注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

イヤイヤ期どんな感じでした?息子はまだこない

レス5 HIT数 3032 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/06/09 11:48(更新日時)

皆さんのお子さん、イヤイヤ期どんな感じでしたか?

うちの二歳になったばかりの息子はイヤイヤ期なのかよくわかりません。

1歳半くらいが一番大変で私に言葉が全然伝わらないから毎日毎日ずっと泣いてて私もイライラし怒鳴ったりしててイヤイヤ期始まったか〜という感じだったのに、1歳10ヶ月頃から言葉がだいぶ喋れるようになり『いや』とか『いらない』とかハッキリ教えてくれるようになったので無理に強要することがなくなり息子も無くことがなくなり、私もハッキリ言ってくれる息子に苛立ちは全くなくなりました。

イヤイヤ期来てたはずなのに勘違いだった?それとも今からくるの?
とよく分からなくなりました。

よくイヤイヤ期が少ないと思春期の反抗期が酷いよと聞くので幼少期はどんなに酷くても可愛いと思うようにしようと思っていたのに全然です。
よく聞く何をやってもイヤで泣き叫ぶってことはなく、風呂入るよー、『いや!』と言われても『あっそ。じゃあまた後でね』みたいなやり取りで息子も喋れるようになってから強要されなくなり嬉しそうです。
一歳半頃は何が嫌なのかわからず無理やり風呂に浸けたり食事を与えたいたから息子もブチ切れてしばらくずっと泣いてました。

今はご飯食べるよ、風呂入るよ、服着るよで確かに全ていや!って言われたりしますがそうしたら放置して『じゃもう好きにしな〜』って感じで私も気にしません。
好きに適当に息子は遊んでいます。
二歳からはお母さんもイライラするよと言われましたが全然イライラはなくいつからイヤイヤ期くるんだろうと楽しみに待っています。

息子はお手伝いが大好きで、私が掃除機かけてたら後ろからワイパーかけてくれ、洗濯物は畳めませんが仕分けして運んでタンスに入れてくれ、新生児の妹のオムツが臭いとオムツを持って来て私に『臭い臭い、変えて』と言い、息子が食事をした後はティッシュを取りに行き汚した床を拭き掃除したり、妹が母乳をタラ〜と口から出したらティッシュでふいてあげています。自分のだけでなく妹の使用済みオムツもゴミ箱に捨てに行ってくれます。

イヤイヤ期だとお手伝いはしないですよね?もう何やらさせてもずっと一日中泣いてるんですよね?
そういうイメージが強いのでうちの子はまだ来てないだけなんでしょうか?
私からみたらとても気を遣える優しいお兄ちゃんです。

長々と書きすみません、文書から見て息子はイヤイヤ期に入っていますか?
まだまだ入ってませんよね?

No.1959671 13/06/09 08:51(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/09 09:46
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

2歳10ヶ月の女の子の母です♪

イヤイヤ期って人によってイヤイヤの程度は違うみたいです。

近所のお友だちにたくさん二歳児がいますが、イヤイヤの程度は様々です。

ドカンと短期間でイヤイヤいう子もいれば、うちの子みたいに小出しで長期間の子もいるし、日によってイヤイヤの波がある子もいます。

イヤイヤ期って1日イヤイヤ言ってる訳じゃないですよ。

とりあえず挨拶代わりにイヤとは言われますが(笑)

今がイヤイヤ期なのかどうかは、分かりませんよね。もし仮にイヤイヤがなかったとしてもそれが個性なのかもしれませんし…。

あと、小さい子を可愛がる、お手伝いをすることは二歳児の発達の一つなので、イヤイヤと直結はしません。

イヤイヤ期の次は、三歳の反抗期…。

うちは最近、反抗期に片足をつっこんでます…。イヤイヤ言われるほうがまだましでした…(泣)

私も実は悩んでたりします…(汗)

こどもの成長を暖かく見守っていきたいですね。

No.2 13/06/09 10:36
お父さん2 ( 40代 ♂ )

5人5様でしたよ。

でも言えるのはOKでもイヤ!NOでもイヤ!じゃぁ知らないでもイヤ!
なんですよ。

とりあえずビールの親父と一緒。まずはイヤ!

次は反抗期、そしてナゼナニ期がやって来ます。

まぁ長期イベント盛り沢山ですから体力勝負ですよ。

面白がるのも一つかな?

6割真剣に、3割面白がり、1割聞き流しって感じかな?

子供は手強いですよ

No.3 13/06/09 11:00
♂♀ママ3 ( 40代 ♀ )

私も3人育てあげましたが、3人3様でしたね。

子育ては必ずしも他人と同じではないし、どう対応するのかも兄弟ですらその子によって違います。

周りの情報やマニュアルに頼り過ぎず、自分らしい子育てをしていって下さい。
正解なんてないですから。

頑張って下さいね。

No.4 13/06/09 11:42
専業主婦4 ( 20代 ♀ )

うちの末っ子も2歳なったばかりです。
私も主さんと同じ感じで
好きにさせてるので
これがイヤイヤ期か?って感じかな

大抵は意志疎通出来るから何がしたいか分かり、分からなかった時よりは楽ですよね

まぁイヤイヤ期入ってても入ってなくてもどっちでもいいじゃない?
今のこれがこの子なんだから😃
思春期に反抗期が激しくなるかは分かりませんが
激しくなるからって、今もっとイヤイヤさせようにも行きませんから(笑)

因みに、思春期の反抗期の子もいます
イヤイヤ期まったく無かったですが
普通に反抗してます
…が、酷くはなく、反抗する割に今だにママっ子です(笑)

No.5 13/06/09 11:48
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちは二人ともないに等しかった。

三歳から自我は強くなりましたけど、言うことを聞かないとか手を焼くとかいうレベルではありません。

思春期の反抗期は、親と立ての関係から、子どもが横の関係になる為に起こる事なので、すでに横の関係が出来ていると起こらないそうです。

立ての関係とは親が上にいて子どもに対しあれこれしたり注意したり、親主導の関係。
横とは子どもと対等で、お互いに意見が出来る関係というか友達関係に近い感じ。

だから上目線で物を言ってる親の子ほど反抗される確率は上がるんだと思います。

また、上の子が反抗期で反発している場合、下の子には起こらないそうです。

私も最近知って、なるほど~となりました。
また、自分でやりたい意志の強さも比例してくるでしょうね。

うちの子は頑固ではないし、我もそんなに強くない、気持ちの切り替えも早いので、そういうのもイヤイヤがない要因かもしれません。

もしかしたら本人なりにあったかもしれませんが、軽くて済んだというのもあるかも、私も反抗期なかったし。

気にしないでいいですよ。丸ごと受け入れてもらってる安心感、理解されてれば反発や反抗しなくてもいいんだもの。

また変わる場合もありますが、いい子に育った事に感謝して下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧