お嫁さんの愚痴聞きます。

レス500 HIT数 33860 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/01/23 23:00(更新日時)

聞くよ。ジジババの愚痴。
聞くだけでも誰かに聞いてもらえたら嬉しい。そんなお嫁さん達。
言っていいよ。
返事が遅れるかも知れないけど、でもスレの向こうで誰かが聞いててくれたら救われる。
そう思ったらレスしてね(^_^)

13/07/17 21:40 追記
思いっきり愚痴を吐いて、それでスッキリして明日が頑張れる。それが嫁です。だから不快になられる方はスルーしてね。よろしくお願い致しますm(_ _)m

No.1976088 13/07/17 18:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 13/09/17 12:46
匿名 ( ♀ wSh7Lb )

>> 250 すみません、打ち間違えました。
文章中の「私も」は「私は」の間違いです。m(__)m

No.252 13/09/17 21:55
専業主婦30 

主さん、またお邪魔します。
運動会の季節がやってきました。
息子、年長なので応援にも力入ります!
ハイ!義父母も来ます!夫、勝手に「泊りなよ」って電話で…いつも来ない義父も来るし、いつも泊まらないのに「私はその日のうちに帰るの?」だって。
お世話になってるから、そうそう無い機会、きちんとしたいけど、夏休みちょっとイヤな事があってしばらく勘弁!って感じだったから、泊りかぁと今から憂鬱です。相談したって、「だからね◯◯さん(私)、云々」話しもろくすっぽ聞かないで自分の価値観押し付けるんですもん。最近気づいたんです。価値観の押し付けと、結局自分がどれどけ立派な子育てして立派に息子二人成人させたかの自慢?子育てに自身なくなります、毎度毎度そんなんじゃ。
だから会うのがイヤになりました。

はぁ〜!主さん、一気に吐き出させてもらっちゃいました!長々、失礼しました!

• << 254 専業主婦30さん。いらっしゃい(^_^) 泊まりだとぅ⁉ それは疲れる。それは避けたいよね~_~; 運動会って朝からお弁当作りとかで忙しいし夕方帰っても夕飯も作りたくないくらいお母さんは疲れる。 そんな時にジジババが泊まりにくるんじゃ逃げたくなるよ(´・_・`) なら来てくれていいとさえ思うよ。 そりゃあ憂鬱になるなる。 てかなに勝手に泊まる段取りつけてんだ旦那さん( ̄^ ̄)ゞ 30さんが無理をしないか心配です。 ただでさえ疲れる日なんだから。 ジジババが寿司でも奢れだ。 そして寿司だけ置いてジジババは帰れだ( ̄^ ̄)ゞ

No.253 13/09/18 01:15
専業主婦253 

場所をお借りします。

『我が子の様に思っているからね』
っていう姑。
『やっぱり、自分の体を痛めて産んだ子どもと喧嘩しても引きずらずサッパリしたもんよ』
なんて私に話す姑。
私は、偽善で塗り固めるなら、その方法を貫いてほしい。
兄弟夫婦も姑をいいようにしすぎ。
転職を繰り返す旦那。
それでも姑は息子が可愛いから、『家族のこと思って転職しただけよ』とかいろいろフォローするけど、誰より悩んだのは私だよ!

• << 255 専業主婦253さん。初めまして(^_^) そしていらっしゃい。 場所を借りるじゃなくて253さん達のスレだよ(^_^) いつでも来てね。 確かに親子と嫁姑は違うだろうけど。 あからさまにそう言われると、じゃあ嫁との時は根に持つのかよ・・って言いたくなる。 私は根に持つが( ̄▽ ̄) 旦那さんの転職は家計を預かる妻にとっては一大事だよ。 転職のたびに面倒な手続きもいっぱいあるし、先々を思えば妻は慎重にもなるし不安になる。 色んな思いがあって迷って考えて悩んだ過程があるのに、あっけらかんと家族のためとか簡単に言わないでほしいよね。 そのまえに「 息子が苦労をかけるね」 こういうひと言がなんで言えないかね( ̄^ ̄)ゞ 結局姑なんて息子のフォローしか考えてない。同じ家庭をやりくりしてきた女ならわかるだろうに。 もしもこれが友達の話なら、奥さんも大変だわとなるのに嫁相手だと全く違う言葉が出る。 これは子供が結婚したのに我が子しか見えてないタイプの姑の言動。 253さんからしたら、やり切れないよね(´・_・`)

No.254 13/09/18 10:23
匿名0 ( ♀ )

>> 252 主さん、またお邪魔します。 運動会の季節がやってきました。 息子、年長なので応援にも力入ります! ハイ!義父母も来ます!夫、勝手に「泊… 専業主婦30さん。いらっしゃい(^_^)

泊まりだとぅ⁉
それは疲れる。それは避けたいよね~_~;
運動会って朝からお弁当作りとかで忙しいし夕方帰っても夕飯も作りたくないくらいお母さんは疲れる。
そんな時にジジババが泊まりにくるんじゃ逃げたくなるよ(´・_・`)
なら来てくれていいとさえ思うよ。

そりゃあ憂鬱になるなる。
てかなに勝手に泊まる段取りつけてんだ旦那さん( ̄^ ̄)ゞ

30さんが無理をしないか心配です。
ただでさえ疲れる日なんだから。
ジジババが寿司でも奢れだ。
そして寿司だけ置いてジジババは帰れだ( ̄^ ̄)ゞ

• << 256 主さん、ありがとうございます(^^)吐き出させていただいてちょっとスッキリしました。息子が毎日頑張っていて、その成果をクラスのお母さん達と見届けたい!と、そればっかり頭にあったもので…は?泊り?のような(・・;)当日までイライラするのもイヤなので、また息子の応援します。諸々は夫を巻き込みます!

No.255 13/09/18 10:39
匿名0 ( ♀ )

>> 253 場所をお借りします。 『我が子の様に思っているからね』 っていう姑。 『やっぱり、自分の体を痛めて産んだ子どもと喧嘩しても引きずら… 専業主婦253さん。初めまして(^_^)
そしていらっしゃい。
場所を借りるじゃなくて253さん達のスレだよ(^_^)
いつでも来てね。

確かに親子と嫁姑は違うだろうけど。
あからさまにそう言われると、じゃあ嫁との時は根に持つのかよ・・って言いたくなる。
私は根に持つが( ̄▽ ̄)

旦那さんの転職は家計を預かる妻にとっては一大事だよ。
転職のたびに面倒な手続きもいっぱいあるし、先々を思えば妻は慎重にもなるし不安になる。
色んな思いがあって迷って考えて悩んだ過程があるのに、あっけらかんと家族のためとか簡単に言わないでほしいよね。

そのまえに「 息子が苦労をかけるね」
こういうひと言がなんで言えないかね( ̄^ ̄)ゞ

結局姑なんて息子のフォローしか考えてない。同じ家庭をやりくりしてきた女ならわかるだろうに。
もしもこれが友達の話なら、奥さんも大変だわとなるのに嫁相手だと全く違う言葉が出る。
これは子供が結婚したのに我が子しか見えてないタイプの姑の言動。
253さんからしたら、やり切れないよね(´・_・`)

• << 257 主さん、お返事ありがとうございます。 やっぱり我が子は可愛いんでしょうね。どんな小さな話でも、我が子と繋げて話してる姑をみて毎回思います。 でも、その話が時に遠回りして実母の批判だったり、私側の身内を批判するものも多く、心が痛みます。 姑にとっては、何気ない悪気のないことでも、グサッと胸に刺さることが多いです。 逆に、私が姑に傷つくことを言ってることもあるでしょうし、お互い様なんですかね・笑 関わりたくないと強く思うことも多々ありますが、情もあり、気分を切り替えてと挑むんですが、いつも怒りで過ぎていきます・笑

No.256 13/09/19 22:47
専業主婦30 

>> 254 専業主婦30さん。いらっしゃい(^_^) 泊まりだとぅ⁉ それは疲れる。それは避けたいよね~_~; 運動会って朝からお弁当作りと… 主さん、ありがとうございます(^^)吐き出させていただいてちょっとスッキリしました。息子が毎日頑張っていて、その成果をクラスのお母さん達と見届けたい!と、そればっかり頭にあったもので…は?泊り?のような(・・;)当日までイライラするのもイヤなので、また息子の応援します。諸々は夫を巻き込みます!

• << 258 こんばんは(^_^) そりゃそうだよ。お子さん達の頑張りを1番知ってるお母さん達と応援したいって気持ち、よくわかる(^_^) そんな時に気を使わなきゃならない余計な人達が来てたら気が散るし、そのせいで子供達の勇姿を心おきなく見られない>_<・・ってイラつくよ。 邪魔しない人達ならいいけど、アレは誰?だの。誰が誰だか解らないだの・・。 こっちが相手してやらないと不機嫌になる義親もいるからね>_< ヘタに来られるとママ友達ともはなしにくいし。参っちゃうね。 でもおっしゃる通り旦那さんに接待させて30さんは外野に邪魔されず、お子さんの運動会を楽しめるように祈ってます(^_^)

No.257 13/09/20 02:07
専業主婦253 

>> 255 専業主婦253さん。初めまして(^_^) そしていらっしゃい。 場所を借りるじゃなくて253さん達のスレだよ(^_^) いつでも来てね… 主さん、お返事ありがとうございます。
やっぱり我が子は可愛いんでしょうね。どんな小さな話でも、我が子と繋げて話してる姑をみて毎回思います。
でも、その話が時に遠回りして実母の批判だったり、私側の身内を批判するものも多く、心が痛みます。
姑にとっては、何気ない悪気のないことでも、グサッと胸に刺さることが多いです。
逆に、私が姑に傷つくことを言ってることもあるでしょうし、お互い様なんですかね・笑
関わりたくないと強く思うことも多々ありますが、情もあり、気分を切り替えてと挑むんですが、いつも怒りで過ぎていきます・笑

• << 259 こんばんは(^_^) 身内を悪く言われるのは嫁として最も怒れますね。 情があるから頑張ろうとするけどイライラする。まさしく私もそんな日々を過ごしてました。 関わっているうちに何処かで分かり合えたら・・そう思ってただけに通じない思いにジレンマがありました。 うちは高齢なので老いという絶対的な弱みが義親にあり、今は抑えて嫁に従うしかない状態です。 でもそういうとこじゃなくて、その人の本質的な部分で( この人はこういう思いやりを知らない人なんだなぁ)と残念に思うことばかりでした。 私にも253さんのような優しさがあった頃は自己満に終わってもいいと思って尽くしてきました。 でも何処かで冷酷になり相手に期待しないよう割り切らないと私がもたないと気づきました。 253さんはジレンマを感じながらも努力され、わかり合おうとされてる優しいお嫁さんだと思います。 まだお嫁さん側にそういった歩み寄る気持ちが残ってるうちに義親さん達も気づかないと。 うちのように惨めな高齢者になってからじゃ遅いのに。

No.258 13/09/20 19:21
匿名0 ( ♀ )

>> 256 主さん、ありがとうございます(^^)吐き出させていただいてちょっとスッキリしました。息子が毎日頑張っていて、その成果をクラスのお母さん達と見… こんばんは(^_^)
そりゃそうだよ。お子さん達の頑張りを1番知ってるお母さん達と応援したいって気持ち、よくわかる(^_^)
そんな時に気を使わなきゃならない余計な人達が来てたら気が散るし、そのせいで子供達の勇姿を心おきなく見られない>_<・・ってイラつくよ。

邪魔しない人達ならいいけど、アレは誰?だの。誰が誰だか解らないだの・・。
こっちが相手してやらないと不機嫌になる義親もいるからね>_<
ヘタに来られるとママ友達ともはなしにくいし。参っちゃうね。

でもおっしゃる通り旦那さんに接待させて30さんは外野に邪魔されず、お子さんの運動会を楽しめるように祈ってます(^_^)

No.259 13/09/20 19:44
匿名0 ( ♀ )

>> 257 主さん、お返事ありがとうございます。 やっぱり我が子は可愛いんでしょうね。どんな小さな話でも、我が子と繋げて話してる姑をみて毎回思います。… こんばんは(^_^)
身内を悪く言われるのは嫁として最も怒れますね。

情があるから頑張ろうとするけどイライラする。まさしく私もそんな日々を過ごしてました。
関わっているうちに何処かで分かり合えたら・・そう思ってただけに通じない思いにジレンマがありました。

うちは高齢なので老いという絶対的な弱みが義親にあり、今は抑えて嫁に従うしかない状態です。
でもそういうとこじゃなくて、その人の本質的な部分で( この人はこういう思いやりを知らない人なんだなぁ)と残念に思うことばかりでした。

私にも253さんのような優しさがあった頃は自己満に終わってもいいと思って尽くしてきました。
でも何処かで冷酷になり相手に期待しないよう割り切らないと私がもたないと気づきました。

253さんはジレンマを感じながらも努力され、わかり合おうとされてる優しいお嫁さんだと思います。
まだお嫁さん側にそういった歩み寄る気持ちが残ってるうちに義親さん達も気づかないと。
うちのように惨めな高齢者になってからじゃ遅いのに。

• << 262 主さん。丁寧に言葉を選びながら返事をしていただきありがとうございます。 そうですよね。そうだったんですね。 姑が歳を重ねた時の話を、私達夫婦に問いかけることがあります。老後(介護と同居)の話をする姑は小さく見えます。それに、仕方がないのもあるでしょうが凄く低姿勢です。 しかし正直、情と自己満足だけでは私には無理だと思います。でも資金もないので誰かが看る必要があるんですよね。本心は嫌です・笑 うちの姑は、八方美人すぎて…兄弟全てに違うことを話すんです。 どれが本当の姑なのか、何が本心で実際のことなのか、一番近くに住む私達夫婦は振り回されっぱなしです。 姑は、独り暮らしで淋しさを私達夫婦にぶつけてるんでかね・笑

No.260 13/09/20 20:13
ライム ( ♀ TcxJLb )

こんばんはライムです
台風(ToT)ジーバさん、皆さん大変でしたね(>_<)

私の所は何とか大丈夫でした
雨で倒れた作物を起こすのに数時間かかりましたが;

でも!元気があれば何でもできるo(`▽´)o
逆境に負けず頑張りましょうね

話変わりますが…

昔、保育園の親子ピクニックの日になると姑の機嫌が悪くて
子供とピクニックに行くのが自分じゃない事にヤキモチ焼いてたらしく

子供達座らせて、お母さん(私)が、子育てをちゃんとしてない!とか言ってた時もありました

何せ子供を抱っこしてるだけで怒鳴られたりしてたんで

いつも子供の面倒みる時はビクビクしてたんですけど

楽しいはずのピクニックの日の朝は、毎年涙ぐんでからでした(-o-;)ふぅ

No.261 13/09/20 21:03
匿名0 ( ♀ )

>> 260 ライムちゃん。こんばんは(^_^)
ライムちゃんのところの台風の影響が最小限で本当に安心しました。
うちも倒れてるんだけど何故か市場価格が高値で、いま必死で毎日出荷してるよ。

ライムちゃんとこの婆さんはライムちゃんそっちのけで何を出しゃばって子育てしたいんだろうね( ̄^ ̄)ゞ

あの人達はさ、子供の行事や遠足とか、お母さんが呑気に遊んでると思ってる傾向があるから。
すぐに私の頃はこうだったとか、嫁の環境は恵まれすぎてるとでも言いたげにスネるよね~_~;

時代が違うんだから知るかよ!って話。
そんなに子育てしたけりゃ何なら今から産んでみろって言いたいわ( ̄▽ ̄)

子供さんと楽しむはずが朝から涙ぐんでなんて・・。
ライムちゃんも相当やられてきたね( ; ; )

頑張ろうね。時代は私達になってくるから。
頑張ろうね。
頑張って見返してやろうね*\(^o^)/*

No.262 13/09/20 21:03
専業主婦253 

>> 259 こんばんは(^_^) 身内を悪く言われるのは嫁として最も怒れますね。 情があるから頑張ろうとするけどイライラする。まさしく私もそんな… 主さん。丁寧に言葉を選びながら返事をしていただきありがとうございます。
そうですよね。そうだったんですね。
姑が歳を重ねた時の話を、私達夫婦に問いかけることがあります。老後(介護と同居)の話をする姑は小さく見えます。それに、仕方がないのもあるでしょうが凄く低姿勢です。
しかし正直、情と自己満足だけでは私には無理だと思います。でも資金もないので誰かが看る必要があるんですよね。本心は嫌です・笑
うちの姑は、八方美人すぎて…兄弟全てに違うことを話すんです。
どれが本当の姑なのか、何が本心で実際のことなのか、一番近くに住む私達夫婦は振り回されっぱなしです。
姑は、独り暮らしで淋しさを私達夫婦にぶつけてるんでかね・笑

No.263 13/09/21 07:45
匿名0 ( ♀ )

>> 262 253さん。おはようございますm(_ _)m
あなたの仰ってる気持ちは、お嫁さんならどなたでも感じる正直な気持ちだと思います。
義親が老いて子供に負担が増えてきたとき嫁がどうしたいと思うかは、それまでその義親がどう嫁に接してきたかで決まると私は思ってます。

いくらして欲しいと言われても、それまでのいきさつが悪ければ今更何よとこちらは思う。
思って当然。こちらが弱者だったとき何の思いやりもくれなかった相手に、立場が逆転したから。義親だからといきなり気持ちが切り替えられる筈がない。

旦那の親なんだから。姑なんだから嫁なんだから。
私達嫁の思いは、そんな言葉で片付けられるほど簡単な思いではありません。

私が同居してる義実家の親は、介護費用もとりあえず貯蓄してあり、子供達に譲れる土地家屋もあります。けれどそれに甘んじて横柄です。

一方私の実家の親は独り暮らしで年金だけが頼りの暮らしですが、おかげさまで子供夫婦やお嫁さんに慕われています。

両極端なこの親達の介護の現実がどんなものか。どんな現実問題に直面していくのか。
私のジジババスレのほうで記せる限り書いていこうと思っています。

このミクルにおられるお嫁さん達は私より比較的若く、まだ老いが先にある義親達と戦われてます。
だから強気だし皆さん私なんかよりずっと過酷な思いもされてる。

そんなお嫁さん達が、この先義親の介護で更に負担を課せられないよう少しでも参考になればと思っています。

二枚舌の姑さんが介護の話になると弱気になるのは、おそらく253さんをあてにされてるからというのもあるでしょう。
どの子が看てくれるのか・・
どの子がよりしてくれるのか・・
不安になり様子を探っておられるのだと思います。

でも私達だって親であり子供との生活もある。
自滅してまで義親は看られません。

介護となれば義兄弟の誰もが我が身を思い逃げにまわります。
それが現実。
情に流され迂闊に安請け合いをしてしまうとこちらの身を滅ぼします。

介護の状況も看る側の妻の負担も旦那は半分も理解できてません。
そんな状況の中で、私達嫁は自分を守るために強かに立ち回ることが必要です。

色々な問題が山積みですが、お互い頑張りましょうね(^_^)

No.264 13/09/21 09:48
匿名0 ( ♀ )

☆主ですm(_ _)m
あさってから更に過酷な出荷作業が始まります。
おそらく夜遅くまでかかり旦那の入院への付き添いも重なるため、睡眠時間確保が必須です。
なのでしばらくレスを頂いても放置状態になると思われます。
ご迷惑をかけますが、そんな事情なのでご理解下さいm(_ _)m

それでも日々のジジババへのムカつきは待ったなしです。
なのでこのスレ自体はご自由にお使い下さい。
吐いて楽になれると思ってくださるなら、いつでもいらして吐き出しまくって下さいね。

主も仕事のキリがつき次第戻ります。
予定では来週いっぱいがデンジャラス週間なので、それ以降に戻れると思います。

皆さん。辛いこともたくさんあると思うけど頑張ってね。
皆さんが笑顔でいられるように日々願いながら、私も頑張って作業を片づけます。

フレーフレーみんな*\(^o^)/*

No.266 13/09/22 22:20

すみません…265を削除したのは私、リリです。リアルに描きすぎて、怖くなって、結局自分で削除しました。ご迷惑おかけしてすみません…又来たいです。

• << 268 ごめんね。リリちゃん。バタバタしてたので削除されたレスを拝見していないのだけど、ともかく何も気にせずいつでも来て休息して行ってね(^_^)

No.267 13/09/26 07:33
咲々笑 ( 0yFFLb )

>> 266 主さん、みなさん
おはようございます

リリさん、大丈夫ですか?

• << 269 さざえさん…ありがとうございます。 ご心配おかけしてすみません…気にとめて下さってありがとうございます。 義母への怒りを箇条書きしたのですが、あらためて読み返したら、リアル過ぎて自分でも怖くなり、消してしまいました。 お声かけ下さり嬉しかったです。ありがとうございました✨

No.268 13/09/26 13:43
匿名0 ( ♀ )

>> 266 すみません…265を削除したのは私、リリです。リアルに描きすぎて、怖くなって、結局自分で削除しました。ご迷惑おかけしてすみません…又来たいで… ごめんね。リリちゃん。バタバタしてたので削除されたレスを拝見していないのだけど、ともかく何も気にせずいつでも来て休息して行ってね(^_^)

• << 270 ジーバさん、ありがとうございます。 ご心配おかけしてすみません… ジーバさん、お忙しい時なのに返レス下さってすみません、本当にありがとうございます。 又、おじゃまさせて下さい。ありがとうございました✨

No.269 13/09/26 17:09

>> 267 主さん、みなさん おはようございます リリさん、大丈夫ですか? さざえさん…ありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません…気にとめて下さってありがとうございます。
義母への怒りを箇条書きしたのですが、あらためて読み返したら、リアル過ぎて自分でも怖くなり、消してしまいました。
お声かけ下さり嬉しかったです。ありがとうございました✨

No.270 13/09/26 17:13

>> 268 ごめんね。リリちゃん。バタバタしてたので削除されたレスを拝見していないのだけど、ともかく何も気にせずいつでも来て休息して行ってね(^_^) ジーバさん、ありがとうございます。
ご心配おかけしてすみません…
ジーバさん、お忙しい時なのに返レス下さってすみません、本当にありがとうございます。
又、おじゃまさせて下さい。ありがとうございました✨

No.271 13/09/27 07:16
みっちゃん ( 40代 ♀ WKeILb )

おはようございます。

モゲラさんの手術、うまくいって良かったですね‼
退院、おめでとうございます✨

これも、ジーバさんが寝ずの看病したおかげです。

それなのに、あのババァ‼許せん💢
まずは、ジーバさんにお礼言うべきなのに
洗濯してやっただ❓

当たり前じゃ、コラ~(💢`皿´)

ほんとにジーバさん偉いです。
でも、頑張りすぎです😢

モゲラさんの入院前は、早朝から深夜まで畑作業やっておられたし。

体壊さないか心配です。

なんとか休める時間を作れることを祈ります。

今朝、早く起きてしまって「寝不足やわ😥」と思ってたけど
ジジババスレを読んだら、そんな自分が恥ずかしくなりました💦

嫁じゃないのに割り込みしてすみません💦

No.272 13/09/27 09:20

ジーバさん、おはようございます。リリです。
270のレスした後、トリオの方を読ませて頂きましたが、旦那様、良かったです。
そして、あらためてジーバさんが疲労困憊しているなか、私なんかに返レス下さった事、ありがたいと思いました。

お身体、ご自愛下さい。
ありがとうございました✨

No.273 13/09/27 11:50
匿名0 ( ♀ )

みっちゃん。リリちゃん。ありがとうm(_ _)m
まとめてのお礼でごめんねm(_ _)m
午前の作業が終わり、今から昼食です。
午後にモゲラの様子を見に病院に行きます。
書ききれないことがたくさんあります。
色んな怒りがMAXです。
だけど目の前の事をこなすしか今の私には余裕がありません。
落ち着いたらちゃんとレスします。
とりあえずありがとうね。
頑張るからね(^_^)

No.274 13/09/27 12:32
みっちゃん ( 40代 ♀ WKeILb )

>> 273

まだ退院じゃなかったんですね💦
動き回ってるって書いてあったから
てっきり退院されたのかと早とちりしてしまいました。

まだまだバタバタされてるのですね。。。

早く落ち着きますように。

あ、私へのレスは不要ですので^^

失礼しました🙇

• << 277 みっちゃん。ありがとうございます。 何だかスッキリして、夕べはよーく眠れました*\(^o^)/* 今から仕事にいってきます。 いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

No.275 13/09/28 02:24
通行人275 

長文すみません…

付き合っていた頃、京都へのドライブに姑がついてきた。高速代やガソリン代も一切出さずに。その時点で非常識だということに気付くべきだった。

結婚して半年後に長女を授かった。その4か月後に旦那が腰を痛めて働けなくなり退職。ろくに転職活動もせず、毎日ゲーム漬け。
姑に相談するも二人で話し合えとしか言われず。どんな育て方をしたらこんな人間になるんだと、旦那にはもちろん姑にもイライラしつつ私は身重の体でフルタイムで働き、家事をこなした。
産休に入ると収入がなくなった。ダメ元で姑に相談するも二人の問題だからと突き放され、このまま頼りにならない義実家の近くにいてもメリットがないし、生活が成り立たなくなると思い、実家の近くに引っ越した。両親は生活費を出してくれ、出産の準備も全てしてくれた。(ベビーカーだけは姑に無理いって買わせましたが)

旦那の仕事が決まり喜んでいたのもつかの間。出産と同時に旦那が躁鬱病に…
パワハラと家族が増えることに対するプレッシャーが原因だった。そしてすぐ解雇。
慣れない育児と旦那の看病と家事と家計のやりくりに追われ、精神的に不安定になっていた私に、姑から「金銭的な援助はできない。こちらの生活が成り立たなくなる。息子が病気になったのは引っ越したせいだ。(私の)両親が子どものために物を買いすぎていることが息子にとってストレスになっていると聞いた」とメールが届いた。
旦那はまたゲーム漬けの日々。だったらバイトでもして金稼いでこいよと旦那に言いたかったし、親ならそれくらい言えよと姑に言いたかった。

旦那の体調が悪いときは、大声で怒鳴りちらし物にあたる、雨の中家を飛び出す、自殺未遂、心中しようと殺されかけたこともあった。それでも娘の父親は旦那しかいないと堪え忍んだ。家計を支えるため生後2ヶ月の娘を母に預かってもらいパートもした。

時折、近況報告として姑に旦那のことや娘のことをメールで報告していたが、無視され続け、その間実家へも挨拶ひとつなし。
やっと先月働けるまでに回復し、仕事を始めた。そのことを旦那が姑に報告しようと電話したら、いきなり姑が私の態度が気にくわないと旦那に愚痴る愚痴る…
どうやら旦那の病状や娘のことをもっと聞かせて欲しかったということと、義実家もお金を出すべきだとひしひしと伝わってくる文章が気にさわっていたらしい。
だったらそう返信すればよくない?見舞いにも来なかったくせによくそんなことが言えるなと感心するが。

お金がない(?)人に出せと言っても無理なので、仕方ないにしても、自分の子どもが嫁の親にまで世話になって迷惑かけてたら謝罪するのが普通ですよね?婿養子にもらったわけではないですし。要りませんけどね。お金がなくても謝罪の電話1本くらいできますよね?

食べ物にはこだわりがあってよく高い食材を買ってくる高血圧な姑。その影響か稼ぎもないくせに外食したいだの酒が飲みたいだの我儘でどうしようもない旦那。
あーーーこんなやつと結婚してしまった自分にも腹が立つ。

読んでいただいた方、ありがとうございました(T-T)

• << 278 通行人275さん。いらっしゃいませ(^_^) よく来て下さいました。 今もなお大変なご苦労をされて頑張っておられるのですね。 同じ嫁として頭の下がる思いです。 息子がそんな状況にもかかわらず、人並み以上の姑への気配りを要求する姑さんに呆れました。 全ての苦労も努力も275さんだけがしなくてはならないのかよ!と我が事のように腹が立ちます。 いま少しバタついていてゆっくりお返事できないのが残念でなりませんが、あなたの頑張っておられるレスを拝見して、私も頑張らなくてはと思えました。 理不尽な扱いと困難ばかりでやり切れなくなる毎日です。 でも負けずに頑張りましょうね。 私も姑や旦那のためなんかじゃなく自分と子供のために戦ってます。 275さんもどうか負けないで欲しい。 必ずまたいらして下さい。 ゆっくりお話ししたいです。

No.276 13/09/28 15:52
専業主婦46 ( ♀ )

こんにちは、お久しぶりです(^_^)v

主さんいろいろ本当にお疲れ様です。体は大丈夫ですか?
うちの旦那も10日ほど入院してた事があるので、主さんに比べればたいしたことないけど少し気持ちわかります。

その頃子供は2歳と5歳。欲しがる物を買い預ける人なんていないから子供達連れてほぼ毎日行ってました。でも子供達はそんなにおとなしくなんてまだできないのにうるさそうにされいつも帰ってましたね。もちろん私や家の心配なんてされません。

相手は病人だから言いたい事たくさん我慢して…でもうちはジジババいないから主さんよりはマシですね。家では子供達とダラダラしちゃってたので。

実は今、夫婦生活を私が拒みまくるのでキレてるんですよね(-"-;)
ほとんど口もきかずご飯も食べず部屋にこもるんですよ。なんかやりきれないです。子供達には無関心で自分はすき放題してるのに。私が止めてほしい事を言っても聞かないのに、その事だけでそんな態度されてむなしいです…

主さんのほうが大変なのにごめんなさいm(_ _)m
休めるときは休んでくださいね。

• << 279 46さん。こんばんは(^_^) 夕方から畑に行ったので少し遅れてごめんなさいm(_ _)m 男はホントに勝手だよね~_~; 言いたくなくても言わなきゃ困るからこっちは言うのに、言われた時は呑気にして。 まるで口うるさい母親扱い。 でもいざとなったら女房がいなきゃ何にもできなくて泣きついて。 なのに喉元過ぎればどこ吹く風って感じだよ。 46さんのとこもさ、奥さんがしてくれるから当たり前。 いて当たり前になり過ぎてるのかも。 うちのモゲラもあんまり小馬鹿にしてるから、そっちが都合のいいお手伝い扱いにするなら、こっちはATM扱いするぞコノヤロ!って思う。 けどさ、それじゃあ家庭が楽しくないから結局堪えて、こっちがバカになるんだよね。 でも誰の子じゃ‼ 誰の家庭じゃ‼ じゃあ私とアンタはいったい何なの!って怒れるよね。 都合のいい時だけ女房の助けが欲しくて、あとは自分の好きなことをしてたい。 46さんの旦那さんとモゲラを座らせといて、おのれらは結婚って意味をわかってんのか!って聞いてやりたいね( ̄^ ̄)ゞ

No.277 13/09/28 16:28
匿名0 ( ♀ )

>> 274 まだ退院じゃなかったんですね💦 動き回ってるって書いてあったから てっきり退院されたのかと早とちりしてしまいました。 まだ… みっちゃん。ありがとうございます。
何だかスッキリして、夕べはよーく眠れました*\(^o^)/*
今から仕事にいってきます。
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

No.278 13/09/28 16:37
匿名0 ( ♀ )

>> 275 長文すみません… 付き合っていた頃、京都へのドライブに姑がついてきた。高速代やガソリン代も一切出さずに。その時点で非常識だということに… 通行人275さん。いらっしゃいませ(^_^)
よく来て下さいました。

今もなお大変なご苦労をされて頑張っておられるのですね。
同じ嫁として頭の下がる思いです。

息子がそんな状況にもかかわらず、人並み以上の姑への気配りを要求する姑さんに呆れました。

全ての苦労も努力も275さんだけがしなくてはならないのかよ!と我が事のように腹が立ちます。

いま少しバタついていてゆっくりお返事できないのが残念でなりませんが、あなたの頑張っておられるレスを拝見して、私も頑張らなくてはと思えました。

理不尽な扱いと困難ばかりでやり切れなくなる毎日です。
でも負けずに頑張りましょうね。

私も姑や旦那のためなんかじゃなく自分と子供のために戦ってます。
275さんもどうか負けないで欲しい。
必ずまたいらして下さい。
ゆっくりお話ししたいです。

No.279 13/09/28 19:37
匿名0 ( ♀ )

>> 276 こんにちは、お久しぶりです(^_^)v 主さんいろいろ本当にお疲れ様です。体は大丈夫ですか? うちの旦那も10日ほど入院してた事があるので… 46さん。こんばんは(^_^)
夕方から畑に行ったので少し遅れてごめんなさいm(_ _)m

男はホントに勝手だよね~_~;
言いたくなくても言わなきゃ困るからこっちは言うのに、言われた時は呑気にして。
まるで口うるさい母親扱い。
でもいざとなったら女房がいなきゃ何にもできなくて泣きついて。
なのに喉元過ぎればどこ吹く風って感じだよ。

46さんのとこもさ、奥さんがしてくれるから当たり前。
いて当たり前になり過ぎてるのかも。

うちのモゲラもあんまり小馬鹿にしてるから、そっちが都合のいいお手伝い扱いにするなら、こっちはATM扱いするぞコノヤロ!って思う。

けどさ、それじゃあ家庭が楽しくないから結局堪えて、こっちがバカになるんだよね。

でも誰の子じゃ‼
誰の家庭じゃ‼
じゃあ私とアンタはいったい何なの!って怒れるよね。

都合のいい時だけ女房の助けが欲しくて、あとは自分の好きなことをしてたい。

46さんの旦那さんとモゲラを座らせといて、おのれらは結婚って意味をわかってんのか!って聞いてやりたいね( ̄^ ̄)ゞ

No.280 13/09/29 23:20

ジーバさん本当に本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

家族がそろって大変な時に、なんて婆さんなんだろう(;`皿´)

こういう時こそ持てる力を出し合って乗り切るべきのに自分の我が儘ばかり言うなんて

子供が入院しててお嫁さんが仕事も付き添いもしてて、孫が必死に働いていてるんだからご飯の支度くらいあたり前(-"-;)

なのにしぶしぶ洗濯しかしないで、文句まで言うとは

こんな婆さんに絶対に負けないでくださいね!!

• << 285 ライムちゃん。ありがとうm(_ _)m 負けない。どんな逆境に置かれても負けないよ。 この身体が動く限り抗って前に進むよ。 応援ありがとうねm(_ _)m

No.281 13/09/30 00:30
離婚検討中281 ( ♀ )

主さん、皆さん、吐かせて下さい。

私はね、人の短所を見るより長所を探して相手を肯定するのが得意だったよ
でもね、お前ら親子を見てるともーダメ。
キメーんだよ!くそマザコン男!!!
そしてさっさとくだばれこのクソババア!!!
息子にタカってんじゃねーよ!!!
なんだその髪の毛!!!うっすうすのモッジャモジャ!!!
ナニそのメイク!!!キャッツアイのルイ姉目指してんの!?
そのアイシャドウは綺麗なチャンネーしか通用しないぜ!?
気味悪いんだよ!

旦那は旦那で何であんな母親に意見もできねーんだよ!!!
息子に依存シマクリーノ、靴下履かせてーの!!!
マジ嘔吐していーっスカ!?
そしてババアに靴下履かせてんじゃねーよ!!!
ハイハイ♪おぬしは優しい息子♪
ってオイコラ。

もーやってらんね。
あいつらと同じ屋根の下で暮らせない。
ババア、夜中に夫婦の寝室訪問ドッキリやめてくれ。
もう以来子作りどころの騒ぎじゃねーわ。

確かに夫に先立たれ不安で淋しいのは分かるよ。
でも何か勘違いしてない?
息子を夫の身代わりにしようとしてない?

私の考え過ぎなのは分かってる。
でも生理が来ないよ。
もちろん妊娠じゃないよ?
絶対ストレスのせいだよ。

世界一好きだった男の母親が世界一嫌いな存在になるなんて思ってもみなかった。
私がおかしいの?

今となっては街でイイ年した母と息子が二人で買い物してたりお茶してる風景を見るだけで舌打ちしてしまいそうになる。

もう私は人として終わった。
こんなに醜い感情を持ってる女だなんて知らなかった。

お母さんが大事なのはわかる。
でもだったらお前は女と結婚しようなどとは思うなと言いたい。
お母さんと死ぬまでベッタリ夫婦ごっこでもしてりゃいいさ!

皆さん、すみません。
かなりスッキリしました。
私の悩みなんて皆さんの足元にも及ばないのに…

同居マザコン夫に限界です。
臨界点に達しそうです。

No.282 13/09/30 07:31
既婚者282 ( ♀ )

>> 281 私も同じ状況です。
ほんと自分が嫌になります。
生理とまるし…

なんで結婚したんだろうと。

No.283 13/09/30 12:15

>> 282 泣けてくる。
なんで結婚しちゃったんだろう…
思い返せばこうなる予感もどこかにあった。
「母親を一人にできない、母親は寂しがりで傷つきやすい人なんだ、君が一緒に住んでくれると聞いて凄く感謝しているよ、こんなお嫁さん今時いないって。」

そう、傷つきやすい女は危険だ。
自分を守る為に手段を選ばない。

仏心出すんじゃなかった。

ジジババスレを見て、私はこの主さんて凄いと思った。
賢くて強くて聡明な女性。
でも強くならざるを得ない環境なんですよね…
誰かが強く、地に足つけて立たないと家庭はあっという間に崩壊する。

うちは小姑がいないだけまだマシ。
でも夫を亡くし息子に依存しまくりの姑が心底邪魔。
まぁ死んだ夫もかなりの破天荒で家族は苦労が絶えなかったみたいだけど。
だからこそ母親と息子の結束力がハンパない。

No.284 13/09/30 12:25

ここに来て、強くありたいと頑張る女性達の見えない涙を抱き締めて私も頑張りたい。

ここに来れば何かヒントを得られる気がする。
何のために生きるのか、大事なものって何なのか。

ああ、完全に独り言です。
主さん、皆さん、ごめんなさい。

私は家庭を出れば所謂強い女なんです。
給料も旦那と同じくらい稼いでる。

でも、一つの家庭に主婦は二人要らないよね?
一つの家庭に稼ぎ頭は二人要らないよね?

やはり離婚が妥当かな?
誰か背中押して下さい。
助けて。

• << 286 281さん。こんばんはm(_ _)m あなたの心の叫びのレスに、あなたが感じてる痛みと迷いと憤りが伝わってきます。 今の私は少しナーバスなので冷静な判断に欠けてるかも知れないけど、私は281さんが苦しいのは、ご主人があなたよりお義母様の方を大切に思ってると考えられてるからではないかと思います。 それは裏返せばあなたがまだご主人を愛しておられるからだとも。 本当に後悔しない選択をされたいなら、ご主人がお義母様にどうかではなく、あなたに対してどうであったか。 あなたに何をしてくれたか。 ご夫婦間のこれまでを思い出されてみて下さい。 お義母様は確かにご主人に依存なさってます。 親孝行は良いけど、ご主人だって妻が負担に感じるほどやり過ぎてはいけない。 でもそれを責められれば、ご主人はあなたを敵に見る。 あなたが本当に望んでるのは、ご主人があなたを見てくれる事ではないですか? 間違ってたらごめんなさいm(_ _)m 気分を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m 常識的にはおかしくても、あなたがご主人を求める気持ちがある以上、ご主人にこちらを向かせる事が大事。 お義母様を叱ろうが、ご主人に怒りをぶつけようが逆効果だと思います。 それをするのは本気で離婚を覚悟したとき。 その前に、まだご主人に愛情があるなら、私のほうも向いて欲しいなと甘えるのが最善の策だと思います。 姑は先に死ぬ。必ず先に死にます。 ここをしのげた先は、ご主人の愛情はあなたにだけ向けられると思います。 これが冷静に考えたアドバイスです。 偉そうに言ってごめんね。 でも本気で考えたよm(_ _)m だけど人はそんなに強くないし理屈じゃないよね。私があなたでも出来ないかも知れない。 でも私があなたじゃないから違う角度の見方もできると思うんだ。 もしあなたの望むのが今を変える事なら、大きな賭けとして改善しないなら離婚だと切り出すのも策です。 あなたが本当に望まれてるのが、ご主人からの愛情か、今を変える事かによって行動が決まると思います。

No.285 13/09/30 19:13
匿名0 ( ♀ )

>> 280 ジーバさん本当に本当にお疲れさまでしたm(_ _)m 家族がそろって大変な時に、なんて婆さんなんだろう(;`皿´) こういう時こそ持てる… ライムちゃん。ありがとうm(_ _)m
負けない。どんな逆境に置かれても負けないよ。
この身体が動く限り抗って前に進むよ。
応援ありがとうねm(_ _)m

No.286 13/09/30 19:43
匿名0 ( ♀ )

>> 284 ここに来て、強くありたいと頑張る女性達の見えない涙を抱き締めて私も頑張りたい。 ここに来れば何かヒントを得られる気がする。 何のため… 281さん。こんばんはm(_ _)m
あなたの心の叫びのレスに、あなたが感じてる痛みと迷いと憤りが伝わってきます。
今の私は少しナーバスなので冷静な判断に欠けてるかも知れないけど、私は281さんが苦しいのは、ご主人があなたよりお義母様の方を大切に思ってると考えられてるからではないかと思います。

それは裏返せばあなたがまだご主人を愛しておられるからだとも。

本当に後悔しない選択をされたいなら、ご主人がお義母様にどうかではなく、あなたに対してどうであったか。
あなたに何をしてくれたか。
ご夫婦間のこれまでを思い出されてみて下さい。

お義母様は確かにご主人に依存なさってます。
親孝行は良いけど、ご主人だって妻が負担に感じるほどやり過ぎてはいけない。

でもそれを責められれば、ご主人はあなたを敵に見る。
あなたが本当に望んでるのは、ご主人があなたを見てくれる事ではないですか?

間違ってたらごめんなさいm(_ _)m
気分を悪くされたらごめんなさいm(_ _)m

常識的にはおかしくても、あなたがご主人を求める気持ちがある以上、ご主人にこちらを向かせる事が大事。

お義母様を叱ろうが、ご主人に怒りをぶつけようが逆効果だと思います。
それをするのは本気で離婚を覚悟したとき。

その前に、まだご主人に愛情があるなら、私のほうも向いて欲しいなと甘えるのが最善の策だと思います。

姑は先に死ぬ。必ず先に死にます。
ここをしのげた先は、ご主人の愛情はあなたにだけ向けられると思います。

これが冷静に考えたアドバイスです。
偉そうに言ってごめんね。
でも本気で考えたよm(_ _)m

だけど人はそんなに強くないし理屈じゃないよね。私があなたでも出来ないかも知れない。
でも私があなたじゃないから違う角度の見方もできると思うんだ。

もしあなたの望むのが今を変える事なら、大きな賭けとして改善しないなら離婚だと切り出すのも策です。

あなたが本当に望まれてるのが、ご主人からの愛情か、今を変える事かによって行動が決まると思います。

No.287 13/10/03 20:37

こんばんはライムです

仕事でのことなんですが、愚痴らせて下さいm(_ _)m

農家の仕事なんですが、今時期は畑で作物を1~2時間収穫後、倉庫でびっちり選別作業しているんです

パートさんにも3~5人来てもらっています

毎年の様に問題になるのが、姑がいつまで手伝うか、なんですが…

私達夫婦は、姑ももう74才だし、手伝わなくていいと思ってて、『もういいよ』と声かけるんですが

大変だろうと思ってか、手伝ってくれてました

ところが、今日知り合いのおじいさんが、私に直接『おい!爺さんは、家でテレビ付けっぱなしで、いびきかいてるぞ』
『そんなんだったら爺さんも連れてきてやらせればいいべ!』と言われて

何だか私が婆さんを、こき使ってるみたいな言い方されたんですよね(>_<)

旦那に話したら、そんなの被害妄想じゃないのかみたいな感じで

私には、姑がよそで『嫁にこき使われてる』みたいな事言わなければ、そんな話にならないような…

でも本当に被害妄想なのかな(-"-;)

ふぅ~

疲れてるのもあって、すごく腹たっちゃいました

いやならやらなきゃいいのに

本当に理解できない(ToT)

• << 290 ライムちゃん。こんばんは(^_^) 姑さんが被害者面してなければライムちゃんもそこまで思わなかったかも知れないけど、姑さんの日々の言動があるもんね。 言うなら爺さんの事なんだから、ライムちゃんにじゃなくて姑さんか旦那さんに言ってくれてたら違ったのにね。 農家のお年寄りは動いてないとヒマを持て余し、かといって息子夫婦を手伝って動いたら動いたで、誰よりも頑張ってます被害者になりがち。 嫁の私達からしたら、舅や姑に口を出されて気を使いながら手伝ってもらうならパートさんのほうがまだ精神的に楽。 農業を少し手伝って、あとは好きな事して疲れた疲れたって年寄りは言うけど、私達嫁はそれ以上働いて、そのあとその年寄りの飯炊きや家事。 文句だけ言って上げ膳据え膳の人達とは違うもんね。 疲れたと言っていいなら、こっちこそ言いたいよね。 だからやらなくていいって言ってんのに、いいからいいから。ってやっちゃうんでしょう? それをやらないで!とはライムちゃんも言いにくい。 でもイヤイヤならやってくれなくて結構。 そのほうが助かるわ。って言いたいよね。 うちはパートさんが使えるほど余裕はないから無理だけど、私がライムちゃんと同じ立場なら、やっぱり姑よりパートさんを使うほうが恩に着せられないし気楽だと思う。 口と手を出し大きな顔して恩着せがましくされるくらいなら、手伝わなくていいから働く家族のために家で飯でも作っててくれ! それも嫌なら食費出して爺さんと2人でテレビ観ててくれ!って私なら思う。

No.288 13/10/03 21:35

>> 287 ライムさん
こんばんわ

嫁仲間のサザエといいます
今、手が空いてるので
横レスします

家族総出で仕事してるのに、爺さんは何もしないでいるのがおかしいという意味ではないのかしら

お姑さんは、ライムさんとどんな風かわかりませんが、好きだから作業してるのではないかしら

うちも、姑が庭いじりを腰が痛い言いながらやってました。好きだからやめられないんです
それで、あとで痛いと騒ぐ
だから、代わりにやれば
また一緒にやる
です

でも、確かに余所様から無神経に言われると、嫁としては辛いですね

ごめんなさい
見当ちがいの話しで

主さんなら理解されると思います

ライムさん
ガンバレガンバレガンバレ\(*⌒0⌒)b♪

横レス失礼しましたm(._.)m

• << 291 サザエさん。フォローありがとうございますm(_ _)m 旦那の微熱がなかなか下がらず、少し入院も延びそうで私も毎日病院に通ってます。 そんなわけでなかなかミクル自体に目を通す事ができずにいます。 さざえさんのお気遣いに感謝ですm(_ _)m

No.289 13/10/03 22:22

>> 288 サザエさんこんばんは(^O^)レスありがとうございます

舅は姑とは10才くらい離れていて今84才、週2回デイサービスに通っています

腰が悪くて杖をついてやっと歩いてるかんじで、デイ以外はほとんど外にも来ないです

先ほどの話の中のおじいさんは、舅の友達なので、舅が仕事できる状態ではない事、良く知っています

ただ、うちに来ているパートさん達も、お婆ちゃんは仕事したくてやってるんでしょう?と言ってくれます

家では仕事したい素振り…
よそでは嫁に無理やりやらされてる…?
周りから同情されたいのかな?

旦那に婆ちゃんって仕事したくてしてるのかな?と聞いたら、『それはないんじゃないか』と

それならもうしなくていいんですよね~(-"-;)

No.290 13/10/03 22:31
匿名0 ( ♀ )

>> 287 こんばんはライムです 仕事でのことなんですが、愚痴らせて下さいm(_ _)m 農家の仕事なんですが、今時期は畑で作物を1~2時間収穫後、… ライムちゃん。こんばんは(^_^)
姑さんが被害者面してなければライムちゃんもそこまで思わなかったかも知れないけど、姑さんの日々の言動があるもんね。

言うなら爺さんの事なんだから、ライムちゃんにじゃなくて姑さんか旦那さんに言ってくれてたら違ったのにね。

農家のお年寄りは動いてないとヒマを持て余し、かといって息子夫婦を手伝って動いたら動いたで、誰よりも頑張ってます被害者になりがち。

嫁の私達からしたら、舅や姑に口を出されて気を使いながら手伝ってもらうならパートさんのほうがまだ精神的に楽。
農業を少し手伝って、あとは好きな事して疲れた疲れたって年寄りは言うけど、私達嫁はそれ以上働いて、そのあとその年寄りの飯炊きや家事。
文句だけ言って上げ膳据え膳の人達とは違うもんね。
疲れたと言っていいなら、こっちこそ言いたいよね。

だからやらなくていいって言ってんのに、いいからいいから。ってやっちゃうんでしょう?
それをやらないで!とはライムちゃんも言いにくい。
でもイヤイヤならやってくれなくて結構。
そのほうが助かるわ。って言いたいよね。

うちはパートさんが使えるほど余裕はないから無理だけど、私がライムちゃんと同じ立場なら、やっぱり姑よりパートさんを使うほうが恩に着せられないし気楽だと思う。

口と手を出し大きな顔して恩着せがましくされるくらいなら、手伝わなくていいから働く家族のために家で飯でも作っててくれ!
それも嫌なら食費出して爺さんと2人でテレビ観ててくれ!って私なら思う。

• << 292 こんばんはジーバさん、お忙しいところレスありがとうございますm(_ _)m 今までの割り切れない出来事を、家族の中で私だけが消化できずにいて 旦那にしてみれば、いつも急にキーっと怒ってる妻に理解不能(-"-;) そんな状況にも馴れてきてる自分がいますが そんなこんなですが私自身、姑とはつかず離れず距離をおいてやっていこうと思ってます いつもはなかなか立ち直れないですが、ジーバさんサザエさん皆さんに聞いて頂いたおかげで気持ちが軽くなりました
  • << 293 ライムさん、主さん 毎日お疲れさまです ヤッパリ主さんは、一刀両断 嫁の代弁者だわ~ ライムさん 私の姑は当初は溜まりに溜めてキーッの人だったので、旦那サマのキモチ少し理解できます。少しでも話しを聞いてくださるご主人なら、そのつど愚痴るほうが、分かってもらえるかもですよ。 消化させるには、思いきってぶつかるしかないように思います 言いたいことの半分も実際は口に出来ませんが、その積み重ねの月日の中で、平行線が近くなるんだと思います 私は、爆発前を察知できるようになったかな~ また、姑も溜めないうちに伝えるようになりました 関係ない話しを長々失礼しました

No.291 13/10/03 22:35
匿名0 ( ♀ )

>> 288 ライムさん こんばんわ 嫁仲間のサザエといいます 今、手が空いてるので 横レスします 家族総出で仕事してるのに、爺さんは… サザエさん。フォローありがとうございますm(_ _)m

旦那の微熱がなかなか下がらず、少し入院も延びそうで私も毎日病院に通ってます。

そんなわけでなかなかミクル自体に目を通す事ができずにいます。
さざえさんのお気遣いに感謝ですm(_ _)m

• << 294 主さん ほんとに毎日戦ってらっしゃいますね。 私なら毎日なんて旦那の病院に行かない 寝ずに献身的にお世話している姿に愛情の深さを感じました しっかりした主さんが、たまにみせる弱気な面 涙が出ます 母様の言葉、染みますね 息子さんの成長、嬉しいですね。ご主人も病床で心に響いたことでしょう 素晴らしいサポートがあるから、踏ん張ってこられているんですよね また、太陽のように皆に愛情をふりそそぐ主さんになってください ガンバレ、ガンバレ、 ガンバレ\(*⌒0⌒)b♪ 上からに聞こえたらごめんなさい。主さんライムさん

No.292 13/10/03 23:46

>> 290 ライムちゃん。こんばんは(^_^) 姑さんが被害者面してなければライムちゃんもそこまで思わなかったかも知れないけど、姑さんの日々の言動があ… こんばんはジーバさん、お忙しいところレスありがとうございますm(_ _)m

今までの割り切れない出来事を、家族の中で私だけが消化できずにいて

旦那にしてみれば、いつも急にキーっと怒ってる妻に理解不能(-"-;)

そんな状況にも馴れてきてる自分がいますが

そんなこんなですが私自身、姑とはつかず離れず距離をおいてやっていこうと思ってます

いつもはなかなか立ち直れないですが、ジーバさんサザエさん皆さんに聞いて頂いたおかげで気持ちが軽くなりました

No.293 13/10/04 09:56

>> 290 ライムちゃん。こんばんは(^_^) 姑さんが被害者面してなければライムちゃんもそこまで思わなかったかも知れないけど、姑さんの日々の言動があ… ライムさん、主さん
毎日お疲れさまです

ヤッパリ主さんは、一刀両断
嫁の代弁者だわ~

ライムさん
私の姑は当初は溜まりに溜めてキーッの人だったので、旦那サマのキモチ少し理解できます。少しでも話しを聞いてくださるご主人なら、そのつど愚痴るほうが、分かってもらえるかもですよ。
消化させるには、思いきってぶつかるしかないように思います
言いたいことの半分も実際は口に出来ませんが、その積み重ねの月日の中で、平行線が近くなるんだと思います
私は、爆発前を察知できるようになったかな~
また、姑も溜めないうちに伝えるようになりました

関係ない話しを長々失礼しました

No.294 13/10/04 10:23

>> 291 サザエさん。フォローありがとうございますm(_ _)m 旦那の微熱がなかなか下がらず、少し入院も延びそうで私も毎日病院に通ってます。 … 主さん
ほんとに毎日戦ってらっしゃいますね。
私なら毎日なんて旦那の病院に行かない
寝ずに献身的にお世話している姿に愛情の深さを感じました

しっかりした主さんが、たまにみせる弱気な面

涙が出ます

母様の言葉、染みますね
息子さんの成長、嬉しいですね。ご主人も病床で心に響いたことでしょう

素晴らしいサポートがあるから、踏ん張ってこられているんですよね

また、太陽のように皆に愛情をふりそそぐ主さんになってください

ガンバレ、ガンバレ、
ガンバレ\(*⌒0⌒)b♪

上からに聞こえたらごめんなさい。主さんライムさん

• << 296 さざえさん( ; ; ) ありがとうm(_ _)mホントにありがとうm(_ _)m いま病院から帰りました。 さざえさんのレス見て泣けそうになっちゃった。 頑張るね。 笑顔を忘れず頑張るから私。 ありがとうねm(_ _)m

No.295 13/10/04 12:54

こんにちはライムですm(_ _)m

昨日姑に優しく『パートさんもいるし、もうやっていけるから(^O^)』と言ったら、今日は仕事に来なくて、正直ホッとしてます

今まで仕事で怒鳴られたり、散々だったので

だんだん私達の代に変わってきてて、きっと寂しいのもあると思うけど、私もビクビクしながら仕事するのは、もう終わり(^ー^)

サザエさんのおっしゃる通りで、今まで話し合っても何ひとつわかってはくれなかった旦那
きっと私の話し方が良くないんで(-"-;)
損しないように気をつけたいと思います

ジーバさん旦那さんの入院、毎日病院へ行かれてるんですね
くれぐれも頑張り過ぎないで、身体に気をつけてくださいねo(`▽´)o

ひと休みひと休みですo(^-^)o

• << 297 ライムちゃん。お気遣いありがとうm(_ _)m 姑さんに言えて良かったね。 毎日がイライラして旦那に言ってしまうライムちゃんご夫婦の姿は、これまでの家と全く一緒だよ。 でも姑さんを引かせたことでライムちゃんも少し気持ちが楽になれたね。 私も安心しました(^_^)

No.296 13/10/04 20:34
匿名0 ( ♀ )

>> 294 主さん ほんとに毎日戦ってらっしゃいますね。 私なら毎日なんて旦那の病院に行かない 寝ずに献身的にお世話している姿に愛情の深さを感じま… さざえさん( ; ; )
ありがとうm(_ _)mホントにありがとうm(_ _)m
いま病院から帰りました。
さざえさんのレス見て泣けそうになっちゃった。

頑張るね。
笑顔を忘れず頑張るから私。
ありがとうねm(_ _)m

No.297 13/10/04 20:46
匿名0 ( ♀ )

>> 295 こんにちはライムですm(_ _)m 昨日姑に優しく『パートさんもいるし、もうやっていけるから(^O^)』と言ったら、今日は仕事に来なくて、… ライムちゃん。お気遣いありがとうm(_ _)m

姑さんに言えて良かったね。
毎日がイライラして旦那に言ってしまうライムちゃんご夫婦の姿は、これまでの家と全く一緒だよ。

でも姑さんを引かせたことでライムちゃんも少し気持ちが楽になれたね。
私も安心しました(^_^)

No.298 13/10/05 22:03

ジーバさん、暖かいお言葉に感謝感謝ですm(_ _)m
色々理解してもらえて絡まった糸がほどけていく様な気持ちを感じています

旦那さんの検査や体調心配ですね

優しいジーバさんの事だから、家にいても常に考えてしまうので、病院にいた方が気持ちが落ち着くんですよね

もしも、もう1人自分と、まったく同じ状況の人間がいたとして、ジーバさんは今、その人に何て声をかけてあげますか?

沢山の事、悔しくて悔しくて涙も出なかった事、悲しくて泣き明かした夜の事…
先が見えない、自分しか頼りにできないと悟った時の事

本当に良く乗り越えてきたね!良く頑張った!頑張りすぎるほど頑張った!!

そうじゃないですか?

だから、大丈夫ですよ

みんながついています!!

ジーバさんの強さと優しさに救われたみんなが、今はついています!

フレーフレージーバさんo(^-^)o
(^^)/~~~

• << 300 ライムちゃん。おはよう。 昨日ライムちゃんのレスを拝見して手が震えました。 今の私には最も有難く、私を心から思ってくれるレスに張り詰めた糸が切れそうになりました。 ありがとう。ライムちゃん。 でもまだ自分に、よく頑張ったとは言えません。 頑張れ!と言い続けなければ過ごせない毎日です。 これまで色んな思いを乗り越えた私は、どうやらこういう時に楽天的に考えられる器用さを持ってません。 どんな場合も想定してストイックに自分を追い込み、そして腹をくくっていく。 それが問題を抱えたときの私のやり方。 自分を追い込んで追い込んで、追い込めるところまで追い込んで。 いざという時にでも揺るがない自分を作っておく。 でないと怖いから。 なーんだ。そんなに考えることなかったのに。って結果が出れば、追い込んだ分、何でもない日常が有難いと思える。 やっぱりな。となっても、もう腹はくくれてる。 そうして私はやってこられたんだと思います。 そんな私を知ってる母は、アンタの生き方は、いつか神経が持たなくなると心配します。 でも私という不器用な人間は、どうしてもこの方法が最も気丈でいられるようです。 1つの小さな歯車が狂えば全てが変わる。 そんな綱渡りの毎日を生きてる故の習性でしょうね。 7日月曜に旦那の検査が決まりました。 微熱はあるけどいけるだろうとの担当医の判断です。 もし有難い事に結果が私の空回りだったなら再びスレは続けられます。 でもそうではなかった時、残念ながら全てのスレは続けられそうにありません。 息子の時と同じく、ただ前を見て超えて行くしかない毎日になると思うから。 おそらく私が感謝したい方々は、このスレも見て下さってると思います。 なので7日以降、いっこうにレスがなければ、私はまた前に進むために戦い始めたとご判断下さいm(_ _)m なーんだ!散々心配させやがって!妄想すぎだぞジーバ‼ 皆さんにそう突っ込まれる結果になる事を、ただただ願う私ですが。 とりあえず近況報告までm(_ _)m 不器用な女でごめんなさいm(_ _)m ライムちゃんをはじめ、皆さんのお気持ち。心より感謝していますm(_ _)m 私は大丈夫です。こうして逞しく生きてきたのが私ですから(^_^)

No.299 13/10/05 22:09

>> 298 追伸・先ほどの私のメッセージへのレスは不要です(^_^)v

No.300 13/10/06 09:46
匿名0 ( ♀ )

>> 298 ジーバさん、暖かいお言葉に感謝感謝ですm(_ _)m 色々理解してもらえて絡まった糸がほどけていく様な気持ちを感じています 旦那さんの検… ライムちゃん。おはよう。
昨日ライムちゃんのレスを拝見して手が震えました。
今の私には最も有難く、私を心から思ってくれるレスに張り詰めた糸が切れそうになりました。
ありがとう。ライムちゃん。
でもまだ自分に、よく頑張ったとは言えません。
頑張れ!と言い続けなければ過ごせない毎日です。

これまで色んな思いを乗り越えた私は、どうやらこういう時に楽天的に考えられる器用さを持ってません。

どんな場合も想定してストイックに自分を追い込み、そして腹をくくっていく。
それが問題を抱えたときの私のやり方。
自分を追い込んで追い込んで、追い込めるところまで追い込んで。
いざという時にでも揺るがない自分を作っておく。
でないと怖いから。

なーんだ。そんなに考えることなかったのに。って結果が出れば、追い込んだ分、何でもない日常が有難いと思える。
やっぱりな。となっても、もう腹はくくれてる。
そうして私はやってこられたんだと思います。

そんな私を知ってる母は、アンタの生き方は、いつか神経が持たなくなると心配します。
でも私という不器用な人間は、どうしてもこの方法が最も気丈でいられるようです。
1つの小さな歯車が狂えば全てが変わる。
そんな綱渡りの毎日を生きてる故の習性でしょうね。

7日月曜に旦那の検査が決まりました。
微熱はあるけどいけるだろうとの担当医の判断です。

もし有難い事に結果が私の空回りだったなら再びスレは続けられます。
でもそうではなかった時、残念ながら全てのスレは続けられそうにありません。
息子の時と同じく、ただ前を見て超えて行くしかない毎日になると思うから。

おそらく私が感謝したい方々は、このスレも見て下さってると思います。
なので7日以降、いっこうにレスがなければ、私はまた前に進むために戦い始めたとご判断下さいm(_ _)m

なーんだ!散々心配させやがって!妄想すぎだぞジーバ‼
皆さんにそう突っ込まれる結果になる事を、ただただ願う私ですが。

とりあえず近況報告までm(_ _)m
不器用な女でごめんなさいm(_ _)m
ライムちゃんをはじめ、皆さんのお気持ち。心より感謝していますm(_ _)m
私は大丈夫です。こうして逞しく生きてきたのが私ですから(^_^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧