関連する話題
妻の力になれていない。
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
育児の適性

我が子に殺してくれと泣かれる

レス301 HIT数 351978 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
21/04/05 11:19(更新日時)

小学校一年生の子供がいます。


男の子。





妹は年中さんです。




一年生の息子のことで相談です。






叱ったり、怒ったりすることは多々あります。
言われないとやらない。
言われてもなかなかやらない。
注意されてもやめない。
宿題もちゃらちゃら。
嘘も平気でつく。


そんなとき、私は叱ります。
何度いってもやらないなら外に出します。

彼は泣きます。
泣いてごめんなさいと。。。


でも、それを繰り返すから腹が立ちます。


先日、彼を叱り外に出したとき


もぅ殺してくれ
こんなんで生きてても楽しくない

と泣きながら言われました。



私も妊娠九ヶ月


思わず泣いてしまいました。



彼を追い詰めたいわけじゃない。

何でまたやるの?


と聞いても無言、怒られるってわかってて何で??


と聞いても無言。


会話の、キャッチボールができないから



余計に腹が立ち、暗い廊下に正座をさせたり、
昼間なら庭にだしたりします。



私は彼をおさえつけてるだけなのでしょうか。
厳しくしすぎなのでしょうか。


年中の妹は女の子だからか、お手伝い、明日の準備、進んでやってくれて

お兄ちゃんのまでやってくれるような子で、余計に褒めることへの差がでてきます。


お母さんがいなくなれば怒られないのになーと
言われ、この子は全く反省できてないな。。。
わかってないな。。。

とも思いました。

食事の準備も、学校のことも、行事も、おばあちゃんにやってもらうから。

って。

主人に話をしてもらったときに言っていました。


男の子はこんなもんなのかな?

私も主人も男兄弟がいないし、私の姉妹も男の子を産んでる人はいないので
教えてください。

No.1999120 13/09/10 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 14/08/23 17:43
匿名さん89 

子供に大人の論理を押し付けようとするから軋轢が生まれる

No.202 14/08/28 10:49
お父さん202 

厳しくしすぎというか、あなたが子供とコミュニケーションとれていない気がします。
あなたの叱り方は、なんで私の言うとおりにしないの?ってゆう叱り方に見えます。

子供にも意志と考えがあります。子供なりに。
子供になんでやったのって叱ってもダメだと思いますよ。なんで?って、やりたいからやった。宿題したくないからしない。単純です。

先生に叱られてもいいと思ってるなら宿題やらないですよね。
宿題やりなさいと声かけするのはいいです。
2、3回繰り返し言うのもいいです。でも、やらないから庭に出すとかは違うと思います。
そこからはお母さんの言うことを聞かなかったらどうなるかは自分で経験させればいいと思います。
妹さんも聞き分けの良さそうな子ですが、お母さんに怒られないためという目的になってないか心配です。
物事の本質がわからない、言いなりの子になってしまいそう。そういう子が最近の言われないと何も出来ない子になるんですよね。
今は自分で考えさせて、親は方向をしめしてあげればよいのではないでしょうか?
もちろんなんでそうしたほうがいいのかの説明付きで。

No.203 14/08/30 16:49
通行人203 

しかった後全力で抱き締め愛してる事伝えましょう
改善策等を教えれると尚良いですね♪

何度も叱ってダメなら、 (その事は出来ない子)と捉え、一緒に練習する事も一つの手では無いでしょうか!???

No.204 14/09/03 08:50
匿名さん204 

知り合いの発達障害の子供がまさにそんな感じ。発達障害だったらなかなか理解できなくて繰り返すみたいですよ

No.205 14/09/05 13:06
♂ママ205 

毎日、お疲れ様です。
私が思うのは、子供にガミガミ言わずに
自らやらせるように仕向けてみてはどうかなと。
ママさんは忍耐が必要かと思いますが
散らかしても怒らない。自らやるのを待つ!!そうすれば、自分で散らかっていて不快だとおもった時に片付けしてくれるようになるんではないかな。

No.206 14/09/09 02:11
匿名さん206 

。。。。が多すぎる…(笑)
彼が死んだら分かるよ。
自分がしてきたことに。

No.207 14/09/09 22:13
通行人207 

みなさんの意見、確かに大事ですが読んでると主さんがつぶれてしまいそう......
そんなことされてイライラしない母親います?いや、いないでしょ~
私も兄妹の子持ちです。基本的に上の子についてはお父さんから話してもらってます(((^_^;)
だって、ほーーーーんと親の希望とは真逆に進みますからね~☆キーーてなってますよ!笑

私も、1さんの意見に賛成です(*^^*)

No.208 14/09/10 22:17
匿名さん208 

うちも、小1男の子ですが、そんなもんですよ?朝から何回言っても起きないし、食器も運ばない、ゴミは捨てない、手伝いもしないし、おもちゃ買ってうるさい。妹と喧嘩するし。

主さま、妊娠中との事で、小さな事でもイライラしますよね?大丈夫です。少し落ち着いて適当に過ごして見てください。家事を誰かに頼めませんか?息抜き必要です。
ダメな母親ではありません。放置していません。ただ息が詰まっているだけ。みんな悩みはそれぞれ抱えています。

それと、彼。と呼ぶことはそんなに間違っていますか?1人の人間としての尊重した呼び方と思いますが。←これは主さまに対してのコメントではありません。

No.209 14/09/11 09:17
ママ ( 20代 ♀ ONibG )

おはよーございます。

小学2年の息子と、4才の息子がいます。

主さん、私も全く同じです!

宿題も自分からしたことはない。
1回連絡帳に書いて、先生に注意してもらうよういいました。
そしたら、その日だけは自分から宿題するって言ってたかな。

悪いことをしたら、叩くし、怒る!

それでも聞かないなら外に出す!

外に出したのは今までで3回かな。

長男は、泣きながら、
ママもうしません、言うことききます。ごめんなさい。
って。

そしたら、次の日通報されてたみたいで、児童相談所の人たちが来ましたー

小学校にも、保育園にも連絡してたみたいで、虐待がないか聞かれたそうです。


アザがないか、ごはんは食べてるか、チェックしてましたー

長男は、よく、俺は死んだほうがいいんや!俺死ぬ!って言います。

その時は真剣に叱ります!

でもまたすぐにいいますよ。


下の子も言うこと聞かないけど、まだ可愛さがあります。


主さんの気持ちと全く一緒です。


まぁ、自分の子供だし、私も親の言うこと聞かなかったし、反抗してきたから、みんな同じ道を通るのかなって思いながら毎日耐えてます。

No.210 14/09/19 08:06
匿名さん210 

子供からしたら誰も産んでくれなんかお願いしてないからな。学校とか人間関係だけでも疲れんのに家でぐらいゆっくりさしてくれや思っとるわ。ろくに育てられへんくせにまた子供作りやがって。ほんま大人は勝手やわ。子供に殺されへんように気つけや。

  • << 226 悪口を書くところではありませんよ。 主さんは本気で悩んでいます。 このような相談を読んでイラつくなら最初から読まなければいい。 あなたこそ幼稚だと思いますよ。

No.211 14/09/23 09:56
♂♀ママ211 

小3男子と小1女子の母です。
うちも似たような感じでした。私の場合は担任の先生がとてもよくて、いろいろアドバイスしてくださいました。
1.宿題がわからない、やらない場合は一緒にやってあげてください。わからなければ、すぐに答えを教えてあげてください。それでもやらなければ、やらなくていいです。
2.とことん褒めてください。ちょっとしたことでも。完璧にできなくてもいいので、10のうち1でもできたら褒めてください。
3.自信をつけてあげてください。否定表現は使用しないでください。

以上でした。旦那とも話をして頑張りました。でも、時々プチんとキレてしまいますが笑
いまだにこちらが望むようにはなりませんが、もうすぐ高学年か…と思うと、今のかれを楽しもうと思えます^_^
息子も私が嫌みたいで、「今日は仕事やすみなの〜?えー(¬_¬)。とかいうてきます笑
愛情が伝わっているからそういうことを言えるんだと思っています。
だから、大丈夫ですよ^_^

No.212 14/09/24 10:02
匿名さん212 

子供に病気あるのでは?

No.213 14/09/24 15:13
猫 ( 40代 ♀ LhVdG )

小学生が殺してくれ?
その内、殺すになるのかな?
そこまで言わせてしまうなんて…私なら、毎日向き合いますけど…話しを聞きますけどね…

No.214 14/09/27 02:23
匿名さん89 

そんな事言ったら多分俺なら吹っ飛ぶくらいひっぱたきますね
死ぬってことがどういうことか説教します
死に直面しないと生の実感を得にくいものです

No.216 14/09/30 17:18
♂ママ216 

発達障害の可能性もあります。ADHDの症状と似ています。その場合脳の機能の問題なので本人にもどうしようもなく、1番苦しんでいるのは子ども自身です。一度専門機関に相談されてはどうでしょうか?

No.217 14/10/02 21:17
お父さん217 ( ♂ )

もっと子供の目線に立って、共感性をもって接しないと気持ちなんか通じませんよ。
主さんは自分を育てた親への不満をそのまま子供にぶつけてるみたい。

小学1年生にして「殺せ」なんて言わせるのは常軌を逸しています。

息子の問題ではなく自分の問題だと考えてください。
息子の問題ではなく夫婦の問題だと考えてください。
息子の問題ではなく家庭の問題だと考えてください。

No.218 14/10/02 21:20
匿名さん218 

そんな小さな子がころしてくれって言いますか? やばいですよ

No.219 14/10/02 21:27
お父さん217 ( ♂ )

このままだと秋葉原事件の加藤みたいなことになりますよ。
人格的に未成熟なひとりよがりの母親が強権的に暴力的に子供に接すればどんなことになるか。
わかりそうなもんですけどね。

No.220 14/10/02 23:36
♂ママ220 

テレビの見せすぎ!?
子供をしっかり見てあげて!!
子供にそこまで言わせて大丈夫?
それでまた妊娠中??
可哀想な子供をまた増やす気!?

No.221 14/10/03 00:23
匿名さん221 

 レスは60位までしか読んでませんが…

 「彼」という呼び方は一人前の男扱いの呼び方。
 レスの中で旦那さんの話が殆ど無い。

 ただでさえ肉体的・精神的成長の遅い男の子に何を求めているのやら。

 何で小学校一年生にそこまで求めるのか?
 当たり前だけど、まだまだ子供だよ。守ってやる対象。頼る対象では無いよ。
 自分が不安に感じている部分をよく振り返ってみてください。

 言いたいこと分かりますよね…

No.223 14/10/11 05:33
ベテラン主婦223 ( ♀ )

>> 69 ありがとうございます。 妊娠中ですが、全然何でもおっしゃってください。 気をつかってくださってありがとうございま… まさにその通りですよ
主さんはまだ親になって七年ですよね
息子さんと同じなんですよ
お子さん達を育てさせて貰って親になれるんです

我が長女も今は成人していますが
小さい時は似たような子どもでした
次女はやはり上を見てるから要領も良かった
だけど私は比べたりはしなかった

実母曰わく長男とか長女は
蹌踉の甚六だとよく言ってましたね
意味は知らないけど…

それから主さん
美輪明宏さんの子どもの叱り方っていうのがYouTubeで観られますからお時間ある時にでもご覧になってみませんか?

失礼しました

No.224 14/11/20 12:38
専業主婦224 

私も女の子ですが、すごく悩んでました。忘れ物や物をなくす、嘘をつく、何度言っても分からないなどなど…
きっと、共通するところが多々あると思います。

うち場合は、叱っても叩いてもどうにもならず、児相ではなく、子育て相談室みたいのが地域にあるのでそこで相談しました。

家庭での状況、学校での状況、知能検査などをして、担当の方がしっかりアドバイスしてくれます。


No.225 14/11/21 01:52
♂ママ225 

>> 53 一部だけを聞いて「発達障害を疑え」みたいなレスする人が多いけど、子供の成長にも個人差があるし、個性だってそれぞれ。 それを馬鹿のひとつ覚え… よくわかってらっしゃいますね!
私は保育士をしていましたが発達障害を疑う前にお母さんとの関係性を見つめ直すほうが先です!
お母さんの愛情が今以上に欲しいという心の叫びを聞いてあげてください。もっと僕をみてーって言ってるのだと思います。

妊娠中なら尚更です。
息子さんにママはお腹に赤ちゃんがいるからいい子にしなさいなんて言ってませんか?
息子さんにしてみたらそんなこと知ったこっちゃないですよね!
夜こっそり抱きしめるのではなく、思いっきり抱きしめてあげてください。
痛いくらいにギューってしてあげてください。

No.226 14/11/21 01:57
♂ママ225 

>> 210 子供からしたら誰も産んでくれなんかお願いしてないからな。学校とか人間関係だけでも疲れんのに家でぐらいゆっくりさしてくれや思っとるわ。ろくに育… 悪口を書くところではありませんよ。
主さんは本気で悩んでいます。
このような相談を読んでイラつくなら最初から読まなければいい。
あなたこそ幼稚だと思いますよ。

No.227 14/11/25 22:36
通行人227 

小6です。
私の家庭は母子です。
今は都会に祖母と祖父と住んでいます

でも、母子家庭じゃないときは田舎に住んでました。
今はお母さんに叩かれたりなどはありませんが、田舎に住んでいたころは、よく、一回の窓から外に押し出されたり、物置に閉じ込められたり、夜でも外に出されたりしていました。
それは、田舎に住み始めた私が4歳のころぐらいからでした。
なので、小さい頃からお母さんは私のこと嫌いなのかな?いない方が良いのかな、な思ってはいつも1人で泣いていました。

この前、2人だけで話し合って、ゴメンね、と母に泣きながら謝られたりしました。
お母さんは、田舎だったから友達もできずに相談する相手がおらず、金銭面でも悩まされなどなど…その他にも色々とストレスの素があり、子どもに当たってしまっていたらしいです。

なので、主さんも子どもと2人で話し合ってみては?

No.228 14/12/17 14:58
通行人228 

まあ今はアスペルなんてわんさかいるから、
主もあまりめげなくても大丈夫だよ

No.229 15/01/08 02:04
匿名さん229 ( ♀ )

スレを読んだ第一の感想です。

小学1年の男の子が 殺してくれ なんて言葉、普通じゃありませんよ。
息子さん、サイン出してますよ。
助けてあげてください。

No.230 15/01/11 16:23
匿名さん230 ( ♀ )

>> 25 求めすぎる部分が多いのかもしれませんね。 厳しくするのを控えたほうがいいです。 息子さんが、言われたことが出来ていないとしても。 まだ… 本当に子どもが可哀想…、親に見放されている感じを受けます。

私も視力は良くないですが、こんなに見にくい文は書かないと思っています。

貴女のメンタルに問題があるのでは、一度心療内科で診ていただいた方が良いのでは・・・・・。

子どもが親に殺してくれなんて追い詰められていると思います。
ま小学一年生では無いですか!!

もっと子どもの心を察して子育てしてくださいな!!

皆の宝物なのですよ。

No.231 15/01/12 18:37
通行人231 ( ♂ )

小学生で殺しては今は普通なのかな
ちょっと、無いと思う。
これ、お母さんのが問題だと思うんだよな
躾なのかな微妙に感じてる。
矢継ぎ早にあなたは怒るが、それだと
なんだか子は考えてるヒマはないわ
心はいつ休まるんだろな
あなたにかなり疑問ある。

No.232 15/01/13 13:04
♀ママ232 

息子さん、小学校でイジメとまではいかなくても、人間関係が上手くいってないんじゃないですか?
私も小学生二年生の時に先生には特に厳しく怒られていたし、友達にも仲間外れにされていて、学校に行きたくないとは恥ずかしくて言い出せず、親に当たり散らしてワガママだと思われていました。

No.233 15/01/24 01:03
通行人233 

息子さん、本当はおかあさんに甘えたいのではないでしょうか?

妹さんとそんなに歳は離れていませんし、現在妊娠中ですよね。

保育園や幼稚園から環境が変わり学校へ...
小2くらいまでは子供にかかるストレスも大変大きいそうです◎

でもそんな時期にママを独り占めできない哀しさや、寂しさ、妹はお兄ちゃん本人から見てもママやパパから見ても、すごく出来た子。ママは妊娠中だから赤ちゃんとずっと一緒だし、これから入院も控えてる。いろいろな感情が重なってるのではないでしょうか?

息子さんも一番上とは言えまだまだ低学年。大人だって言葉にできない複雑な感情ってありすよね?

息子さん、知ってるかぎりの言葉で一所懸命ママに感情ぶつけたんだと思います。

子供達の世界ってまだまだ狭いです。
家族や親戚、友達や先生、学校や習い事、そんなところです。

そのなかで家族、そのなかでママってすごく大きな存在です。ママの事、大好きだと思います。

妊娠中って大変ですよね。
本当に大変なのはわかりますが...少しだけ叱るのやめて、ほめてあげたり、息子さん頼ってみたりしてあげれませんか?

些細な事(例えば新聞をとってきてとか...)をやってくれた時でも、大袈裟すぎない程度にほめてあたまを撫でてあげたり、ハグするだけで、続けていればいつか息子さんも変わりますよ。もちろん心からほめないとダメですが...

ちょっと押し付けがましい感じになってしまいましたが、ぜひ良い親子関係を築いてほしいのでお試しくださればと思います。

がんばって下さい



No.234 15/02/06 15:39
♀ママ234 

わかります!毎日、同じ事で、怒り疲れますよね!
でも、子供も甘えたいのかも。。。
子育ての仕方は、子供の性格にも、合う合わないがあるから、上手くアドバイスはできませんが、我が家にも、頼りにならない息子がいますが、最近は、私もほっておいてます。
男は、しょせん、女の言う事は聞かないと、思って、今は、お腹の赤ちゃんの為にも、ゆったりとした気持ちで過ごして下さい。

No.235 15/02/06 22:54
♂♀ママ235 

かわいそう。まだ甘えたい年頃なのに、ママは妊娠中で、妹は幼稚園で、頑張ってお兄ちゃんになりなさい。私のために。男のこなんだから。みたいな、、
かなりお兄ちゃんストレスたまってると思う。もっと優しくしてあげて。ママは大変なのはわかるけど、子供のせいじゃないでしょ。甘えたい時期に甘えられなかった子供は、歪むよ。

No.236 15/02/06 23:06
♂♀ママ235 

>> 235 殺してくれというのは、「ママが、あなたを殺せるはずないじゃない!なにいってるの!」って言葉が、欲しいんです。
貴方の愛情を試してるんです。自分中心にならず、しっかり見てあげて下さい。
愛情をかけてあげて。自分なんて二の次でしょう。子供の悲鳴を見てみぬふりしないで。

No.237 15/02/11 00:37
通行人237 

うちとそっくりです。

我が家の2人目の娘がそうです。(現在小学生。高学年)

不登校気味で、今日は学校に行かないどころか「もう嫌だ。疲れた。死にたい。誰かに殺してほしい。ねぇ、お母さん、殺して」
と…
産んで欲しくなかったと言われてしまうのも辛いだろうなと思いましたが、殺してと頼まれるのも…
思わず、泣いてしまいました。

うちの場合は、促しても、おだてても、怒っても、手をあげても宿題があまりにも進まない…(漢字ドリル1ページが、5時間取り組んでも完成しない。親子でノイローゼでした)+幼児期より道具箱やおもちゃの片付けができなく、紛失物が多い、というのでネットで引っ掛かった【注意欠陥障害(ADD)】ではないかとスクールカウンセラーに相談→専門機関へ→ADD確定
※上記は小学校入学して1年ほど経った時の事でした。

あれから色々と手は尽くしてきたつもりですがもう、親子で生きているのが辛いです。

2年経っていますが今はどうですか?受けられそうなサービス、相談、エネルギーがあるうちに受けてください。

No.238 15/02/15 09:30
通行人238 

たまたま、目にしたので書きます。

新型の鬱病の事をワガママと言って退けるスレ主…いくらなんでも、病名があるものを馬鹿にした書き方するのは、如何なものでしょうか。医者が金儲けの為に診断してるって、医学が進んで沢山の病気が在ることが判っただけの話です(別に鬱病に限って言っている訳ではありません)

そういう病気1つにしたって、理解する歩み寄る気持ちがスレ主には無いのでしょうね。

スレ主自身に問題があると思う。
柔軟性が子供以上に足りない。
私が悪い、改善すると言いつつ結局は息子が~ってグダグダ嘆いてる。ただ愚痴聞いて欲しいだけじゃん。

殺しては、息子の最後のSOSだと思う。

No.239 15/02/23 13:39
通行人239 

褒めてる時間と叱ってる時間、どっちが多い?

叱ってる時間が多い人は、愛情が無い、若しくは足りない人

お兄ちゃんに異常があるんじゃなくて、育て方が間違ってるの
言うこと聞かない、じゃなくてお手伝いをしたら誰にどんな変化があるか
どんな得があるかを教えたことある?

得ってのは金銭とか物だけじゃない

心の得のことも入る

ありがとうと言われて、嬉しい気持ちを感じさせたことがあるのかな

それを記憶に焼き付けるほど回数こなしてきたのかな

してませんよね。

だから主の育て方が悪いの

個性があってもね、最初に覚える事の数はそれほど変わりません。

No.240 15/02/23 15:49
匿名さん240 ( 20代 ♀ )

私はこどもの頃、言うことを聞かなかったら親に外に出されたり、暴力を振るわれたり、暴言を吐かれたりしていました。


親は悪いことと思ってないのでもう覚えていません。

私は今も親を憎んでいるし、愛情を感じたこともない。結局親がめんどくさいからやらせてるだけだと今も思います。


親がこどもの頃、もっと甘えさせてくれたり、褒めてくれたり、愛情を伝えてくれてたら違ったと思います。

まだ間に合いますから恥ずかしがらずに「いつも怒ってばかりでごめんね。〇〇のことが大好きだから将来困らないように言っちゃうの。〇〇愛してるよ。……なんだか恥ずかしいね(笑)」で良い会話になるのでは?

あんまりカリカリせずに一つ怒ったら一つ我慢して我慢した分褒める量を増やしたらどうですか?


外に出さないって言ってくれて安心しました!外に出されてた時は「気にしてないから出しても無駄だよ」って意味で遊んでた時もありました。


ホントにまだ間に合いますから愛情を伝えてあげて下さい!今お子さんは憎まれてると思ってますから!


あと視力がかなり悪くなっているようですね…


メガネ持ってますか?度合ってますか?
主さんがケガするといけないので、対策をとった方がいいですよ!


それから西原さんとか東村さんとか育児漫画が最近出てるので他のこどもが気になるなら試しに読んでみてはどうですか?

No.241 15/02/27 21:27
匿名さん241 ( ♀ )

叱る?

怒って虐待しているだけでしょ。

なんで? ってきいたり、人格否定するようなことばかり言うからいけません。
主さんは、育児書読まないのですか?

あんた、やらないの!と怒るより、ママは心配なんだよ、と伝えないと、なにも伝わらないと思います。
閉め出すとか、拒絶にしか思えないですが。。

ママも勉強しませんと。子どものことばかり、学習能力ないと言えませんよ。蛙の子は蛙です。

No.242 15/03/18 07:15
匿名さん242 

主さんは、大分かなり自分本位な人ですね。

子供は、あなたの人形じゃないんですよ。
どんなに小さな子供でも個性を持ってる一人の人間なんですよ。
あなたが母親から、そのような事をされたら、どんな気持ちがしますか?

子供は思い通りに出来て他人は出来ない、等と思っていたのですか?

余りにも腹が立って仕方ありません。

No.243 15/03/18 07:25
通行人243 

2013年作成のスレ…一年半も会話しているの?
妊娠中のお子さんももう生まれてますよね

No.244 15/03/22 22:59
匿名さん244 

私の息子は発達障害です
ちなみに、生まれてから小学四年生に上がるときまで、こんなもんかな~男の子だし…と思っていました。
でも、もうこれは⁉おかしくないか?と思い学校で専門の先生に検査してもらい、病院に持っていき、広汎性発達障害と診断されました。

外ではきちっとしていましたよ‼息子も…
しかし、見えないストレスなどから、二次障害を併発し、強迫性障害になり、今はこだわりに苦しみ、死にたいー神様なんていないんだ
なんで、自分はこんななんだ
苦しいよ~と泣きます

今は分からないかもしれません
私も、今思い返せば?あぁそうだったんだねというくらいです。
男の子だから、そんな感じだよと言えるのは中学年くらいまでで、周りの子供たちと必ず合わなくなってきて、本人は苦しくなるんですよね
中学二年に今年なりますが、勉強もなかなか出来ない、特徴があるんですよ
空気読めない、思った事を悪いと思わず口に出してしまう…などなど

個性としましょうなんて、綺麗事です
まず、子供との対応策、先に先に考えないと私は…疲れます
いつまでも、可愛い息子なので、止めないといけない時は、しかりますし、ひっぱたくこともありますけど、最近、痛いし~って笑うので、お母さんも手が痛いわと言います
手が痛いから、次はスリッパでいい?(笑)と嫌だよ~の親子の爆笑会話に繋がります
怒っても、障害持っていようが、笑顔でいることが、大事だと
うちは、未だに癇癪も起こします
一人っ子でもキツいですよ
今はお兄ちゃんから、たくさん抱き締めてあげてください!

No.245 15/05/28 01:46
通行人245 

ちょっと遅過ぎるかもしれませんが、
参考になれば。そこまで叱って出来ないのであれば、まだその子には、その力が無いという事です。
気長に見守って、丁寧に教えてあげましょう。

一度スクールカウンセラーの方に相談してみるのもいいと思います。具体的にアドバイスしてくれます。

No.246 15/06/08 00:15
通行人246 

たまたま通りかかりました。

深刻な状態ですね。数年前の私と同じ。

息子さんの学校の様子はいかがですか?

私は娘でしたが同じ様な状態でした。

聞き分けのない、要領の悪いこだと思っていたらなんと病気だったのです。

発達障害。自閉症スペクトラムです。

成績も悪くない、友達もいる。でも自分の感情を抑えられない病気で、先を想像することができない。だから同じ過ちを繰り返す。自分でもジレンマを感じて死にたいなどという。
酷くなると自傷も出ることもあります。
この病気は新しい環境にストレスを感じるが多く幼稚園から小学校等とかなり環境が変わると症状が強くでます。

1度市町村のカウンセラーさんに相談すると良いと思います。

まさかとお考えと思いますが酷くなると親も子もボロボロです。

私は病院に行き娘の特性と対策を学びました。娘の状態も安定し親子関係も良好になりました。

息子さんは病気ではないかもしれませんがカウンセラーに息子さんの話しを聞いてもらうだけでも違うとおもいます。

頑張って下さい。


No.247 15/06/14 23:46
♂ママ247 

今ならまだ間に合います!今すぐ抱きしめてあげてください!!
きっと息子さんはママが僕のことを嫌いなんじゃないかとないています。
試してるんです!
自分が息子さんだったらと考えたことありますか?
やる前にガミガミいわれた、やろうと思ってたのに信じてくれない。毎日上から抑圧されるように怒られてみてください!だれでもやる気なくしますよ??その上反発してやりたくなくなります。人間てそういうもんですよ?
もう自分で考えれるしやれるんですよ?信じてあげてください。
共感してあげてください!
怒るんじゃなく一緒にやってあげる。
笑わせてあげてください!
毎日は楽しいんだよってことを教えてあげてください!
私は親から勉強しろといわれたことありません!兄弟もみんなみずからやってました!みんな今でも勉強が好きです!そーいうもんですよ!
ママさん気をはらず楽にしてくださいね!息子さんと笑って暮らせることを祈ってます!!

No.248 15/06/18 09:53
♂ママ248 

私も小学生の頃から早く死にたいと思っていました。
生まれてこなければよかった、母に対して口には出しませんでしたが、産んだ責任を取って殺して欲しいと思っていました。
母はとにかく怒ってばかりでした。
愛情なんてひとかけらも感じませんでした。
母からは憎しみ、怒り、妬み、恨みそういったネガティブな感情だけをたっぷりと植えつけられました。
母は、家族の中でも父に対していちばん暴言を吐き捨てていましたので、私達姉妹のせいで離婚できなくて苦しんでいるのだと40年以上思い続けていました。
50歳近くなった今、毎日早く死にたいと思いはじめた年頃に息子がなり、生活がよりいっそうめちゃくちゃになり、生まれてはじめて親に気持ちを思いっきりぶつけました。
母は、自分が怒鳴り散らしていたことなどまったく覚えておらず、離婚などちっとも考えたこともなく、私は幸せに暮らしているものと勝手に思い込んでいました。
気が抜けるとともに、肩がさがり、子供の頃からあがっていたあごが下がりました。
肩身の狭い思いをするという表現がありますが、私の場合、本当に肩身を狭くしていたのです。ちなみに妹も猫背であごが上がっています。
息子も、昨年くらいは私に「殺して」とよく言っていました。
これはまずいと思い、とにかく闇雲に行動した結果、とんでもない結果となり、死んで楽になりたいけれど、こんなダメママに極上の笑顔を見せてくれる息子に悲しい思いはさせたくないので、本当に必死でがんばらなくてはならないところです。
子供にとってお母さんは世界の入り口であり、全世界でもあります。
お母さんに愛されていない、信じられていないと感じていたら、この世には誰一人自分を愛してくれる人、信じてくれる人はいないと無意識に感じてしまい、自暴自棄になります。私のように。
今なら間に合います。
子供に怒ってもダメです。
同じことを何回でも根気よくいいきかせ、ほんのちょっとでもよいところがあったら、にっこり笑って褒めてあげてください。
お子さんが求めているのは、お母さんの笑顔と温もりです。
お母さんが変われば驚くほど早くお子さんも変わります。
気長におおらかに一瞬一瞬楽しい気持ちを共有することを積み上げていってください。
幸せな人生とは楽しい思い出がどれだけたくさんあったかで決まりますよ。

No.249 15/08/12 00:38
匿名さん249 

>> 33 変な改行というのは 1行くらいならまだしも、 3行4行分も改行したりしているとこです。 スレ文の長文だけじゃありません。 指… あなたは人を見た目で判断しすぎですね。いろんなお母さんがいるけれどあなたの言っている事は見た目が派手だから扱いも雑みたいな古い考えの親みたいです。
何十年前に子育てしてたんでしょうね?
もうお姑さんの年ですか?

No.250 15/08/12 11:56
匿名さん250 ( 20代 )

いろんな方からコメントを貰ってるので、不要かなと思いましたが失礼します。

日々お疲れ様です。私も母に相当怒られ育ち、現在一児の親となりました。貴方の息子さん以上に怒鳴られ叩かれ、夜中に外に出されたりもしましたが母とは仲良しです。

抱きしめてあげてください。
私は、怒られた以上に愛された記憶があるから今も母が好きだし、親だって完璧じゃないことを知ってます。

大丈夫ですよ。愛情があれば子は育ちます。怒られないで育って、常識や人の痛みがわからない方が問題。まぁ、稀に私がこうなったのは親のせい!と人のせいにするアダルトチルドレンもいますね。

あまり思い詰めないで、楽しい思い出も作ってあげてくださいね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧