注目の話題
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

離婚後の氏の変更

レス8 HIT数 3409 あ+ あ-

負け犬
13/07/13 01:20(更新日時)

失礼します。

一年前に離婚、現在一児のシングルマザーをしているものです。
離婚時、子供がまだまだ小さかった事もあり、いつかの再婚も見据え、苗字をそのままにし離婚しました。
ですが離婚後、養育費は一切払わず音信不通、そして最近元夫が再婚して子供までできている事がわかりました。
苗字をそのままにした事、本当に後悔しています…
もう前夫の名を名乗る事がどうしようもなく嫌です。
役所等で氏名記入などするたび嫌気がします。
子どももまだ小さい、もし名前を変える事が出来るなら、元の苗字に戻し子供と二人で前夫は死んだということにしたいとさえ思います。
自分勝手かもしれませんが、名前を変更する事などできるのでしょうか…。

タグ

No.1974082 13/07/12 22:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/12 22:21
迷子 ( XFAem )

確か 裁判所に 行って 手続きをして 裁判所から 通知が 来るので 役所に持って行ったら できますよ

No.2 13/07/12 22:22
負け犬0 

>> 1 出来るんですね!!
良かったです……
本当にありがとうございます。

No.3 13/07/12 23:45
匿名3 ( 30代 ♀ )

お子様が11才未満の場合は、家庭裁判所に行き申請して下さい。

未満の場合は意思確認が出来ないので理由など聞かれますが、書類提出で受理されれば、大丈夫です…

私は亡くなったのですが、前の旦那さんは承諾されてますか?と聞かれムカついた記憶があります…

確かに24歳の若さでしたから簡単に離婚と考えたんでしょうが…

必要な書類があると思うので、電話して聞いて行くと手間は省けますょ…

No.4 13/07/12 23:49
負け犬0 

>> 3 ありがとうございます。
そうなんですね…
受理されない場合も、あるのでしょうか?

No.5 13/07/12 23:51
名無し5 ( ♀ )

離婚して名字を変更できるのって半年以内だったような…
私の元旦那も再婚して養子なので私が元旦那の名字でそのままです。

No.6 13/07/13 00:41
カズ ( 30代 ♀ 9xjem )

苗字を変更出来るのは、離婚後3ヶ月以内ですよ。私も苗字を戻すか、そのまま使うかで悩みました。結局、子供の名前が変わるのが嫌だったのと(母子手帳や産まれた時の記念品とかフルネームで記載されてますし)離婚しても同じ賃貸に住んでたんで。戸籍って面倒ですよね😥

No.7 13/07/13 01:03
名無し7 ( ♀ )

今、ググってみました。

あなたが元の主人の姓を旧姓に戻すには、「やむをえない事由」( 戸籍法107条1項)が必要となります。
「やむをえない事由」とはいかなる場合をいうのでしょうか。

 この点、裁判所の判断は分かれています。
 まず、(1)厳格に解するものとして『「やむを得ない事由」というのは、当人にとって社会生活上氏を変更しなければならないそのやむをえない事情があるとともに、その事情が社会的、客観的にみても是認せられるものでなければならない場合をいうものと解すべきである』との判決があります(大阪高判昭和30年10月15日)。これは、離婚と通常の氏の変更を同様に扱うものです。

 一方で、(2)離婚という事情を加味して緩和された基準を用いるものとして「離婚後、婚氏を続称したために・・・日常生活上の不便・不自由を被っていることの認められる」場合には「やむを得ない事由」があるものと解する判決(大阪高決平成3年9月4日)があります。この(2)判決では、婚氏続称後11年経っていたにもかかわらず、同居する実父母と姓が異なることにつき説明しなければならない煩わしさや郵便物が同姓の別人の家に配達されることがしばしばあるなどの日常生活上の不便・不自由を理由として、婚姻前の氏への変更が認められています。

No.8 13/07/13 01:20
匿名8 ( ♀ )

主さん、こんばんは🌠
私も3年前に離婚しましたが、嫁いだままの姓を今でも名乗っています。
旧姓に戻さなかった理由は子供が名前が変わるのを嫌がった為です。
しかし、将来、私が実家を入るようになるみたいなので、その時は旧姓に戻す事を考えてます。
私的には実家に入る事がなければ、今のままで構わないのですが、実家に入るとなると、やはり、両親が嫌がるんじゃないかと思いまして…。
最初からこうなる事が分かっていれば、離婚時に旧姓に戻したのに…とも思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧