関連する話題
お葬式どうなる?
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

パート主婦って何様なの!?

レス500 HIT数 658675 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/07/09 13:16(更新日時)

愚痴になります。

私はフリーターでバイトをしています。私の職場はバイトもパートという枠もありません。要は一緒です。時給も同じ、バイト、パートには社会保険等もありません。

(以下解りやすいように主婦をパート、フリーター、学生をバイトと書きます)

そして早番、中番、遅番がありますが、パートの人は基本早番中番なんですが、子供が~とか学校の~の理由で休み、パートが一斉に休みを入れたら皺寄せが全てバイトにきます。

そしてパートタイムもバイトは駆り出されます。

そのくせに遅番は早番、中番に比べ人数が極端に少なくシフトが埋めきれなくて店長がパートを遅番に入れると怒り狂ってバイトに文句を言います。

それで私が「遅番だってパートタイム人が居なきゃ出てる、だからパートが遅番居ない時出るのはお互い様」って言ったら「主婦は仕方がないの!」の一点張り。

だから私は「ならバイトの私たちは早番出ませんよ、そっちはそっちで補って下さい」と言うと更に文句を言ってきます。

主婦ってそんなに偉いの?

子供がいて仕方がないとかゆうなら働かなきゃいいとか思っちゃいます。

こっちにしちゃ関係ないですから。

年に一度の花火大会、彼氏と見たくて休むのは気が引けるから中番だけ仕事をしましたが、「そーゆうイベントはバイトが中番遅番どっちも入って子持ちが休むべき」とか言いだす始末。

世の中のパートってこんな感じなんですか?

子供が子供がって、私たちバイトからしたら他人の子供なんてどうでもいいし、そんな理由で勝手に穴あけられてバイトに全て皺寄せがくるなら働くなって思ってしまいます。

「子持ちだから、主婦だから」なんてさも当たり前の権限みたいにわざわざ自分から言われると腹が立ちます。

中には「迷惑かけてすみません」と謙虚に言ってくださる方はいますが、私の職場は主婦様が多すぎ!

主婦は迷惑かけても仕方がないとか思ってんの!?

No.1986986 13/08/12 03:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/08/12 22:32
名無し51 

見事に子連れ様が責任転嫁とあつかましさを発揮するスレになってますね(笑)。

主さんとしてはもう子連れ様は別の生き物として眼中入れないで、自分の権利をしっかり主張するしかないと思います。子連れ様からのレス内容をご覧になれば分かるように(笑)子連れ様パートは変わらないよ。何だかんだで責任転嫁するよ。そんなレベル低い連中は相手しないで上手く上司と交渉しよう。最悪辞める覚悟で。主さんの不満さえ解消すれば子育てでヒスってる子連れ様なんぞどうでも良くなるはずだから。

自分の都合を如何に押し通すか、を考えよう。楽しい事いっぱいあるのにヒスったオバサンにイラついてももったいないですよ(笑)。

No.52 13/08/12 22:32
社会人52 ( 30代 ♀ )

ケツ青し。
ホントは、いろんな状況立場のひとが
それぞれに合わせて働けるのが理想。

おまいらみたいな青い欠連中だけで社会回してるとおもってたら、勘違いはなはなだしい。

No.53 13/08/12 22:39
汚れキャラ50 

連レス失礼します。

主さんは何も「病気の子供を放置して働け!」って言ってる訳でも「子供の授業参観に行くな!」って言ってる訳でもないんですよ。

そんなに休むなら、仕事しないで下さい→専業主婦やってて下さいって事ですよね。

確かに小学生以下の子持ちは、そうする方が理想なのかもしれません。

だけど家庭によって、事情が違いますからね。

シングルの人もいるかもしれない、不景気でパートしないと生活費稼げないのかもしれない…理由はいろいろです。

主さんがバイトしているのにも理由があるように。
働くのは自由ですから。

ただ、もし主さんが思っているような「いざとなれば旦那がいるし、いつ辞めてもいい」みたいな中途半端な気持ちで、子供を理由に休みまくっても当たり前な顔してるパートがいたら…
そりゃ怒りも湧くでしょう。

お互いの立場を、お互いに思いやれるようになるといいですね。

パートさんもバイトさんも頑張って下さい👍✨

No.54 13/08/12 22:50
匿名54 ( ♀ )

仕事変えたらどうですか?

子持ちの母になったとき、あなたもきっとそうなるでしょうね。

若いなら、遊びが中心で休みが欲しいと思いますが、子供の都合で休めるところだと思って、あなたの職場選んだと思うし、

あなたが嫌なら、遅番とかのないところに行きなよ。

子持ちだと、遊びで休みとることはほとんどないけどね。

No.55 13/08/12 23:07
通行人55 ( 20代 ♀ )

主婦が働かなくてもいい世の中になってくれたら何の問題もないのにな…

私は子供が体弱いし周りの協力も皆無なので今のところ働きたくても働けなくて、お金しんどいです

なんかつらい。

  • << 60 ごめんなさい、働くなって言ってる訳じゃないんです。 ただ簡単でいいから当たり前だと思わず謝罪、お礼をちゃんとしてくれたら、こちらも気にしないですむだけの話なんです。

No.56 13/08/12 23:08
社会人22 

何人かの方が主さんを叩くレスされていらっしゃいますが、それは間違っていると思います。
「仕方ないじゃん…」「考え方が子供…」「バイトでしょ…」「上司に言えば…」など多数ありましたが、主さんは職場のパート主婦から、当然のようにシフトの変更を押し付けられたり、暴言を吐かれた事に違和感を感じスレ立てされたのだと思います❗
主さんを叩くレスされた方こそ「上から目線の若い子イジメ」にしか見えません。

  • << 63 私が伝えたかったのはそれなんです。 自分等が入りたくないって理由で押しつけられる、文句を言われる、それが嫌だったんです。 遅番のフリーターはできるだけパートさんが遅番入らないように話し合ってから毎月店長にシフト出してます。 パートさんが遅番入るのは数か月に1回ぐらいです。 その一回でたらたら文句を言われます。 パートさんが遅番に入れば入っていないパートさんが子持ち代表でフリーターにくってかかります。
  • << 334 その通り!

No.57 13/08/12 23:11
名無し57 

そのパートの人たちは特殊です。


不思議なことに
類は友を呼ぶのかそういうパートが集まる職場とかありますす。
長く働いていればいるほど気が大きくなる人もいるし、
変わらない人もいます。



No.58 13/08/12 23:16
社会人58 ( ♀ )

>> 48 採用してる側ですが、 パートはだいたい同じ時間帯で子供の事で何かあったら休むのは仕方ない。って認識で バイトは何時でもはいれそうなのを採用… なるほど納得しました!

うちの主任も「生活かかってるパートさんは良く働くね。経済的に余裕ない家の人ほど頑張ってくれる。」「パート代安い人ほど良く働くんだよ。パート代を下手に高くすると、かえって生活かかってないチャラチャラした主婦が来るんだよ。そういうのは働かないね。」
「バイトは辛いとやめちゃうからなぁ」と言ってました。

私は主婦です。
独身社員時代はパートの方々の尻拭いはしてました。
母に「あなたも子供産んだら同じ立場になるんだから。」と言われて、パートの方々の突然の休みや早退も許して仲良くしてました。
子供を産んで初めてパートさん達の事情がわかりました。

No.59 13/08/12 23:18
匿名0 ( ♀ )

私が言いたいのは働くな!休むな!じゃなくて「ありがとう、助かりました」がなぜ言えないのか、です。
代わってもらって当たり前、主婦なんだから当たり前、が腹立つんです。
子を持つ親で子を思い休むなら、それぐらいの事は言えるのではないでしょうか?
パートが「ごめんなさいね」って言ってくれれば、こちらも「子供の体調不良なら仕方がないよ」って言えるじゃないですか。
それなのに「仕方がないのよ~」なんて言われれば「は?」ってなりますよ!
それに私が店長に言うのではなく、私に文句を言ってくるパートさんが店長に言えばいい、何度も言うが私がシフトを作ってる訳じゃない。

それにフリーターにもフリーターの都合があります。
いつでも入れる訳じゃありません。

  • << 64 なるほど、先程はちょっと勘違いレスをしてしまいました💦 要するに…「思いやりの言葉掛け」これが大切って事ですね! スレ文だけでは、パート主婦さんからの反感も多かったかもしれませんが… ぜひ子持ちパート主婦さんには、この主さんの気持ちを読んで欲しいです。 そして子供達にも「ありがとう」「すみません」などの、思いやりの言葉掛けがどれだけ大切なのか、母親である主婦の皆さんには理解して欲しいですよね。 大変な事もあると思いますが、こういう問題を上手く乗り越えられたら、きっと主さんも成長できますよ。 お身体大事にして、頑張って下さいね👍✨

No.60 13/08/12 23:22
匿名0 ( ♀ )

>> 55 主婦が働かなくてもいい世の中になってくれたら何の問題もないのにな… 私は子供が体弱いし周りの協力も皆無なので今のところ働きたくても働けなく… ごめんなさい、働くなって言ってる訳じゃないんです。

ただ簡単でいいから当たり前だと思わず謝罪、お礼をちゃんとしてくれたら、こちらも気にしないですむだけの話なんです。

  • << 66 いやいや私は主さんの言い分はわかってました。こちらこそすみません。 なんか主婦になったら肩身狭くて狭くて…今追いつめられてるもんで、ボソッと悲しみを出したかっただけです。苦笑

No.61 13/08/12 23:23
名無し61 

>> 25 仕方ないじゃん…。 子育てっていう 一番大切な仕事してんだから。 そのパートの人も15年前はそう思ってたかもしれないし、あなたたちも15年… ありえないですね、こんな考え方。

子持ち主婦だろうが学生だろうが、雇って貰ってる以上周りに迷惑掛けないようにするのが当たり前。

恥ずかしくないの?

No.62 13/08/12 23:28
社会人62 ( ♀ )

わかる~。
主婦って当たり前の様に盆暮れ正月休み入れるしね。
こちらに一言くらいあっても良くない?って感じで図々しい。

まぁ大体上の人は居ても居なくてもどうでもいいから簡単に休ませるだけだよ。
休まれて困るなら簡単に休ませないでしょ。

No.63 13/08/12 23:29
匿名0 ( ♀ )

>> 56 何人かの方が主さんを叩くレスされていらっしゃいますが、それは間違っていると思います。 「仕方ないじゃん…」「考え方が子供…」「バイトでしょ…… 私が伝えたかったのはそれなんです。

自分等が入りたくないって理由で押しつけられる、文句を言われる、それが嫌だったんです。
遅番のフリーターはできるだけパートさんが遅番入らないように話し合ってから毎月店長にシフト出してます。
パートさんが遅番入るのは数か月に1回ぐらいです。
その一回でたらたら文句を言われます。
パートさんが遅番に入れば入っていないパートさんが子持ち代表でフリーターにくってかかります。

No.64 13/08/12 23:45
汚れキャラ50 

>> 59 私が言いたいのは働くな!休むな!じゃなくて「ありがとう、助かりました」がなぜ言えないのか、です。 代わってもらって当たり前、主婦なんだから… なるほど、先程はちょっと勘違いレスをしてしまいました💦

要するに…「思いやりの言葉掛け」これが大切って事ですね!

スレ文だけでは、パート主婦さんからの反感も多かったかもしれませんが…

ぜひ子持ちパート主婦さんには、この主さんの気持ちを読んで欲しいです。

そして子供達にも「ありがとう」「すみません」などの、思いやりの言葉掛けがどれだけ大切なのか、母親である主婦の皆さんには理解して欲しいですよね。

大変な事もあると思いますが、こういう問題を上手く乗り越えられたら、きっと主さんも成長できますよ。

お身体大事にして、頑張って下さいね👍✨

No.65 13/08/13 00:03
umebou ( 40代 ♀ xjY3Sb )

気持ちわかります。
私はそのパートのおばちゃんとたぶん同じくらいか年上の独身女ですが、以前勤めた所のパートのおばちゃん(私と同じくらい)がとにかく自己中で、結婚していて子供がいる人が、一番大変で偉いみたいな感じの人いっぱいいました。
だからシフトも思いのままにしてもらうのも当然…無理を言うと私はきたんと子育てしたいですから…とのたまう…
きちんと子育てしたいのは皆同じなのにね…
子供が居なく独身の私はサービス残業しなくてはいけない状況になり、休みもほとんどなく…血尿が止まらず、辞めました。

No.66 13/08/13 00:04
通行人55 ( 20代 ♀ )

>> 60 ごめんなさい、働くなって言ってる訳じゃないんです。 ただ簡単でいいから当たり前だと思わず謝罪、お礼をちゃんとしてくれたら、こちらも気に… いやいや私は主さんの言い分はわかってました。こちらこそすみません。

なんか主婦になったら肩身狭くて狭くて…今追いつめられてるもんで、ボソッと悲しみを出したかっただけです。苦笑

No.67 13/08/13 00:50
匿名38 ( 30代 ♀ )

保育所が休みや子供の体調不良で自分しか見てやれなくて休むのなら仕方ないです。

ただ、そうやって普段は休みを取るくせに、旦那と一緒の日に休みたいからと、休みを取る人もいました。
そんな人もいれば、
この間休んだから今週末は旦那に子供みてもらって夜シフト入るわ、って言う人もいました。休んだ分の給料の穴埋めしたい本音もありましたけど。


お金貰って働いてるのは、同じです。どちらも偉いとか大変とかは関係ないです。
欠勤は理由はなんであれ欠勤。
社会人として、謝ったり代替出勤とかのフォローが出来ないなら、生活が出来なくてもシングルでも、また融通がきくフリーターでも働く資格はないと思います。


スレ文だけ読むと反感は覚えますが、言ってる事は正論だと思います。

非常時の欠勤はお互い様は理想論。持ちつ持たれつが五分五分なんて難しいから、同じ立場の人同士でも不満に感じると思います。

休んでごめんね。
お盆に連休取るけどごめんね。
それだけでいいのにね。


主さんも休み希望には遊びでも病院でも冠婚葬祭でも遠慮する事はないです。予め希望する休みなんだし。
急病や急用で当日欠勤してしまったらボロクソに言われる事を覚悟し、フォローはちゃんとしないと駄目だけどね。

No.68 13/08/13 01:14
名無し32 

>> 33 好きに子供生んどいて…。 あなたはそれを自分の母親に言えますか? あなたは誰から生まれたのですか? 皆が皆、優遇されて… 私は今の子供達に納税してますが?

それに関してはお互い様。

それに子供を生む生まないを決めるのは生む人の意思でしょ。
好きに生んどいて、とはそういう意味。

生んだからには周りに迷惑をかける事になるんだから、子連れ様のような態度になるなと言ってるの。

No.69 13/08/13 01:49
匿名69 

この事は難しいですね。

気持ちはよくわかりますが…

でも…私が思うには始めに雇う会社側の問題もありますよ。

会社側が急に休まれたり…
子供が小さいと嫌がる会社もあります。

始めに面接などの時点でこういう事があるて事はわかっていると思うので…
それでもいいと思って会社側は雇ったと思うので…
一眼にパートさんが偉いとか主婦が偉いとか言えないと思います。

何かあるなら先ずは上司(店長さんなど)に意見を言ったらどうですか?

No.70 13/08/13 01:50
社会人70 ( 30代 ♀ )

責任感も無けりゃ遠慮や気遣いも無いなんてお金貰って働く資格無いわ。

私子持ち正社員だけど かなーり周りに気を使ってますよ。時短だからどうしてもできないこともあるけどその分フォローしてるし、感謝の気持ちはちゃんと伝えるようにしてます。自分の分担してる仕事は今まで責任持ってきっちりこなしてきました。

だいたい、独身、既婚、既婚子持ち…それぞれの相互理解なんて不可能なのは初めからわかってるし。独身者に理解しろって絶対無理。

それ前提でお互いうまくやっていける方法、考えて実行しないと。

主さんの職場のパートのような言動じゃ不快になって当然と思います。当たり前のように子供が~って言われたら、こっちだって都合があるんだよ、と思いますよね。

他でフォローするとか、申し訳ないとちゃんと口にするとか…パートだろうと上手く折り合いつけて責任持って働けないなら働くなよと思いますね。仕事なめんな。

No.71 13/08/13 02:06
ためいきさん ( lUEeSb )

>> 44 削除されたレス こどもいても 必死に都合つけてますよ~!

でも バイトさんほど融通利かないので 仕方ないのです。

4歳をほって 仕事には行けません。
お子様いないと わからないと思います。せめてないですよ。母になれば 主さんもあなたもわかりますよ。

平気で休んでないしね。そのパートさんも仕事…ほんとはバリバリしたいんじゃないかな?肩身狭い思いせずに。

それぞれ生きてる状況がちがうんだから お互い気持ち良く働けるようにしないとね。
『勝手に生んどいて』なんてこと言ってる人は まだまだ人間できてないと思いますよ。

  • << 82 44です。 私は学生バイトではなく、主婦で子持ちの正規職員ですよ。 保育園と小学校に通う子どもが2人。 私は今の職場に1人の専門職なので、急な代わりはいない。 だから、病児保育やファミリーサポートを利用するなど、絶対に仕事に穴を空けない覚悟でやってますよ。 あなたのように「仕方ないじゃん」「主婦は時間がないの」なんて甘ったれたこと言って、簡単に休むパートを見ると「仕事なめんなよ」と思う。「社会人失格」とも。 そりゃ小さい子ども育てながら働くのは大変ですよ。 でも、それわかった上で働いてるんでしょ。 子どもを盾にして当然のように仕事に穴を空け、悪びれもしないのは違うでしょ。 スレのパート主婦のように、甘ったれた女性が多いと、女性の社会的な地位向上は望めないよ。

No.72 13/08/13 02:56
通行人72 ( ♀ )

あなたのいうことわかるけど、雇い主がそれでいいって事で雇ってくれるなんて、子持ち主婦の私には夢のような職場ですね。

偉いとか何様とか、言われる筋合いない
。だって。そういう雇用契約で入ったのだから。雇用主がokならokだと思う。


職場なんて自分に合うところばかりじゃない。そういった意見は雇用主に。
改善されなきゃ、嫌だったらやめるしかない。嫌な事なんてたくさんある。
パートなんてそんなものでは?

そういったことがいやなら、ちゃんとした組合でもある正社員に^o^










No.73 13/08/13 05:36
社会人41 

>> 72 すごっ

嫌われない?

雇い主がOKでも同僚達から嫌われ迷惑がられても気にしない、気にしないということ?

こわっ!!

図太いですね!

  • << 123 図太くなきゃ、子供三人いてパートなんか、やってられない。 雇い主がいいと言うのだから 仕方ない そういうところしか、働くとこない。 迷惑かけて嬉しいわけじゃない でも、そういう職場なのだから。

No.74 13/08/13 14:18
名無し49 

図太くなきゃ子育て共働き何てやってられないですよ。未体験はわからないかもしれないですけど。

何方かがいってましたが、お互いの思いやりは大切ですね。では主はやはりパートのおばちゃんたちに歩み寄るべきですよ。あなたより年上です、何はなくとも人生の先輩であることは確かです。

年上さんが大人らしく対応して下さったら良いけど、そんな優しい人ばかりじゃないですよ、社会は厳しいし理不尽な事が多いんです。これくらい我慢しないと、先々何処かで働かせてもらっても主は長続きしないと思います。

ま、バイトなんか腐るほどあるから主が投げ出しても何も困らないとは思います。

  • << 80 我慢してるから7年も勤務してるんですけどね? 我慢が足りないのは間違いなくパートさんです。 現に言われのない文句すら口から出て私たちを攻撃してくるぐらいですから。 年は先輩でも仕事では私が先輩です。私の方が仕事を知っていて教えています。同じ職場で働いてる年数も違います。 だから私も自分より年数が長く教えて下さる方には感謝しているし、より謙虚にしているつもりです。 パートも腐る程代わりがいます。それは店長が言っていました。遅番入るフリーターよりも9~15時の限定で入りたがる主婦の方がありふれていると。 いくらでも代わりがいるから、そんな理由で簡単に辞めません。 私が店長に教えてもらった事をそんなくだらない理由で無駄にしたくないです。 それにフリーターは一部を除いて、パートと違って旦那の収入もありません。後釜がない分日々食べる為に辞められません。簡単に辞めればいい。なんて考えに結びつきません。 バイトだろうとパートだろうと社員だろうと、お金をもらう以上は責任があるんじゃないでしょうか? だから人件費を無駄にしてまで一人前に働けるように仕事教えてくれるのでは?

No.75 13/08/13 15:54
名無し75 ( ♀ )

主さん シフト制じゃないところで働けばそんなイライラないと思いますよ。
子持ちも子供いない人も若い人もどうしようもない人いっぱいいますからね😉
私は工場で働いてるけど土日休みで有給使って平日も普通に休めます😊

No.76 13/08/13 16:09
匿名76 

>> 26 皆様レスありがとうございます! 私は休まれる事、最初はなんとも思ってなかったんです。 でも「主婦なんだから仕方がない」「人が居ない時… 主婦が悪い子持ちが悪いなんて言われたら腹が立つわ
好きで休むわけじゃないし、子供の急な熱や感染症ってどうしてもあるもの
なら働くなっていうのはちょっと酷いでしょう
採用してるのは会社側なんだから。
嫌なら自分が辞めたらいい。

学生が昼間学校で夜バイトするっていうのと変わらないでしょ?
主婦は昼間稼ぎたいし、夜は家の事があるわけで。
でもその代わり、主婦はバイト探しても採用されにくいよ。
その点、フリーターはいつでも入れるのが売りじゃないの?
入れる人が入ればいい。
休んでも悪びれないとか、子供を理由に嘘ついて休んだりなんて人はその人の人間性の問題。

  • << 220 そんなのあったり前じゃん‼︎ 主婦はこどもが〜こどもが〜ってすぐ休むから、雇われないんだよー‼︎ だからって、バイトの子にあんたたちは選択肢があるからいいでしょって当たり散らして、おたくまじで子どもいるの?ヤバくない⁇そんな考えしたのが母親なんて! 子どもかわいそ〜!

No.77 13/08/13 17:21
通行人77 ( 20代 ♀ )

揚げ足とりの怖いおばさんばかりだね此処は。これだからパートはって言われるんだよ。56の主さんの返レス読んでから文句言えば?
最終的に主さんが言いたいのは、もっと言葉や態度で示して謙虚になれってことだよね。そういう心遣いの一つや二つあってもいいのにそれすらなく権利ばかり主張するおばさんたち。
それを、やれ簡単に辞めろだ正社員になれだ若いから主さんが歩み寄れだ、主さんばかりに変わることを強いる一部のレス者はバカなの?問題はそういうところじゃない。
現に主さんが歩み寄ったところでそのパートさんたちの態度は変わってないじゃない。子供でも「ごめんなさい、ありがとう」くらい言えるってのにさ。
主さんだけを一方的に責める前に、どう見てもそのパート連中がおかしいってことには気づかないのか?
「仕方ない」は本人が主張していい言葉じゃなくて他人がかける言葉。勘違いすんな。

No.78 13/08/13 17:24
名無し78 ( ♀ )

私は独身正社員です。

同じ子持ちパートでもシングルマザーは頑張ってる人が多いね。
本気で金を作りたい人と、片手間で適当に働いてる人は仕事に対する姿勢が違う。
だから主さんの言ってることは本当に凄く分かります。

社会人としてちゃんとしている人は子供を盾にしない。
だからこそ、彼女に何かあれば「大丈夫、うちらで何とかするから安心して休みな!」って言える。

No.79 13/08/13 17:44
名無し78 ( ♀ )

連投すみません。
私は家庭を持ってないけど、主婦で子持ちで仕事を持ってるのは大変だろうと想像くらい出来ます。
保育園で一人の子供が熱を出したら他の子供も軒並み伝染って続々と発熱…とかうちの職場でもよく耳にします。
今だと手足口病とか??

本当に大変だろうと思います。
想像は出来ますが想像しか出来ません。
つまり、もし私が子持ちで突発の休みを余儀なくされた場合、周りのスタッフに謝罪と感謝の言葉は欠かせないと言うことでです。

本当ごめんね、みんなに迷惑かけて申し訳ない。忙しいのに穴あけてしまってごめん。この埋め合わせは出来るだけする!悪いけど宜しくね…って。

普通はこう思うものなのではないのですか?

No.80 13/08/13 18:23
匿名0 ( ♀ )

>> 74 図太くなきゃ子育て共働き何てやってられないですよ。未体験はわからないかもしれないですけど。 何方かがいってましたが、お互いの思いやり… 我慢してるから7年も勤務してるんですけどね?
我慢が足りないのは間違いなくパートさんです。
現に言われのない文句すら口から出て私たちを攻撃してくるぐらいですから。

年は先輩でも仕事では私が先輩です。私の方が仕事を知っていて教えています。同じ職場で働いてる年数も違います。
だから私も自分より年数が長く教えて下さる方には感謝しているし、より謙虚にしているつもりです。

パートも腐る程代わりがいます。それは店長が言っていました。遅番入るフリーターよりも9~15時の限定で入りたがる主婦の方がありふれていると。

いくらでも代わりがいるから、そんな理由で簡単に辞めません。
私が店長に教えてもらった事をそんなくだらない理由で無駄にしたくないです。
それにフリーターは一部を除いて、パートと違って旦那の収入もありません。後釜がない分日々食べる為に辞められません。簡単に辞めればいい。なんて考えに結びつきません。

バイトだろうとパートだろうと社員だろうと、お金をもらう以上は責任があるんじゃないでしょうか?
だから人件費を無駄にしてまで一人前に働けるように仕事教えてくれるのでは?

  • << 396 雇う側です。 子持ちの主婦、フリーター、学生などさまざまな立場の方に働いてもらっています。 どなたも掛け持ちだったり小遣い稼ぎ程度の働き方を希望している方は、急な欠勤をしても悪びれないですね。 そして自分以外の立場を羨んだり、批判したりという事もよくある光景です。 他人のことをとやかく言うよりも、ご自身の信念に従えば少しは楽に働けるのではないでしょうか? これからも良い生き方を目指して下さいね。

No.81 13/08/13 18:49
名無し78 ( ♀ )

主さん、あまり熱くならないで…

まともな人達は非常識パート主婦を白い目で見て軽蔑していますよ。

それは今までもこれからも変わりません。
奴らが変わらない限り。
そして変わることは恐らく望めませんw

私達に出来るのは、そういう非常識で自己中な人間にならないように努力することだけです。

  • << 83 そうですね…。 熱くなりすぎました。 私は自分が望まないので子供を生涯産む気はありませんが、もし万が一子持ちになってしまっても自分がされて嫌だった事はしないよう忘れないようにします。 明日からは文句言われても笑顔でスルーする事に全力を注ぎます。

No.82 13/08/13 18:51
社会人 

>> 71 こどもいても 必死に都合つけてますよ~! でも バイトさんほど融通利かないので 仕方ないのです。 4歳をほって 仕事には行けません。… 44です。

私は学生バイトではなく、主婦で子持ちの正規職員ですよ。
保育園と小学校に通う子どもが2人。
私は今の職場に1人の専門職なので、急な代わりはいない。
だから、病児保育やファミリーサポートを利用するなど、絶対に仕事に穴を空けない覚悟でやってますよ。

あなたのように「仕方ないじゃん」「主婦は時間がないの」なんて甘ったれたこと言って、簡単に休むパートを見ると「仕事なめんなよ」と思う。「社会人失格」とも。

そりゃ小さい子ども育てながら働くのは大変ですよ。
でも、それわかった上で働いてるんでしょ。
子どもを盾にして当然のように仕事に穴を空け、悪びれもしないのは違うでしょ。

スレのパート主婦のように、甘ったれた女性が多いと、女性の社会的な地位向上は望めないよ。

No.83 13/08/13 19:03
匿名0 ( ♀ )

>> 81 主さん、あまり熱くならないで… まともな人達は非常識パート主婦を白い目で見て軽蔑していますよ。 それは今までもこれからも変わりま… そうですね…。

熱くなりすぎました。

私は自分が望まないので子供を生涯産む気はありませんが、もし万が一子持ちになってしまっても自分がされて嫌だった事はしないよう忘れないようにします。

明日からは文句言われても笑顔でスルーする事に全力を注ぎます。

No.84 13/08/13 19:31
名無し78 ( ♀ )

そうですとも!
私達もたとえ家庭や子供を得たとしても44番さんのように真面目に生きていこう!

お盆休みもへったくれもないけどお互い頑張ろう!!!

No.85 13/08/13 19:44
匿名 ( 20u3Sb )

私が勤務する職場のパートさんの中には、ちゃんとした人いますが、中には図太い人いますよ。図太いというかそこまでするかという感じです。採用する時に、姑がいるから子どもの病気については大丈夫ですと言っておきながら、休む休む。入院も数回。それも当日電話してこられます。あまりにも回数が凄いし、謝罪もないので採用担当の人に聞きました。採用時は、姑がいるから働けるを強調したとのこと。実際は、姑も仕事をしている。小さいから姑に任せられない…という事でした。おまけに、もっと稼ぎたいからパートの時間を増やしたいと言っています。みんな振り回されています。あきれています。みんな上の人が決断(クビ)するのを待っています。子どもちゃんがいて可哀想、働きたい意欲はある事はわかりますが、実際働ける状況ではありません。まわりはこんなに迷惑してるのに、本人はプラス思考なのか空気をよめてないのか…子供子供と言われてもなんか変!と思います。みんな自分の病気でもなるべく休まないようにしてるのに、本人の病気ではなく子供の病気であたり前のように休む。子供の病気だからお互い様という感じがします。実際、子供が病気の時は、実家や姑にお世話になる人がほとんどです。みてくれる人がいないのに働くなんて凄いです。迷惑がかからない業種で働くとか工夫してほしい。面接の時に、休まないような事を言ってずるいと思いました。まあほとんどがちゃんとしたパートさんですけど。酷いのはごく一部です。

  • << 484 その図太い主婦の気持ちを考えると泣きそうになって、書き込みしたくなりました。 子どもがいても働かなくてはならず、なかなか雇ってもらえないから、親に見てもらえると嘘までついて働いて、でも小さい我が子はしょっちゅう病気になり、入院までしてしまう。 そんな子に本当ならずっとついていてあげたいのにやっぱり稼がないといけないから、仕事を増やして欲しいという。 仕事仲間には迷惑をかけ、疎まれ、早くクビになって欲しいと思われている。開き直ってでも稼がないと生活に困る。 大変だろうなぁ~

No.86 13/08/13 19:52
名無し86 ( 20代 ♀ )

全部はレス読んでいませんが…結局は子持ち主婦だから仕方ないって事を当たり前に考えて、周りにそれを強要し、謙虚さの欠片もないパートが悪いんじゃないかな。
子持ちだからある程度は会社も周りのスタッフも理解してる筈だしするべきだとは思う。
でもそれを良いように使って周りに感謝するどころか文句ばかり…
そんなんじゃ、フリーターだろうが正社員だろうが良い気持ちしないし、フォローしてあげたい、なんて思えなくて当たり前だよね。
その子持ちパートもさ、周りがフォローしてくれてるから、自分が仕事続けられてるんだって分かってないよね。
気持ちと言葉次第で全然変わるのに。
一言ありがとうって言ってくれるだけで、また何かあったら助けてあげようって思えるのにね。
休みだって、普段シフトをちゃんとこなしてれば、いざという時休んでもお互い様ってなるし大変だね、良いよ変わるよってなるよ。
でも普段から平気で当たり前のように簡単に休もうとばかりするから、あぁ…またか…って思っちゃうんだよ。
普段の仕事への取り組み方もあるよね。
年上だから尊敬しろってレスもあったけど、むしろ私は年上なのにそんなんじゃダメでしょう…って、とても尊敬出来ない。年上だから無条件に尊敬しろは横暴だと思う。
ちゃんとしてれば周りが進んで助けてくれるし尊敬もされるから。

No.87 13/08/13 20:06
匿名45 ( 30代 ♀ )

なんだかますます主さんのストレスが溜まりまそうで心配です(>_<)どなたかも言ってたように、同じ主婦でもきちんとしてる方が集まる職場と、まぁ言い方は悪いですが甘い考えの方が集まる職場があると思います。主さんの職場はきっと主さんたちが頑張ってフォローしてるから居心地が良すぎるのかな。スッカリ甘えてますよね。

感謝の気持ち、ずっと忘れないようにしますね(*^^*)

No.88 13/08/13 22:57
匿名 ( 20u3Sb )

私も年上の人こそちゃんとした方がいいと思います。手本になるような行動をとらないといけませんね。恥ずかしいですね。おばちゃんだから許される的な考えは甘いです。私も気をつけます。変なおばちゃん確かに多いわ(私を含む)若い子は我慢を沢山してると思います(一部そうでない人もいる)

No.89 13/08/13 23:03
名無し89 

主さんは一生子ども産まずに生きていくのでしょうか…人間、お互いさまだと思いますが。

  • << 91 えっ、それは違うでしょ。私もまさに2歳の子持ち短時間パートだけど、主さんの話のパートさんの言い方はひどいと思います。 基本的に雇い主が悪いと思います。 病む終えない理由の多いパートを雇うなら、どんどんシフトに入りたい稼ぎたいバイトを入れるべきだし、双方のシフトをうまく調整してあげるべきだと思います。 実は今日はまだ子供が万全てほどではなかったから保育園を休ませようかなと思ってましたが、ここのエキサイトを見て頑張って登園させて出勤させました。 気が引き締まりました。
  • << 92 なんでそうなるのですか?私が主さんの立場でもそんな態度されたら不満に思いますよ。

No.90 13/08/13 23:25
名無し86 ( 20代 ♀ )

>> 89 じゃあ子無しは子有りの為に良いように使われて当たり前、子供居ない奴は何も言う資格もないって事ですかね?

お互い様だからって、それを当然だとしてお礼も詫びも無いのはダメでしょう。
それは子供いるいない、産む産まない関係無く、全ての人に言えること。

子供がいる人なら、主の職場の子有りパートみたいな人と働くのは平気なのかな?当たり前?
私子供いるけど、こんなパートいたら主と同じ事思うし、文句言うわ。

だいたいお互い様って助け合いが成立してれば良いけど、この場合パート誰の助けにもなってないし助けてもらってばかりじゃん。お互い様では無い。お互い様なら主が休みたい時にも文句言うなよって話。

No.91 13/08/13 23:27
名無し36 

>> 89 主さんは一生子ども産まずに生きていくのでしょうか…人間、お互いさまだと思いますが。 えっ、それは違うでしょ。私もまさに2歳の子持ち短時間パートだけど、主さんの話のパートさんの言い方はひどいと思います。

基本的に雇い主が悪いと思います。
病む終えない理由の多いパートを雇うなら、どんどんシフトに入りたい稼ぎたいバイトを入れるべきだし、双方のシフトをうまく調整してあげるべきだと思います。

実は今日はまだ子供が万全てほどではなかったから保育園を休ませようかなと思ってましたが、ここのエキサイトを見て頑張って登園させて出勤させました。
気が引き締まりました。

No.92 13/08/13 23:33
匿名 ( 20u3Sb )

>> 89 主さんは一生子ども産まずに生きていくのでしょうか…人間、お互いさまだと思いますが。 なんでそうなるのですか?私が主さんの立場でもそんな態度されたら不満に思いますよ。

No.93 13/08/13 23:44
ブルー ( 30代 ♀ 0M0jm )

こっちも花火大会だの彼氏だの関係ないっつの‼

子供の運動会とか入学式とかくらい休ませてょ‼

あなたのお母さんは、そういうの来てなかったの?

主婦が働かなきゃいけない世の中に、なってしまったの‼

  • << 96 子どもの運動会とか入学式とかの話しではないですよ。それはだいぶ前からわかる事なのであらかじめ言っとけば組んでもらえるんじゃないですか。迷惑どころか周囲もどうぞ~という感じですよ。笑顔になりますよ。ただ急に休んどいて(いくら子どもの病気でも仕事なので迷惑かかります)その後の態度が悪いというのが問題なんですよ。
  • << 100 関係ないというならば、あなたの子の入学式も関係ありません。 私の人生において人の子の入学式などどうでもいいです。 でもそれはお互いシフト出す時に休みを入れていたら解決する話です。 私は最初からそういう話をしているんじゃないんです。 貴女は入学式の日付も確認しないまま適当にシフト出すんですか? 1からレスちゃんと読み直して下さい。

No.94 13/08/14 00:32
名無し94 ( 20代 ♀ )

子持ちだけの話ではなくて、何をするにもやっぱり人様に何かをしてもらったり、迷惑をかけたときはお礼と謝罪、挽回、そして当たり前ではないんだという気持ちを持つのは大切だと思います。

何についてでも同じですよ。

私は○○なんだからしてもらって当たり前!って態度は良くないですよね。
主さんはそれが言いたいのではないかな?

お互い様というのは、した側が言うことでしてもらった側が言うことではないかなと思います。


No.95 13/08/14 00:44
匿名38 ( 30代 ♀ )

逆ギレも甚だしい方いますね、まだ。

スレ内容のパート主婦と同じレベルの根性の主婦がいるから、子持ち主婦の就職が厳しくなる!

子供の運動会と彼氏とのデート、どちらが優先か?
愚問です。
例えば週1日の休みを子供に使うか、彼氏に使うか、それは従業員の自由ですから。


融通が効いてフォロー入れる人達がいてくれるからこそ、融通の効かない人が雇って貰えるという事をわかっていない。

優先的に扱って欲しいなら、それなりの態度でいるべきだと思います。


主さんがイライラするのは、優先的に扱えよって強要されてる事。

同じ立場の子持ち主婦でも、そんな態度ならイライラしますよ。

No.96 13/08/14 00:44
匿名 ( 20u3Sb )

>> 93 こっちも花火大会だの彼氏だの関係ないっつの‼ 子供の運動会とか入学式とかくらい休ませてょ‼ あなたのお母さんは、そういうの来てなかっ… 子どもの運動会とか入学式とかの話しではないですよ。それはだいぶ前からわかる事なのであらかじめ言っとけば組んでもらえるんじゃないですか。迷惑どころか周囲もどうぞ~という感じですよ。笑顔になりますよ。ただ急に休んどいて(いくら子どもの病気でも仕事なので迷惑かかります)その後の態度が悪いというのが問題なんですよ。

No.97 13/08/14 01:05
名無し94 ( 20代 ♀ )

再レスですが、何が原因で休むか、休みに何をするかは関係なく平等なんですよ。
ただ、融通をきかせてくれたり配慮してくれることにより優遇される人が出てくるだけです。
子どもの体調と花火を比べるのは違う。
例え、主さんが家でゴロゴロしたいという理由だったとしても休みを取ることはみんな平等なんだから。

子どもを持ち働きに出ることが大変なのはよくわかります。
でもそれを他人に押し付けることは違う。

何人かの方が、子どもが体調を崩せば休まざる終えない。だから仕方がないのだと言われていますが、それは他人には関係ないことです。
まずは迷惑をかけないことが前提。その中で一番良い方法を考えながら工夫して働きに出るべき。それができないなら批判されても仕方がない。シングルであろうと人には関係ない。

その中で、親切な人がいるからこそみんながけて成り立ってるんですよ。それが、お互い様!

No.98 13/08/14 01:05
サラリーマン98 

スレ文だけ読むと酷いなって思うけど
レス読んで納得。

私は今は子持ち正社員で働いてますが
以前は、独身正社員→子無し主婦パート
→子持ち主婦パートを経てきましたが
そんな不満や争いはありませんでした。

お互いが相手の立場を尊重していたし
シフトを組む上司のやり方が上手だったのだと思います。

我が儘だったり自分勝手だったり傲慢な人は
どこにでもいますが、
そういう人にこそ上手くあしらうスキルを身に付けてみては(^-^*)

No.100 13/08/14 01:42
匿名0 ( ♀ )

>> 93 こっちも花火大会だの彼氏だの関係ないっつの‼ 子供の運動会とか入学式とかくらい休ませてょ‼ あなたのお母さんは、そういうの来てなかっ… 関係ないというならば、あなたの子の入学式も関係ありません。
私の人生において人の子の入学式などどうでもいいです。

でもそれはお互いシフト出す時に休みを入れていたら解決する話です。

私は最初からそういう話をしているんじゃないんです。
貴女は入学式の日付も確認しないまま適当にシフト出すんですか?

1からレスちゃんと読み直して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧