注目の話題
海外の人に原爆について教える。
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
離婚し30年会ってない父親に会う場合

人生どうでもよくなってしまった

レス2 HIT数 2930 あ+ あ-

匿名
13/08/15 21:03(更新日時)

境界性人格障害と解離性障害を患っており、五年ほど前から治療しています。
治療を始める前は、激しい自殺念慮があり、正常な思考能力もなく、生活もままならない状態でした。それに比べれば、今は仕事もできるし、自殺念慮も消え、客観的には随分と良くなったのだと思います。でも、なんだか自分では良くなったように感じられません。僕は子どもの頃から頭がおかしく精神病院に入れられていたほどなので、どの状態が正常なのか正直よくわかりませんが、なんとなく他の人と違う感じがします。治療をすれば、楽しいという気持ちや生きたいという気持ちが自然にわいてくるのだと思っていました。泣いたり、笑ったりすることも自然にできるようになるのだと思っていました。それなのに、なんだか感情がなくなってしまったような感じです。先生は良くなっていると仰ってくださっています。でも、生きていることがしんどく、寂しさも何もありませんが、疲労感と無力感がいつもあります。死にたいとは思いませんが、時間だけが途方もなくあるようで、非常に辛いです。これが正常なのでしょうか。また、自分の身体が自分の身体でない感覚だけがしつこく残っているのですが、薬をやめたらなくなるでしょうか。もう、病院へ行くのやめようかなと思っています。

タグ

No.1988463 13/08/15 18:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/15 19:03
名無し1 

先生に相談して少しずつ薬を減らしていけばいいと思います。
子供のころのお話から、申し訳ないですが、親御さんが病んでおられたのではないでしょうか。
子供の時の体験の記憶が捨てられたらいいのですが、それは誰にとっても難しくて無理です。
ただ、今悩みがあるということは、素敵なことなんです。青春は悩んでばかりなのかもしれません。
いずれ穏やかな日々が必ずきますよ。年をとることを楽しみにしてくださいね。

No.2 13/08/15 21:03
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。僕の記憶の半分治療の際に思い出したいい加減なものですが、なかなか折り合いをつけるのは難しいです。きれいさっぱり忘れられたらと思いますが、やはりそう簡単にはいきませんよね。少し薬を減らしてもらえるか、先生に相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する