関連する話題
お葬式どうなる?
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

パート主婦って何様なの!?

レス500 HIT数 658610 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/09 13:16(更新日時)

愚痴になります。

私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。

(以下解りやすいように主婦をパート、フリーター、学生をバイトと書きます)

そして早番、中番、遅番がありますが、パートの人は基本早番中番なんですが、子供が~とか学校の~の理由で休み、パートが一斉に休みを入れたら皺寄せが全てバイトにきます。

そしてパートタイムもバイトは駆り出されます。

そのくせに遅番は早番、中番に比べ人数が極端に少なくシフトが埋めきれなくて店長がパートを遅番に入れると怒り狂ってバイトに文句を言います。

それで私が「遅番だってパートタイム人が居なきゃ出てる、だからパートが遅番居ない時出るのはお互い様」って言ったら「主婦は仕方がないの!」の一点張り。

だから私は「ならバイトの私たちは早番出ませんよ、そっちはそっちで補って下さい」と言うと更に文句を言ってきます。

主婦ってそんなに偉いの?

子供がいて仕方がないとかゆうなら働かなきゃいいとか思っちゃいます。

こっちにしちゃ関係ないですから。

年に一度の花火大会、彼氏と見たくて休むのは気が引けるから中番だけ仕事をしましたが、「そーゆうイベントはバイトが中番遅番どっちも入って子持ちが休むべき」とか言いだす始末。

世の中のパートってこんな感じなんですか?

子供が子供がって、私たちバイトからしたら他人の子供なんてどうでもいいし、そんな理由で勝手に穴あけられてバイトに全て皺寄せがくるなら働くなって思ってしまいます。

「子持ちだから、主婦だから」なんてさも当たり前の権限みたいにわざわざ自分から言われると腹が立ちます。

中には「迷惑かけてすみません」と謙虚に言ってくださる方はいますが、私の職場は主婦様が多すぎ!

主婦は迷惑かけても仕方がないとか思ってんの!?

No.1986986 13/08/12 03:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/12 03:33
名無し1 ( ♀ )


このスレ読んで、
めっちゃパートの人らに、
ムカつきました(笑)


ウザイですよね~
世の中は自分等中心に回ってるとでも思ってるんですかね(泣)

No.2 13/08/12 05:40
名無し2 

自分が見ている範囲の出来事を『世の中』って言うのはお子ちゃまですね

そういう人も居るってだけの話でしょ

No.3 13/08/12 06:00
名無し3 ( 20代 ♀ )

私も主婦と働くの大嫌い。とくに小さい子供がいる人。都合良く働きたいくせにちゃっかりこれくらいは欲しいという金額決めてて、ミスしてもいざとなったら社員に任せて、寝坊で遅刻しても子供の理由にして、旦那がいるから、嫌ならすぐ辞めても生活に困ることはないから、責任感もなく、ただ普通に好きなとき休めて旦那の扶養から外れない程度に稼ぎたいだけの自己中ばかり。パートにかぎらず、そんなんで正社員の奴までいる。そんなんが会社にかじりついてるから、事務職とから、新卒の若い子が入る枠が狭まってる。最近の就職難の原因の1つだと思う。

  • << 283 俺が働いてるところにもいます。しかも、そういう人に限って、社員に強気でくるし…とにかく、パート、バイトでも、ある程度の責任感はもってほしいです( ノД`)…

No.4 13/08/12 06:20
匿名 ( TEolb )

主婦です。

私は、残業もしてるし、祝日も出勤してます。

子供は二人。

学校行事は、母親である私が参加しなきゃならないし(引き取り訓練、家庭訪問、運動会など)実家は遠い、主人は不規則な仕事をしてる為に頼れません。

なので休みを頂いてます。

旦那の給料だけでは、カツカツなのと、自分も働いて無職のままではいたくないので働いてます。

体調不良で欠勤は今のところ一回だけですが、怪我で休む人もいたり、用事で休む人、皆お互い様ですよ。

  • << 348 子供の行事等かならずでなければいけない義務はありませんけど

No.5 13/08/12 06:34
名無し5 ( ♀ )

主婦ですが。
子供がいるのをわかっていて採用しているのですから仕方がないのでは?
子供がいるからって特別には思わない。
子供の病気でお休み頂く事はあっても自分の体調不良で休んだ事はないです。

そんなに納得いかないなら正社員の仕事を見つけるべきです。
逆に私はパートですが社員さんより仕事してます。
でも不満に思った事はないです。

ただ、主さんの💢もわからなくはないですよ💦
立場が違えば相手の事がわからなくて当然ですから。
当たり前に思う事が腹立たしいんでしょうね。

No.6 13/08/12 06:49
名無し6 

そんな事 百も承知で雇ってるのよ。

No.7 13/08/12 06:52
匿名 ( kXjkb )

わかります! 私は経営者ですが、子供が学校がと言っては 早退欠勤を当然のように主張してきます。子供がいても、正規社員は有給の範囲でしか休みません。
パートは中高大学生のお母様方を採用しています(^ ^) 子供を盾に何度も休む人は、半年更新時で切ります。

  • << 332 馬鹿ね、パートと正社員じゃ待遇違うじゃない 社会保険料なんか会社が半分負担してるし、有給もあるから、働かなくてもお金貰えるじゃない 退職金の準備もいらないし 私は正社員で、経理や総務してたからわかりますが あなた経営者の資格ないわ💦 パートも待遇改善して、準社員の扱いで、社会保険や有給も、助成金利用して、教育訓練もさせたら 一気に、パートさんの質も向上し、意識も変わりましたよ 経営者のくせに、労務管理もできないし、働く者を、使用人としかみていないのね😱
  • << 384 世紀社員が有給の範囲内でしか休まないのは当たり前でしょ?月の給料が決まってるんだから。 パートは働いた分しかお金が入らないんだから有給とか関係ない。

No.8 13/08/12 06:56
匿名8 ( 40代 ♀ )

主婦は子供が~、学生はテストが~

結局、フリーターという立場が一番損

まぁ、フリーターって立場が中途半端だからね

私は短大卒業してフリーター時代が12年位あり都合よく使われてた

No.9 13/08/12 07:04
匿名9 ( 40代 ♀ )

シフト制の争奪戦みたいなところで、生真面目に彼氏と花火に行きたいから~なんて絶対に口に出さない方がいいよ💨

でも年齢的に他に理由をつくるネタもないだろうし困るよね💧

No.10 13/08/12 07:13
名無し10 ( ♀ )


私の職場ではちゃんとした理由がない限り休むパートさんはあまりいませんよ。

ただ…主やまだ子供いない人達がいつか子供を持った時に同じ事を絶対しないの?と思いますね。

子供を理由に絶対休まないでね…と言いたくなります。

要はお互い様なんです。

ただそんな理由で?って休む人は許せませんけどね。

No.11 13/08/12 07:19
匿名11 


主さんの言うとおりです
うちの会社はパートが多いんですが…
やれ子どもが病気だ、学校の行事だといって休みます。尻拭いするのは、子どもが大きい私とか子どもがいない人です。
休んでいるのに、悪いと思わないし…
どこでもいるんですね。

主さん、ごめんなさい
愚痴りました。
お互い大変ですね。

何とかなりませんかね?

  • << 13 シングルマザーとか、お金がない子持ち家庭は、どうしたらいいの? 働かなきゃ生活できない、子供が体調不良になれば、学校から電話かかってくるし、預けられる祖父母や親戚もいない…。 体調不良の子供を留守番させて出勤しろって事ですか?

No.12 13/08/12 07:37
匿名 ( 5ZeQRb )

雇用する側が了解しているんだから、仕方ないんじゃない?

雇い主に苦情を訴えてみるのが一番いいんじゃない?😃

No.13 13/08/12 07:48
匿名 ( TEolb )

>> 11 主さんの言うとおりです うちの会社はパートが多いんですが… やれ子どもが病気だ、学校の行事だといって休みます。尻拭いするのは、子ども… シングルマザーとか、お金がない子持ち家庭は、どうしたらいいの?

働かなきゃ生活できない、子供が体調不良になれば、学校から電話かかってくるし、預けられる祖父母や親戚もいない…。

体調不良の子供を留守番させて出勤しろって事ですか?


  • << 239 パート主婦です。それをバイトに任せて平気って言うのが困るんじゃ無いですか?シングルマザーの生活、バイトの人が考える事じゃ無いですよね。バイトの人だってバイト以外にも生活あるんだし。シングルマザーや子持ち主婦の代わりにバイトばかりしていて彼氏に振られて結婚出来なかったらどうするの?みたいな話しになりませんか?バイトの人も子持ち主婦の人も雇い主に相談する事ですよね。私の所は同じ時間帯の主婦同士でカバーしあってますよ。土、日に旦那さんにお子さんあずけて仕事に出たりもしますし。バイトばかりにしわ寄せとか無いと思います。それが本当のお互い様なんでは?
  • << 340 ようはそれを、当たり前に思ってる人がいるから悪く思われるってこと
  • << 361 そうだよ。当たり前じゃん。

No.14 13/08/12 08:06
匿名14 ( ♀ )

率直な感想 主さん若いですね。

主さんの職場は 主婦様のパートが
多いのでしょうが 私の職場は
いい加減な 学生ばっかりですよ。

遅刻 当日欠勤 彼氏とデートしたい
喧嘩したから と休みを取りますよ

色んな人がいるのが会社
人を旨く回せるかは 上司次第
個々に 怒りをぶつけても
いさかいが起きて ややこしく
なるのが 関の山。

与えられた仕事を こなすしかない

それから 学生にしても パートでも
それぞれ立場があるんです。
面接の時に 条件を話して店側が
納得して雇っているのだから
主さんが 文句を言える立場ではない

それが嫌なら パートのいない
職場に 就職する事をお勧めします。

  • << 383 同感 主さん文句ばかり言わずせっせと手を動かして仕事しましょう

No.15 13/08/12 08:32
通行人15 

考えがお子ちゃまで、しかも貴方こそ何様ですか?

雇われてる側ですよね?ぢゃー文句言っちゃダメだよ。
雇う側は採用時に色んな条件理解したうえで雇ってるんだから。

貴方が口だす事ではないよね。

そのパートさんが仕事しないとかだったら、すでに上司がクビ切るだろうけど、クビ切らないって事はパートさんがちゃんと仕事してるからだし、お休みとっても『仕方がない』で終わるならそう言う事だと思うよー。

てか、あんまり上司に文句言わない方がいいよ。自分の立場をわきまえなきゃ^_^

  • << 284 ほんと!その通り!

No.16 13/08/12 08:36
サラリーマン16 

うちの会社も主婦パートに困っています。

・仕事に穴を空ける。
・新入りをいじめる。
・客とトラブルをおこす。
・愚痴が多い。
・権利ばかり主張する。

彼女らがいると、職場の雰囲気が悪くなる。
もっと責任感をもって仕事してほしい。

  • << 500 ふと疑問なんですが、そこまで困っているのにパートを雇うのってどうしてですか?賞与とか退職金を支払わなくてもいいからですか?それとも人手が足りた時にすぐ足切り出来るからですか?会社に多くのデメリットをもたらすならなぜ雇うんだろう??

No.17 13/08/12 08:49
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

世の中に主婦が何人いると思ってるんですか(笑)

別に主婦じゃなくても、自分勝手な人はいますよ。

シフトに関しては、アルバイト先が考えることなので、雇用主でもない主さんが本人たちにごちゃごちゃ言うことではないです。

パートもバイトも同じ立場ですから。

No.18 13/08/12 09:37
匿名18 

子持ちは大変ですよ。
イベントも毎月くらいあるし、すぐ病気にもなるし、とにかくやることいっぱい。
子供いない主さんには今はまだわからない
と思いますが、店側は子供がいることわかって
雇っているならそれまででしょうね。

休んで申し訳ないと言う方もいらっしゃるんでしょう?なら悪い人ばかりじゃないじゃない。
主さんもバイトならはっきりこの日は出れません。と言ったらいいんだよ。

理由は何とでも言って、祭り楽しんでおいでよ。
毎回休んでる訳じゃないんでしょ?
たまには息抜きしたらいいよ

No.19 13/08/12 10:13
名無し19 


パートが全部いい加減とは言わないけど、正社員でいい加減な出勤態度したらクビですからね。まず気持ちの持ち様から違いはありますよ。

旦那の稼ぎの片手間で暇潰しに仕事してるオバサンに限って言わせて貰えば、仕事に対する責任感は希薄。
ゴチャゴチャ言うなら辞めてやるわよ! でしょ?

そう言ういい加減なオバサンを使う雇用主はやっぱりいい加減。使えないけど仕方無く埋め合わせに頭数に入れてる感覚。
しわ寄せを喰らう人には【まぁまぁ頼むよ~】で誤魔化す。

確かに頼める身寄りが無く、学校行事や授業参観や子供の急な体調不良の時は仕方無いけど、当たり前な態度は良くない。パートでもバイトでも謙虚さは必要。

私は家の都合で休んだら、別の方が都合で休んだ時に代わりに出たり、たまに夕方から出たり、余り休みが続いた時は子供が具合い悪くても出たりしてましたよ。子供が3人いると代わる代わる熱出しますから遣り繰りが大変でした。

でも昔の職場は皆そうして助け合ってました。お互い様ですから。店長も理解があって【急な都合は仕方無い、でも仕事も大事だから皆さんで上手く遣り繰りして下さい。】って言われました。勿論、店長も明けなのに残ったり直ぐまた夕方から穴埋めで出てくれたり。

やっぱり上に立つ人がいい加減でしっかりしてないと、パートやバイトも同類だと思います。

No.20 13/08/12 10:13
名無し20 

それはね、それを許してる上司が悪いの。

そんなワガママを許してるからつけあがってるだけ。主婦だからじゃないの。

こんな言い方したら、怒られそうだけど、今まで見てきたパートさんは仕事に対して甘い人が確かに多かった。

けど、そこはパートだからと割り切ってたよ。やっぱり首切るなら一番がそういうパートさんじゃない?

仕方ないよ。

No.21 13/08/12 10:38
名無し21 ( 20代 ♀ )

シングル子持ちですが…
子供の熱は予知出来ません。当日調子が悪くなって休まなければいけないときは仕方ないと私は思います。
だって、仕事より子供が大事でしょう?
私は夜勤で夜は母が見ていてくれるので子供の風邪や子供関係で休むことはほとんどありませんが。
もし昼間働きに出てたら休まざるを得ないと思います。
抵抗力が弱くなっている子供を放置して仕事に行ってもしものことがあったら?
最近だと地震が起きて子供を1人にさせていたら?
考えただけで怖いです。でも全ては自分の責任ですよね。
子供が子供が…って理由で嘘付いて休む人も中にはいると思いますし一概には言えませんが、主婦全員を的に回す発言はどうかと思います。
私からしたら子持ちの主婦業を知らない人に何がわかるんだって感じです。
まぁでも旦那さんがいて稼ぎもあって、自分が暇だから、お小遣いが欲しいからって理由で働いてる人ほど甘えた考えの人は多いですね。

No.22 13/08/12 10:43
社会人22 

拝見してて主さんの、お気持ちや言い分凄く分かりますよ😃私も20代~去年までサービス業で働いていまして、職場のパートは主さんの所の主婦組とそっくりでした😲😲
はっきり言って採用者(男性社員)と現場の考えは全く違います。
会社側も面接時に子持ち主婦には、子供のサポートしてくれる人は確保しているか確認すべきです。私は子供に何かあった時には、義父母や実家に頼れ保育所からの呼び出しや、🌀天災などで仕事に支障をもたらした事はありません。
だけどその反面、同僚のパートが子供の都合で早退や休んだ場合、責任者からは私に早めに来て欲しいだの、残業を命じられ腹立たしい思いをしていました。
極めつけが、しょっちゅう早退や休んだりするパートから「〇〇さんとシフト一緒だと安心出来る」と言われ、ブチギレさっさと辞めて来ました。
私だって姑には頭を下げたりお寿司を買ったり、気を使って子供のサポートをお願いしているのに無神経な一言にキレました💢
今は製造業で働いています。
ベルが鳴ると一斉に休憩に行き、遅番、早番が無い⏰シフト制の無い会社で働くしか解決法はないと思いますよ!

No.23 13/08/12 11:12
名無し23 

こうやってゆってる主が結婚してパートするようになったら

バイトのくせに~
なんて言うのが目に見えてるわ

No.24 13/08/12 11:49
名無し24 ( ♀ )

20さんと同じ考えです。上(上司)の問題。今は主婦のパートさん達に何も言えない上司が多いです。
仕方ないですよ。小さいお子さんが居れば、休みも多くなる。それを分かっていて採用する。
最初の契約と違っていてもそれでも雇う。
やるひと、出来る人がその穴埋めをする。
私はそう言う職場は辞めました(苦笑)
上(上司)を見ればそこの職場(会社)が分かりますよ。

No.25 13/08/12 12:08
ためいきさん ( lUEeSb )

仕方ないじゃん…。 子育てっていう 一番大切な仕事してんだから。
そのパートの人も15年前はそう思ってたかもしれないし、あなたたちも15年後は子育てとパートに必死かもよ⁉

バイトさんたちは何のためにバイトしてるんですかね?
生活費のため? 学費のため?部費?小遣い?
…子育て費?ではないよね。

学生さんは時間も主婦よりあるのは確かだし 自分のためがほとんどじゃないですか?
主婦は時間ないの…。しかも こどもや家族のためなんだよね。仕方ないんじゃない?

  • << 27 子育てが一番大事な仕事?なるほど~、だったらお子様を立派に育て上げてから仕事始めたらいいんじゃないですか?
  • << 61 ありえないですね、こんな考え方。 子持ち主婦だろうが学生だろうが、雇って貰ってる以上周りに迷惑掛けないようにするのが当たり前。 恥ずかしくないの?
  • << 189 子育てをしてる。 ってことが偉く言い訳に聞こえます! 子育ては確かに大変かもしれませんね 旦那さんの収入が少ないから 奥さんが働く家庭もあれば、 家に居るのが嫌だからと働きに出る人も。 子育てと言う仕事があるんだから。 と、言われてしまったら 学生にだって勉強、大学生なら学費 一人で暮らしてる人も居れば、家賃などなど 子育てを理由にそこまで言うのならば 子供をめんどう見てた方がいいと思います。 このレス子育て主婦が偉いみたいに聞こえて 同じ立場として嫌な気分になります。
  • << 455 そんなお金必要ならかけもちしてバイトすれば? 結婚したくてもできない人だっているのに上から目線でまじむかつく

No.26 13/08/12 13:00
匿名0 ( ♀ )

皆様レスありがとうございます!

私は休まれる事、最初はなんとも思ってなかったんです。
でも「主婦なんだから仕方がない」「人が居ない時は遅番が出ろ」的な事を言われそれが腹立ったんです。
しかもそうやって言う方の子供は17歳と21歳の子持ち…とてもじゃないけど、子供っていう年齢じゃないと思います…。

子持ちの主婦は「私たちは仕方ない」を主張、早番で採用されてる子なしの主婦は「子が居ないから遅番出ろ。」と言われてるのも聞きました。
そういうのって自分が言う事じゃないと思いませんか?
「仕方がない」と思ってても、それは言わず「すいません」って先に一言言えばいいのでは?と思います。子持ちは仕方がないですが、その言葉を言うのは子持ちではなく、周囲の人のフォロー的な言葉だと思うんです。

それに私たちに文句を言うのではなく、シフトをくんだ店長に文句を言うべきなのに。

私は生活費の為に働いています。だから嫌な事があったって辞めれないし、最低限の責任は持って働いてるつもりです。

  • << 28 再レスです。 17歳と21歳だったら話は変わってきますね( ; ; ) スレ文読んで勝手に小さい子だと勘違いしてました(>_<)すいません。 でも、各家庭色々事情があると思います。 主さんが言うパートさんのお子さんが持病持ちとか障害持ってるとか…。 そしたら、またまた話しは変わってきますよね。 働くには皆何かしら事情があっての事だと思うんでお互い様の思いやりでいきましょう^_^ まぁー、パートさんが自分でしょうがないって言うのも、もしかしたら自分に言いきかせてるのかも。 事情があって働く人は、ある程度開きなおらないと周りの目もあるし、やって行けないもんですょ。少しばかり図々しいくらいじゃなきゃ(^_^;)
  • << 29 主もそれ全部店長に言えばいいじゃん。
  • << 31 主さんさ「女のくせに、女だから、女はこれだから」と言われたら凄く嫌な気分にならない? 自分は自分の出来る限りの事を一生懸命にやってるのに、すぐ泣いてみたり適当に仕事してる女性と同じ扱いされるの。女だからってだけで。 生活の為に働いていて滅多に休まないんだよね?なのに、同じ女というだけで「女はこれだから」と言われるんだよ。 あと、本分というのもあると思うのね。学生のアルバイトで「テスト前はシフト入れません」って聞いたらどう思う?「学生は勉強が本分だからしかたない」と思わない?パート主婦の人は家庭が本分なんじゃないだろうか? 子供を大切にする事が肝になってるんだよ。大事にしてその次に仕事がある。 だからパートなんじゃないかな。 主さんが「自分で言うことじゃない!」はもっともだと思うよ。だけどさ、それは主さんが書かれてるパートさんその人たち自身の問題。 相手のお子さんが随分大きいんだよね。そうしたら尚更その人の問題だと思うよ。 私は結婚もしたこともなければ子供を産んだ事もないけど、一括りにされる悔しさを知ってるから人にはしたくないなと思うよ。
  • << 76 主婦が悪い子持ちが悪いなんて言われたら腹が立つわ 好きで休むわけじゃないし、子供の急な熱や感染症ってどうしてもあるもの なら働くなっていうのはちょっと酷いでしょう 採用してるのは会社側なんだから。 嫌なら自分が辞めたらいい。 学生が昼間学校で夜バイトするっていうのと変わらないでしょ? 主婦は昼間稼ぎたいし、夜は家の事があるわけで。 でもその代わり、主婦はバイト探しても採用されにくいよ。 その点、フリーターはいつでも入れるのが売りじゃないの? 入れる人が入ればいい。 休んでも悪びれないとか、子供を理由に嘘ついて休んだりなんて人はその人の人間性の問題。
  • << 293 わかります。わたしは主婦でパートしてますが、同じような人がいます。前は子どもがと言って休んでいたけど、今は孫ですよ? そして後日、実はライブ行ってたみたいな。しょっちゅうです。基本、日曜日がお休みなのですが、社員さんの都合上出ないといけない日などは全部わたしです。 自分だけに都合よく働く人ってどこにでもいると思う。しかも、そういう人に限ってやめないのです。 社員もびくびくしています。 フリーターしてた時のほうがまだ気楽でした、、、。

No.27 13/08/12 13:04
通行人27 

>> 25 仕方ないじゃん…。 子育てっていう 一番大切な仕事してんだから。 そのパートの人も15年前はそう思ってたかもしれないし、あなたたちも15年… 子育てが一番大事な仕事?なるほど~、だったらお子様を立派に育て上げてから仕事始めたらいいんじゃないですか?

  • << 30 うちは子供居ないけど そうしたいのは山々なんだけど、旦那さんの稼ぎが少なめとか教育費に金かかるんじゃないですかね? でも、仕方ないで片付けたら、なんでも仕方ないになってしまう、とも思う お互いがうまく妥協やら思いやり持っていくしかないね それか子供いても、働かなくてもいいくらいの稼ぎがある旦那さんか子供見てくれる人がいると、いいかな
  • << 32 同意。 好きで子供産んどいて。 子供いない人にお互い様とか言う親もは?って思う。 子供いない人達だって、様々な所で子供にも子持ちの親にもお年寄りにも気を使って生きてるの。 自分らだけ特別に優遇されるべきとか勘違いしないで! まさに子連れ様!
  • << 266 お金ないと育てられないでしょ なんでわかんないの笑

No.28 13/08/12 14:07
通行人15 

>> 26 皆様レスありがとうございます! 私は休まれる事、最初はなんとも思ってなかったんです。 でも「主婦なんだから仕方がない」「人が居ない時… 再レスです。

17歳と21歳だったら話は変わってきますね( ; ; )

スレ文読んで勝手に小さい子だと勘違いしてました(>_<)すいません。

でも、各家庭色々事情があると思います。
主さんが言うパートさんのお子さんが持病持ちとか障害持ってるとか…。
そしたら、またまた話しは変わってきますよね。
働くには皆何かしら事情があっての事だと思うんでお互い様の思いやりでいきましょう^_^

まぁー、パートさんが自分でしょうがないって言うのも、もしかしたら自分に言いきかせてるのかも。
事情があって働く人は、ある程度開きなおらないと周りの目もあるし、やって行けないもんですょ。少しばかり図々しいくらいじゃなきゃ(^_^;)

No.29 13/08/12 15:40
匿名29 

>> 26 皆様レスありがとうございます! 私は休まれる事、最初はなんとも思ってなかったんです。 でも「主婦なんだから仕方がない」「人が居ない時… 主もそれ全部店長に言えばいいじゃん。

No.30 13/08/12 15:47
匿名8 ( 40代 ♀ )

>> 27 子育てが一番大事な仕事?なるほど~、だったらお子様を立派に育て上げてから仕事始めたらいいんじゃないですか? うちは子供居ないけど

そうしたいのは山々なんだけど、旦那さんの稼ぎが少なめとか教育費に金かかるんじゃないですかね?

でも、仕方ないで片付けたら、なんでも仕方ないになってしまう、とも思う

お互いがうまく妥協やら思いやり持っていくしかないね

それか子供いても、働かなくてもいいくらいの稼ぎがある旦那さんか子供見てくれる人がいると、いいかな

No.31 13/08/12 15:50
名無し20 

>> 26 皆様レスありがとうございます! 私は休まれる事、最初はなんとも思ってなかったんです。 でも「主婦なんだから仕方がない」「人が居ない時… 主さんさ「女のくせに、女だから、女はこれだから」と言われたら凄く嫌な気分にならない?

自分は自分の出来る限りの事を一生懸命にやってるのに、すぐ泣いてみたり適当に仕事してる女性と同じ扱いされるの。女だからってだけで。

生活の為に働いていて滅多に休まないんだよね?なのに、同じ女というだけで「女はこれだから」と言われるんだよ。

あと、本分というのもあると思うのね。学生のアルバイトで「テスト前はシフト入れません」って聞いたらどう思う?「学生は勉強が本分だからしかたない」と思わない?パート主婦の人は家庭が本分なんじゃないだろうか?

子供を大切にする事が肝になってるんだよ。大事にしてその次に仕事がある。

だからパートなんじゃないかな。

主さんが「自分で言うことじゃない!」はもっともだと思うよ。だけどさ、それは主さんが書かれてるパートさんその人たち自身の問題。

相手のお子さんが随分大きいんだよね。そうしたら尚更その人の問題だと思うよ。

私は結婚もしたこともなければ子供を産んだ事もないけど、一括りにされる悔しさを知ってるから人にはしたくないなと思うよ。

No.32 13/08/12 16:35
名無し32 

>> 27 子育てが一番大事な仕事?なるほど~、だったらお子様を立派に育て上げてから仕事始めたらいいんじゃないですか? 同意。

好きで子供産んどいて。

子供いない人にお互い様とか言う親もは?って思う。

子供いない人達だって、様々な所で子供にも子持ちの親にもお年寄りにも気を使って生きてるの。

自分らだけ特別に優遇されるべきとか勘違いしないで!

まさに子連れ様!

No.33 13/08/12 16:50
名無し10 ( ♀ )

>> 32
好きに子供生んどいて…。

あなたはそれを自分の母親に言えますか?

あなたは誰から生まれたのですか?

皆が皆、優遇されて当たり前なんて思ってはいません。

子供が病気になった時には身内に預けて仕事に穴が空かない様にする方もいます。

現に自分もそうしてます。

あなたが歳をとって年金暮らしになった時にその子供達が納めるお金で暮らせるんですよ。

あなたが男か女かは分かりませんが女性ならば子供は持たないで欲しい。

そんな考えの方に子育ては無理でしょうね。

ずっとお1人様でいて下さい。

  • << 68 私は今の子供達に納税してますが? それに関してはお互い様。 それに子供を生む生まないを決めるのは生む人の意思でしょ。 好きに生んどいて、とはそういう意味。 生んだからには周りに迷惑をかける事になるんだから、子連れ様のような態度になるなと言ってるの。
  • << 214 あなたが批判している側の意見を持つ者です。 ちゃんと文章を読みましたか? 子育てや出産の批判をしているわけではないんですよ。 どんな事情があれ、仕事を休むなら迷惑かけた人に申し訳ないという気持ちを持つべきだと言っているのです。 私は正社員として、また社労士として働いています。 法律を盾に権利を主張するのはいいですが、一緒に仕事をしている人は人間です。 迷惑かけたのなら、申し訳ないと謝罪するのはマナーです。 年金云々は論点がずれてます。 パートでも社会に出るのなら、文章を読み取る力と人の気持ちを考えましょう。 あなたみたいな人がいるから、ちゃんと申し訳ないと思いながら働いてる人も白い目で見られるし主婦がばかにされるんですよ。

No.34 13/08/12 17:44
匿名34 ( ♀ )

でもね、子どもがいるから当たり前は、通らないですよね。
居る人は、やはり職場にいつ迷惑かけるかわからないんだから、やはりもう少し謙虚にならないといけないし。


若い学生さんにも、対じゃなくて先輩として大人の態度で示さなきゃならないと思うよ。



私も飲食店にいるからわかるけど、うちは絶対年功序列だと思ってる。


半端なくきついよ~。
主婦いないし、主婦には出来ないからね。


ただ、女の世界は横並びなのよ。
いくつになっても。

私は、敢えてそれをしない。

学生さんらにはきついかもだけど、世の中に出て行った時の為。


ずっと、居る人達も年齢やプライベート事で、出来るだけ甘えない。

何とか、大きな揉め事もなくやってますが、仕事だものね。

主さんも、頑張って。
腹の立つパートさんは、そこまでの人間、主さんにはもっと未来がありますよ。

No.35 13/08/12 17:58
名無し35 ( ♀ )

主バイトでしょ❓

仕方無いじゃない
バイトなんだから

バイトはバイトです
長く勤めるなら
パートになれば❓

それより
若いならバイトなんか
しないで正社員でもなれば良いのに

子供出来れば
わかるわよ

それに
そんな職場にした
上司が悪い

パートに愚痴愚痴
キレるより
上司に言うべき
なんじゃないの❓

主もお子ちゃまです
パートは休んで良い
と言われたから
休んだのでしょ❓

上司に言いなよ

  • << 333 パートのおばちゃん性格悪すぎ。主キレてもおかしくないよ。まあたしかに本人と上司に言うべきだけどさ、それ言ったらこのサイトの必要性無いと思います。自分を肯定してほしい&色んな人の意見を聞きたかったんだと思うよ。

No.36 13/08/12 18:11
名無し36 

雇い主がいけない。

学生バイトが子持ちの事情を理解できるわけないんだから。
なんでそこが対立するような状況を作るのか。

一部のレスにある社員と比べるのはおかしいですけどね。
パートやバイトがどんだけ安い賃金で働いてるか。
社会保障もなにもない。休んだら休んだだけ時給はありませんからね。

No.37 13/08/12 18:26
名無し37 

私は子供もいないし子供を持つ予定もないので、子供がいる人の大変さはたぶん一生分かりません。

でも、私にも子供時代があったので、子供の気持ちは分かります。

私が小さな子供で病気なら、お母さんには側にいて欲しい。運動会や参観日に来てくれなかったら悲しいと思います。

だからかな~今まで当たり前のようにシフトを代わるとかしてました。ついでにパート主婦さんの子供の服をリメイクしたり、明日までにお弁当袋作らないといけないけど間に合わない~とか言う時は、休憩中に一緒に縫ったりしてました。

私は独身で、休んでまでしたいこともないし、したいことは休みの日にするし、自分に対する欲があんまりなくて、自分より人を助けたい気持ちが強いです。

だから、主さんの気持ちは分からなくはないけど、賛同はできないです。
きっと、主さんは自分をきちんと大事にしてるんだと思います。

私は自分のことを大事にしてないわけじゃないけど、周りより強いと思ってるし、気持ちや精神的な部分で余裕があると、どこかで思ってるんだと思います。

No.38 13/08/12 18:31
匿名38 ( 30代 ♀ )

子供がいない人にはわかんない、とか子持ち優先よね、って態度の主婦パートさんもいますからね、ムカつく気持ちもわかります。

私も独身時代は、子持ち主婦のシフトの穴埋め担当でしたから(笑)
お盆や年末年始のある月なんか、休日は半月に1日とか。保育所休みだから仕方ないけど。

それでも我慢が出来たのは、申し訳ない態度でいてくれた人が多かったから。

あと、後から入ったのに私の時給を上げてくれた店長がいたから。
私の昇給に文句を言った先輩パート主婦もいたけど、融通がきいて職場に貢献してる人を昇給するのは当たり前、年功序列や勤務期間で決まらない、と一蹴してくれた事。

すべては雇う側の対応ですよね。

主さんはいつもフォローしているのなら、堂々と欲しい休みは貰うべきです。
主さんが子持ち主婦の休みに文句は言えませんが、主婦から文句言われる筋合いもない。

私が働いていた別の職場は急に欠勤したらシフト希望や休み希望の優先度を下げられるペナルティーがありました。冠婚葬祭は除いて。だから逆手にとって葬式ばかりの人がいましたけど(笑)

子供がいる主婦は休むの当たり前、じゃなく謙虚であれば許せるのにね。

だから子供が産まれた私は生活カツカツだけど、迷惑かけたくないから働きにいけない。
小さい子持ちじゃ面接の前の問い合わせで断られるし、そもそも。

No.39 13/08/12 19:02
小学生39 

国が主婦を守ってきたし企業がパートを利用してきたんです。

国も動き出したし、開き直るしか出来ない産む機械や、そんな会社に付き合ってないで、手に職つけたほうがいいですよ!

No.40 13/08/12 19:19
名無し40 

主婦だから当たり前とかじゃなくて、

それを承知で採用されてるんだからそりゃ休みますよ。

子供理由に休まれて困るなら、じゃぁ雇わなきゃいい話。
だから経営者が言うなら分かるが、ただの雇われのバイトが言うのはおかしい。主だって用事があるなら休めばいい。パートのかわりも、用事があるなら断ればいいだけ。

No.41 13/08/12 19:39
社会人41 

主さんは責任感の強いかたなのかな。パートのおばちゃんの中にはどうせパートだから!と当日に休み大迷惑かけている人います。支障のない職場ならともかくです。若いパートさんは後でかわいく何か言ってきてくださるけど、おばちゃんパートの態度は悪いです(みんながそうではないけど)どなたかがレスされてたように、一言言葉があってほしいです。迷惑をかけないように頑張っているかたもいますが。子どもは急に熱をだします。その度に休み(当日)当然のように言い 、一言もないパートさんは嫌われています。子育てで大変かもしれませんが、職場では関係ないので、休まないでほしいです。私は子ども以外の事では休んだ事がない。あなたは自分の事で休んでいるでしょ!!とよく休むパートさんが若い子に言っててびっくりした。

No.42 13/08/12 20:21
匿名42 

主さんへ
みなさんがいいたいのは、あなたが自分の働いている職場の人がいい加減なだけで他の働く子持ち主婦を非難するようなことを書いたからです

そのあとに書いたレスで主さんは全ての働く子持ち主婦を非難してるわけではないと理解できましたが他の方が言うように主さんはまだ世の中を語るには若すぎます

確かに主さんの職場にいる主婦の方々はひどいとは思いますが、そういう人はたくさんいるんですよ。
子供は結婚するまでも子供、結婚してからも子供なんです。
どうせ子供が結婚しても今度は「孫が~…」と理由をつけてきますよ

そうゆう人達はこれから先何があっても変わりません。
だったらこちら側から下手に出てあげて主婦の方のご機嫌をとるしかないんです。

私の職場にもたくさんいますが、学生のバイトさんが上手く立ち回っているのをみて関心しました

日頃から主婦の方々の愚痴を聞く、話に加わるなどして仲良くなる→学生なため、テストや提出物期限が近くなると残業などはしたくない、シフトを減らさないといけない→主婦の方々に相談→普段から自分達を慕ってくれてる子が困ってる、助けてあげなきゃ→主婦の方々が総出でその子のシフトに入ったりする→バイトの子はありがとうございました!と大袈裟なくらいに感謝を示す→さらに絆は深まる


主婦は味方につけるとかなりの戦力ですよ
お子さんが大きくなって手がかからなくなったりした主婦の人って何げに頼りにされたがるんですよ

正義感、責任感をもつのは素晴らしいことですが臨機応変に、言い方が悪くなりますが人の使い方を学ばなきゃ本格的に社会にでるときに大変です

No.43 13/08/12 21:00
匿名0 ( ♀ )

皆様ありがとうございます。

私の書き方も悪かったですね。
ただそれが当たり前だなんて思わないでほしかったんです。
私も7年ぐらい勤務していて、色々自分なりに頑張ってきました。
そして私の会社はパート、バイトという枠はなく、社員以外は全て同じ登録です。
だから私はパートでもあります。

休むのは仕方がないけど、
私に子持ち等の方が「あんたがでなさいよ!」っていうのがおかしいと思ったんです。
勝手に休み入れておいてそれは違うでしょって。
それにシフトの組み方で私に文句言うのもおかしいです。私が作ってる訳じゃないので。
でも皆さんもいうように私はただのバイト、ですから次からイベントは休みを入れたいと思います。そしたらパートが駆り出される事になるだろうけど無視します。

私の他のフリーターはパートのおばさんを煽てて普段から仲良くしてましたが、いざって時休もうとしたら「だめだめ、子持ちはでれないから出なさい」と言われてました…。

社員になればいいとおっしゃってる方いますが、私は社員になるつもりはありません。


真面目に働いてる子持ちの方、気分を害されたならすみません。

  • << 217 >でも皆さんもいうように私はただのバイト、ですから次からイベントは休みを入れたいと思います。そしたらパートが駆り出される事になるだろうけど無視します。 その意気で頑張ってください。 バイトだけが好きに使われる必要無し 社員はバイトやパートよりは優遇されているし、店長が何を言おうが今までの結果。バイトが折れる必要無し。 社会保障が有るわけでも昇進が有るわけでもないし その条件で納得させるのは店長の力量だし仕事 バイト同士で組んで欲しい

No.45 13/08/12 21:29
匿名45 ( 30代 ♀ )

私も四歳の息子をもつ母親です。パートしてます。子どもの行事、病気…私ホントに何回謝ればいいのってくらいフリーターさんには頭下げてます(>_<)主さんのご意見、ホントに痛い。申し訳ない。

主さんはきっと、子どもの行事や病気で休むことは仕方ないと分かっているけど、その態度が許せないんですよね。当然だと思います。休まなきゃならないなりに、その人なりに精一杯頑張ってるならいいんですよね。

主さんの職場のパートさんはお休みさせてもらえる有り難みが分かってないと思います。上司も悪いと私も思います。上司に相談はされましたか?主さんもいずれ結婚したり子育てをしたりするかもしれません。そんな時今の気持ちを忘れないといいですよね。ちなみに私も元フリーター。なので主さんの気持ちはわかります。

No.46 13/08/12 22:07
名無し46 

少し考えたら分かるよね。
想像力少し働かせたら分かるよね。

子供が熱出しただ何だ、保育園や幼稚園は見てくれなくなる。
何故か?
他の子供に移るし、何より、弱っている時は母親のそばに居させるのが一番だから。

主さんは、熱出した子供を家に置き去りにして、働きに出て来いっての?

都合付けて出て来れる人ってのは、頼れる親や親戚が、近くに居る家族限定なんだよ。

子供居るなら働くなとでも?
家庭それぞれ「都合」があるんだよ。金の都合がね。

金持ちの野郎としか、結婚しちゃダメってか?(笑)


それに、子供の急病やらで休まれるのが本当に迷惑なら、主婦は雇わないっての(笑)
文句あんなら、雇う店長に言え。

「休まれたら迷惑だから、子無しか独身雇え」って。
早速明日にでも言ってくれば?

No.47 13/08/12 22:11
匿名 ( TEolb )

『遠方の実家へ帰省していて、子供がのんびりしたいって言うから…』って理由で当日欠勤しようとしていた主婦いた😥


これでまた、主婦の印象悪くなる…😱💦


責任感ない主婦には呆れる。

だけど、稼ぎたくて頑張ってる主婦もいるから、一括りにしないでね。

No.48 13/08/12 22:19
通行人48 

採用してる側ですが、
パートはだいたい同じ時間帯で子供の事で何かあったら休むのは仕方ない。って認識で
バイトは何時でもはいれそうなのを採用しています。
バイトが何時でも入れるって認識なのは今時古いけれど、
フリーターなんて呼び方が流行った時には空きがあれば何時でも入ってくれる仕事熱心な人が多かったから、同じ様に会社側が認識している可能性もあります。

パートの言動はイラつくけれど、子どもの為に働いてるパートさんが多いから、
パート同士揉め事もあるんけれど、それまでの育児過程で女性特有の揉め事をスルーしたり上手く耐えてくれて、長期間働く人が多いから雇う側も助かるし、多少対応良くしてしまうのです。

バイトさんはコミュ力低かったり揉め事のスルースキルが低くて人間関係が辛いと辞めてしまったり、
いつか正規見つけていなくなるんじゃないかと軽く見てる会社も多いと思います。

だから勤めてる会社の認識もよく見極めたほうがいいです。
主さんが仕事しにくくなったら大変なので。

  • << 58 なるほど納得しました! うちの主任も「生活かかってるパートさんは良く働くね。経済的に余裕ない家の人ほど頑張ってくれる。」「パート代安い人ほど良く働くんだよ。パート代を下手に高くすると、かえって生活かかってないチャラチャラした主婦が来るんだよ。そういうのは働かないね。」 「バイトは辛いとやめちゃうからなぁ」と言ってました。 私は主婦です。 独身社員時代はパートの方々の尻拭いはしてました。 母に「あなたも子供産んだら同じ立場になるんだから。」と言われて、パートの方々の突然の休みや早退も許して仲良くしてました。 子供を産んで初めてパートさん達の事情がわかりました。

No.49 13/08/12 22:27
名無し49 

偉いねー主は。

主、女性なんだよね。なら先々子供が出来ても絶対仕事休まないで下さいね。旦那様が不倫やらして別れ、シングルになり働きだしても絶対に休まないで下さい。病気の子供さんは放置して下さいね。バイトさんが大迷惑だからね。バイトはバイトでカラオケ行ったりイベント行ったりサークル活動したり、大事な大事な仕事がたくさんありますから。

パート何様?というオーラを人生の後輩であるバイトがめらめら出してても、決して怒らないで下さいね。

あなたのいってることはそういう事です。

  • << 495 ヒステリックなレスは止めたら?「仕方ない」事と「当然」という事は違うし、主さんもそういう態度がデカく、シフトの穴埋めに配慮出来ない主婦の事言ってんでしょ?「面倒かけてごめんなさい」くらい言えないのかね?そして シングルなんか自分でなったんだから「大変さを解れ」っていうのも違うよ。そんなんだから「相手が気を使って当然」って態度に出るんじゃないの?

No.50 13/08/12 22:28
汚れキャラ50 

子供のいない人に子持ちの気持ちを理解しろって言っても無理でしょ。

そして子持ちも、 子供いない人の気持ちを理解してないから、そういう態度になってしまうんだろうね。

主さん達からすれば、小学生以下の子持ちは専業主婦でいて欲しいんだよね。

だけど世の中はなぜか、専業主婦に厳しかったり(笑)

本当に立場によって考え方は様々だなと思いました。

やっぱり子持ちで働くのって、そういう面でも気を使わないといけないから、厳しいですよね。

だけど、しわ寄せが来る主さんの気持ちもわかる…

そういえば子供の授業参観の後でコンビニに行ったら、近所のママさんがパートしていて
「授業参観行けなかった😭」と嘆いていました。

ママさんのパートが多いコンビニだから、授業参観の日も時間も重なる。
バイトばかりにしわ寄せする事もできず、休めなかったのでしょう。

どうかお互いに助け合っていって欲しいですね。

「こないだ子供の病気で休んじゃったから、花火大会の日は変わってあげるね。彼氏と楽しんで来てね。」とか言われれば、主さんも悪い気はしないのでしょうが。

子供がいたら遅番は無理な人も多いから、やっぱり難しいかな。

主婦側も「子供いるんだから仕方ないでしょ!」ではなく「子供がいるから迷惑ばかりかけてゴメンナサイ」という態度でいれば、周囲の気持ちも違ってくるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧