですよね。
薄々解ってたんですが、
やっぱり、大人しくなるし家事も出来るしで
ほとんどの時間していました。

一度、グズグズしてるのをほっといて
料理していたんですが(キッチンからは見えています)タイミング悪く姑が入ってきて、
物凄い目で見られてから、何かするときはおんぶばかりになっていました。

主人から、軽く言ってもらえるか、やんわりお願いしてみます。

真逆の悩みですね(((・・;)
お互いポジティブに頑張りましょう。

No.8 13/11/07 23:16
♂ママ0 

>> 3 息子、3ケ月で9キロありました。 歩き始めたらしまってきました。幼稚園ではぽっちゃり。小学生で標準並。 中学生の現在は痩せてスリムな方に… レスありがとうございます!

ちょうど息子さんと次男が同じくらいで、
希望がもてました(>_<)
主人も私も太ってないです!
私は思春期は 太ってましたが(笑)

少し安心出来ました!
ありがとうございました!

No.9 13/11/07 23:18
♂ママ0 

>> 4 そうそう、私は特に泣かせたりはしませんでした。 余計お腹空いちゃいそうですよね(笑) レスありがとうございます!

たしかにそうですね!
盲点でした(笑)
泣いたあとはのみっぷりが良いですもんね(笑)

No.10 13/11/07 23:22
♂ママ0 

>> 5 うちの子は5ヶ月で7キロ身長62センチですが、新生児の頃からあまり泣きません。ですので泣かせないから太っている訳ではないと思いますよ(^^) レスありがとうございます!

関係なさそうですね。。。
この子の体質なんでしょうか。

私は姑を悪者にしたかっただけなのかもしれないですね(;´д`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧