注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

何もしてくれない旦那の両親。私はどこまでしてあげるべき?

レス65 HIT数 202266 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
14/07/05 21:01(更新日時)

長文ですが、よろしくお願いします。

結婚三年目、二歳になったばかりの息子が1人います。

実は、来年の一月で、旦那のご両親が還暦を迎えられます。

そのお祝いとして、旅行をプレゼントしたいと、旦那が言い出しました。

正直金銭面でも、そんなに高価な物をプレゼントする程の余裕は一切ありません。

それ以前に、私は、旦那のご両親に対して、とても腹が立っているんです。

何故ならこの両親、お金のかかる事は全て私の両親に押し付け、私達が困った時、自分等は知らぬ顔で一度も助けてくれた事などありません。

憧れだった結婚式も、やる必要は無いと、どうしても挙げたいのなら、自分等もしくは、私の両親にお願いしろと言われ、結局、憧れのまま終わりました。

子供を妊娠した時も、一度たりとも、私や、お腹の子の事を気にかけてくれる事もなく、予定日前日に、急遽帝王切開になった時も、一言声をかけてくれる訳でもなく、もしちろん出産後もこちらから会いに行くまで、一度も孫の顔を見に来る訳でも無く、おめでとう、お疲れ様の言葉すらかけてもらえませんでした。

それだけじゃないです。

もっともっと山程言いたい事はありますが、最近、私が一番傷ついた事があります。

それは、そろそろ2人目が欲しいと旦那と話していた時、生理がこなくて、もしかして?と感じた時がありました。

つわりの様な物など体調不良が続いていたある日、旦那の実家に行く用事があり、義母に会った時です。

最近、体調悪い事、もしかして妊娠したかもしれない事を、いつの間にか旦那が話していた様で、その事について母の方から話しをふってきました。

私は、自分の耳を疑いましたよ?

「それで、どうするの?産むの?まぁ、私が産むわけじゃないから別に関係ないけど…本当に産むの?」この言葉にさすがの旦那も少しキレ気味で、「産むにきまってるだろ!それ以外、なんの選択があるんだ」と言いましたが、母は、産む事に反対していました。

妊娠してるかもしれない私の前ではっきりと、産むなと言いました。

義母と言う人は、何より自分の時間を優先し、大事にする人なんです。

義姉達の子供も合わせ、現在六人の孫がいるので、これ以上増えて、自分の時間が削られたりする事が嫌なのでしよう。

たくさん居ますし、大変なのは分かりますが、私達に何一つしてくれないくせに拒否される義務なんかないと私は、今まで以上に、怒りが収まりません。

結果、妊娠はしてなかったのですが、今回の事で、今後の妊娠について深く考えてしまいます。

そんな事もあり、旦那の家族に対してどこまでしてあげるべきか悩んでいます。

正直、一ミリたりとも一切してやりたくないのが本音ではあります。

ちなみに、義姉やその子供達も含めて、誕生日や父母の日など、毎回、しっかりプレゼントなど手紙を添えて渡していますが、私に対して返ってきた事なんか、一度もないです。

本当に、まだまだ書きたい事は沢山ありますが、この一部の話しを聞いて、みなさんの率直な意見をお願いします。




No.1979780 13/07/26 04:41(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 13/07/29 15:02
通行人51 

嫁にとって酷い義両親であることや、主さんが嫌いなことは、還暦祝いには関係ないんじゃないかな。
主に旦那さんら子供がありがとうと伝えるお祝いの席だから、主さんはオマケみたいなもの。


悔しい気持ちはわかるけど、そこはケチらずにやってあげては。企画は旦那さんにお任せで。


No.52 13/07/29 17:23
ベテラン主婦52 

元々 家の格が違いすぎるのでしょうね


義姉達、見れば一目瞭然


旦那さんの両親は一般的な常識が欠如してますよ


結婚は家じゃなく個人の問題とでも思ってるのでは?


義姉の子供達でさえ あまり可愛いがらない人に思えます


そんな孫さえ 可愛いいと思わない情のない人に プレゼントだ何だとしてやる事はない

No.53 13/07/29 17:30
@ ( 30代 ♀ 7G6mLb )

ほんと義両親失礼だよね~。嫁をバカにすんなって感じ。還暦のお祝いなんてする必要ないんじゃない💢ちなみわが家は旦那の妹(既婚だけど旧姓名乗るバカ小姑💢)から資金請求されたよ。相談なしに"贈り物は決めてあるから"って。それと、二人目ちゃんのことだけど、うちも危うく小姑の一人目と同級生になりそうだったことがあって、旦那が報告したら姑と小姑揃ってブーイングだったらしい。旦那はキレてくれたから良かったけど、人間性疑うよね。私もいろいろあって義家族とできるだけ距離置いてます。

No.54 13/07/29 21:15
既婚者54 

基本的に結婚して家庭をもったら必要以上に親に頼らない。
結婚式は自分たちで出すもの。
車買ったのは貴女が夫と選んだ男であるし、息子とはいえいい年こいた大人の行動にいちいち親が出る幕ではない。
義実家にいったら必ず上げ膳据え膳してもらえると思うなかれ。

うちの親はこうしてくれるあーしてくれるじゃなくてさ、主さん結婚して家庭をもったんだし、もうちょっと親というものから自立したほうがいいと思いますよ。子供気分が抜けてない。だから義母にもキツいこと言われるんじゃない?

あと、やりたくないならやらなくていいと思います。

No.55 13/07/30 00:21
専業主婦55 ( 20代 ♀ )

皆さんのレス読んでませんが気になったのでレスさせてください。
憧れの結婚式をするのに親の金を頼ってたっておかしくないですか?!
憧れなら自分達で結婚資金貯めてから結婚すれば良かったじゃないですか…

親が金を出してくれないから諦めたって…はぁ?!って思いました。
未成年でもないし立派な社会人ですよね。
私は21歳で結婚式あげましたがもちろん自分達で貯めてから式しましたよ。

なんか主さん親が金出すのが当たり前とか思ってそう。
28歳って実年齢ですか?

ちなみに私の姑も孫に全く何もしてくれないですよ。
金銭面もお年玉さえなしですが、子ども達にとっては大事なおじいちゃんおばあちゃんなので毎月会わせたり泊まらせたりしています。
私には全く見返りないですが母の日誕生日等きっちりやってます。
義理の娘だから当たり前です。私はやったのに向こうは何もしてこないなんて思ったことないですよ。
主さんみたいに見返りを求めたり甘えたり頼ったりしてません。

No.56 13/07/30 06:12
通行人56 ( ♀ )

うーん。言ってしまえば、主さんのご両親は普通の、よくできた立派なご夫婦。で、義両親はたぶんそうではない人たち。

でもね、主さん。
立派でないひとを全て切り捨てることはできないし、立派でないひとはたくさんいますよね。

親子親戚に限らず、知人友人同僚…我慢して、うまく合わせて付き合って行くしかないかも?

No.57 13/07/31 02:35
通行人57 

恩を感じないなら、無理してやらなくていいと思います。
余裕があるならいいと思うけど、ないなら無理する必要ないでしょ。

No.58 13/07/31 02:53
名無し ( ♀ GBgFLb )

結婚式は、結構自分たちであげますよ 結婚後とか 写真だけ子供さんにみせたいからとかで 形にはまらなくていいんじゃないでしょうか!?

No.59 13/07/31 13:33
専業主婦47 ( 30代 ♀ )

余談ですが…
最近、義親が何もしてくれないって文句言う方、多くないですか?
結婚式や家のリフォーム代、しまいには生活代まで…


うちの子供達は自立してほしいなぁ。

No.60 13/07/31 15:28
ベテラン主婦60 ( ♀ )

援助がないのは普通かと思いますが
子供についてのその発言は許せませんね。
しかし、旦那様は育ててもらった恩もありますし
さすがに旦那様が何もしないわけにはいかないのではないでしょうか。
まぁそれは結局家計から出てしまうのでしょうが・・・
そこはぐっと堪えて、旦那様を産んでくれて育ててくれたから、主さんたちが夫婦となり、最愛の我が子にも出会えた。と思って、還暦くらいはお祝いしてあげては?
悔しいでしょうが旦那様がお祝いすると言っているのを反対するのは違うかなー。

No.61 13/07/31 17:06
Rj ( ♂ FNxDLb )

他人の私には、『手切れ金』と考えられては如何でしょうか?
申し上げます。

No.62 13/08/01 12:43
既婚者62 

子供を産むな発言、絶対許せません。
私なら旦那に話して、二度と義両親の家に行きません。

代わりに、お祝いは旦那がやるなら予算の範囲でご勝手にって言います。

でも、ウチも義両親の誕生日などプレゼントしてますが返ってきた事無いですよ。

正直、してしてばっかりでうざいけど、逆にしてもらったら見返り求められて迷惑だし、それで良いと思います。

ただ、主さん鬱で薬飲んでるのに子供作るんですか?

鬱の薬はお腹の子供に影響出やすい事、もちろん知ってますよね?

薬抜くのに2、3ヶ月かけて、それから子作りって感じが赤ちゃんの為にも良いですよね?
先生に相談しましたか?

そういう所がちょっと、考え方が安易だなと思います。

No.63 13/08/14 05:38
婚活中63 ( ♀ )

二人の娘達(義姉)も幸せな結婚してないから、わからないんですよ。

可哀想な家柄なんだと思います。


主さんは、きっと気持ちが優しい人だから、色々考えてしまうんだろうけど、嫌ならしなくてもいいと思います。


ただ、息子の嫁って勝手に息子が連れてくる訳だから、可愛いとは思えない。

それが、女親の本音だと思います。


主さんにも、息子さんがいるからわかると思います。


息子が勝手に恋愛して連れてくる彼女ですからね。
母親と合うなんて観点で彼女や結婚相手を選ぶ男なんていないです。


でも、娘を持つ親は主さんのご両親の様に、娘の幸せ孫の幸せを考えるから、婿を大事にするんです。


主さん、強くなってくださいね。

嫌なら、相手に合わせなくてもいい。
嫌なものは嫌、出来ないことは無理。


言ってしまってもいいですよ。

旦那さんの義姉達も、自分達の義理家族(婚家先)に何にもしてないのだから。

彼方も言える義理はないですよ。



No.64 13/09/08 10:35
名無し ( ♀ GBgFLb )

へんな義理親ですね しかし、旦那さんの母親なわけで…親孝行したいのも分からなくもない。ご自身ノータッチで旦那さんが勝手にしたらどうですか


してもらうもらわないじゃなくて、したいようにする!て考えを変える 結婚式も自分たちで勝手にしたらいいですよ 気にしない。気にしたら腹立たしいですからね~

確かに息子さんがいる同僚とか会社に居ますが、とられるような感じだと思いますね~いいふうには思ってないみたい。だから気にしないほうがいいかも

No.65 14/07/05 21:01
既婚者44 

うちも同じような感じです(((・・;)
父の日母の日しても
何も帰ってきません

息子二人いますが
何ももらったことありません

次男はお義母さんと
同じ誕生日なのに忘れられています
うちも還暦ですが
お祝いなんてしたくありません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧