失踪中の旦那から離婚届

レス24 HIT数 22838 あ+ あ-


2014/05/09 17:42(更新日時)

失踪した旦那から離婚届が届きました。
ポストに署名と印鑑が押してあるものが入っていたので家に来たんだと思います。

息子2人、小1.3年生です。
失踪当時は年少、年長でした。

旦那の浮気癖、金遣いの荒さが別居原因です。
養育費が振り込まれていたのは数ヶ月、居場所もわからず連絡先もわかりません。
離婚届だけが入っていたので今もわかりません。

警察に捜索願を出していたので、明日警察に離婚届を持って相談しに行こうと思います。
役所でも話をしてくるつもりです。

私は離婚するために裁判所に行こうと思っていました。
なので離婚前提として動きます。

慰謝料、養育費を請求したいのですが、居場所も連絡先もわからないまま出来るのでしょうか?

こちらの家だけ知ってる(元々は一緒に住んでた家なので)というのが怖いです。
だからと言って引越しも出来ません。
お金も無一文から働きに出たので(カードを持っていかれました)お金もありません。

DVまではいかないかもしれませんが、殴られたこともありますし喧嘩になると凄い剣幕で怒鳴る人でした。

慰謝料や養育費を請求して逆恨みされたらどうしよう、なんて思ったりして…

自分の居場所を教えないなんて卑怯だと思いませんか?
子供も学校から帰ってから外で遊びまわるので心配です。
でも別々の友達と遊んでいるので常に一緒にいることも出来なくて…

考えすぎならいいんですがもし子供接触しに来たら、と思ったら心配で…。
二度と子供と会わせたくないんです。私も会いたくない。

今後関わりたくないので慰謝料だけ払ってもらって、二度と子供には会わせないかわりに養育費は必要ない、すっぱり縁を切りたい。というのも考えています。
これが1番理想かもしれません。
出来るでしょうか…

養育費も本当は欲しいです。
毎月私の収入は10〜12万、母親に協力してもらって生活しています。
元々、私の母名義のマンションなので母も一緒に住んでいます。

母の収入が多いのでいろいろと助けてもらい、困ることはありません。
が、別世帯ですが同居しているので減額などの制度が通りません。
なので毎月厳しいのが現実です。食費や日用品、何もかも頼ることはしなくないので払えるものは私も支払っていますし、国保や住民税など必要な支払いをしたら貯金も出来ないくらいです。

お金も払わずに悠々と暮らしてるであろう旦那が許せないです。
さっさと離婚したいけど慎重に動かないと怖くて。

明日相談しに行きますが、何かこれだけはした方がいいよ、などありましたら教えていただけると嬉しいです。
何から手を付けていいのかわかりません…

子供が学校に行ってる間にできるだけのことはやりたいと思います。






13/10/29 02:58 追記
母親に詳しく話を聞きました。
母親が仕事から帰ってくるとロビー(オートロックマンションです)の外の玄関の柱に男の人が立っていたそうです。
母親が通り過ぎようとしたら顔を隠すようにして柱の方に顔を向けた
その時は何も思わず、変な人だなーくらいで通り過ぎたらしいのですが、郵便受けを見たら離婚届が入っていた。
旦那ですよね。
インターホンの履歴には映ってなかったので鳴らしてないようですが…

13/10/29 03:01 追記
ポストに入れて帰ろうとしたときに偶然母親が帰ってきたので隠れたか、それとも部屋の電気が消えていた(買い物中でした)から待ってたのか…
また来るでしょうか…心配です。
話すなら第三者も交えるべきですよね。

No.2018943 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3

>> 1 詳しくはわかりませんが、接近制限?のようなものがあったような…。主さんが、嫌なのであれば、警察にも相談してみてはいかかでしょうか。 ありがとうございます。
ストーカーやDVなどのやつですかね!ニュースなどで見たことがあります!
明日警察でそのことに関しても聞いてみたいと思います!

No.4

>> 2 結論から先に言えば住所などがわからないと裁判すら出来ません、離婚届け出しちゃったほうが精神衛生上いいと思いますよ。 まあ悔しい気持ちはわか… ありがとうございます。
そうですよね…やはり居場所がわからないとどうにもなりませんよね…
捨てた人間、確かにそうですね。
捨てられたのに期待するだけ損かもしれません。
確か離婚成立時に通知がいくと思うんですが、先日調べたのですが住民票はどちらも現在私と母が住んでいる家になっています。
旦那には通知はいかない?ですよね…

No.11

>> 5 2さんに同意です。 裁判しても住所もわからないのに何してもムダだと思います。 探偵でも雇って探しだしたとしても、そんな旦那さんなら養育費… ありがとうございます。
確かに時間とお金の無駄かもしれないですね。
許せないけど、なかったことにしたほうがすっきりするかもしれません。

No.12

>> 6 金遣いが荒く、カードまで持って出たような人です。養育費や慰謝料を請求しても、無駄な労力を使うだけに終わると思いますよ。 失踪後に捜索願… ありがとうございます。
はい、別居後数ヶ月は連絡が取れていましたが、連絡が全くとれなくなったので捜索願を出しました。
そうですね、定職につかずふらふらしてるのかもしれないです。
期待するだけ無駄ですかね。

No.13

>> 7 私も元夫に失踪されました。 当時は夫なので夫と記しますね。 夫が失踪してから1ヶ月後に捜索願を出し、数ヶ月後に職権消除をしました。 1… ありがとうございます。
同じ経験をした方の話を聞けて良かったです。
そんなことも出来るのですね!
いろいろ相談してみていい方法が見つかるように頑張りたいと思います!
お互い頑張りましょう!!

No.14

>> 8 市町村で弁護士無料相談があります。 離婚届けは主さんとの同じ住所記載されているんですね。 まずは弁護士無料相談に相談し、家庭裁判の離… ありがとうございます。
離婚届には同じ住所が書かれていました。
捜索願を出したときに、事件や事故で名前が一致したとき以外は調べないと言われました。
子供のことは警察に相談して、役所で相談日を聞いてきたいと思います。

義理の親ですが、今まで知らなかったのですが義祖母に母親が一度連絡をしてくれていたそうです。
本当かはわからないけど、連絡先はわからない。と言われたみたいです…

No.15

>> 9 お母さんと同居で別世帯住民票もその様になっていますか❓ 世帯主が逃げた旦那に❓ 離婚後は主さんが世帯主になれば別収入でみられると思いましたが… ありがとうございます。
捜索願を出したときに、役所で説明をして変更出来るものは全て旦那から私に変更してあると思います。
でも一応確認してみたほうが良さそうですね。
母親がいつも仕事帰りに郵便受けを開けるのですが、旦那宛のカード会社からのハガキが来るそうです。
母親が見せないようにしていたみたいで、昨日まで知りませんでした。
借金とかではなさそうでカードを作ったんじゃないかと。
母親は証券会社なのでその辺は詳しいです。が、請求がうちにきたりしたら困るからその辺もしっかり変更させなきゃいけないと言ってました。
私もいろいろと調べてみます!頑張ります。

  • << 18 頑張って下さいネ😭 ところで、元旦那の勤務先などはご存知無いのですか❓ 無職ではカードは出来ないと思いますが😥

No.16

>> 10 たぶん調停に持ち込めてもそういうタイプは慰謝料はもとより養育費も滞ると思う。給料差し押さえても退職してドロンして終わりじゃないかな。 ありがとうございます。
やはり皆様がおっしゃるように期待はしたらいけないですね。
もらえないものだと思って離婚に向けて進みたいと思います。

No.20

主です。
警察、役所、家庭裁判所に行ってきました。

警察は、同じようなケースでこのまま提出した方も多い。でも離婚後に親権の件で文句をつけられることも考えられるので弁護士を通したほうがしっかりと決着がつけられていいと思います。役所でも一度聞いてみてください。警察の書類が必要な場合は捜索願いを取り下げるまでなら出せます。

役所は、ご本人様の署名という証拠はないですよね?手紙などもありませんでしたか?大きな声では言えませんがそこまで鑑定したりはしないのでこの状態なら書いて提出すれば受理されると思います。親権や養育費については一度家庭裁判所で話を聞いてみてください。

家庭裁判所は、署名と印が押してあるものが送られてきているならそれを出して問題なければ受理されます。
居場所がわからないと調停も出来ないし、もし居場所がわかり調停しても相手にお金がなければ養育費や慰謝料は貰えないのでそうなると時間とお金の無駄になります。
裁判するなら弁護士さんと良く相談してみてください。

とのことでした。
いらいろ話を聞いて、もうこのまま提出して子供たちと新しい人生を歩もうかなと思い始めました。
お金も払わず自由に生きてる旦那は許せませんが。
ズルズルひっぱるより忘れたほうがいいのかな。

一度弁護士や法テラスで無料相談をしてみようと思いますが、有料になるとかなり厳しいです。
家庭裁判所の方の言うように、旦那を見つける為に探偵まで雇って旦那を見つけたとしても旦那側にお金がなかったらどうしようもないですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧