部活でいじめ
いじめで仲の良い友達のことなんですが、相談させて下さい。
彼女の名前をAとします。
Aは、学校に入学してから剣道部に入りました。Aは幼稚園から剣道をやっていて、実力もある方です。
その剣道部で、苛めがあるらしいです。
初めは高校二年生の先輩が苛められ、彼女と、彼女と仲の良かった高校二年生のマネージャーの先輩も辞め、今度はAの学年の部員が一人ずつ苛められて辞めていきました。
最後にたった一人、高校一年生の部員として残ったAが、今苛められている状況です。
その内容が結構陰湿で、仕事を全てAに押し付け(元々は後輩全員でやっていた仕事だった)、集合場所をわざと間違えて伝え、実質無断欠勤になってしまったAをみんなで責める、など、下らないことをされているようです。
友達として心が痛むと共に、先輩を小さい人間だなと思っています。
それで、Aは今部活を辞めようか悩んで、私に相談してくれたという訳です。
A曰く、辞める旨は顧問に伝えたようですが、その顧問はたった一人の高一であるAを辞めさせたくないらしく、Aには逆に
ちょっと嫌なことがあったからって逃げていては人間として成長できない
と叱咤激励したそうです。いじめについては認めないらしいです。
確かに正論ですが、しかし、仮に我慢して続けたとして、行為がエスカレートしてからじゃあ遅いんじゃないでしょうか。それに、Aの心構えが変わったからって周りの対応は変わらないと思います。
自分が変われば周りが変わる、そんな問題でもないような気がするんです。
私としては、Aは剣道部を辞めて私のいるテニス部に入ってほしいと思うんです。いじめや揉め事もないので…
もしくは、Aが先輩のやってきたいじめの内容を録音し、顧問や先輩の担任全員、校長に提出して先輩全員を辞めさせ、剣道部を廃部にするか。
やり過ぎ感はありますが。
皆さんはAはどうするべきだと思いますか?
私の中学生の時にもありましたね。後輩への苛め
もっと早くキッズ・ウォ―を見てたら良かった
まずは顧問に相談それから校長です、改善が認められなければ「教育委員会に手紙を出します」とこの際はっきり言います
今は苛めの問題に教育委員会も敏感ですからね、あと先輩たちが注意されるともっと酷くなる可能性を踏まえて第3者として主さんがついて顧問にしばらく剣道部を休ませてもらう事を検討してみては?
そんな剣道部廃部になって当然だよ、いっそ先輩部員全員辞めさせて2年になってからAさんが部長になってまた部員集めればいいよ。アニメのメジャーみたいにさ
とりあえず主さんがAさんがどうしたいのかはっきり聞いて2人で相談です、学校内ではなるべく一緒に居てあげて目撃者が居れば先輩達も迂闊に手は出せないです
先生に相談して「しばらくテニス部に体験入部してるってことで…」と守ってあげましょう
お知らせ
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
母の事で悩み苦しんでいます15レス 103HIT 主婦さん (♀)
-
盗撮映像0レス 60HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた42レス 590HIT 相談したいさん
-
別れた後の請求について3レス 79HIT 相談したいさん
-
台所蛇口から水漏れ20レス 286HIT 教えてほしいさん
-
母の事で悩み苦しんでいます
あ、上の人のレスで思い出した 義父が心臓とかの関係で脳の萎縮があ…(通りすがり)
15レス 103HIT 主婦さん (♀) -
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
段取りが悪くない? お金が絡むことは勝手に話進めたらダメでしょ。…(匿名さん42)
42レス 590HIT 相談したいさん -
盗撮映像0レス 60HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
別れた後の請求について
別れるのであれば… コレが分かりません。 では別れ無ければ払わ…(通りすがりさん3)
3レス 79HIT 相談したいさん -
台所蛇口から水漏れ
パッキンや部品交換でもどうにもならないなんて だいぶ深刻ですね💦 大家…(匿名さん17)
20レス 286HIT 教えてほしいさん
-
-
-
閲覧専用
一生独身の場合にすべきこと。12レス 267HIT 匿名さん
-
閲覧専用
スキンシップ 精神的におかしい?4レス 179HIT 社会人さん
-
閲覧専用
体臭の指摘について2レス 181HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
バスで邪魔な人4レス 226HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
うーん10レス 309HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
体臭の指摘について
指摘しなかったけどたまにマスクしてるのに臭い出るキツイ口臭の人いるよね…(匿名さん2)
2レス 181HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
一生独身の場合にすべきこと。
マジメにレスすると ご近所付き合いをする。 定期的に出かけて顔を出…(通りすがり)
12レス 267HIT 匿名さん -
閲覧専用
スキンシップ 精神的におかしい?
ありがとうございました。 頑張ります(社会人さん0)
4レス 179HIT 社会人さん -
閲覧専用
バスで邪魔な人
すみませんなんて言わなくても、世の中のほとんどの人がどいてくれますよ?…(おしゃべり好きさん0)
4レス 226HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
うーん
キャンセルをしても寛容な金もうけ主義じゃないところをこちらも探すので悪…(ちょっと教えて!さん0)
10レス 309HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
協調性のない人のせいで企画が台無しにされた
学生時代の集まりでお世話になった人にプレゼントする企画をしました 後日、集まり不参加だった人にも声…
42レス 590HIT 相談したいさん -
気になって辞められない
長年勤めたパートを辞めるのですが、気弱で人の目が気になる性格だから〝人手不足の中辞めたら良く思われな…
24レス 367HIT OLさん -
彼氏を作るのがしんどい
30半ばになった辺りから婚活が嫌で仕方なくなりました。 20代の頃は期待して行っていましたが今はい…
16レス 286HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
旦那の行動が理解できません
数日前に旦那の嘘により修羅場になりました。 私は離婚も考えていたのですぐに許すつもりなく旦那とは距…
14レス 275HIT 主婦さん (30代 女性 ) 1レス -
職場で若い職員にはミニお菓子を配らない女性
職場でバレンタインの時に、女性の職員さんが大きな箱で職場の皆さんへとチョコレートの差し入れをしてくだ…
12レス 175HIT 社会人さん - もっと見る