生きてる意味

レス45 HIT数 3644 あ+ あ-


2013/07/03 20:07(更新日時)

正しい答えとかはないとは思いますが・・・・


何のために生きているのか、働いているのか
なぜ生活しているのか疑問に思うことが多々あります。


幸せなんです。
素敵な婚約者もいます。
両親とも仲もいいですし趣味もあります。


でも疑問に思ってしまうんです。

今の仕事は正直好きじゃないしやりがいもありません。

でも少ないですが給与も安定していますし
物欲も無い方なので全然余裕で生活しています。

将来、子供は欲しくないです。
彼が欲しいというなら生もうと思いますし
もちろんちゃんと生んだら愛して育てようとも思います。
自分の子供は絶対可愛いでしょうし。


私のように、プライベートは幸せなのに
生きてる意味がわからなかったり
この先どうなるのか不安に思ったり
何のために生活してるのか
何のために自分がいるのかわからなくなったりする人いますか?

最近は毎日考えてしまったりで・・・。
疲れてるのでしょうか。。

No.1964199 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

はたから見ると幸せそうに思えるし
自分もそう思うけど

生きてる意味と言うことを考えると幸せと異なっているような感じなのかな

疲れているせいとも思える感じなのですか


No.2

《死ねないから生きてる》
至極簡単。

No.3

貴方は自分が生きたいから今、生きてるんです。
他人に生死のレベルで意味を求めるのはやめましょう。
楽しい事、していけばいいんです。

No.4

あなたが生きている意味
自分が生かされている事にあなた自身が気が付けば変わりますよ!
今、あなたが体験している事だって修行ですよ、それを自分の強い思いで乗り越えてみて下さい。
今、あなたが悩む原因にはあなたの過去が関わっていると思います。
あなたは、今までに自分の考えで行動した事ありますか?
自分の心が震えるような仕事をやろうとか思った事ありますか?
流されるままに生きていると今のあなたのような悩みを持つんですよ。
そこのところを良く考えてみて下さいね!
あなたは、まだまだ若いからこれからのあなたが生きているって素晴らしい!と、思える事を願っています。

No.5

生きている,では無く生かされている…


傲った考えは、捨てましょう💫

No.6


楽しかった、満足だ、
ありがとう

と思いながら死ねるように、今を生きているんだと思います。

私もよく解らない。

未来に漠然とした不安があるから、生きてはいるが、生き生きとはしていない。

私の場合、貧乏だしな💦

No.7

①夢や希望がないから ②相対的幸福(物や金)であって絶対的幸福ではないから
哲学的な話でごめんなさい

No.8

宇宙作った作製者に聞かないと分からないね

No.9

生きるため

No.10

主さん余裕有り過ぎ。
だからそう言う事に時間使えるんだよ。

いつかはみんな必ず人生終わるんだよ。それまでは生きる。基本は単純な事。考えてしまった時点でその疑問の答えは見つからない。結論は自分で出すしかないんだもん。

目の前にある幸せ噛みしめて、子供産んで、忙しい生活してみたらいいのではないですか?ご主人になる方が望めば…ですが。

きっと人生観がガラッと変わる。と、思う。

なんで?どうして?なんて考える時間…。羨ましくもあり、でも無駄な気もする。

ここで主さんのスッキリする意見に巡り会えるといいね。

No.11

私もまったく主さんと同じ考え持ってます。

なぜ生きているのか…

何に生かされているのか…

最近、『私がいるからみんな不幸なのでは…』

と、考えてしまう…

プライベートはほぼ主さんと一緒です。

違うのは金銭面だけ…

ホント、わかんないです…

No.12

主です。

たくさんの方にご意見いただいて驚いています。

一括のお礼になることをお許しください。


「生かされてる」んですね。
生きていたくてもそうできない人もたくさんいるのもわかっています。

余裕のある生活をしているから
こんなことを考えてしまってるというご意見にぐっとしました。


生まれてきたことに感謝しないといけないですよね。。

No.13

>> 12 余裕のある生活してるから”生きる”という事に鈍感になってるんだと思う。

私もだけど。

主さんが生きたくてもそうでない方も沢山いるの分かってるって書いてらしたでしょ?私もそう。

分かってるんだけど、ふと虚しいというか何というか・・・

生きたくても生きれない人って死が凄く身近で、”生きる”事に鋭敏になってるんだろうね。何とかの花嫁というガン末期の女性が書かれた本で「明日が来る事は奇跡」と書いてた。

今の私たちは、明日が来て当たり前だもんね。生きる事に慣れすぎたんだよ、きっと。傲慢だよね。

誰しも明日が来る事は奇跡的な事なはずなのに。

難しいよね。

No.14

動植物は子孫を絶やさない為、その為には栄養を取らなきゃいけない。
だから本能で生きてます。
生かされてます。

しかし人間は、何故産まれてきたか?はたまた痩せたいから食べない、子供を作らない、成績を上げたいetc…
生き物の本能意外に雑念を考える神経細胞を持っている為に悩む。

毎日健康にご飯を食べられ、人と繋がり、泣いて怒って笑って、普通って幸せなのに普通だから何で生きてるのとか余計な事を考えるんですよ。

私は難病で片手が無くとも子供達に囲まれて幸せと思えます。まだ生きたいと思います。
必要としてくれる人がいるから。

No.15

生きてるって思ったら傲慢です。

生きてるのではなく、生かされてるんです。

人並の幸せを手に入れ、それでも足りないっていうのは、我欲に駆られ過ぎではないでしょうか?


欲を持って前に進む事は、人として輝くために大切かもしれません。


一日一日、命があることを感謝し生きていくべきではないでしょうか?

No.16

何の為に生きるのか
戦う為じゃないの?
主さん戦ったこと一度もなかった?
戦いをやめたら生命は止まるんだよ
戦ってください
子供を産んで育てる目標を持って戦って

自分と

No.17

だから哲学がある

No.18

みんなそうです(笑)

No.19

死ねないから生きている
こう言う人はよくいるが
もしいきなり理由も無く殺されたら
やっと死ねるわラッキー
とか思うのだろうか
死ねないから生きている
これは本当の意味で生きているといえるだろうか
生きながら死んでいるような人もたくさんいる

人間の行動の全ての動機は自己救済である
人間は幸福になるために生きている
これ以外の理由は無い

No.20

只ひたすらに『只今に 生きる』

迷う事なく、只今に 生きてみて下さい。

  • << 23 失礼 安価忘れました

No.21

余裕があるからと言うより、余裕を有意義に使えないからだと思いますよ。

生きる意味なんてもんを考えたところで、今こうして生きてるんだから、答えを知ってどうすんの?てことです。

そんなこと考えても、誰も喜びやしないし、何か得する訳でもないし、結局クソの役にも立ちません(笑)

時間は有意義なことに使いましょう。

大切な人を喜ばせる計画を練るとか、ちょっとした勉強をするとか、特売のチラシを見るとか(笑)
私はそういう事にいつも頭がフル回転してますよ。

人を喜ばせたり、笑わせたりするのが大好きです。
興味のあることを見付ける度、ちょっとネットで調べるだけで知識が増えます。
安くて良いものを買うのが快感です(笑)

誰かが自分が、明るく楽しい気分になれることを考えないと損ですよ✨
今も主さんの生きる時間は、刻々と減って行ってるんですから。

No.22

主客未分

よりよく生きるための極意

でしょうか

No.23

>> 20 只ひたすらに『只今に 生きる』 迷う事なく、只今に 生きてみて下さい。 失礼
安価忘れました

No.24

私もそうでした。
人並みに働いて生活して、彼氏もいて友達もいて両親健在。
なのに何か虚しい。
私は趣味を見つけてから活き活きできるようになりましたよ。
最近は、写真やお菓子作り、ボランティアをしてます。
毎日充実していていろんな人と話せて、本当に幸せです。

自分の意思で、何か始めてみてはいかがでしょう?
今は、ただ生きてるだけ、って状態なんだと思います。

No.25

そんな風に思った事有りますよ。

突き詰めていけば、今この見えている世界も本当か何か分からなくなっていく。

自分も何もかも存在自体がなぞですよね。


そんな事考えてたらドツボにはまりますから、やめたほうがいいかも。


生きてるのも働いてるのも「自然」なんですよ。

産まれたから生きてる。産んだのは母親。母親が私を産んだ。

産まれたら、脳に死ぬのが怖いと自然界の掟をインプットされているから死のうとしない。生きたいから生きている。

生きるためには食べないと。食べるためには現代はお金がいる。だから働く。

どうせ生きるなら幸せな方がいいと自然にインプットされている。だから、楽しいことを追い求める。のかも?
時には自分を高めようとして(誰よりも優れたい要求)、試練を我が身に与える。


主さんは今、向上したいが為に「生きるとは?」という疑問を我が身に問い掛けている。

31才にそれを考えるのは遅いかも?遅れてきた青春、遅れてきた反抗期、かな?

鳥のように蝶のように、本能のまま素直に生きたらいいんですよ。

No.26

生きている意味…

何となく解る気がするかも。

少しだけ、心が疲れているのかもしれないですね。

生きる意味があるためにこの世に誕生するのかなって思います。
だから、生まれる。

殆どの人間が、一度くらい「死んでしまいたい」と思う気持ちがあるかと?

時間に余裕があっても、心が満たされていないと漠然と考えてしまいますよね?

頭も気持ちもゆっくり。大きく深呼吸してみて下さいね。

No.27

鬱なの?
生きてる意味?
意味が無いとだめなの?

No.28

婚約者的な人がいるんですよね?
マリッジブルーかな?

No.29

何きっかけで、そのように思うようになったのかわかりませんが、
疲れてるのではないでしょうか?
幸せです、と言いながら意味を考えてるってことは
本当に幸せを実感していますか?と疑問におもいます
何か満たされていないから、考えちゃうのではないですか?
「私、何やってるんだろう?」とフと思う時も、だいたいそんな時ですよね。

主さんのこと何もわからないのに勝手に憶測で言ってスミマセンが
そんな気がします。

No.30

受け身だからじゃないですか?
意味なんて、もともとあるものでなく、自分で自分の行動に与えていくものだと思います。
不安はある。今の時代ある人の方が多いと思う。

No.31

生まれたから生きてる


本能じゃないの


生きてるからお腹も空くし、出来る事ならより快適に暮らしたいし


清潔な暮らし、夏涼しく、冬温かく、美味しい食事

きりがないけど、分相応で足るを知る


主はなんの欲もないのかな

贅沢だけではなくて、知識欲とか、綺麗になりたいとか、趣味とか


ボランティア、宗教、等々人により違うけど


ただ流されて生きてる


それもありかな


生まれたから生きてるです

毎日辛い人もね


生きる意味を見いだしてる人のほうが稀有かも

  • << 35 人は本能で生き 理性で死ぬ

No.32

再レスです


生まれたから生きてるんですが


生かされてるんです


いろんな眼にはみえない偶然の重なりにより


主の親が主を生み、彼と出会い、


例えばスーパーに働く人が皆無ならそこで買い物は出来ない


直接かかわる、かかわらないとか関係なく


生かされてるんだよね


No.33

いらん事考えすぎ

哲学は暇人の道楽

No.34

>> 33 そうかも知れない
でも何百年も前のその道楽で
救われる人も沢山いるんだよ

No.35

>> 31 生まれたから生きてる 本能じゃないの 生きてるからお腹も空くし、出来る事ならより快適に暮らしたいし 清潔… 人は本能で生き
理性で死ぬ

No.36

>> 21 余裕があるからと言うより、余裕を有意義に使えないからだと思いますよ。 生きる意味なんてもんを考えたところで、今こうして生きてるんだから… 素敵(*^^*)

No.37

哲学で救われる人はなによりですよ

哲学自体否定してません

だが 主さんの場合どうだろか

なんの為に生きているのか どうして生きているのか

考え過ぎて 今恵まれている生活に支障をきたしかねない状況ではないだろうか


なぜ生まれて 生活しているのか

主さんのスレ文を読むと普遍的かつ 哲学的な問題に 主観を軸に 客観的意見も交え
考える精神的な力がまだ備わっていない事がうかがわれる

哲学を考えるのが悪い事てはないが

悩んで苦しんで 答えが出るものでもありません

道楽ですから

日常に影響してしまっては道楽にならなず 苦だけになってしまうので

今は経験を積む事でしょう


No.38


それは人類最大の謎です

何故 生命が誕生したのか

No.39

普通は
苦労しない事が幸せだと感じるのですが
主さんの場合
苦労しなさすぎて有り難みが麻痺してるだけなんだと思います。

有り難みも表面状で中身がスカスカそん印象を受けてしまいました。

生きてる意味知りたきゃ
まず
ボランティアでしょ。

ボランティアしてない人が生きて意味聞くのが
まず、そこがおかしい。

生きてる意味は
人に何かやってもらう事でなく

人のお役に立てる人になれる事。

人に今まで心から感謝された事あります?

表面状でなくて。

生きてる意味を教える人は
人に夢を与える事もできる人だと思います。

主さんも生きてる意味わからなくてもかまわないですが

せめて人を明るくさせたい人間になる。

こんな気持ちさえ持っていれば
生きてる意味なんて考える暇ありますか?

No.40

食べるのもままならない国に行って、栄養失調でお腹が膨れた子供を見たら、その価値観や考えは変わるよ。

内争や内紛で、親をレ○プされた上に、子供達の目の前で八つ裂きにされ惨殺され、兄弟で必死に助け合って生きてる子供達の居る国もあるよ。

貧しさや飢えの苦しみ・ストレスから、日常的に子供達を虐待しまくってる親が沢山居る国もあるよ。


行ってみたら。

No.41

私も思います
生きてて辛い事のが多いし…

No.42

主さん日常に刺激がないからなのか?


そういった心の隙間があるなら、良くないよ


穏やかに暮らせる事が幸せでありがたいんだ


今一度、気持ちを引き締めて、不幸を寄せ付けない強さを


No.43

私もよくそんな気持ちになります。
結婚して子供ができて ずっと子供が生きがいできたけど 自立していったら また降り出しです。
ただ、みんなが言うように、原点に帰って、食事できる事、きれいなおフロに入れる事、自分を必要とする人がいる事とか 数えてたら 少し 幸せだなーと実感できるよ。

No.44

意味はありません。意味を求める自分自身の脳があるだけです。それが生きてるってことです。何の矛盾も疑問もないです。今ありのままに明らかにそこにいて、意味ではなく既に結果として存在しています。道端にある石ころや空のようなものです。意味、無いですよね?でも人間には思考する脳があって感情がありますから、意味を見い出そうとするのです。それは自然なことです。しかし本当は意味を必要とせず、必要としないからこそ無条件で存在して良いのです。

No.45

ありんこ
行列で懸命に何かを運んでます
そこにわざと水を流しましょう
なす術もなく流れるありんこ
ありんこは私が流した水とは気付かないでしょう

ありんこは私
水を流したのは大いなる何か

考えたところで分からない

生きる意味
私はキルケゴールで見出しました
フロム
ヒルティ
リルケ
とても素晴らしいと思います

何故生きていて
今どうすべきなのか
先人の教えに耳を傾けてもいいのではないかと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧