注目の話題
温度感のある恋愛
まだ10時すぎなのにw
母とうまくやっていく方法

片づけたい

レス10 HIT数 2037 あ+ あ-

♀ママ
13/09/04 22:44(更新日時)

ストレス、困ってます。
6歳。子供がモノを捨てさしてくれません。
折り紙の切れ端、好きなキャラクターが書いてあるお菓子の袋等、「来年は1年生になるから少しずつ片づけて行こうか」と言っても嫌々いいます。
「これはいらないね?(折り紙の切れ端)」と言うと「いるの!」と愚図ります。
子供の物がダンボール2箱クローゼットの中に入ってます。
どうしたら子供を納得させて片づけられるでしょう?

タグ

No.1994799 13/08/31 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 11:41
匿名さん1 ( ♀ )

そのいると言ってしまってあるもの実際に出して見たり使ったりしていますか?

それがないなら、黙って捨てたらいいと思います

子供に聞いたらいるから捨てたらダメと言います

でもしまったまま出さないなら思い出す事もほぼないです

捨てても気付きません

本当にお気に入りのものや大切な物なら出して見たり使ったりします

もしもそうなら、いつどう使うか本人に考えさせては?

もしも思い浮かばないならいると言ってももう使えないからと捨てる

これからはその箱に入れる時に、本当に要るものだけを入れるようにして、切れ端のようなもう使わないであろう物は捨てると決めてしまうようにしてはどうですか?

もしくは写真に撮ってアルバムにして残して実物は捨てるのもいいと思います

• << 4 ありがとうございます。しまってある物は出して使う事は無いです。 そうですね黙って捨てる様にします。そうですよね子供に聞いてもまだ判断能力が乏しいからだいだい「捨てない」と言われますからね。 しかし時として何かの拍子に思い出してグズグズされる事もあり厄介な時もあります(笑) そうですね本人に考えさせる事も大事ですよね。 箱等片づける際はちゃんと決め事をして整理整頓が上手になる様にして行きたいと思います。来年から1年生になるから頑張ります。

No.2 13/08/31 11:41
♀ママ2 

私はあえて子供には聞きません。

子供が寝てから少しずつ捨てます!
切れ端など勝手に捨ててもわかりませんよ!

一応、普段から「片付けなかったら捨てるよ」と言っておき、万が一「あれがない」と言われたら「ちゃんと片付けないのが悪い」と言うつもりですが、気付かないのか言われた事ありません。

• << 5 ありがとうございます。 そうですね子供に聞くと「ダメ捨てない」と言われる事が多いから、寝てる内にでも捨てる様にします。 気づかれないのはいいですね、私の子時として気付くから厄介です(笑) 頑張ります。

No.3 13/08/31 12:36
♂♀ママ3 ( ♀ )

私も子供には聞かずに捨てるよ
高かったオモチャは捨てないけど
お菓子のオマケみたいなのとか
忘れたようにオモチャ箱の底にあるような物は捨てちゃいます

折り紙の切れ端なんてその日のうちに子供の目の前でも何も聞かずにゴミ箱行きです(・_・;)

• << 6 ありがとうございます。聞かずに捨てるのがいいですね、聞いちゃうと「ダメ捨てない、使う」とか言われるので。 オマケありますね、あれはいらないですよね(笑) 私の子の場合は切れ端でも目の前で捨てられないんです、厄介です(笑) でも寝てる内にでもそっと少しずつ捨てて行きます。頑張ります。

No.4 13/08/31 20:24
♀ママ0 

>> 1 そのいると言ってしまってあるもの実際に出して見たり使ったりしていますか? それがないなら、黙って捨てたらいいと思います 子供に聞いたらい… ありがとうございます。しまってある物は出して使う事は無いです。
そうですね黙って捨てる様にします。そうですよね子供に聞いてもまだ判断能力が乏しいからだいだい「捨てない」と言われますからね。
しかし時として何かの拍子に思い出してグズグズされる事もあり厄介な時もあります(笑)

そうですね本人に考えさせる事も大事ですよね。
箱等片づける際はちゃんと決め事をして整理整頓が上手になる様にして行きたいと思います。来年から1年生になるから頑張ります。

No.5 13/08/31 20:27
♀ママ0 

>> 2 私はあえて子供には聞きません。 子供が寝てから少しずつ捨てます! 切れ端など勝手に捨ててもわかりませんよ! 一応、普段から「片… ありがとうございます。
そうですね子供に聞くと「ダメ捨てない」と言われる事が多いから、寝てる内にでも捨てる様にします。

気づかれないのはいいですね、私の子時として気付くから厄介です(笑)
頑張ります。

No.6 13/08/31 20:30
♀ママ0 

>> 3 私も子供には聞かずに捨てるよ 高かったオモチャは捨てないけど お菓子のオマケみたいなのとか 忘れたようにオモチャ箱の底にあるような物は捨てち… ありがとうございます。聞かずに捨てるのがいいですね、聞いちゃうと「ダメ捨てない、使う」とか言われるので。

オマケありますね、あれはいらないですよね(笑)

私の子の場合は切れ端でも目の前で捨てられないんです、厄介です(笑)

でも寝てる内にでもそっと少しずつ捨てて行きます。頑張ります。

No.7 13/08/31 20:49
ベテラン主婦7 ( ♀ )

持てる数を決めるといいですよ。
小さいおもちゃだったら32個(ピルケースに入れてます)、スケッチブックやノートは本棚の自分のスペースに入るだけ(10冊くらい)、作った折り紙はアルバムに飾れるだけ(100個)…など色々決めています。
収納ケース買ってあげる約束して捨てさせたらどうですか?

No.8 13/09/02 02:02
姉妹ママ ( nOF0F )

うちの長女も同じです!
ふりかけの袋とか、使い終わったメモ帳の表紙とか、ちょっときれいなお菓子の包み紙…。
私から見たらゴミにしか見えない…。でも全部いるって言います。

みなさん言っている通り、聞くといると言うので、聞かない聞かない。
うちの娘もたまに思い出すので、2段階に分けてました。まず寝ているうちに、目の届かないところへしまう。それでしばらく置いておいて、それでも探さなかったら捨てちゃう。
見つかるとまた、いるって言われるから気をつけてね😅

今年からは1年生になったので、もう少しやり方を変えて、ある程度の大きさのフタ付きの収納ケースを一つ決めて、ここに入る間はいいけど、フタが閉められなくなったら、自分で考えていらないものを捨てなさいって。
フタが閉まらなくなったら、どれがいらないの~⁉ってせめます。以外と必死で考えて捨てたり、きれいに入れ直してフタが閉まるようにしたり😄

それでもまだまだ、無駄なモノは多いです…。

No.9 13/09/02 15:55
♂ママ9 

夜、寝る前まで片づけていない玩具はどんな物でも捨てる約束をしています
玩具ケースはそれ程大きな物は与えず、チキンと玩具ケースに入っている物は勝手には捨てません
しかし、新しい玩具を買う際に「じゃあ玩具ばかりが増えるから何かを無くそう(捨てよう)」と約束して新しい玩具を買ったりしています

どうしても絶対にいらないだろう、紙の切れ端や破れかかっているシール等は内緒で捨てた事が何度かありますが本人気付きませんでした

No.10 13/09/04 22:44
匿名さん10 ( ♀ )

それが普通ですよ(^O^)切れ端😊わかります(笑)

聞いちゃ駄目ですよ👋 私は子供のいない時に片付けます。ためてから一気に片付ける時はゴミ袋一杯出ますね。

ちょっとした工作品等は、しばらく飾り、写真に残してから捨てます。心惜しいですがね😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧