注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
出来が悪すぎる娘の障害発覚
大人になれなかった弟たちに…

障害年金、失業給付金、どっち?

レス7 HIT数 3544 あ+ あ-

旅人
13/11/05 13:50(更新日時)

≪至急≫
医者から労務不能だと言われ、統合失調症や抑鬱の薬を出され、半年飲んでいます。
初診時は別の病院(1年余)でしたが、今の病院で初診から2年が経とうとしています。
障害厚生年金は書かないと言われ続け、生活保護を薦められました。
(生活保護に大反対な地域に住んでいるため申請しません。生活保護者は民政委員に知らされます=親戚が民政委員)

私は仕事を辞め、傷病手当(保険)になったので、失業給付金を延期することになりました。
しかし、もう3年になります。
延長は3年で打ち切りです。
ハローワークに行かねば……。
でも働けない…障害厚生年金も認定以前に書いて貰えない。

手元のお金も無くなってきました。
もうどうしたらよいのか分かりません。

ハローワークに行って就労すると言うか、失業給付金や就労援助は諦めるか…。

それでまた酷くなったらどうしよう……また初診扱いになって障害厚生年金まで長い説明を1年半かけてしなければならないのか……?

差別が怖くて精神障害者手帳を所持していません。
精神科に偏見のある地域で我が家にも理解者はいません。

詳しい方、経験者の方、同じ悩みの方、アドバイスください。
お願いします。

No.2021553 13/11/04 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/11/04 21:49
匿名1 ( ♀ )

お話し読みました。

主さんの場合はどのみち医師に進められている生活保護を受けなくては健康を守りながらの生活は出来ないんじゃないですかね。

家族からの理解がない、親戚に知られたくない、地域からの偏見が怖い… 解りますよ。

でも私なら親から理解がないなら親戚からも理解を得られないと考え、親戚に知られても割りきってしまうかもしれません。
そうしないと自分が生きて行く道を失うからです。
後、地域の偏見は所詮他人なので難しい面もあるかと思いますが開き直ります。

このままでいるよりか早めに医師に従った方が良いかもしれません。

• << 5 偏見や差別…とても怖いですね。 「精神障害者が犯罪を起こす」 「精神障害者はキチガイだ」 「やっぱりあいつはそうなのか」 「精神障害者は人じゃない」 こんな感じの意見もあるんですよね。 独りで生きていけるかな…。 皆に疎まれながら…。怖い…。 この地区は古い地区(1級-1)だから偏見が半端ないです。 生活保護者や精神障害者は恰好の標的、噂の的です。 家族は親戚に生活保護がバレるから遠くに住めと言いますが、独りで生きられるか不安です。 兄弟は全員私を嫌っています。 兄弟は性格が荒く冷たいです。 私は素直で純粋だから合わないんだろうと母は言います。 理解者がいないのは辛いね…。

No.2 13/11/04 21:58
匿名1 ( ♀ )

それから、主さんの質問に対して質問して申し訳ないのですが、お聞きしたい事があります。

障害年金はうつ病歴の長い人でも入れるのでしょうか?
障害者手帳を所持しており、以前に市役所で話しをした所、今からではもう入れない、遅いです。とだけ言われました。

また、国民年金に未納があると入れないのでしょうか?

• << 4 その病気初診日と通院期間に年金支払いしていなければ受給資格はないと思います。 通院中などで年金支払い出来ず、年金の免除や減免していたなら受けられたと思います。 間違っていたらすみません。
  • << 6 障害年金について詳しくないですが、耳にしたことがあります。 ≪受給資格≫ *年金の未払いが無いこと *初診から1年半経過していること *等級・病名の対象者 あと、5年以上経過しているなら病状固定として、障害年金は無理ですが障害手当金を申請できますよ。 障害年金にも申請期限が定められていたような気がします。 障害認定日から2年だったかな。 間違っていたらすみません。

No.3 13/11/05 07:46
匿名3 ( ♀ )

初診した最初の病院でしたら、障害年金の手続き出来ていたはずです。

初診日が結構重要とその時に年金の支払いをしている状態、でしたら大丈夫だったと。
障害年金の手続きは結構時間かかります。
一番最初の病院で、その当事なら出来たのでは。

• << 7 最初の病院で断られました。 何も教えてくれない病院でした。 おまけに治る薬は無いから気を紛らわせろと言われ、不安から症状悪化しました。 気を紛らわせて解決するなら医者なぞ行くか!! 情けなくなり、転院しました。 その病院で障害年金の話をしました。 転院しても初診から年数は引き継ぐので傷病手当申請の残りも今の病院で書いて貰いました。 「最初の病院の医者は見立てが甘い!!」と今の病院の医者は言いました。 統合失調やウツが入ってきているし強迫観念でなく強迫性障害だと。 ただいま初診から約2年です。 転院=初診による縛りは無いと聞いています…。

No.4 13/11/05 08:00
匿名3 ( ♀ )

>> 2 それから、主さんの質問に対して質問して申し訳ないのですが、お聞きしたい事があります。 障害年金はうつ病歴の長い人でも入れるのでしょうか… その病気初診日と通院期間に年金支払いしていなければ受給資格はないと思います。
通院中などで年金支払い出来ず、年金の免除や減免していたなら受けられたと思います。

間違っていたらすみません。

No.5 13/11/05 13:24
旅人0 

>> 1 お話し読みました。 主さんの場合はどのみち医師に進められている生活保護を受けなくては健康を守りながらの生活は出来ないんじゃないですかね… 偏見や差別…とても怖いですね。
「精神障害者が犯罪を起こす」
「精神障害者はキチガイだ」
「やっぱりあいつはそうなのか」
「精神障害者は人じゃない」
こんな感じの意見もあるんですよね。

独りで生きていけるかな…。
皆に疎まれながら…。怖い…。
この地区は古い地区(1級-1)だから偏見が半端ないです。
生活保護者や精神障害者は恰好の標的、噂の的です。
家族は親戚に生活保護がバレるから遠くに住めと言いますが、独りで生きられるか不安です。
兄弟は全員私を嫌っています。
兄弟は性格が荒く冷たいです。
私は素直で純粋だから合わないんだろうと母は言います。
理解者がいないのは辛いね…。

No.6 13/11/05 13:36
旅人0 

>> 2 それから、主さんの質問に対して質問して申し訳ないのですが、お聞きしたい事があります。 障害年金はうつ病歴の長い人でも入れるのでしょうか… 障害年金について詳しくないですが、耳にしたことがあります。
≪受給資格≫
*年金の未払いが無いこと
*初診から1年半経過していること
*等級・病名の対象者

あと、5年以上経過しているなら病状固定として、障害年金は無理ですが障害手当金を申請できますよ。

障害年金にも申請期限が定められていたような気がします。
障害認定日から2年だったかな。

間違っていたらすみません。

No.7 13/11/05 13:50
旅人0 

>> 3 初診した最初の病院でしたら、障害年金の手続き出来ていたはずです。 初診日が結構重要とその時に年金の支払いをしている状態、でしたら大丈夫だっ… 最初の病院で断られました。
何も教えてくれない病院でした。
おまけに治る薬は無いから気を紛らわせろと言われ、不安から症状悪化しました。
気を紛らわせて解決するなら医者なぞ行くか!!

情けなくなり、転院しました。
その病院で障害年金の話をしました。

転院しても初診から年数は引き継ぐので傷病手当申請の残りも今の病院で書いて貰いました。

「最初の病院の医者は見立てが甘い!!」と今の病院の医者は言いました。
統合失調やウツが入ってきているし強迫観念でなく強迫性障害だと。

ただいま初診から約2年です。
転院=初診による縛りは無いと聞いています…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する