注目の話題
ずっと抱えている悩みです
親からの反対について
公園では満足してくれなくなる年齢って?

ハンバーグの作り方

レス12 HIT数 10817 あ+ あ-

家事の素人
06/08/23 15:42(更新日時)

恥ずかしながら手作りハンバーグを作った事がないので作り方を教えてくださぃm(_ _)mあともぅ一つ、中華料理屋さんにある肉野菜炒めのレシピ分かる方いたら教えてくださぃ★あの味は塩胡椒で炒めただけじゃ出せないですよね。中華スープの素など使いますか?本当に無知ですみません(>_<)よろしくお願いしますm(_ _)m

タグ

No.19806 06/05/27 12:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/05/27 22:46
家事の鉄人1 

ハンバーグは玉葱のみじん切り牛乳でふやかしたパン粉 卵 あいびき肉塩胡椒をまぜて好きな大きさに丸めて ひらべったくしてフライパンで焼いたらいいのよ~別に玉葱を炒めなくても大丈夫ですよ 大体肉300g玉葱半分、卵1個 パン粉大さじ3 少しの牛乳 かな?
これで6個ぐらい出来ますよ
中華の炒めは多分オイスターソースを使ってるからだと思います ちょっと高いけどXO醤(エックスオージャン)を少し入れて作ると チャーハンも野菜炒めも(〃^ー^〃)すばらしく中華になります

• << 5 家事の鉄人さん、お礼遅くなりごめんなさいm(_ _)mハンバーグのレシピ詳しく分かりやすくありがとうございます!最初は上手くできるか分かりませんが早速作ってみます♪野菜炒めはオイスターソースなんですね★またいろいろ教えて下さいね(^-^)ノ~

No.2 06/05/27 23:51
ままん ( B5g )

>> 1 なる程φ(..)メモメモ
(と、ちゃんとしたレシピを知らない私も参考にしております)

私もかなりいい加減にしか作った事がないので
教えてあげられるような確立したものが無かったのですが、
ハンバーグのソースについて。

うちはデミグラとかのちゃんとしたソースではなくて
ハンバーグを焼いたフライパンのハンバーグだけ取り出した状態で
ソースとケチャップを同量ぐらいと砂糖を入れます。
三つの量はお好みで変えてね。ぐつぐつ煮立つ前にハンバーグにかける。

かなり甘いのですけど、うちの家族は皆すきです。

肉野菜炒めの方は、私自身もそうなのか~!!と。
いつも何か足りないって思ってたんですよね~

• << 6 ままんさん、お礼遅くなりごめんなさいm(_ _)mハンバーグソースの作り方、ありがとうございます!とても参考になりました(^-^)/早速作ってみます♪またいろいろ教えて下さいね(#^-^#)

No.3 06/05/28 04:26
家事の芸人3 

肉野菜炒めですが、肉は食べやすい大きさに切ったら塩と酒で揉み、片栗粉を少し加えて軽く揉んでおきます。
フライパンに油をひいて強火で熱し、肉を入れて火が完全に回る前に野菜を加え、塩胡椒をして手早く炒め、最後に酒を少々加えたらフライパンをよく振ってアルコールを飛ばします。この時肉に酒がかかるようにしないと片栗粉だけが固まってしまいます。
大きく混ぜ合わせたら出来上がりです。
片栗粉を入れると野菜から出たうまみの水分が全体にからまり、水っぽくなりませんよ。

• << 7 家事の芸人さん、お礼遅くなりごめんなさいm(_ _)m野菜炒めの作り方、とても参考になりました★お肉に片栗粉をまぶす事は知りませんでした。美味しく作るにはひと手間必要ですね♪またいろいろ教えて下さいね!ありがとうございました(^O^)/
  • << 9 酒と塩を加熱する前に!!これは今まで一度もした事ないです!!まずは片栗粉を含めてこれにチャレンジしたいと思います!! そうなんです。野菜からの水分が出ると、焦げにくくはなるんですが、 どうしても味に物足りなさが出てしまうんです。 でも少しテクがいりそう~

No.4 06/05/28 10:25
家事の鉄人1 

ソースを書いてないですね ウチは焼いたら ハンバーグを皿に盛り まずケチャップを適当に入れて ちょっと炒めてウスターソースを入れて軽く煮て 火を止めて バターを20g入れて 混ぜながら溶かして完成 濃いソースだから ちょっとで十分です ハンバーグは 真ん中に竹串を刺してちょっと押さえて透明な汁が出て来たらOK! 細かく書くとキリが無いけど こんな感じ

No.5 06/05/29 16:50
家事の素人0 

>> 1 ハンバーグは玉葱のみじん切り牛乳でふやかしたパン粉 卵 あいびき肉塩胡椒をまぜて好きな大きさに丸めて ひらべったくしてフライパンで焼いたらい… 家事の鉄人さん、お礼遅くなりごめんなさいm(_ _)mハンバーグのレシピ詳しく分かりやすくありがとうございます!最初は上手くできるか分かりませんが早速作ってみます♪野菜炒めはオイスターソースなんですね★またいろいろ教えて下さいね(^-^)ノ~

No.6 06/05/29 16:52
家事の素人0 

>> 2 なる程φ(..)メモメモ (と、ちゃんとしたレシピを知らない私も参考にしております) 私もかなりいい加減にしか作った事がないので 教えてあ… ままんさん、お礼遅くなりごめんなさいm(_ _)mハンバーグソースの作り方、ありがとうございます!とても参考になりました(^-^)/早速作ってみます♪またいろいろ教えて下さいね(#^-^#)

No.7 06/05/29 16:56
家事の素人0 

>> 3 肉野菜炒めですが、肉は食べやすい大きさに切ったら塩と酒で揉み、片栗粉を少し加えて軽く揉んでおきます。 フライパンに油をひいて強火で熱し、肉を… 家事の芸人さん、お礼遅くなりごめんなさいm(_ _)m野菜炒めの作り方、とても参考になりました★お肉に片栗粉をまぶす事は知りませんでした。美味しく作るにはひと手間必要ですね♪またいろいろ教えて下さいね!ありがとうございました(^O^)/

No.8 06/05/30 12:14
家事の素人8 

ハンバーグを作る時、水切りしたお豆腐をひき肉の2~3割くらい入れると、ふんわりやわらかめのハンバーグが出来ますよ。

No.9 06/05/31 22:15
ままん ( B5g )

>> 3 肉野菜炒めですが、肉は食べやすい大きさに切ったら塩と酒で揉み、片栗粉を少し加えて軽く揉んでおきます。 フライパンに油をひいて強火で熱し、肉を… 酒と塩を加熱する前に!!これは今まで一度もした事ないです!!まずは片栗粉を含めてこれにチャレンジしたいと思います!!

そうなんです。野菜からの水分が出ると、焦げにくくはなるんですが、
どうしても味に物足りなさが出てしまうんです。

でも少しテクがいりそう~

No.10 06/06/06 07:17
家事の芸人3 

>> 9 手早く炒めるのがコツです。片栗使ってるので表面に膜ができ、その余熱で中まで通るので、まだ早いかなってくらいであげてしまって大丈夫です。皿を電子レンジで温めておくとなお良いですよ。
私は肉を揉む時に豆板醤を少し加えてます。

No.11 06/06/06 22:42
ままん ( B5g )

>> 10 自分には必要もないものだと思ってた豆板醤ですが、ここへ来るようになって
結構使えるみたいだから一度買ってみようかな・・
野菜炒めなんて、余り野菜でよくやるメニューだし美味しくなったら嬉しいもんなー
でも手早くいためられるかなぁ。フライ返しが苦手な私・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧