注目の話題
エールをください
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

同棲中でも結婚しても主婦ではいけませんか?

レス36 HIT数 11750 あ+ あ-

マリッジブルー中
13/06/12 20:48(更新日時)

近々結婚をしようと思っています。
今同棲していて彼の仕事に合わせて生活してるので私は働いていません。
結婚したら専業主婦でいたいと思ってます。
家事はすべて私がしてるから私が仕事すると彼の生活に合わせるには辛すぎます。
それは彼の生活で生活していると、彼は朝7時30分に起きて寝るのは夜中の1時です。そんな彼に合わせて私も彼と一緒に寝ると彼のいびきがうるさくなかなか寝れず睡眠不足になり昼間は頭痛がするのでどうしても昼寝しないといけなくなる。
なので家事もして仕事出来ないし専業主婦でいたいので仕事したくありません。

今現在生活費は彼からもらっていて、私の必要な物はお小遣いだと言ってくれます。
そんな中ちょっとでも私がえらそうな態度や言動を彼に言うと、働いてから言えだの、暇なら働けだの、家事をしてるのに遊んでるだけだろとか言われます。
私も彼に悪いと思って友達と遊ぶ事は年に数回です。彼だけの収入ではぎりぎりで貯金はなかなか増えないので私も働かないととは思います。

彼から良くこんな私は甘いと言われます。私は甘いでしょうか?
子供も居ないし結婚してないし働くべき?
結婚したら子供居ないけど専業主婦でいたらいけない?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

No.1961017 13/06/12 06:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/12 06:47
ベテラン主婦1 ( ♀ )

十分に生活できるなら問題ないと思いますよ。

今でさえだらだらしてるだくと言われるなら、結婚後も食わせてやってる、誰のおかげで、とことあるごとに言われますよ。そこを我慢できるならいいでしょう。

個人的に週2,3くらいでパートでおこずかいを稼ぐ。パートの前の日は先に寝る。
喧嘩の度に俺が俺がと言われるのはきついですよ。

子供が出来たら生活は子供中心になるので、旦那さんに生活を合わすことはなくなるかな。

No.2 13/06/12 06:49
通行人2 ( ♀ )

うらやましい~
彼氏優しいと思います。
フルタイムで働かなくてもパートでもしたらどうですか?

No.3 13/06/12 06:53
専業主婦3 

その生活でも働け無くは無いと思いますよ。子供が居るわけじゃなし、週3日5時間働くだけでいくらかにはなります。

でも、そんな発言する小さい男は嫌ですね。根本の性格価値観が合わないわ。私なら別の人探します。

働けどうこう言う男は子供生んでみろって思います。

No.4 13/06/12 06:55
匿名4 

そもそも何で彼に合わせて生活しないといけないのか疑問…2〜3時間の短時間パートくらいなら出来るんじゃない?結婚したらいいけど、同棲中なら働いた方がいいと思う。一緒に住んでるってだけで他人なんだし、彼が主さんを養う義務はないよね。

No.5 13/06/12 07:06
匿名5 

主さんは 彼からモラハラ受けようが 友達と会えなかろうが 貯金ができなかろうが 頑なに働くのを拒否してるように思えます

寄生に命かけてるように見えます

私は結婚子なしでパートしてます 週5~6時間を4日ほど仕事してます
余裕で家事できますよ

ちなみにうちの旦那は毎朝6時半起きで私も一緒に起きてます

主さんちょっと甘えすぎでは?

No.6 13/06/12 07:08
婚活中6 

彼氏からぶつぶつ言われるのが嫌なら働けばいいし、働くのが嫌なら我慢しかないね😄

No.7 13/06/12 07:21
既婚者7 ( ♀ )

イビキはなれれば子守唄になると、私の母親が父親のいびきをそう表現していました

結婚、出産したら旦那さんに合わせて生きてかなきゃいけない、てことはないと思います
私はまず合わせてません

ただ、主さんの彼が専業主婦で言ってくれるならいいけど共働き希望された場合、パートなのかフルタイムなのかにもよりますが、それでも昼寝したいから専業主婦されるのですか?

No.8 13/06/12 07:34
マリッジブルー中0 

主です。
私は昼間したいから専業主婦でいたい訳ではありません。
私としては睡眠さえ夜にちゃんと出来ればいいんだけど、狭い部屋だから彼の生活に合わせないと寝れない。ろくに寝むれないのにパートでも無理かなと。長い同棲生活ですが私が神経質なのか、不眠症です。

結婚して子供が居たら子供のためになら働かなきゃとか思ってパートでもってなるかもだけど、子供も居ないし私はこのままの生活でも構わない。彼からは無理して働かなくてもいいよって言ってくれるけど、喧嘩中とか彼から働けだの言われると甘いのかなと。

• << 24 石田純一が以前こんな様なこと言ってました。 努力する人は、出来る工夫をする。どうやれば出来るか考える。 努力しない人は、出来ない理由を探す。言い訳ばかりする。 とね。 今の主さんは後者。 私は甘いかと自分で質問しておいて、甘いと言われれば言い訳レスをしてるでしょ? 昼寝をしたいからではないと言うけれど、じゃあ何?ってなりますよ。 世の中働いてる人が皆良い睡眠取れてるわけじゃありませんよ? 実際主さんの彼も睡眠不足だし、いびきで浅い睡眠しか取れて無いでしょう。 いびき改善には、先ず枕を変えてみたらよいですよ。 太ってらっしゃるなら、ダイエット。 鼻が悪いようなら、徹底的に埃の除去。空気清浄するのもよいです。 言い訳ばかりしてないで、どうやれば安眠出来るか、彼が偉そうに言うなら働いて欲しいと言うなら働く努力をしませんか? 働かないと言うならば、他人是非を問わず自分スタイル貫けば良いのです。

No.9 13/06/12 07:34
通行人 ( lnMnLb )

夕飯は温めなおすだけにしておいて 主さんは早く寝ればいいと思います。

今の状況で貯金がほとんど出来なくて、今後子供ができたらそれこそ主さんしばらく働けないのに生活できるんですか?

そもそも スレ文だけでの判断ですが 主さんと彼氏 合わないと思います💦

No.10 13/06/12 07:40
通行人10 

働いた方がよく眠れると思いますよ。

No.11 13/06/12 07:48
ベテラン主婦11 

子供いないのに専業主婦が悪いなんて事は有りません。反対に子供がいて専業主婦の友人もたくさんいますよ!
ご主人がそうして欲しいと願ってる人もいるし、要は夫婦で決めた事なら問題ない!

ただ…主さんの場合まだ未入籍の同棲中でも事有るごとに「働いてから文句言え」だの「暇そうだね~?」と彼は言うみたいですから本心は「働いて欲しい」か「なぜ?働かない?」と思ってるようですね!
文句言われる、友人と好きに会えない…何だか家事を頑張ってる割りには報われないですね😞

私は結婚以来、共働き23年目!勿論出産もその間しました。同じ市内の職場で時間に余裕と主人を待ってたら夜中になるので家事は平日は私がやりました。
(朝6:00出勤、帰宅は22:00物理的に無理!)
主さんは無理~と言ってますが働く場は近くで見つけ短時間なら出来ます!
要は馴れですよ!
自分が好きに遣えるお金だって手に出来ます。彼にもらうのは気が引けませんか?

働きたく無いなら文句を受け止めるか、嫌なら出ていくべきかも…まだ結婚前ですから彼が主さんを養う義務はありません!

よく考えて!「誰のおかげで飯食えるのか!」なんて言う男は結婚したらもっと色々言いますよ。

No.12 13/06/12 07:48
専業主婦12 ( ♀ )

結婚してから出産前まではフルタイムで仕事していました。
彼に色々言われているなら妊娠するまでは週に数日でもいいから働いたほうがいいと思いますよ。 なにより暇ではないですか?

No.13 13/06/12 08:07
ベテラン主婦13 

専業主婦は悪くないですよ。

しかし彼の意志が違うと、争いの原因となり、やがて破局となる可能性があります。

彼が専業主婦をしてくれと言うのと、彼は嫌なのに無理して専業主婦してるのは全く違いますから、働いている側にストレスが溜まります。
また彼の収入がギリギリなら尚更ストレスになります。

その辺を話し合って考えるべきですよ。
結婚前に色々と方向性を話し合っておかないといけないと思いますよ。

No.14 13/06/12 08:21
匿名14 

お疲れ様です。
毎晩のいびきは辛いですね。

いまは彼との時間を確保するために彼の生活ペースに合わせてらっしゃるのかもしれませんが
まずは主さんの健康のためにも彼に事情を話して、主さんが先に寝るか耳栓するかされたほうがいいと思います。

主さんが専業主婦でいいかどうかは彼と主さんの話し次第なので何とも言えません。

例えば、主さんは主さんペースの生活をしてしっかり働いて、家事は分担するか有料の家事援助を頼むという手段もあり得ると思いますよ。

No.15 13/06/12 08:27
婚活中15 

疲れてないのに昼寝するから夜眠れないのは当たり前。

昼間くたくたに疲れてたら、電気やテレビ点いた部屋で話し掛けられてても気付いたら寝てるんじゃない?

一度やってみたら?

それでも寝れないなら心療内科へ。

No.16 13/06/12 08:36
匿名16 

子供が出来るまでに ある程度の貯蓄はした方が良い。

今の状態で子供が出来たら家事と育児の両立は難しいかと。

何より時間が勿体ない。

人間のベストな睡眠時間は1日7時間半だそうです。

するべき事をすれば、主さんが先に寝ようが文句を言われる筋合いはないと思いますよ。

No.17 13/06/12 08:52
匿名17 

働く働かない、どちらにせよ大事なのは互いの同意があっての話し。

要するにこの場合は彼の言う『無理して働かなくてもいい』は彼の本意ではないということです。おそらくここで書かれているようなことを彼にものらりくらり話されての彼の返事だったのでしょう。

無理して=どうしてもです。どうしても働きたくないと言う者に働けとは言えませんが、彼は自主性をもって働いて欲しいと思ってるはずです。二人が同意し望む相互補助の形を築けないのなら、主さんは働かなくてもいいお金持ちをつかまえて結婚されたほうが良いかもしれません。
その状態では遅かれ早かれ彼とはいずれ破綻する気がします。

No.18 13/06/12 09:02
専業主婦18 

>> 17 主さんそんなことでは彼と居る限り一生働けないんじゃないですか。
いや、一生働かないでやっていけるならそれにこしたことはないのですが。

子供が出来たら今以上に生活リズム崩れるし、寝不足でどうこうなんて言ってられないと思いますが。
子供が出来たら彼のいびきは平気になるんでしょうかね…
子供が小さいうちは育児に疲れきっていびきなんか気にせず眠れるかもしれませんが。

生活環境が変わればまた色々と変化していき、事情も変わっていくと思いますが、どなたかもおっしゃっていますがそもそも彼と合わないような気がします…。

No.19 13/06/12 09:09
専業主婦19 ( ♀ )

う~ん、言い訳に聞こえます。結婚してないのに同棲中の彼女が無職となればイラッとする彼の気持ちもわかります。
扶養の義務はないのだし…

昼寝するから夜眠れないのは当たり前。彼に合わせる必要もありませんよ。
私結婚してても旦那の帰りが遅い日は先に寝てます。自分の生活狂わせてまで合わせてると無理がありますから。

働きたくないなら彼ととことん話し合うしかないと思います。

No.20 13/06/12 09:33
専業主婦20 ( ♀ )

彼氏彼女の間は、働いた方が良いのでは!?
主さんの保険はどうなってますか!?親の扶養ですか?

彼氏の生活に合わせる必要はないですが、夜ちょっと早めに寝て、朝起きるで良いじゃないですか…。

うちは朝旦那が早いので《朝五時出勤》朝は私は合わせません。その代わり朝の準備をして私は寝ます。子供が産まれる前は合わせてました!!

結婚するなら、彼氏と良く話し合って下さい。
結婚しても働いて欲しい男の人も多いですから。

No.21 13/06/12 09:44
通行人21 

眠いから働きたくないということですか?

No.22 13/06/12 09:52
ベテラン主婦22 ( 30代 ♀ )

収入がある程度ないと気持ちよく専業主婦はできないと思いますよ。ギリギリの収入の方と結婚する以上、自分も働く覚悟が必要だと思います。ギリギリで主さんが働いてなくて、でもご主人にも節約してもらうのはご主人もストレスがたまるんじゃないかな。それでも自分の収入が少ないからと文句を言わない方もいますが、ケンカした時とかにポロッと言うならそれは本心だと思います。

主さんの気持ちもわかります。私もできるものなら専業主婦になりたいですから。だけどもっと良い条件の人もいたのに、この人と結婚したいと選んだのは自分だし働いてます。子ども産むまでは八時間程度で週5日パートしてましたが、今は4~5時間で週4日です。なんとかなってます。

No.23 13/06/12 09:57
ベテラン主婦23 

そんな状態ぐらいで働きたくないとかあり得ないけどな。
子供産まれたらどうするの?全然寝れないよ?
主の言い分はね、何年も兼業した奥様が発する言葉だよ。
何年も何年も働いて、旦那のため子供のため睡眠削って家事して身体がボロボロだから三食昼寝付きの生活がしたい!ってね。

やること精一杯やってから言おうよ。
もう~やだ!仕事もう~したくない!って。

No.24 13/06/12 10:42
通行人24 ( ♀ )

>> 8 主です。 私は昼間したいから専業主婦でいたい訳ではありません。 私としては睡眠さえ夜にちゃんと出来ればいいんだけど、狭い部屋だから彼の生活に… 石田純一が以前こんな様なこと言ってました。

努力する人は、出来る工夫をする。どうやれば出来るか考える。

努力しない人は、出来ない理由を探す。言い訳ばかりする。

とね。

今の主さんは後者。

私は甘いかと自分で質問しておいて、甘いと言われれば言い訳レスをしてるでしょ?

昼寝をしたいからではないと言うけれど、じゃあ何?ってなりますよ。
世の中働いてる人が皆良い睡眠取れてるわけじゃありませんよ?
実際主さんの彼も睡眠不足だし、いびきで浅い睡眠しか取れて無いでしょう。

いびき改善には、先ず枕を変えてみたらよいですよ。
太ってらっしゃるなら、ダイエット。
鼻が悪いようなら、徹底的に埃の除去。空気清浄するのもよいです。

言い訳ばかりしてないで、どうやれば安眠出来るか、彼が偉そうに言うなら働いて欲しいと言うなら働く努力をしませんか?

働かないと言うならば、他人是非を問わず自分スタイル貫けば良いのです。

No.25 13/06/12 11:03
新婚さん25 

働きたくない言い訳にしか思わない。
あなたのいびきがうるさくて毎日寝不足。だから昼間に寝ないといけないから働けないって言ってみたら?
彼が仕事してる間、ぐうたらしてる時間のうち数時間パートに出るくらいいくらでも出来るし世の中、主さんより睡眠時間少なくても働いてる人なんか腐るほどいます。
彼にお小遣い貰ってるなんて情けないと思いませんか?
主さんのような人は子供が出来たら育児を理由に今以上に働く気なんか起こらないと思います。
彼の給料だけで問題なく生活できて尚且、彼が働かないで家にいてほしいと言う人ならそれでよいと思います。
でも、彼の本音は『働け』だと思います。
文章力からしてもまだお若いと思いますがとても甘いと思います。

No.26 13/06/12 12:07
マリッジブルー中0 

主です。

何を言っても働いていないからいい訳にしかならないし、やっぱり考えが甘いし遊んでると言われても仕方ないですね。

子供が出来れば話しは変わります。私も分かります。

どれぐらい専業主婦で子供も居ない家庭って居るんだろうと。
お金に余裕があれば専業主婦でもいいのかなとか。大学卒業して就職せずに専業主婦になる人ってどれぐらい居るのかなと。旦那が専業主婦て居てくれって言うのは許されるのに、主婦が専業主婦といたいと言うとわがままにとらえられちゃうって感じなのかな。まあ色々疑問に思ったんですけど、将来的にも体の調子整えて働かなきゃと思いました。

ご意見ありがとうございました。

• << 30 子供いなくて昼間暇じゃない?昼ドラ見て暇つぶしてるの? 昔は家事に時間かかってたけど、今はほとんど機械だし。 彼に合わせず正しい時間に寝たらいいよ。耳撰して。
  • << 33 主さんの場合、結婚してないから専業主婦と呼べないと思うので、専業主婦を語るのはまだ早いかと… 私は専業主婦ですが、旦那の収入で賄えてる&子供がいるからできていること。収入が下がれば私も働くつもりです。
  • << 34 主さんも色々考えてるみたいだけど疑問もあるみたいなので…。 「子供がいて専業主婦ってどれくらいいるのかな?大学卒業して働かず結婚する人入るのかな?旦那の収入が多いと専業主婦でいられるのかな?」 上記に当てはめられる友人達は周りに沢山います 私は自分ではお嬢様とは思ってませんが都内の某お嬢様大学を卒業してます。なので卒業後は花嫁修業して結婚した子は周りに割といます。働いた経験無しで専業主婦です。高校も付属高校でしたけど外部進学の後働いても結婚したら専業主婦の子も多くいます。 やはりご主人の収入は多いですね! 私は50代なので今の事は解りませんが、バブル期に大学生で就職しました。その後27歳で結婚後は埼玉県住みになりましたけど自宅近くに転職して今に至りますずーっと働いてます。自由になるお金が百万単位は魅力ですし、働くのが好きなんです。(だからと言って専業主婦は働くのが嫌いとは思いませんよ) 子供は保育所育ち周りは働くお母さんでしたけど…当時はそうでないお母さんは小学生の中学年位から働き出すって感じでしたね。妊娠したら10年は専業主婦って感じでしたかね! 今はどうなんでしょう? 結婚して出産して2~3歳で働く方も多いのでは? 主さんも色々考えてるみたいですが「旦那が良いと言えば専業主婦でいられる」は確かに!ですね ただご主人が「働いてくれ」は経済的に苦しい場合が多いので、家計を助ける為に妻が働くのは自然な事です主さんの彼は失礼ですけど高収入では無いみたいですから働けなくなる前に貯蓄は大切ですよ!

No.27 13/06/12 12:41
既婚者27 ( 30代 ♀ )

甘いし 仕事したくないだけですねぇ…
かといって、主さんみたいな人 社会に出てやってけますかねぇ…
彼に色々言われたくない、仕事したくないなら 金持ちと結婚するしかないかな

No.28 13/06/12 13:09
ベテラン主婦28 

狭い部屋(2DKくらい?)、子供はいない。。。。
だったら暇でしょ?

掃除なんてすぐ終わるし、大変なのは朝と夜だけ。
私はいつも2時半くらいに寝て7時くらいにおきてます。
フルタイムで働いているので。

もちろん旦那も協力してくれます。

フルでなくとも、子供ができるまでは働きに出たほうが
気分転換にもなるんじゃないでしょうか?

甘いといえば甘いけど・・・・

この不景気な世の中で、低収入の彼。

結婚して専業主婦したいんだったらそれなりの収入があるひとがいいんじゃない?

No.29 13/06/12 13:20
専業主婦29 

まぁ、結婚前に彼氏に捨てられるのは目にみえてるから、職場を探しなよ。

子供出来たら働くって言ってるけど、今出来ないのに出来る訳ないよね?

No.30 13/06/12 14:12
専業主婦3 

>> 26 主です。 何を言っても働いていないからいい訳にしかならないし、やっぱり考えが甘いし遊んでると言われても仕方ないですね。 子供が出来れば話… 子供いなくて昼間暇じゃない?昼ドラ見て暇つぶしてるの?

昔は家事に時間かかってたけど、今はほとんど機械だし。

彼に合わせず正しい時間に寝たらいいよ。耳撰して。

No.31 13/06/12 14:31
匿名 ( rgEwLb )

グータラと専業主婦は違う。
働きたくなくて専業主婦してる人は、家事もイヤイヤだよね。
ナマケ癖がついてる。

老けるの早いよ。

No.32 13/06/12 15:20
くるみ ( ♀ OjOILb )

彼の言葉に不満を持つなら働いたほうがいい。体は健康でしょう?
働けるうちに働いたほうがいい。
甘えだと思うよ、あんた。
体が悲鳴あげててお金のために働いてる人だっていんだから。

No.33 13/06/12 15:24
専業主婦19 ( ♀ )

>> 26 主です。 何を言っても働いていないからいい訳にしかならないし、やっぱり考えが甘いし遊んでると言われても仕方ないですね。 子供が出来れば話… 主さんの場合、結婚してないから専業主婦と呼べないと思うので、専業主婦を語るのはまだ早いかと…

私は専業主婦ですが、旦那の収入で賄えてる&子供がいるからできていること。収入が下がれば私も働くつもりです。

No.34 13/06/12 15:56
ベテラン主婦11 

>> 26 主です。 何を言っても働いていないからいい訳にしかならないし、やっぱり考えが甘いし遊んでると言われても仕方ないですね。 子供が出来れば話… 主さんも色々考えてるみたいだけど疑問もあるみたいなので…。

「子供がいて専業主婦ってどれくらいいるのかな?大学卒業して働かず結婚する人入るのかな?旦那の収入が多いと専業主婦でいられるのかな?」

上記に当てはめられる友人達は周りに沢山います

私は自分ではお嬢様とは思ってませんが都内の某お嬢様大学を卒業してます。なので卒業後は花嫁修業して結婚した子は周りに割といます。働いた経験無しで専業主婦です。高校も付属高校でしたけど外部進学の後働いても結婚したら専業主婦の子も多くいます。
やはりご主人の収入は多いですね!

私は50代なので今の事は解りませんが、バブル期に大学生で就職しました。その後27歳で結婚後は埼玉県住みになりましたけど自宅近くに転職して今に至りますずーっと働いてます。自由になるお金が百万単位は魅力ですし、働くのが好きなんです。(だからと言って専業主婦は働くのが嫌いとは思いませんよ)

子供は保育所育ち周りは働くお母さんでしたけど…当時はそうでないお母さんは小学生の中学年位から働き出すって感じでしたね。妊娠したら10年は専業主婦って感じでしたかね!

今はどうなんでしょう?
結婚して出産して2~3歳で働く方も多いのでは?

主さんも色々考えてるみたいですが「旦那が良いと言えば専業主婦でいられる」は確かに!ですね
ただご主人が「働いてくれ」は経済的に苦しい場合が多いので、家計を助ける為に妻が働くのは自然な事です主さんの彼は失礼ですけど高収入では無いみたいですから働けなくなる前に貯蓄は大切ですよ!

No.35 13/06/12 16:22
匿名35 

裕福な生活でもないのに甘いね

1日14時間ぐらい働けば不眠症でも疲れて寝れますから

No.36 13/06/12 20:48
専業主婦36 ( 30代 ♀ )

私は、同棲はしませんでしたが子供居なくて専業主婦です。結婚してから旦那に働けとか言われたことないです。旦那が解雇や病気になったら働きますよ。

彼の言動が嫌ですね。彼と合わないかもしれません。
ちゃんと結婚前に話し合いした方がいいですよ。結婚してからも、グチグチ言われますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧