嫌味を言われる

レス6 HIT数 4043 あ+ あ-


2013/06/22 11:22(更新日時)

友人が仕事を退職するのですが、会社の人にあなたのせいで負担が増えた、休みが取れない、と嫌味を言われているそうです。

しかし友人は明日から来ませんとか言ってる訳でもなく、一ヶ月以上余裕を持って申し出たのでごく常識的だったと思います。

求人募集してもなかなか決まらないらしく、結果周りの負担が増えてその矛先が友人に行ってしまった様です。

しかし友人にも事情があって辞める訳だし、新しい人を入れるのは会社の仕事なのに、辞める本人を責めるってなんか違う気がします。
確かに負担はかかるし、良い人材が都合良く入社するとは限りませんが、そう言っていたら一生辞められないですよね。

私は退職する時は、迷惑掛けて申し訳ないなとは思いますが、周りから嫌味を言われた事なんてなかったし、他の人が辞める時も嫌味なんていちいち言わないのでちょっとモヤモヤしてしまいました。

友人の会社の人が性格悪いだけでしょうか?

No.1965140 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

どこにでもある話ですよ。本人に言うか言わないかの違いかな。

大して仲良くなければしわ寄せが来て大変なんだけど…と思うのは自然だし、誰もが前向きにボランティア精神で、後は私に任せて!なんて心に余裕を持って働いているわけじゃないからね。

  • << 4 ありがとうございます。 そうですね、確かに仲が良くても悪ても、心の中ではそう思って当然だと思います。でも直に本人に言ってもただの八つ当たりというか、逆恨みにしか聞こえないと思うんですが。 大人げない人たちだなぁと思ってしまいました。 友人もどうしたらいいか気に病んでいる様です…。

No.2

友人に非は全くありません。

突然辞めるのではなく、1ヶ月前に希望を出して認められた訳ですから、なんの落ち度もないと思います。

責任は友人にあるのではなく、会社側にあります。
友人のせいにしている同僚も不条理です。

ほっときましょう。

  • << 5 そうですよね、私も全くそう思います。 八つ当たりも良い所だなと思い、友人にもそう言ったんですが、落ち込んでいるみたいです。 やっぱり友人に落ち度はないですよね。ありがとうございました。

No.3

嫌味言われても、実害ないから、気にしない

  • << 6 そうですね、どうせ辞めるのだから気にしても仕方ないですよね。 だから会社の人もここぞとばかりに嫌味ったらしく言うのかもしれませんね。大人げないというか、性格がちょっと…って感じですね。 ありがとうございます。

No.4

>> 1 どこにでもある話ですよ。本人に言うか言わないかの違いかな。 大して仲良くなければしわ寄せが来て大変なんだけど…と思うのは自然だし、誰もが… ありがとうございます。

そうですね、確かに仲が良くても悪ても、心の中ではそう思って当然だと思います。でも直に本人に言ってもただの八つ当たりというか、逆恨みにしか聞こえないと思うんですが。
大人げない人たちだなぁと思ってしまいました。

友人もどうしたらいいか気に病んでいる様です…。

No.5

>> 2 友人に非は全くありません。 突然辞めるのではなく、1ヶ月前に希望を出して認められた訳ですから、なんの落ち度もないと思います。 責任は友人… そうですよね、私も全くそう思います。
八つ当たりも良い所だなと思い、友人にもそう言ったんですが、落ち込んでいるみたいです。
やっぱり友人に落ち度はないですよね。ありがとうございました。

No.6

>> 3 嫌味言われても、実害ないから、気にしない そうですね、どうせ辞めるのだから気にしても仕方ないですよね。
だから会社の人もここぞとばかりに嫌味ったらしく言うのかもしれませんね。大人げないというか、性格がちょっと…って感じですね。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧