薬剤師について詳しい方

レス9 HIT数 2174 あ+ あ-


2013/08/19 16:33(更新日時)

薬剤師についての質問です。
大学病院に勤める薬剤師と知り合ったのですが、本当に薬剤師か疑問です。

月に2回ほど、台湾に出張にいきます。
業務提携している病院に行くといっていますが。

こんなことってあるものでしょうか?
医師じゃなくて薬剤師です。

タグ

No.1988872 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

大学病院勤務ですよね…

月に二回もですか…

犯罪の臭いがするんですが…

  • << 3 おかしいですよね? 3泊4日くらいで行ってるみたいです。

No.2

本当に薬剤師なら免許をもっていると思いますが?
厚生労働大臣より与えられているはずなので、薬剤師である以上携帯されているはずです。

また免許を見せてもらうのが困難であれば。受験資格を聞いて見ればよいかと。

1.大学(短期大学を除く)において、6年制又は旧4年制の薬学の正規の課程を修めて卒業した者
2.外国の薬学校を卒業し、又は外国の薬剤師免許を受けた者で、厚生労働大臣が1.に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定した者
3.平成18~29年度までの間に大学(短期大学を除く)に入学し、新4年制課程の薬学の正規の課程を修めて卒業し、かつ、大学院において薬学の修士又は博士の課程を修了した者であって、以下の条件を満たし厚生労働大臣の認定を受けた者
大学院における薬学の課程の在学期間が2年以上あること。
4年制課程入学から12年以内に、医療薬学に係わる科目など6年制との差分となる単位の取得していること(これには薬局病院実務実習が含まれ、専念義務が有る)。

いずれかに該当しないと受験できないです。

または試験にどんな内容(科目)が出たのかでも確認できます。
2012年度で
 物理・化学・生物
 衛生
 薬理
 薬剤
 病態・薬物治療
 法規・制度・倫理
 実務
これは全て必須問題になっていますので、薬剤師として絶対に必要である問題が咄嗟にでてこない又は漏れているなら怪しいと思います。

No.3

>> 1 大学病院勤務ですよね… 月に二回もですか… 犯罪の臭いがするんですが… おかしいですよね?

3泊4日くらいで行ってるみたいです。

No.4

ありがとうございます。
調査してみます。

No.5

薬剤師免許はB4サイズだから、携帯してないと思います。普通は家に置いてあります😅
どこの大学病院のどの部署か聞いて、しらっとのぞいてみたらどうですか?

No.6

ありがとうございます!
病院名は知っていますが、調べる術を知りません(笑)

  • << 8 大学病院なんて不特定多数の人が出入りするから、探索しやすいよ。 相手が病棟薬剤師か、外来か入院担当か、聞いておいたら? それか、友達が今度その病院の🌕🌕科に受診するからどの先生がおすすめか聞いてみるとか、今度その子の受診に一緒に付き添いで行くからあなたにの姿のぞいて見ようかな~とか言ってみる。

No.7

>> 6 台湾出張中に、そこの病院に電話して
「薬剤師の○○さん、いらっしゃいますか?」って聞けば良いのでは?

No.8

>> 6 ありがとうございます! 病院名は知っていますが、調べる術を知りません(笑) 大学病院なんて不特定多数の人が出入りするから、探索しやすいよ。
相手が病棟薬剤師か、外来か入院担当か、聞いておいたら?
それか、友達が今度その病院の🌕🌕科に受診するからどの先生がおすすめか聞いてみるとか、今度その子の受診に一緒に付き添いで行くからあなたにの姿のぞいて見ようかな~とか言ってみる。

No.9

漢方医の資格?免許?を取りにいってるとか……?
日本だと医師免許を持ってる方が取るのが一般的ですが。

あとは漢方だったり東洋医学の団体(香港台湾韓国中国日本など複数の国地域をまたがって)がいくつかあるので、
ワークショップ的なものが、開かれていたりとか……?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧