注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

部活でいじめ

レス9 HIT数 4168 あ+ あ-

高校生( ♀ )
13/09/24 19:56(更新日時)

いじめで仲の良い友達のことなんですが、相談させて下さい。

彼女の名前をAとします。
Aは、学校に入学してから剣道部に入りました。Aは幼稚園から剣道をやっていて、実力もある方です。
その剣道部で、苛めがあるらしいです。
初めは高校二年生の先輩が苛められ、彼女と、彼女と仲の良かった高校二年生のマネージャーの先輩も辞め、今度はAの学年の部員が一人ずつ苛められて辞めていきました。
最後にたった一人、高校一年生の部員として残ったAが、今苛められている状況です。
その内容が結構陰湿で、仕事を全てAに押し付け(元々は後輩全員でやっていた仕事だった)、集合場所をわざと間違えて伝え、実質無断欠勤になってしまったAをみんなで責める、など、下らないことをされているようです。
友達として心が痛むと共に、先輩を小さい人間だなと思っています。

それで、Aは今部活を辞めようか悩んで、私に相談してくれたという訳です。
A曰く、辞める旨は顧問に伝えたようですが、その顧問はたった一人の高一であるAを辞めさせたくないらしく、Aには逆に
ちょっと嫌なことがあったからって逃げていては人間として成長できない
と叱咤激励したそうです。いじめについては認めないらしいです。
確かに正論ですが、しかし、仮に我慢して続けたとして、行為がエスカレートしてからじゃあ遅いんじゃないでしょうか。それに、Aの心構えが変わったからって周りの対応は変わらないと思います。
自分が変われば周りが変わる、そんな問題でもないような気がするんです。
私としては、Aは剣道部を辞めて私のいるテニス部に入ってほしいと思うんです。いじめや揉め事もないので…
もしくは、Aが先輩のやってきたいじめの内容を録音し、顧問や先輩の担任全員、校長に提出して先輩全員を辞めさせ、剣道部を廃部にするか。
やり過ぎ感はありますが。

皆さんはAはどうするべきだと思いますか?

タグ

No.2004352 13/09/22 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/22 23:02
名無し1 

そりゃ後者でしょう。
でもそこまでは追い詰められないと思います。
やはり今まで辞めさせられた他の部員の証言とあわせて、教育委員会に相談されてはいかがでしょう。
校長がそれだけは勘弁してくれと騒ぎそうですが。 苛めを見逃すと、癖になります。本人のために、覚悟をすることです。

No.2 13/09/22 23:11
社会人2 ( ♀ )

私だったら、録音や写真で、証拠をつかむかな。
今は、携帯電話でも録音できるしね。
違う集合場所を教えるなんて、陰湿で、もっての他…。校長が隠そうものなら、教育委員会に実名上げて、直談判だね。

No.3 13/09/22 23:17
社会人3 ( ♂ )

辞めて良いと思うよ。
部活というものは本来、強制ではないしクラスの友達とは違う仲間を作る場所でもあります。
友達のAさんが練習についていけないとかそれで弱気になって辞めるなら、もう少し頑張ってみたらといえるけど現状は陰湿なイジメのようですから自分の身に危険が感じるなら辞めた方がいい。
症状が悪化して引きこもりにでもなったら更に大変だよ。辞めることは恥ずかしいことじゃないよ。
顧問も頭数だけ気にしてる駄目な大人の典型だね。
人生まだまだこれから😄
だからイジメからは逃げなって言ってあげてね。

No.4 13/09/22 23:18
通行人4 ( 40代 ♂ )

生きる為に取るべき事を全てすべきと考えます。
例えば、ICレコーダーを複数個持たせて、常に録音し、マスコミ等の外堀から埋める事を考えでは如何でしょうか?
また、録音した内容を全て複数のCD等にダビングして、裁判の準備です。
その、Aさんに対しての指導とか録音出来るなら、裁判は更に有利かもしれません。
何れにしても、教育委員会等では握り潰されまさす。

No.5 13/09/22 23:28
フリーター5 ( 30代 ♀ )

私の中学生の時にもありましたね。後輩への苛め
もっと早くキッズ・ウォ―を見てたら良かった
まずは顧問に相談それから校長です、改善が認められなければ「教育委員会に手紙を出します」とこの際はっきり言います
今は苛めの問題に教育委員会も敏感ですからね、あと先輩たちが注意されるともっと酷くなる可能性を踏まえて第3者として主さんがついて顧問にしばらく剣道部を休ませてもらう事を検討してみては?
そんな剣道部廃部になって当然だよ、いっそ先輩部員全員辞めさせて2年になってからAさんが部長になってまた部員集めればいいよ。アニメのメジャーみたいにさ
とりあえず主さんがAさんがどうしたいのかはっきり聞いて2人で相談です、学校内ではなるべく一緒に居てあげて目撃者が居れば先輩達も迂闊に手は出せないです
先生に相談して「しばらくテニス部に体験入部してるってことで…」と守ってあげましょう

No.6 13/09/22 23:46
フリーター6 ( 30代 ♂ )

顧問がクソだな。校長に直訴。と、その前に親御さんに話しましょう。
校長室いったら、わいせつなことをされたとか。。ありがちなので、、
親に話して親から校長、もしくは市教委に通報だね。

No.7 13/09/23 19:04
フリーター5 ( 30代 ♀ )

で…結局どうなったのかな?

No.8 13/09/24 14:21
名無し8 ( ♀ )

その部活内のことを本気でどうにかしたいなら録音したりして、教育委員会に訴える。
親にも頼むといいよ。
けど実際虐められてる時にそんなことができるのか、その子次第ですね。
とにかく辞めたいなら、退部届けを出して一切行かない。
何か言われても、出しましたから。の一点張りでいいかと。
辞めるのに顧問の許可はいりません。

No.9 13/09/24 19:56
高校生0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
今日学校に行って、AにとりあえずiPodで録音をすることを勧めました。
今録音したものをダビングして、それをどうしようか迷ってます。
ウチの校長は顧問と同じような奴で、あてにならないので、教育委員会か、4さんが言っていたようにマスコミに流して裁判か、ですね。
ここからは私が決めることではないので、Aに決めてもらいます。
私としては、裁判まで行くのはやり過ぎかな、とは思いますが…
仕方ないのでしょうか。
もし仮に裁判でAが勝ったら、先輩はそこで人生終わり、もしくは大きな痛手になりますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する