注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

自閉症 こだわり

レス17 HIT数 8011 あ+ あ-

匿名さん
13/11/25 08:40(更新日時)

初めて投稿します、宜しくお願いします。
私は28歳 2児の男の子のママです。

家の次男は障害を持っていて自閉症です。
上の子は健常で9歳です。
最近、次男のこだわりが酷く困っています。
次男はトイレ空間にこだわりがあり、何処へ出掛けても必ずトイレを探し見学して終わ.…らないんです(T-T)気が済むまで見学ツアーしてます。例えば、ショッピングセンターの各トイレをまわったり.…用をたす訳でもなく.…トイレの照明?も好きみたいで(T-T)健常のお兄ちゃんは?ですよね(T-T)買い物に来たのに1時間以上家族でトイレ見学ツアーです(T-T)
子供を追っかけ回し、ふとしたとき周りを見れば楽しそうに歩く家族が目に入ります。乗り越えた筈の悲しみが込み上げてけます。こんな人生になる筈ではなかった.…
ダメな母だな.…と。トイレ見学ツアーがはじまると毎回、押し潰されそうに悩みます。
私の可愛い次男(T-T)このようなこだわりを何とかできる方法があれば是非是非聞かせて下さい。(療育の先生には相談しましたが、いい解決法が見つからず投稿しました)

タグ

No.2005890 13/09/26 16:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/26 17:10
匿名 ( ♀ 4ZZie )


トイレ見学をどうにかよりは

興味を他に向けるのはどうですか?

探しましたか?

  • << 3 ありがとうございます。 興味を他に.… 車のオモチャが好きなので、ショッピングセンターにあるオモチャ売場でためしてみます。 ありがとうございました♪(o^∇^o)

No.2 13/09/26 17:21
もぐね~す ( 50代 ♂ QGDHe )

自分の長男が、障害を持っています。

A判定です。現在、施設入所していますが、小さい頃は大変でした。

外出していますので、また 追々レスさせていただきます


大変なのは、よ~く分かります

  • << 4 気持ちわかって貰えて本当に嬉しいです。 癇癪も酷いので私の力じゃ抑えられない時もあります。これからの育児が不安です。
  • << 7 昔を、思い出して涙が出そうになりました うちの子は多動なこともあり、何度、家から脱走したか・・ 主さんに言えることは、出来るだけ子供は長い目で見てあげてくださいと言うことです 必ず、ゆっくりとではあるけれど、子供は変わっていきます。必ずです! そして、その間いかに親や、周りがリラックスして気晴らしができるか 繰り返しますが、主さんや周りが気持ちを楽にできるかが大事です 頑張るのではなく、ありのままのお子様を、受け入れてあげてください 抽象的なことばかりで、すみません リアルなことを言えば、あまりに引かれそうでこのくらいしか・・・(笑)

No.3 13/09/26 17:33
匿名さん0 

>> 1 トイレ見学をどうにかよりは 興味を他に向けるのはどうですか? 探しましたか? ありがとうございます。
興味を他に.…

車のオモチャが好きなので、ショッピングセンターにあるオモチャ売場でためしてみます。
ありがとうございました♪(o^∇^o)

No.4 13/09/26 17:37
匿名さん0 

>> 2 自分の長男が、障害を持っています。 A判定です。現在、施設入所していますが、小さい頃は大変でした。 外出していますので、また 追… 気持ちわかって貰えて本当に嬉しいです。
癇癪も酷いので私の力じゃ抑えられない時もあります。これからの育児が不安です。

No.5 13/09/26 18:34
匿名さん5 

主さん日々頑張っていらっしゃる様子が目に浮かびます…と同時に、お子様を愛されてますね。
もっと、ご主人様や周りの方を巻き込み子育てされたら息抜きも出来ますよね。たまには力を抜いて下さいね。
応援します。

  • << 8 ありがとうございます♪ 余り休む事ができず、生理が頻繁に来なくなりました(T-T)やはりストレスですか? 子供は大好きですが親もやはり人間なので息抜きしたいです(T-T) 子供に影響が無いように自然な笑顔でいたい私であります。

No.6 13/09/26 18:56
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

私の同級生にも、重度の自閉症の子がいたんですけど、その子が好きだったのは電車でした。
当時、三年生、いなくなったと思ったら近くの駅(駅近くに住んでました)にいき、電車に一人で乗って、保護されるを繰り返してました。
自動改札じゃない時代でしたから紛れて行けたんでしょうね…

それを考えると、大変だけどトイレはまだ安全かなと感じました。

トイレ専門の本とかないんですかね?
昔、あったような記憶があるんですけど。
パンフレットとか、後、電気屋さんにも便座とか置いてあるけど興味ないですかね?

確かに買い物行って、それされたら、主さんも楽しめないしクタクタになりますよね。照明はトイレのだけですか?
分厚い照明の写真とか型番書いた本、うち電気屋で、いっぱいあるから、あげたいくらい。

自閉症でも様々なんですね、確か、テレビで、自閉症の子ではなかったですが同じような子いました、トイレ巡りが好きで、TOTOの工場まで行って堪能してました。

魅力あるんですよ。
徐々におさまるといいですね。

旦那さんは一緒に行きませんか?たまにはトイレ巡り代わってもらって、ゆっくり買い物して下さい。

  • << 11 ありがとうございます♪ トイレの本、電気に関する本は思い浮かばなかった(T-T) 明日本屋に行ってみようと思います\(^O^)/ 次男坊は照明はトイレの照明のみ興味がある?みたいです。 電車の駅は危ないですね(T-T)毎日ヒヤヒヤさせられるし、お母さんも大変だったでしょうね(涙) 確かにトイレは危険ではないので命には関わらないから私は心配せずに済んでます。

No.7 13/09/26 20:18
もぐね~す ( 50代 ♂ QGDHe )

>> 2 自分の長男が、障害を持っています。 A判定です。現在、施設入所していますが、小さい頃は大変でした。 外出していますので、また 追… 昔を、思い出して涙が出そうになりました


うちの子は多動なこともあり、何度、家から脱走したか・・



主さんに言えることは、出来るだけ子供は長い目で見てあげてくださいと言うことです

必ず、ゆっくりとではあるけれど、子供は変わっていきます。必ずです!



そして、その間いかに親や、周りがリラックスして気晴らしができるか

繰り返しますが、主さんや周りが気持ちを楽にできるかが大事です


頑張るのではなく、ありのままのお子様を、受け入れてあげてください

抽象的なことばかりで、すみません

リアルなことを言えば、あまりに引かれそうでこのくらいしか・・・(笑)



  • << 12 ありがとうございます♪ 読んでいて本当に励みになりました。 小さな幸せを噛み締めて前を向いてゆっくり歩いていきます。

No.8 13/09/26 20:47
匿名さん0 

>> 5 主さん日々頑張っていらっしゃる様子が目に浮かびます…と同時に、お子様を愛されてますね。 もっと、ご主人様や周りの方を巻き込み子育てされたら… ありがとうございます♪
余り休む事ができず、生理が頻繁に来なくなりました(T-T)やはりストレスですか?
子供は大好きですが親もやはり人間なので息抜きしたいです(T-T)
子供に影響が無いように自然な笑顔でいたい私であります。

No.9 13/09/26 20:58
匿名さん9 

主さんこんばんは😃私の息子も重度の自閉症です、私の息子は今小学六年生です幼稚園の頃から自閉症と付き合って早六年 今となって落ち着き成長が見えます、私の息子場合も最初はトイレなど狭い部屋?暗い所?などが気になるみたいで公園のトイレや学校のトイレなど様々な所を見学?していました😔今のこだわりとしてえんぴつを集めたり消しゴムを集めたりしています☝私が思うには成長過程をえて成長とともにこだわりが変わってきたり落ち着きがでてきたりしています☝自閉症の子達は人一倍こだわりが強く人一倍甘えん坊だと思います個性なんですから😃大丈夫ですよ 成長していけば落ち着きもでてくるしこだわりも柔らかくなる?今よりはトイレ見学の回数が減ると思います また自閉症の子は素敵な何かを持っています その何かを探してみて下さい☝ 楽しいですよ 頑張って💪下さい。

  • << 13 ありがとうございます♪ なんだか物凄く不安だったんですが"今"のこだわりなのかなと思いました。少し先がどの様になるのかはわかりませんが、読んでいてほっとしました。またエンジンかけて頑張れそうです。 先が見えない子育てだからこそ受けて立つ♪ そんな精神でのんびりやって行きたいです(感(o^∇^o))

No.10 13/09/26 21:11
♂♀ママ10 

🌠毎日お疲れ様です😃
私の所の長男も、知的障害兼自閉症です。
だから主さんの気持ちや毎日の葛藤は、手に取るように分かります。
気になったのがスレの中で「療育の先生に🚻トイレの相談はしたが…」
の件ですが、言わゆる「自閉症児のこだわり」は、ある意味お決まりのパターンなので💡ピンと来る回答を貰えなかった事に、疑問を抱きました。
療育機関も正直😃当たり😫ハズレはあります❗
失礼ですがお子さんがかかっている療育機関は、ハズレぽいかな~と思いまして…
ネットやクチコミで調べて、他をあたってみると良いかも知れません☺

  • << 14 ありがとうございます♪ あたりはずれあるんですか?びっくりです(T-T) 療育機関が近くになく、唯一今通ってる所だけで(T-T)同じ発達障害で悩むお母さん方にも聞いてみます。ありがとうございました。

No.11 13/09/26 22:02
匿名さん0 

>> 6 私の同級生にも、重度の自閉症の子がいたんですけど、その子が好きだったのは電車でした。 当時、三年生、いなくなったと思ったら近くの駅(駅近く… ありがとうございます♪
トイレの本、電気に関する本は思い浮かばなかった(T-T)
明日本屋に行ってみようと思います\(^O^)/
次男坊は照明はトイレの照明のみ興味がある?みたいです。
電車の駅は危ないですね(T-T)毎日ヒヤヒヤさせられるし、お母さんも大変だったでしょうね(涙)
確かにトイレは危険ではないので命には関わらないから私は心配せずに済んでます。

No.12 13/09/26 22:15
匿名さん0 

>> 7 昔を、思い出して涙が出そうになりました うちの子は多動なこともあり、何度、家から脱走したか・・ 主さんに言えることは… ありがとうございます♪
読んでいて本当に励みになりました。
小さな幸せを噛み締めて前を向いてゆっくり歩いていきます。

No.13 13/09/26 22:33
匿名さん0 

>> 9 主さんこんばんは😃私の息子も重度の自閉症です、私の息子は今小学六年生です幼稚園の頃から自閉症と付き合って早六年 今となって落ち着き成長が見え… ありがとうございます♪
なんだか物凄く不安だったんですが"今"のこだわりなのかなと思いました。少し先がどの様になるのかはわかりませんが、読んでいてほっとしました。またエンジンかけて頑張れそうです。
先が見えない子育てだからこそ受けて立つ♪
そんな精神でのんびりやって行きたいです(感(o^∇^o))

No.14 13/09/26 22:41
匿名さん0 

>> 10 🌠毎日お疲れ様です😃 私の所の長男も、知的障害兼自閉症です。 だから主さんの気持ちや毎日の葛藤は、手に取るように分かります。 気になったのが… ありがとうございます♪
あたりはずれあるんですか?びっくりです(T-T)
療育機関が近くになく、唯一今通ってる所だけで(T-T)同じ発達障害で悩むお母さん方にも聞いてみます。ありがとうございました。

No.15 13/09/27 20:26
匿名さん15 

こんにちは😄12歳の中1です。自閉症の兄が二人います。14歳と16歳です。
長男の方は少しの会話ならできますが、すぐにパニックになってしまいます。次男の方は人と会話することは一切できません。常に奇声をあげています。小さい時は兄たちをできれば誰にもあわせたくないと思っていましたが、今では時々嫌になる時もありますが、頑張っている兄たちの姿を見ているととても感心してしまいます。
頑張って下さい。

No.16 13/09/28 21:42
匿名さん0 

>> 15 ありがとうございます♪
ご兄弟の方のお話が聞けてしみじみ子育ては難しい.…と思いました。
家の健常の長男は弟の事をどう思っているのか?
本当に気になりますが.…。あなたのお母様とても頑張ったのですね♪家の長男もあなたのように優しい子に育って欲しいと願います。

No.17 13/11/25 08:40
通行人17 

私の息子も自閉症です。

学校では大人しいらしいですが、家では「学校嫌だ〜っ(今では何故か逆に「学校行きたい〜」に変わりましたが…)」 「(父方の)お祖母ちゃんの家に行きたい〜っ」等と些細な理由?で癇癪=パニックを起こしては寝転がって暴れる事があります。

息子は、養護学校の中学部に通っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧