注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?

友達の不倫を責める気になれない

レス102 HIT数 6656 あ+ あ-

自由人( 20代 ♀ )
13/09/18 16:44(更新日時)

最近、友達が不倫してるのを打ち明けられました。友達の状況を知ってるので何も言えませんでした。そこで質問です。不倫が悪いのはわかる。でも例えば、兼業主婦(パートとかじゃなくフルタイム)なのに家事に協力的じゃない旦那とか、旦那がギャンブル、酒乱とかの問題を抱えてる。逆に妻が家事を全くしない、言葉の暴力、毎夜飲み歩くなどで精神的に病んでる時、近くに助けてくれる異性が現れた場合って大体の人が流されちゃうと思う。そういう場合の不倫でもやっぱりした方が悪いと思いますか?精神的に参っていて冷静に正しい判断ができると思いますか?そんな立派な人間がそんなに沢山いますか?もし皆さんがその立場になったらどうするか想像でいいので教えて下さい。綺麗事は抜きでお願いします。私は多分同じ立場にたたされたら不倫してしまうと思います。

13/09/14 15:58 追記
子どもはいないです。それから私の質問は自分が同じ立場ならどうするだろうかという質問なので、関係ない内容への返事は遠慮させて頂きます。

No.2000822 13/09/14 15:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/14 15:34
自由人1 

理由があろうが無かろうが本当の友達に相談されたら否定も肯定もしないリスクを話してひたすら味方でいる。

No.3 13/09/14 15:47
ヒマ人3 

友達に子どもはいるの?

No.4 13/09/14 15:49
しりとり好き4 

まず、夫に話し合いの機会を設けることを望み、要望を言う。
身近で、不倫托卵の女性をみたけれど、それはもう悲惨としか。
男性の実子の親権は男性側、これまでの托卵された子供の養育費請求、不倫相手の家庭崩壊、身一つでの女性の放り出し。
それまで綺麗な女性が言っては悪いけれど、朽ちかけた老木。
怖いねえ、と夫と身震いを致しました。
想像と現実が違いますよ。離婚かな。

まず、不倫は肉体関係ありきだから、汚い。
疎遠の関係。

主は気をつけてくださいね。
不倫関係を打ち明けられたからと言って、親身になりすぎると不倫の幇助(友人のアリバイ作りに強力、不倫の助長)で慰謝料請求されかねませんから。

• << 8 レスありがとうございます。しかし、精神衰弱までいくまでに話合おうことを何度も試みたと考えるのが自然だと思います。それでも状況は変わらない、離婚は両家、親戚、友達、仕事…沢山のリスクがあります。そんな状況で精神的に病んで、正常な判断ができなくなるのではないでしょうか…。

No.5 13/09/14 15:49
主婦5 ( ♀ )

同じ立場なら不倫してしまうかもしれません

いかなる理由があれ、不倫はした方が悪いと思うな

スレ文に書いてある理由は言い訳にすぎないと思いますね

どうしたって正当化はできません

• << 10 レスありがとうございます。 私も不倫は悪いこれは絶対だと思います。 しかしそこまで追いつめたパートナーはどうなんだろうと思いスレをたてました。 でも冷静な判断ができるようになった時にしか後悔もできないし、正しい判断もできないんですよね…

No.6 13/09/14 15:57
名無し6 

私の周りの不倫した友達何人かは みんな後悔してるよ😓 
その時だけの感情だけで 行動してしまったらろくでもないね って😞

No.7 13/09/14 15:59
匿名7 ( ♀ )

1さんと同じです。

したいならすれば良いし
何が起きても 自己責任の覚悟でと
伝えて 愚痴は聞きます。

私の旦那 喋らないし
セックスもしたがらないし
自分の家族だけ大事にする人で
不満だらけだけど 寂しくても
浮気したいとは思いません。
誘われても 断っています。

自分から浮気してしまうぐらいなら
旦那と別れて 新たな人生歩みます。

綺麗事抜きに 性格的に 裏切る事が
嫌いなだけなんですよね。

こんな旦那でも 愛してるから が
一番の理由なんですけど(笑)

• << 12 レスありがとうございます。 愛ですか。 とても器の大きい方なんですね。 私は多分、自分だけが愛しているというのはたえられないです。

No.8 13/09/14 16:04
自由人0 ( 20代 ♀ )

>> 4 まず、夫に話し合いの機会を設けることを望み、要望を言う。 身近で、不倫托卵の女性をみたけれど、それはもう悲惨としか。 男性の実子の親権は… レスありがとうございます。しかし、精神衰弱までいくまでに話合おうことを何度も試みたと考えるのが自然だと思います。それでも状況は変わらない、離婚は両家、親戚、友達、仕事…沢山のリスクがあります。そんな状況で精神的に病んで、正常な判断ができなくなるのではないでしょうか…。

No.9 13/09/14 16:04
名無し9 ( ♀ )

私も同じ立場。相手も知り合い。

止めたし、諭したけど、二人は止められなかった。

今はなにも言わない。味方でいるよ、って言っただけ。

不倫は許されないと思う。でも、親友の事情と気持ちは理解できるから、味方でいるかな。どうでもいい関係なら、ばーか、って黙って離れるけどね。

No.10 13/09/14 16:07

>> 5 同じ立場なら不倫してしまうかもしれません が いかなる理由があれ、不倫はした方が悪いと思うな スレ文に書いてある理由は言い訳にすぎな… レスありがとうございます。

私も不倫は悪いこれは絶対だと思います。

しかしそこまで追いつめたパートナーはどうなんだろうと思いスレをたてました。

でも冷静な判断ができるようになった時にしか後悔もできないし、正しい判断もできないんですよね…

No.11 13/09/14 16:11
匿名11 ( ♀ )

同じ立場なら早々に離婚します。
そんな酷い旦那はいらないです。
離婚する前に不倫してバレたら慰謝料払わなきゃ駄目じゃん。
そんなの馬鹿馬鹿しい。
子供がいないなら離婚は早くするべき。
何故、そんな旦那と一緒にいるのか。
私の友達がそれなら色々調べて離婚の手伝いする
かな?

• << 14 レスありがとうございます。 決断力がある方なんですね。 私の友達が離婚しない理由は親に合わせる顔がないからだそうです。 でも誰かに愚痴を聞いてほしい、頼れる人がほしいと。 私は打ち明けられたときは、戸惑いましたが、私自身経験してないので言葉に詰まりました。 今私が何をアドバイスしても彼女はきっと受け入れるだけの余裕もないんだろうと思い、聞いてるだけにしました。

No.12 13/09/14 16:11

>> 7 1さんと同じです。 したいならすれば良いし 何が起きても 自己責任の覚悟でと 伝えて 愚痴は聞きます。 私の旦那 喋らないし… レスありがとうございます。

愛ですか。

とても器の大きい方なんですね。

私は多分、自分だけが愛しているというのはたえられないです。

No.13 13/09/14 16:20
匿名13 ( ♀ )

私は離活しました。 何で 酷い状況で異性に縋るかな?
相談はするかもしれないけどセックスする必要ないでしょ。 どんだけ恋愛体質?って思う。
不倫バレたら離婚申立て出来なくなるし わざわざ不利になる事するのが分からない。

こちらに落ち度ないので配偶者の劣悪さを理由に慰謝料取るべく離婚にむけて準備しました。

先ず離婚考えない程度の不満時 恋愛体質の浅はかな人は異性に縋り易い。

• << 17 レスありがとうございます。 友達はあまり強いタイプじゃないので、流されたんだとおもいます。 最初から冷静に物事に対して判断し行動に移せる人は精神衰弱までにはならないですよね。 残念ながら友達はあなたのように冷静で賢い人ではなく、弱い人みたいです。 私はどちらがいいとは言えませんが、いろんな人がいていいとは思います。

No.14 13/09/14 16:20

>> 11 同じ立場なら早々に離婚します。 そんな酷い旦那はいらないです。 離婚する前に不倫してバレたら慰謝料払わなきゃ駄目じゃん。 そんなの馬鹿… レスありがとうございます。

決断力がある方なんですね。

私の友達が離婚しない理由は親に合わせる顔がないからだそうです。

でも誰かに愚痴を聞いてほしい、頼れる人がほしいと。

私は打ち明けられたときは、戸惑いましたが、私自身経験してないので言葉に詰まりました。

今私が何をアドバイスしても彼女はきっと受け入れるだけの余裕もないんだろうと思い、聞いてるだけにしました。

• << 22 そんな酷い旦那だってお友達の親御さんは知ってるんですか? もし知っているのなら離婚を勧めると思うんですが。 不倫は如何なる理由でもした方が不利なんです。 結局、色々と事情があってもそれは言い訳にしかならなくなるのでばれる前に離婚した方が良いと思います。

No.15 13/09/14 16:27
社会人15 ( ♀ )

キレイ事じゃなく、不倫をしてしまえば、どんなに相手が悪くてもそうじゃなくなると思ってるので、私なら離婚してから新しい相手探します。

精神を病むほど苦しめられたなら、それなりの慰謝料をいただきたいし。
不倫したらもらえなくなるし。

不倫して逃げても、旦那がいい人になるわけないし、何も問題かわりません。
子どもがいないなら尚更です。
私もバツ有なので、離婚は大変なのはわかるけど、現状を解決してからじゃないと、本当の明るい未来はないと思います。

私の友人にも、旦那がかなり話にならない人で不倫してる人います。
その人は子どももいるので、自立の準備をしながら離婚にむけて頑張ってます。
不倫相手とどうにかとも思ってないし、それは不可能。
その子の場合は期限付みたいだし、否定はしてはいないです。
でも、やっぱり離婚してからの方がとは思ってます。

• << 19 レスありがとうございます。 彼女の場合は離婚のために動くとか、不利になるとかそんなことを考えられるような余裕もなさそうでした。 私の家で会ったのですが、辛い。旦那は変わらない。家族は味方してくれなかった。といって泣き崩れてました。 私にできることは心療内科をすすめることくらいでした。 彼女は結婚後、食事もあまりとれなくなり10キロ近くも痩せてしまっていて、何だかなんともいえない気持ちと旦那と不倫の道に連れ込んだ相手への憤りがとまりませんでした

No.16 13/09/14 16:28
匿名7 ( ♀ )

自分でも 変わってると思うし
友人からも 同じ事言われました。

無愛想な旦那だけど 忘れた頃に
愛情くれるから それで満足してます

浮気されたら 無理ですけど…。

• << 18 何度もありがとうございます。 お互い愛し合っているんですね。

No.17 13/09/14 16:30

>> 13 私は離活しました。 何で 酷い状況で異性に縋るかな? 相談はするかもしれないけどセックスする必要ないでしょ。 どんだけ恋愛体質?って思う。… レスありがとうございます。

友達はあまり強いタイプじゃないので、流されたんだとおもいます。

最初から冷静に物事に対して判断し行動に移せる人は精神衰弱までにはならないですよね。

残念ながら友達はあなたのように冷静で賢い人ではなく、弱い人みたいです。

私はどちらがいいとは言えませんが、いろんな人がいていいとは思います。

• << 20 この場合は 不倫する人は居てはダメだと思います。 更に不利になるかもしれないし 根本解決ではないし 妊娠の可能性だってある事なのに いろいろな人が居ていい事じゃないと思います。 結婚の不具合は別居離婚という権利がちゃんとあるのに 配偶者の悪さを理由に不倫する人って結婚を分かってないのかな って思います。 単純に 他の人を好きになってしまった の方が理解出来ます

No.18 13/09/14 16:32

>> 16 自分でも 変わってると思うし 友人からも 同じ事言われました。 無愛想な旦那だけど 忘れた頃に 愛情くれるから それで満足してます… 何度もありがとうございます。

お互い愛し合っているんですね。

No.19 13/09/14 16:39

>> 15 キレイ事じゃなく、不倫をしてしまえば、どんなに相手が悪くてもそうじゃなくなると思ってるので、私なら離婚してから新しい相手探します。 精… レスありがとうございます。

彼女の場合は離婚のために動くとか、不利になるとかそんなことを考えられるような余裕もなさそうでした。

私の家で会ったのですが、辛い。旦那は変わらない。家族は味方してくれなかった。といって泣き崩れてました。

私にできることは心療内科をすすめることくらいでした。
彼女は結婚後、食事もあまりとれなくなり10キロ近くも痩せてしまっていて、何だかなんともいえない気持ちと旦那と不倫の道に連れ込んだ相手への憤りがとまりませんでした

No.20 13/09/14 16:44
匿名13 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。 友達はあまり強いタイプじゃないので、流されたんだとおもいます。 最初から冷静に物事に対して判断し行動に移せる… この場合は 不倫する人は居てはダメだと思います。

更に不利になるかもしれないし 根本解決ではないし 妊娠の可能性だってある事なのに いろいろな人が居ていい事じゃないと思います。

結婚の不具合は別居離婚という権利がちゃんとあるのに 配偶者の悪さを理由に不倫する人って結婚を分かってないのかな って思います。

単純に 他の人を好きになってしまった の方が理解出来ます

No.21 13/09/14 16:55

>> 20 何度もありがとうございます。

別居の権利ですか。

ここからは私の推測に過ぎませんが、友達は別居が親に知れるのをかなり恐れていると思います。
多分、彼女もここまで病むまでいろんなことを考えたんだと思いますが、前述にも書いたとおり、親、親戚、友達、新しい就職先(友達の実家は県外)新しい移住先、お金の問題…

踏み出せなかったんだと思います。

離婚して慰謝料をもらっても、過去が綺麗にはならない。そんなことも考えてるような感じがしました。

確かに私も離婚で慰謝料100万や200万の端金でって思います。

• << 23 私も 結婚より離婚の方が何万倍も大変だと思いますし実際そうです。 私の場合は子供三人居て 大学まで出す事考えたら気が遠くなりそうでした。 相談出来る男友達も居ます。実は主人にプロポーズされた時 この男友達も慌ててプロポーズしてきた経緯あります。彼は今も独身で私への好意も判っています。 離活中に相談していたプロの離婚相談所の担当者さんも暗に好意を下さいましたが、「それとこれは別 逃げ癖がつく」と言われました。 私の場合はコツコツ四年準備をし イザ離婚を切り出したら主人が慌て それから人が変わりました。 これが不倫などしていたら どうだったかな と思います。

No.22 13/09/14 17:12
匿名11 ( ♀ )

>> 14 レスありがとうございます。 決断力がある方なんですね。 私の友達が離婚しない理由は親に合わせる顔がないからだそうです。 でも誰かに愚… そんな酷い旦那だってお友達の親御さんは知ってるんですか?
もし知っているのなら離婚を勧めると思うんですが。
不倫は如何なる理由でもした方が不利なんです。
結局、色々と事情があってもそれは言い訳にしかならなくなるのでばれる前に離婚した方が良いと思います。

No.23 13/09/14 17:17
匿名13 ( ♀ )

>> 21 何度もありがとうございます。 別居の権利ですか。 ここからは私の推測に過ぎませんが、友達は別居が親に知れるのをかなり恐れていると思います… 私も 結婚より離婚の方が何万倍も大変だと思いますし実際そうです。

私の場合は子供三人居て 大学まで出す事考えたら気が遠くなりそうでした。

相談出来る男友達も居ます。実は主人にプロポーズされた時 この男友達も慌ててプロポーズしてきた経緯あります。彼は今も独身で私への好意も判っています。
離活中に相談していたプロの離婚相談所の担当者さんも暗に好意を下さいましたが、「それとこれは別 逃げ癖がつく」と言われました。

私の場合はコツコツ四年準備をし イザ離婚を切り出したら主人が慌て それから人が変わりました。

これが不倫などしていたら どうだったかな と思います。

No.24 13/09/14 17:17
匿名24 

そんな事言ってたら、世の中不倫だらけじゃないですか?

もっと酷い人はいるし、人の我慢の限界は人それぞれ、どんなに酷い事されてもしない人はしないですよ。

助けを求めるなとは言えないですが、そこで男女の関係になるのは意味解らない。結局は欲のが勝ってのよ。

そんな事しても現実はかわらない。
本気で今の現実を変えたいなら、不倫する前にやるべき事があると思います。

No.25 13/09/14 17:25
名無し25 ( ♀ )

もっと軽い気持ちで浮気してしまう方が、まだ理解できるかなぁ。
夫婦間の悩みがあるのに、他と身体の関係になってしまう神経がわからない。
好きになるとか感情的な部分はわかるんだけど、性欲は悩んでいる時は失せそうなものだけど…

No.26 13/09/14 17:41
社会人26 

主さんが言いたいのは、人間は精神衰弱になるとどこかに逃げたくなるのが当たり前ってことなのかな
その通りだと思うけど、まともな人は逃げ込んだ場所がたとえ一人ぼっちの厳しい場所であっても自立する方向を目指すんじゃないかな
主の友達は、自分はなるべく損はせずに、寂しくならないようにしなきゃって考えの人。だから寄生する先を転々と探すみたいな生き方になるんだと思う

生き方の違う人から見たら、家出少女が泊まる場所求めて売春するような生き方だから、そんなんじゃ駄目だよって言うんだと思う

No.27 13/09/14 17:46
匿名27 ( 30代 ♀ )

確かに私が主さんの友人と同じ立場になったら不倫してしまうかもしれません。

それでも不倫とか“○○した側”“○○された側”があるモノって“した側”が“~だから○○しても仕方がないよね”とか口に出して言ってはならないと私は思っています😥

少なくとも離婚という方法がありますし、離婚の方が不倫して周りにバレるよりは良いですからね💧

でも逆に“された側”が“私が~だったから相手が○○しても仕方がなかったんだ”と自分が納得する為に思うのは良いとは思います。

• << 45 レスありがとうございます。確かに冷静になったときに自分で不倫しても仕方ない状況だったって言うのはよくないと思います。何故冷静に対応するだけの強さがなかったのか、不倫以外に方法はなかったのか、ときちんと考えるべきだとは思います。ありがとうございました。

No.28 13/09/14 17:50
名無し28 ( 20代 ♀ )

主さんの立場になったことがあります。私の友人(当時まだ10代)と既婚者男性で相手の夫婦間は冷めきっていたらしいです。

まず、本人が納得しなきゃ周りが何を言っても無駄だということ。
それから、友人が相手の奥さんを悪く言ったりしなかったこと(俗に言う悲劇のヒロインぶっていなかったこと)
離婚に向けての話し合いはしているとのこと。
友人の家庭環境が複雑ですぐにでも逃げ場が必要だったこと。

等から、取り敢えず静観はしていました。もちろん、男の言う「いずれ一緒になろう、待ってて」は100%嘘です。夫婦の絆と家族の絆は別物ですから、男は家庭を捨てることはできない。
だから、それを踏まえて付き合っていたいなら好きにしな、という感じで答えてはいましたね。個人的には付き合いはやめて欲しかったけど(不毛なのでね)それは友人が決めることでしたから、第三者は黙って見守っているしかありません。もどかしいですけどね。

No.29 13/09/14 17:58
名無し28 ( 20代 ♀ )

>> 28 すみません、主さんのご友人と状況が少し違うみたいでしたね。スレチ申し訳御座いませんでした。
私個人の意見としては、やはり劣悪な環境だったら不倫してしまうかもしれない、してしまった、そんな友人を一方的に責めるのは抵抗がありますね。勿論不倫は悪いことですから、まずは冷静に、話し合いをすすめるかも。どなたかのレスにあったように、外に恋人を作るのは問題解決になっていないどころか大切な友人が不利になる。それはやはり悲しいです。乱文失礼致しました。

No.30 13/09/14 18:02
名無し30 ( ♀ )

私ならしないよ

夫婦間がその人と同じ状況になった事あるし心配してくれる男性いたしチョッピリ誘われほだされそうになったけど不倫なんてしなかったよ
気持ちにも余裕なくて不倫どころじゃないよ😥

そんな状況の時に不倫したら常識的な人ほどますます辛くなってもっと精神的におかしくなってしまうよ

どんな理由があろうが不倫はダメだわ😥
どんな旦那だろうが、不倫していい理由にもならないし仕方ないとも思わない
ましてや仕事がフルで忙しく旦那の協力もなく家事全般してたら不倫する暇もないでしょ😥
その状況で不倫できて人にも話せるって事はまだ余裕があるって事だよ

旦那のせいにして不倫なんてして、そんな旦那を有利にするような事をして自分を追い込む
それを仕方ないと見ていられるのもどんなものかと思うけど、主さんも同じ立場なら流されて不倫するからその不倫を認められるんだよね😥

不倫を追求されたら、旦那の事が考慮されて軽くはなっても、全くおとがめなしにはならないからね
それはそれ、これはこれ、だから

私なら友人を否定はしないけど、受け入れられなくても不倫はよくないと伝え続ける
不倫したらそをな旦那の事も否定できないと思う
旦那との関係については親身に聞いて一緒に考えたい
もちろん大切な友達だからできる事ですが

• << 46 レスありがとうございます。あなたもきちんとした考えの方なんですね。友人にもそれくらいの強さがあればな~と思います。友人は今は仕事が忙しいらしく、帰るのは大体、夜の11時、5時に起きて旦那の朝食作り、仕事へ。夕食は土日の休みに作って冷凍、掃除は帰ってきてからクイックルを毎日、土日に掃除機と、私が聞いてても何だかなんで片方が負担が大きいのかと思って唖然としてました。不倫は職場の上司が相手らしく、彼女があまりに痩せて生気がないように見えて相談に乗ってから、数回。土日にたまに会うみたいです。土日は旦那はギュンブルでいないと…。 不倫はダメだけど何を言っても、彼女を追い詰めるんじゃないかと思ってしまい何も言えませんでした。

No.31 13/09/14 20:03
名無し31 ( 20代 ♀ )

ネットでは叩かれるけど
現実の集まりで不倫や浮気の話題になっても否定する人はいませんよねぇ😔

• << 38 めちゃくちゃ居ますよ。 当人目の前にして批難もある。

No.32 13/09/14 20:04
名無し32 ( ♀ )

主さんが友達を理解してあげたのは、自分もその立場なら不倫しちゃうだろうと思ったからですか?

もし不倫の理由が主さんが納得できないものだったら、友達と縁を切りますか?

私は本当の友達なら、どんな理由であれ不倫したことについて否定はしません。
私ならしないなって思っても、それで、軽蔑もしないし、その人は今そうしか出来ないことを受け入れます。

本当の友達なら、です。
不倫が悪いことなんて今さらみんなわかってます。
その上で友達はそれが必要なら、見守るしかない。

離婚をするしないは人それぞれだし、離婚しなさいなんて、無責任には、いえないし。

友達が一番幸せ(都合が良い)生きた方を応援します。
理解してあげる、のではなく見守るだけです。

No.33 13/09/14 20:19
主婦33 

同じ立場になりましたけど不倫なんかしませんでしたよ。
旦那の借金、浮気、暴言もありましたし、病んで体重も主さんのお友達と同じくらい減りましたし、周りに優しくしてくれる男性やお誘いもありました。

だけど、ただでさえ落ちてる自分を更に貶めるような行為は絶対にしたくありませんでした。
不倫なんかしたら、自分を苦しめている相手と同類になるだけですからね。

どんな理由があろうと、人の道を外れて良い言い訳にはなりません。

夫婦が上手くいかなければ、話し合いをする、話し合いができない又は平行線で結論が出なければ離婚を考える、離婚がスムーズにできなければ調停や裁判をする。
結婚した以上、続けるも終わらせるも人の道に沿った方法はいくらでもあるんです。

不倫に逃げても何も解決しないんですよ。

…と、ここまでは私の経験と考え方であって、他人にこれを押し付けようとは思っていません。

友人が不倫をして、主さんと同じ立場になったこともありますが、私は何も意見しませんでした。
責める必要も賛同する必要も無いと思っています。

その人にはその人にしかわからない背景や積み重ねてきた日常がありますから、良くないことをしてるとわかっている人になら、私は不要な突っ込みはいれません。
そこから這上がるのは、その人にしかできないことですからね。

主さんはお友達にどう接するべきか悩んでると思いますが、辛さから脱け出すのはお友達自身にしかできないと踏まえ、責めもせず賛同もせずのスタンスで、体の心配だけしてあげるしかできないんじゃないですかね、今は。

• << 47 レスありがとうございます。そして体験談もありがとうございます。その当時はとてもお辛かったことでしょうね。心中お察しします。でもあなたはとても正義感が強く、聡明な方なんですね。友人も早く立ち直ってくれることを願ってます。話だけは出来る限り聞こうと思います。友人は今は孤独感が強く不安みたいなので、私が心療内科について行こうかなとも考えています。

No.34 13/09/14 21:37
ヒマ人3 

子どもがいるか聞いたのは、それがとても重要だから。なにが関係ない質問は遠慮していただきますだ!関係あるんだよ!

• << 37 スレに子どもはいないと書いているので、ちゃんと目をとおして頂けるとありがたいです。それと私が聞いているのは自分の立場ならという質問なので、離婚に不利だ、普通は~するという一般論ではないし、一般論は私も理解しています。私が聞きたいのは、自分が精神衰弱した時に正しい判断ができるのかということでスレを立てさせて頂いているので、一般論や私の友達は~や、私ならこう友達を支えるというだけのレスは質問と全く関係ないので返事は控えさせては頂きます。ご理解お願いします。それとあまり感情的なレスは気分を害される方もいらっしゃるかもしれないので、そういう方はレスを遠慮していただきたく思います。

No.35 13/09/14 21:57
匿名35 ( ♀ )

>> 34 子供はいないって書いてるよ!スレに!

No.36 13/09/14 22:04
匿名36 ( ♀ )

私が主さんの立場なら 話を聞いて見守るかな。

いつか 友達は決断しなきゃいけない日がくるから その時はメンタルも含めて助けます

No.37 13/09/14 22:23

>> 34 子どもがいるか聞いたのは、それがとても重要だから。なにが関係ない質問は遠慮していただきますだ!関係あるんだよ! スレに子どもはいないと書いているので、ちゃんと目をとおして頂けるとありがたいです。それと私が聞いているのは自分の立場ならという質問なので、離婚に不利だ、普通は~するという一般論ではないし、一般論は私も理解しています。私が聞きたいのは、自分が精神衰弱した時に正しい判断ができるのかということでスレを立てさせて頂いているので、一般論や私の友達は~や、私ならこう友達を支えるというだけのレスは質問と全く関係ないので返事は控えさせては頂きます。ご理解お願いします。それとあまり感情的なレスは気分を害される方もいらっしゃるかもしれないので、そういう方はレスを遠慮していただきたく思います。

• << 40 私なら しなかったという現実があるし この先も 単純に好きになってしまった以外ではしないと思います。 友人はしてる人居ますよ。配偶者のせいにして、元々離婚したいと思ってたと言いながら8年目かな。全然離活してないけどね。
  • << 44 精神的に弱ってても正しい判断はできる人もいます。 出来ない人もいます。 人生苦しくて自殺する、しないと似たようなもんです。 因みに心が弱っているか、についても同じ出来事で誰もが同じ気持ちになり同じように精神的に弱るものじゃありません。 主さんの質問に対しては人によります、以外にはありません。 人生の選択に他人が決める正解などありません。

No.38 13/09/14 22:42
匿名13 ( ♀ )

>> 31 ネットでは叩かれるけど 現実の集まりで不倫や浮気の話題になっても否定する人はいませんよねぇ😔 めちゃくちゃ居ますよ。
当人目の前にして批難もある。

No.39 13/09/14 22:45
名無し39 ( ♀ )

責める必要なんてないですよ。
お友達に寄り添ってあげてください。

No.40 13/09/14 22:48
匿名13 ( ♀ )

>> 37 スレに子どもはいないと書いているので、ちゃんと目をとおして頂けるとありがたいです。それと私が聞いているのは自分の立場ならという質問なので、離… 私なら しなかったという現実があるし この先も 単純に好きになってしまった以外ではしないと思います。

友人はしてる人居ますよ。配偶者のせいにして、元々離婚したいと思ってたと言いながら8年目かな。全然離活してないけどね。

No.41 13/09/14 22:54
名無し41 

精神が衰弱したときに正しい判断ができるか、ということであれば、でき無いほうが医学的にも普通だと思います。

が、不倫をするか、ということは別の話だと思います。

精神が衰弱していれば、恋愛に限らず、全てのことに支障が出ると思います。

そのときに不倫という方法を選ぶ、というのはやっぱりその人の癖というか、価値観や考えではないかと。

そういう価値観や人柄ということを、相手が嫌だということなんじゃないでしょうか。

むしろ、精神が衰弱しているはずなのに、人を愛せる、恋愛ができるようなエネルギーが、よくあるなと思います。

恋愛は、元気な証拠というか、人を愛せることは、元気なときでしかでき無いと思います。

No.42 13/09/14 22:58
匿名13 ( ♀ )

>> 41 吊り橋効果ってやつじゃないでしょうか❓

精神不安定状態だと不安感や依存心を恋愛感情に変換してしまうやつ。

No.43 13/09/14 23:01
匿名43 ( ♀ )

主さんの気持ちもわからないではない

でも私はその状況でも不倫に走りませんでした🙇。

あと、心が弱ってるときに、なよなよってなるのは分かるけど、大概、相手の男性はラッキー!てなもんで、誠実な人ではないんじゃないかな…

本当に友人を心配してたら手は出さないでしょうし
主さんも、ダブルパンチを友人がくらう前に、助けてあげてください

No.44 13/09/15 00:12
名無し32 ( ♀ )

>> 37 スレに子どもはいないと書いているので、ちゃんと目をとおして頂けるとありがたいです。それと私が聞いているのは自分の立場ならという質問なので、離… 精神的に弱ってても正しい判断はできる人もいます。
出来ない人もいます。

人生苦しくて自殺する、しないと似たようなもんです。

因みに心が弱っているか、についても同じ出来事で誰もが同じ気持ちになり同じように精神的に弱るものじゃありません。

主さんの質問に対しては人によります、以外にはありません。

人生の選択に他人が決める正解などありません。

No.45 13/09/15 04:02

>> 27 確かに私が主さんの友人と同じ立場になったら不倫してしまうかもしれません。 それでも不倫とか“○○した側”“○○された側”があるモノって“し… レスありがとうございます。確かに冷静になったときに自分で不倫しても仕方ない状況だったって言うのはよくないと思います。何故冷静に対応するだけの強さがなかったのか、不倫以外に方法はなかったのか、ときちんと考えるべきだとは思います。ありがとうございました。

No.46 13/09/15 04:12

>> 30 私ならしないよ 夫婦間がその人と同じ状況になった事あるし心配してくれる男性いたしチョッピリ誘われほだされそうになったけど不倫なんてしなかっ… レスありがとうございます。あなたもきちんとした考えの方なんですね。友人にもそれくらいの強さがあればな~と思います。友人は今は仕事が忙しいらしく、帰るのは大体、夜の11時、5時に起きて旦那の朝食作り、仕事へ。夕食は土日の休みに作って冷凍、掃除は帰ってきてからクイックルを毎日、土日に掃除機と、私が聞いてても何だかなんで片方が負担が大きいのかと思って唖然としてました。不倫は職場の上司が相手らしく、彼女があまりに痩せて生気がないように見えて相談に乗ってから、数回。土日にたまに会うみたいです。土日は旦那はギュンブルでいないと…。

不倫はダメだけど何を言っても、彼女を追い詰めるんじゃないかと思ってしまい何も言えませんでした。

No.47 13/09/15 04:19

>> 33 同じ立場になりましたけど不倫なんかしませんでしたよ。 旦那の借金、浮気、暴言もありましたし、病んで体重も主さんのお友達と同じくらい減りまし… レスありがとうございます。そして体験談もありがとうございます。その当時はとてもお辛かったことでしょうね。心中お察しします。でもあなたはとても正義感が強く、聡明な方なんですね。友人も早く立ち直ってくれることを願ってます。話だけは出来る限り聞こうと思います。友人は今は孤独感が強く不安みたいなので、私が心療内科について行こうかなとも考えています。

No.48 13/09/15 05:37
ヒマ人3 

子どもがいるか聞いた後であなたがスレに追記したくせに!最初はなかったですよ。よく読んでください。自分が追記した時間を確認してください。スレに書いてありますよ的な思考、やな感じでした。みんなが見てるのだから責任もってやってください。

No.49 13/09/15 06:55

>> 48 主です。でもあなたは関係ない質問は遠慮させて頂きますってところは前のレスで書いていらっしゃるので、追記も読んでくださったんではないでしょうか?

• << 71 ん?意味がわかりません。私が、子どもがいるのと聞いた後であなたが私のレスをみずに、追記しましたね。それなのにすごい感じ悪いレスをされました。自分のミスなのにこっちが悪いかのようなレス内容。それに全く関係ない事を聞いたわけではない。興味本位ではありません。子どもがいるかいないかは重要だと思ったから聞きました。それがわからないのですね。スレたてるならちゃんとしてほしいです。自分の気持ちがぐちゃぐちゃなんじゃないですか。とても不快な思いをしました。ビックリしました。チンプンカンプンな返レスは結構です。

No.50 13/09/15 09:52
名無し32 ( ♀ )

>> 49 主さん、感じ悪いですよ。

人にものを聞く態度じゃないし。
普通は、返レスした上で、追記するんじゃないでしょうか。

主さん、独身?
結婚して主婦になったら忙しいのは当たり前。
子供がいるいないじゃ、夜に眠れるか、休日に一人になれるかとか全く違います。

37のレスで主さんが書いてるような毎日クイックルとか全く当たり前。
朝5時起きも、休日にまとめて料理するのも別に不倫の理由になどならない。
問題はスレ文にある酒乱とか暴言とかじゃないですか?

酒乱暴言など、そんな状況にあっても離婚しない場合、不倫で逃げ場を作るより、離婚した方がいいと思いますけどね。
子供もいないのに。
本当に上司に恋をしたというより、現実から逃げるためだけの不倫ならね。

主さんもこれから結婚するなら離婚という選択肢をちゃんと用意した方がいいです。

私なら離婚します。

• << 52 すみません。最後を見落としました。離婚なさるという意見ですが、離婚はそんなに簡単でしょうか。想像以上に労力やお金も必要で大変だと思います。不倫を擁護する訳ではありませんが、友達は夜11時に帰って洗い物や洗濯物などをすませて、お風呂に入りやっと就寝なので睡眠が3時間半くらいしかとれていない状態です。それは私は普通ではないと思います。だからといって不倫がいいとは思いませんが、仕方ないのかなとも思ってしまいます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧