病院での検査
某大学病院に通っています。
担当医が検査を大量に検査科にオーダーしますが、なんのための検査なのか聞いても答えてくれませんし、検査の結果を教えてくれません。
この2~3ヶ月に血液検査だけで20回近く受けていますが、検査結果の紙すらもらっていません。
疑問に思い、総合受付で検査結果を紙なりで出してほしいと要望したところ、文書代が掛かると言われて唖然としました。
こういった場合は、どこに問い合わせ等をすればよいのでしょうか?また、大学病院では当たり前のことなんでしょうか?
ちなみに、同じ大学病院でも別の科にかかっていた時に血液検査等をしましたが、結果を教えてもらえた上に結果が記載された紙をいただきました。
13/09/14 18:01 追記
以前、どこかで病院に関する疑問等を問い合わせられる機関があるのをみました。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
私の家族も同じように検査結果くれませんでした。
次回の診察のときに、先生に「検査結果ください。」って言って、それからは毎回くれるようになりました。
別の検査のときにも、こちらから言って検査結果の紙をもらっています。
受付は、保険会社に出すような書類と思われたのだと思います。
病名は判明してるんですか?それにしても2~3ヶ月に20回の血液検査って何でしょう?毎週受診の毎回採血?
大学病院なら受診前に採血でその後診察が多いのですが、オーダーする時医師は説明しませんか?
「○○の為採血して調べます」とか…。
受け身でなく、質問したり説明を受けるのは患者の権利ですから!大学病院には医事課相談窓口や意見箱が有るので利用されると良いですよ!
皆さん、ご回答ありがとうございます。一括のお礼にて失礼します。
本日も検査のみで病院へ行ってきましたが、やはり患者自身が分からない検査をするのは納得がいかず、検査技師さんに何の検査なのか聞いたけれど…医師に聞いてくれとのことでした。
次の診察は一週間後、毎度のように4~5時間待ちの5分診療でしょうが、次回も医師に聞いてみるつもりです。
病名は❓
それすらご自身でわかってないの❓
わかってないなら、それを検査してるんでしょう。
主訴は❓
何か原因があったから大学病院にいったのでしょ。
医師は説明義務があるから聞けば答えますよ。
しっかりと説明を求めて下さい。
なんにもわかってないのに、はいはいわかりましたって答えて帰ってきてたらダメですよ❓
病名は判っています。検査内容や検査結果に関しての質問をしますが、未だにきちんと説明をしてくれません。
医師としても不信感がありますが、人間としても信じられない言動が多々あり、転院したいと考えています。
ただ、他の科との兼ね合いがあり、また容易に転院できる状況ではないため悩んでいます。
新しいレスの受付は終了しました
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 42HIT 相談したいさん
-
中学二です部活相談です4レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。2レス 69HIT ♂
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?11レス 101HIT 相談したいさん
-
眠くてつらい2レス 55HIT 社会人さん
-
礼儀正しさ
います(匿名さん8)
8レス 385HIT 匿名さん -
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
読んだ感じは、まさに取っ替え引っ替え、次から次って感じですね。 付き…(匿名さん11)
11レス 101HIT 相談したいさん -
賢明な皆様にお聞きしたいです。
「リスクとどう向き合うか」という問題だよね。 例えばあなたの手元…(好奇心旺盛パンダさん2)
2レス 69HIT ♂ -
どう思いますか
「おばさん」のスレの人ですか? 嫌いなんでしょうね。 (匿名さん8)
8レス 134HIT 社会人さん -
何でしょこたんを庇うおぢさんが飽和してるんですか?0レス 42HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 155HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 722HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 224HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 211HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 197HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 155HIT おしゃべり好きさん - もっと見る