大至急 教師の暴力、虐待について

レス6 HIT数 1651 あ+ あ-

xxx( MFqSl )
13/06/19 15:25(更新日時)

今年の4月から中学校に通う男の子の母親です。

4月に入ってから何人かで(全て違うクラスメイト)悪さをして何度か担任の先生から電話や自宅でお話しをしました。話しの内容から悪い事をしたのは、うちの子でしたのでキツく怒りました。

しかしすでに終わっている話しにも関わらず今日また担任から電話が来て【先日、本人から聞いた内容が曖昧でコロコロ変わっていたのでまたお話しをしましたが聞いてますか?】との事。私も帰宅後でバタバタしていたので【まだですが…】と言うと【わかりました。】と一言。
ん?おかしいな?と思い子供に聞くと担任から何度か髪の毛を引っ張られ足を蹴られ首を掴まれYシャツのボタンが取れたと聞かされました。

子供を頭ごしで叱った事や悔しさで涙が止まりません…。

明日、学校へ話しに行こうと思ってますが解決するものでしょうか?
校長や教育委員会は身内同士であてにならないとも聞きました。警察に被害届(傷害または児童虐待で)を出したい所ですが証拠として残る傷はありません。
反対に学校へ行って担任の暴力(言葉の暴力も含め)がエスカレートするのではないかと考えてしまいます。

過去に同じような境遇にあった方、法律や学校問題に詳しい方、ご意見など何でも良いので教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。

No.1963864 13/06/18 22:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 22:52
ヒマ人1 

担任からの電話で話した息子さんと話した内容はなんだったんですか?聞きましたか?って担任に聞かれたんですよね。そこをあなたに話してないなら息子さんが嘘をついてるのでは?って思ったもんでね。できれば何の悪さをしたか?と一緒に教えてください

No.2 13/06/18 23:14
xxx ( MFqSl )

>> 1 ご意見ありがとうございます。
悪さは深夜(21時頃)の火遊び?花火です。

今日、担任から電話が来た後に子供と話した内容は

母【また同じ事したの?】
子【してないよ】
母【じゃあどうしてまたかかってきたの?】
子【先生と話した事を自分で親に言いなさいって担任に言われた】
母【この前聞いたよね?】
子【うん】
母【おかしくない?他に何かあるの?】
子【ないけど…多分あの事を言ってないか確かめただけかも】
母【ん?何?言ってごらん?】
子【本当は…】

…で暴力が発覚。

もちろんYシャツも見せてきました。子供のウソには思えません。

No.3 13/06/18 23:54
名無し3 

うーん…
担任の言い分と、息子さんの言い分が噛み合っていない印象がします。

もしも暴力の発覚を恐れて探りをいれたのだとしても、「またお話をしました」と言うでしょうか?

それでは息子さんに事の真相を、また詳しく聞いてみて下さい。
と案に言っているようなものです。

そしてその結果、主さんもそのように感じ、息子さんに再度質問をしてみたのですよね?

何か、違和感を感じませんか?(^^;

暴力が本当にあったのならば、それはいかなる理由があれ許される事ではありません。

ですが、先生の言い分ももう少し聞かなければ、事実関係がはっきりしません。

もしかしたら、実は息子さんが苛められていたりして、それを隠す為に先生がやった…と言ってたりするかも知れませんしね?

そう言う危惧も含め、先ずは先生と話をするのが先だと思います。

その上で、先生の言い分があまりにもおかしいようなら、訴えるなりをしたら良いと思います。

因みに、証人とボタンが飛んだシャツがあれば、傷痕がなくとも障害として訴える事は可能です。

…が、その程度では裁判費用が高くつくだけで、損害賠償も刑期の執行も見込めないと思います。

社会的制裁として…なら
PTAや学校、教育委員会に訴えるのが一番の手です。

教育委員会に訴えるにあたっては、日頃の教師に対する態度の不満を内容とした署名を、生徒・保護者共に集める必要を感じます。

まぁ何にせよ…
両者の言い分を客観的に平等に聞き取る事が重要だし、優先すべき事だと思います。

そしてまた、それが息子さんにとっても一番重要だと思います。

息子さんを思うのなら、冷静になって話を良く聞いてあげて下さい。

長文失礼しましたm(__)m

No.4 13/06/18 23:58
通行人4 

本当の話ですかね?

息子さんと先生が噛み合ってないですよね?

息子さんのお話だけではなく先生のお話も聞くべきです。

でもなぜ殴られたんですか?
いきなり?
息子さんだけ?

主さんもう一つスレッド立ってるのはなんでしょうか?
レスする方々が困惑しますよ。

No.5 13/06/19 00:01
ヒマ人1 

それは担任の言う「本人から聞いた話が曖昧でコロコロ変わるんで話した内容」ではないですよね。その内容では息子さんがあなたに怒られるのが嫌で話を作ったとも思えるからね。ボタンとんだYシャツをそんな時に出すなんて不自然だし。なんにしても事実確認でしょ。それと花火と火遊びは違いますよ。「中学生が深夜に花火をしてた」と「中学生が深夜に火遊びしてた」とはイメージがかなり違いますからね。訴えるとか言うなら中途半端な物言いはやめましょうや

No.6 13/06/19 15:25
シスオペ ( SYSOP )

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、

以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://mikle.jp/threadres/1963870/

今後とも、宜しくお願いいたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧