注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。

弟の結婚に反対

レス16 HIT数 4921 あ+ あ-

通行人
13/07/31 12:53(更新日時)

私の弟が結婚を考えているそうです。
私は正直反対です。
私は離婚はしてませんが、結婚失敗してるので、弟には幸せになってほしいし、私と同じ失敗はしてほしくない。
両親をこれ以上振り回したくない。
でも私は姉とはいえ、弟の結婚に口出す権利ないですよね?
弟が苦労するのと親が悩むのが目に見えてるのに、黙ってるのが辛いです。

No.1981935 13/07/31 09:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/31 09:32
匿名1 

反対も何も弟が良ければいいんじゃないの

No.2 13/07/31 09:34
名無し2 ( 30代 ♀ )

それはお相手に不満なんですか?

それとも結婚そのものがダメってことですか?

相手のことは余計なお世話になっちゃいますよ。

結婚そのもの、なら、『私はこうして失敗したから、ああした方がいい』とアドバイスしてはどうですか?

No.3 13/07/31 09:34
通行人3 ( ♀ )

結婚に失敗すると思う理由はどこにあるんでしょうか?

彼女や彼女の親に何か問題があるのでしょうか?

No.4 13/07/31 09:36
負け犬4 

結婚を反対する具体的な理由が不明。

お金ってタグがあるけど?

No.5 13/07/31 09:45
名無し5 ( 40代 ♀ )

反対はしないけど何かあっても助けれないよ、とは言うかな

特にお金貸したり、保証人には絶対にならないとか

何で反対なの?

No.6 13/07/31 09:46
名無し6 ( ♀ )

口は出していいでしょう、直近の血縁者なんだから。

だけど、ちゃんと耳も出しましょうね。

一方的に意見して主の言うことをきかせるってスタンスではなく、弟くんの気持ちと考えもキチンと聞いてあげて下さい。

姉弟の間柄なら、親には話せないことも話せると思いますから。

No.7 13/07/31 09:47
匿名7 ( ♀ )

結婚は自分で決めるものだし
幸せになるかも 夫婦次第。
弟さんが 苦労したとしても
弟さんが 自分で考える事ですし
家族に出来る事は 限られています
弟さんの人生なのだから
好きにさせてあげて下さい。

No.8 13/07/31 11:08
通行人0 

皆さんありがとうございます。
反対の理由は彼女のご両親と、彼女自身にもあります。
彼女のご両親は、彼女のおばあ様が孫の大学費用にと遺したお金を散財してしまったそうです。
奨学金を借りて進学したのですが、返済が30代後半まであります。
今、まだ彼女は学生です。でも結婚したい結婚したいと言っています。返済があるのに専業主婦希望。弟が学生時代、弟のアパートに転がりこみ、生活費すら払わず、家事もしない。
それで専業主婦希望と言われても、ただ働きたくない、奨学金返済を弟に押し付けたいだけにしか思えません。
弟も今年就職したばかりで、収入少ないです。私の実家の事を、何かと、お金持ちだ、お金持ちだと言うので、もしかしたら、弟だけでなく、両親のお金まで狙ってるんじゃないかと思えてきます。
彼氏の親の仕送りで平然と暮らして、生活費も入れない、家事もしないなんて、私には考えられないです。
それを放っておくご両親も信じられません。彼女だけでなく、妹さんも彼氏の家に転がりこんでるらしいです。
彼女は学生、妹さんは未成年。普通は注意しませんか?
うちとは価値観が違いすぎると思います。
彼女のご両親、50代で働いてるのに、親が遺してくれた子供の大学費用まで散財し、とても老後の資金など貯めているとは思えません。
働けなくなったら、子供をあてにするでしょう。でも彼女が働いてなければ、弟が出す事に。
私達20代の老後は、真っ暗です。自分達のためにも用意しなきゃいけないのに、彼女や彼女の親に絞りとられたら、弟の将来はどうなるのか。

私も家庭環境が全く違う旦那と結婚しました。弟の彼女のご両親同様、旦那の両親も子供の貯金を勝手に使うような人です。
そんな感覚だから、老後の事なんか子供に頼る気満々で、年金も未納。
やはり一般常識も通じない人達です。
旦那も蛙の子は蛙状態。
旦那もうちの実家はお金持ちだと言います。
どうしても彼女と彼女のご両親が、旦那と旦那の両親とかぶるのです。
彼女はや奨学金あるのに専業主婦希望、旦那自身は借金ないし、働いてるので、それは彼女とは違いますが。。。
私の両親と旦那の両親は一切関わりないです。結婚当初に色々あり、散々迷惑かけられたので、一切関わりがなくなりました。私の両親も、あんたにら悪いけど旦那の両親とは価値観が違いすぎて付き合えないと、謝ってきました。
きっと彼女と結婚したら、私の二の舞、というか、もっと酷い状況に追い込まれるはずです。
だから黙ってるのが辛いんです。

No.9 13/07/31 11:45
名無し9 ( ♀ )

恋は盲目。
主さんも結果的に離婚はしたけど、当時は好きな人と結婚出来て幸せだったでしょう😊

弟さんには弟さんの人生があり、弟さんが決めることです。
たとえもし失敗しても、それは本人の経験であり責任であり財産。

やらない後悔よりやる失敗😊
失敗も人生の宝⤴

弟さんを心配する気持ちは分かります。
私も弟がいます。弟がいる友人達とも話しますが、大なり小なり小姑になってしまいますね😂
弟可愛いさで、弟の配偶者を見る目が厳しくなる💧

でも一呼吸おいて考えると、可愛い弟も問題児な面があります💨
弟が娘の彼氏だったら喜んで認めたかな?💧

色々あっても、その彼女を選んだのは弟さん。

親も同じ子供でも男には、とくに弟には甘い親もいて、弟の結婚でイライラする姉はたくさんいます☝

でもどうなろうと貴方に責任はありません😊
親も弟も程好い距離を保って、精神的に一人立ちして自分の幸せだけを考えて羽ばたいて下さい✨

責任は本人と親に任せて、主さんは弟夫婦を甘々に可愛がればいいと思いますよ😊
まるで孫を可愛がるがごとく無責任に可愛がる😁

• << 11 主さん 離婚してないですよ よく ちゃんと読みもしないでこれだけのこと 言えますね 奨学金返済あるのに働きたくない(主婦願望)なんて ありえないですね 若いですし、「あと3年くらい付き合ってみなさい。それでも結婚したかったらしなさい」ってご両親から言ってもらえないですかね…
  • << 12 ありがとうございます。 私はまだ離婚はしてないですが、将来的には離婚する可能性高いですね(>人<;) 年金も貯金もない義両親を死ぬまで面倒みるのは無理なので。。。 良くしてくれればみてあげたいと思うのかもしれませんが、そういうわけでもないですしね^_^; やはり恋は盲目ですよね。 相手のいい部分しか見えませんから(^^;; 私もそうでしたしね。 結婚してみて、やっと現実がわかったというか、結婚と恋愛は違いますよね。 弟も結婚してみなきゃ、きっとわからないですよね。。。 小姑丸出しで、こんな自分も嫌ですが、あまりにも旦那一家に似てるので、弟までこんな苦労してほしくないなぁと。。。 アドバイスはしますが、決めるのは弟自身ですね。 あーだからあの時言ったのにーってならないように、頑張ってほしいです。

No.10 13/07/31 11:49
名無し10 

それって弟が駄目なんじゃないの?

そんな女の子、親のお金で暮らしていた学生時代から連れ込んで。

若いからHしたかったのかな?とか思っちゃうよ。

彼女がどんなだろうと、無理矢理は結婚させられる訳じゃ無いんだよ。

弟が馬鹿なだけ。

主さんは悪い事は他人のせいにするのやめなよ。

• << 14 ありがとうございます。 そうですね、弟も悪いです。 前の方も仰ってましたが、恋は盲目。。。 私自身もそれで結婚してしまいましたが、結婚したからこそ気付く現実。 弟には同じ失敗をしてほしくないんですよね。。。 私も弟も馬鹿です。 でも馬鹿なりに実際に経験して気付きました。 最後に決めるのは弟だけど、一度結婚してしまったら、離婚は簡単に出来るものではないし、戸籍にもばつがついてしまう。。。 それに、何より20代は二度とかえってきません。 幸せになってほしいだけなんですが、余計なお世話ですかね。。。 この彼女と結婚すれば、両親も悩みが堪えないとおもいます。 私も両親にはなるべく心配かけないよう、あまり旦那の両親の事は言わないようにしていますが、弟だけでも両親を安心させてあげられるような結婚をしてほしい。 それだけが望みなんです。

No.11 13/07/31 12:10
美幸 ( 30代 ♀ tHoWl )

>> 9 恋は盲目。 主さんも結果的に離婚はしたけど、当時は好きな人と結婚出来て幸せだったでしょう😊 弟さんには弟さんの人生があり、弟さんが決めるこ… 主さん 離婚してないですよ

よく ちゃんと読みもしないでこれだけのこと 言えますね

奨学金返済あるのに働きたくない(主婦願望)なんて
ありえないですね

若いですし、「あと3年くらい付き合ってみなさい。それでも結婚したかったらしなさい」ってご両親から言ってもらえないですかね…

No.12 13/07/31 12:17
通行人0 

>> 9 恋は盲目。 主さんも結果的に離婚はしたけど、当時は好きな人と結婚出来て幸せだったでしょう😊 弟さんには弟さんの人生があり、弟さんが決めるこ… ありがとうございます。

私はまだ離婚はしてないですが、将来的には離婚する可能性高いですね(>人<;)

年金も貯金もない義両親を死ぬまで面倒みるのは無理なので。。。

良くしてくれればみてあげたいと思うのかもしれませんが、そういうわけでもないですしね^_^;

やはり恋は盲目ですよね。

相手のいい部分しか見えませんから(^^;;

私もそうでしたしね。

結婚してみて、やっと現実がわかったというか、結婚と恋愛は違いますよね。

弟も結婚してみなきゃ、きっとわからないですよね。。。

小姑丸出しで、こんな自分も嫌ですが、あまりにも旦那一家に似てるので、弟までこんな苦労してほしくないなぁと。。。

アドバイスはしますが、決めるのは弟自身ですね。

あーだからあの時言ったのにーってならないように、頑張ってほしいです。

• << 15 あ💦ごめんなさい💦 離婚云々、失礼しました。 私も弟の結婚時に色々思うことがあり…主さんと同じですよ。 姉の立場の友達たちも何かしら色々言ってましたよ。 お姉さんは大変ですよ💨 正しいアドバイスをしてあげるのと、反対するのは別々の事だと思います。 主さんは姉としてアドバイスだけして、主さんに後悔がないようにすればOKですよ😊 反対はしない方がいいと思います。 同じ姉の立場、自分や友達の体験。 私は主さんが可愛いから😁 下手に反対して傷ついたり、立場悪くなったりしないでほしいです。 弟夫婦がうまくいけば主さんはあの時反対した悪者になってしまう。 親なら許されても姉なら小姑になる💧 しかも反対しても恋に溺れる本人に届く可能性は低い。 今回もし聞き入れても、次の結婚に失敗すれば、当時反対した親や姉に大小なり恨みを持つでしょう💧 悪者になるだけ損です💨 姉がそこまでリスク背負う必要はない。 優しいお姉さんを守るぞ運動中です😁 主さんは主さんが後悔しないようにだけして、あとは自分自身の幸せの為に生きて下さい✨ 優しい人ですね。何でもかんでも背負わずに犠牲にならずにね😊 自分の幸せのために、しっかり自分を守ってあげてくださいね。

No.13 13/07/31 12:19
名無し13 

絶対、その結婚待った!です。
今、ウチはしっかりとばっちり食らってる状態です。
二人だけの問題じゃいずれなくなるからです。

No.14 13/07/31 12:27
通行人0 

>> 10 それって弟が駄目なんじゃないの? そんな女の子、親のお金で暮らしていた学生時代から連れ込んで。 若いからHしたかったのかな?とか… ありがとうございます。

そうですね、弟も悪いです。

前の方も仰ってましたが、恋は盲目。。。

私自身もそれで結婚してしまいましたが、結婚したからこそ気付く現実。

弟には同じ失敗をしてほしくないんですよね。。。

私も弟も馬鹿です。

でも馬鹿なりに実際に経験して気付きました。

最後に決めるのは弟だけど、一度結婚してしまったら、離婚は簡単に出来るものではないし、戸籍にもばつがついてしまう。。。

それに、何より20代は二度とかえってきません。

幸せになってほしいだけなんですが、余計なお世話ですかね。。。

この彼女と結婚すれば、両親も悩みが堪えないとおもいます。

私も両親にはなるべく心配かけないよう、あまり旦那の両親の事は言わないようにしていますが、弟だけでも両親を安心させてあげられるような結婚をしてほしい。

それだけが望みなんです。

No.15 13/07/31 12:49
名無し9 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 私はまだ離婚はしてないですが、将来的には離婚する可能性高いですね(>人<;) 年金も貯金もない義両親を死… あ💦ごめんなさい💦
離婚云々、失礼しました。

私も弟の結婚時に色々思うことがあり…主さんと同じですよ。
姉の立場の友達たちも何かしら色々言ってましたよ。
お姉さんは大変ですよ💨

正しいアドバイスをしてあげるのと、反対するのは別々の事だと思います。

主さんは姉としてアドバイスだけして、主さんに後悔がないようにすればOKですよ😊

反対はしない方がいいと思います。

同じ姉の立場、自分や友達の体験。
私は主さんが可愛いから😁
下手に反対して傷ついたり、立場悪くなったりしないでほしいです。

弟夫婦がうまくいけば主さんはあの時反対した悪者になってしまう。
親なら許されても姉なら小姑になる💧
しかも反対しても恋に溺れる本人に届く可能性は低い。
今回もし聞き入れても、次の結婚に失敗すれば、当時反対した親や姉に大小なり恨みを持つでしょう💧

悪者になるだけ損です💨
姉がそこまでリスク背負う必要はない。
優しいお姉さんを守るぞ運動中です😁

主さんは主さんが後悔しないようにだけして、あとは自分自身の幸せの為に生きて下さい✨

優しい人ですね。何でもかんでも背負わずに犠牲にならずにね😊
自分の幸せのために、しっかり自分を守ってあげてくださいね。

No.16 13/07/31 12:53
匿名16 ( 40代 ♀ )

その彼女も凄いけど、弟さんもおかしいし、親御さんは?と思いました。
弟さんが、彼女と暮らしているの止めなかったんですか?私なら仕送りやめます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧