注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

30過ぎて独身の人は問題がある、という世間の目

レス153 HIT数 34167 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
13/05/31 21:48(更新日時)

もうすぐ28になる女です。

23歳から26歳まで付き合った彼氏と別れ、約1年間ほど彼氏が居ません。

世間では、「30歳になっても独身の女は残り物」とか、「魅力的だったら男性がほっておかないはずだから、一人の女性は魅力が無いという事」とか、「30歳以上で独身の人は何か問題がある」とよく言われていますよね。
このような価値観は昭和に出来た価値観なので、今の時代には合わない気もしますが、私ぐらいの世代の人達も、昭和世代の親や上司にそういう価値観を刷り込まれているので、時代が変わっても昭和の価値観が残っているように思えますが…。

私はまだあと2年は20代ですが、あっという間に2年が過ぎたら、私も世間から「残り物」とか「魅力が無い」とか「何か問題がある」と見なされてしまいそうで怖いです。

自分では、29歳の私と30歳の私は、年齢という数字が1つ違うだけで、本質的には何も変わらないと思います。
しかし、もし30歳まで独身で居たら、世間はそう思ってくれないのでしょうか?

以下、私について書きます。

謙遜しないと叩かれそうですが、正確な意見を頂くために正直に言うと、容姿は平均よりちょっと良いぐらいだと思います。
例えて言うなら、女優やモデルのレベルではないですが、AKBには居そうなぐらい…と言えばイメージが湧きやすいと思います。

料理、家事は問題なくできます。
経済感覚も贅沢ではなく、堅実です。

もちろん、仕事もちゃんとしてます。
専門性があり、景気に左右されにくい仕事です。
ほぼ定時に帰れて休みもカレンダー通りなので、家庭と両立もできると思います。

こうして考えると、自分の事をこう書くのは恐縮ですが、女として何か重大な欠陥があるとは考えにくいと思うんです。

でも、次に付き合った人と結婚しなければ、おそらく30歳は過ぎてしまう気がします。
交際開始から結婚まで1年ぐらいは付き合うと思うので…

だからと言って、次に付き合った人にプレッシャーはかけたくないし…

婚活もしましたが、私には合いませんでした。
いい男性とも知り合えましたが、お互いをよく知らない段階で恋愛や結婚を意識する…という事がどうしてもできないのです。
でも、そんな悠長な事言ってたらいけないのでしょうか。

私自身は、年齢に囚われたくはありません。焦らず生きていたいと思います。
でも、世間がそうさせてくれないのが苦しいです。

なぜ日本は「29歳」と「30歳」の、たった1歳の差をこんなに気にするのでしょうか。

相談内容が定まらなくてごめんなさい。

レスは、質問に対する回答でなくても構いません。
結論の無い体験談でもいいので、共感できる方のコメントをお待ちしています。

悩んで落ち込んでいるので、キツい言葉はご遠慮願います。

No.1952804 13/05/22 22:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/22 23:14
匿名1 ( ♀ )

私は33で結婚しましたが😅、30代だと写真と年齢だけで跳ねられるケースもあります。

ただ、パーティーなど、顔を見て話すことが出来る場合は違います😅

写真は喋らないし、生まれつきの顔しか伝えないからかな😅
でも、実際あった方が、お互い相手の良さが解ります。安心もしますよ。

まず逢って、そして
「30歳です」
と言える場面の方が絶対得です。
これは、男性もそうですよ😆

• << 5 1さん> 1さんは、婚活パーティーで出会った方とご結婚なさったのでしょうか。 恋愛したい、結婚したいと思える方に出会えた事が羨ましいです。 そうですね。ネット婚活は確かに、男女ともに相手のスペック重視という気がします。 婚活パーティーだと、相手に見られているのでプロフィールシートを凝視できませんが、ネットだとプロフィールを隅から隅まで見られてしまいますもんね…。 でも、実際に30歳以上でご結婚なさった方のレスを見てちょっと安心しました。

No.2 13/05/22 23:14
既婚者2 ( 20代 ♀ )

主さんは文面から控えめでしっかりとしたお嬢さんだなと思いました。なので出会いさえあれば素敵な方と結婚できると思いますよ。ただ私の周りの30代独身は、あーやっぱりねって人が多いですね。特徴としては外見だと太っていたりすっぴんだったり服が常にズボンスニーカーみたいな季節感や清潔感のない格好だったり、中学生みたいな髪型(オシャレ感ゼロ)。内面としては自称うつだったり性格も中学生女子みたいな陰湿な感じだったり…って感じですね。ただ私の周りに関してはバツイチ子持ち女性もこんな感じが多いですね。あと両者ともに幸せな主婦が嫌いなようですね。絶対旦那の話はしませんね。怖いので。

• << 8 2さん> 2さんの周りの方で30代独身の方は、身だしなみに難がある方が多いのですね。 私の知り合いだと、美人でオシャレにも気を遣っているのに独身で婚活中の人が居て、みんなして「なんでだろう?」と首をかしげています。 もしかしたら、お相手への希望が高いのかもしれませんが… ちなみに私は幸せな主婦は嫌いではないですが、独身の人に対して「結婚とかしないの?」と当たり前のように聞いてくる人はデリカシーが無いと思ってしまいます。 余談ですが、子供が居ない夫婦に対して「子供は?」って聞く人も同様です。

No.3 13/05/22 23:27
通行人3 

よく言われるのが男は75まで女は45まで子供産めると考えると30歳不利。
実際は高熱出した男は種無し。女は子供のダウン症の年齢別確率見た方がいい。
って考えると、早いに越したことはない。

いい人と出会ったのにもったいないなぁ。結婚は慎重なのは大切だが、恋愛は付き合わなくてもたくさん会ってたくさん話してもいいんじゃない?いい人って少ないよ。
男は女と違って本能が浮気性で理性と誠実でカバーするしかなく、それが器で、そんな男は数少ないんだから。

急ぐ恋愛は好きなこと楽しいことをする。そして、その環境に男がたくさんいたほうがいい。
好きなことをしてれば自然な自分が出せる。いい自分を見せれるし、自然と自分の判断力も高まる。

出会いを求めているわけではないけど…回りに男がいる。

• << 9 3さん> 妊娠能力のデータから「男は75歳まで」と言えてしまう所から推測すると、おそらく3さんは男性ですね。 女性であれば、男性が75歳で子供を設けたら、子供が大人になる前に父親が死んでしまう…という事を瞬時に考えるはずなので。 違ったらすみません。 ロジカルに婚活するのがどうしても苦手なんですよね… なるべく多くの相手と出会って、その中から選別するのが効率的なのは、頭では理解してるんですが。 私は、婚活は今はお休みしてますが、趣味のオフ会などに参加する機会を増やしてみようと思います。 ここでは詳しく書けませんが、どちらかというと男性が多いタイプの趣味(例えて言うなら釣りやガンダムみたいなもの)があるので、趣味繋がりの集まりには男性が多く集まるんです。

No.4 13/05/22 23:34
通行人4 ( 40代 ♂ )

主さん世間体を気にしすぎるんだと思います。

そんな自分は40歳独身 お前は気にしろというツッコミはおいといて(笑)

問題があるといえばあるのでしょう。でも自分の生き方。自分が後悔しない生き方なら他人に何と言われようと気になりません。

ただ、健全な子供を産みたいと願うならば早いに越したことはありません。

• << 11 4さん> 「問題があるといえばあるのでしょう」 やっぱりこう思う方も居るんですね… 皆さん妊娠能力や障害児発生率をかなり気にされるみたいですが、個人的には、子供は「産んだ後どう育てるか」の方が大事だと思っています。 障害が無いに越した事はありませんが、障害児が「失敗作」だとは思いません。 障害児でも、産まれれば愛情を持って育てたいと思っています。 ちなみに、私自身は母が30代の時に生まれましたが、健康ですよ。

No.5 13/05/22 23:36
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 私は33で結婚しましたが😅、30代だと写真と年齢だけで跳ねられるケースもあります。 ただ、パーティーなど、顔を見て話すことが出来る場合… 1さん>

1さんは、婚活パーティーで出会った方とご結婚なさったのでしょうか。
恋愛したい、結婚したいと思える方に出会えた事が羨ましいです。

そうですね。ネット婚活は確かに、男女ともに相手のスペック重視という気がします。
婚活パーティーだと、相手に見られているのでプロフィールシートを凝視できませんが、ネットだとプロフィールを隅から隅まで見られてしまいますもんね…。

でも、実際に30歳以上でご結婚なさった方のレスを見てちょっと安心しました。

No.6 13/05/22 23:41
通行人6 ( 30代 ♀ )

私残り物だぁ。問題ありなんだぁ。
なんてね(^-^)

確かに問題ありかも?
私の回りだけかもしれませんが、結婚してる人って、偏見かもですが、彼氏が常にきれなかった人とゆうか、すぐ人を好きになれる人が多い気がします。彼氏と別れて寂しいから、寄ってきた人と付き合ったらプロポーズされたから結婚したとか。

自分が今結婚してない理由は簡単に人を好きになれないからだと思ってます。あとは我慢が足りないからかなぁ。妥協ができないとゆうか。疑り深いとゆうか、で、あっとゆうまに30になりましたぁ。

妥協しようと私試みたことありますけど、できませんでした!
ちなみに、顔も体系も並みとゆうか、普通。だと思ってます。
そこそこ30でも寄ってくる人もいます。でも自分が好きになれる人以外ダメなんです。ちなみに、めんくいではありません。好かれたから好きになるが我が強いからかないんです。

これが問題ありですね!問題ありまくりな三十路でした(*^^*)

• << 13 6さん> 彼氏が常に切れなかった人…という事は、前の彼氏と別れる前に新しい男性と親密になってたって事ですよね? それってなんだか不誠実な感じもしますが… 皮肉な事に、男女ともに不誠実な方が人生は得をするのかもしれませんね。 私は、前の彼氏とはきちんと別れてから次の男性と出会う事にしているので、そういう真面目すぎる所がダメなのかもしれませんね。 そして、6さんの「好きになれる人以外ダメ」っていうのは、好きでもない人と適当に付き合えてしまうより、ある意味健全だと思いますが…

No.7 13/05/22 23:42
通行人7 

昭和の人間は、もっと狭いですよ。
女はクリスマスケーキなんで、25歳を過ぎたら半額になるらしい。
私の知っている未婚女性の共通点は
①自信過剰
②理想が高い
③優しさが足りない
④自分に合わせる様に強要する。
これらの事に自覚がなくて、結婚に至らない。

• << 17 7さん> さすがに25歳は今の時代では早すぎますよね。社会に出て3年で結婚とは… 7さんの共通点に私を当てはめてみると、 ①自信過剰 …そうでもないです。むしろ自分に自信がないです。 ②理想が高い …客観的には解りませんが、少なくとも「年収600万円以上のイケメンがいい」なんて言ってません(笑) ③優しさが足りない …これも客観的には難しいですが、普通だと思います。 ④自分に合わせる様に強要する …強要する相手が居ませんのでなんとも(笑)  彼氏が居た時は、むしろ彼氏が自分の基準を譲らない人でした。それも別れを決意した原因だったのですが。  自分はその傾向はなかったと思います。 もしかしたら、自覚がないだけなのかもしれませんが、当てはまってはいないと思うんですけど…ね。

No.8 13/05/22 23:44

>> 2 主さんは文面から控えめでしっかりとしたお嬢さんだなと思いました。なので出会いさえあれば素敵な方と結婚できると思いますよ。ただ私の周りの30代… 2さん>

2さんの周りの方で30代独身の方は、身だしなみに難がある方が多いのですね。
私の知り合いだと、美人でオシャレにも気を遣っているのに独身で婚活中の人が居て、みんなして「なんでだろう?」と首をかしげています。
もしかしたら、お相手への希望が高いのかもしれませんが…

ちなみに私は幸せな主婦は嫌いではないですが、独身の人に対して「結婚とかしないの?」と当たり前のように聞いてくる人はデリカシーが無いと思ってしまいます。

余談ですが、子供が居ない夫婦に対して「子供は?」って聞く人も同様です。

No.9 13/05/22 23:53

>> 3 よく言われるのが男は75まで女は45まで子供産めると考えると30歳不利。 実際は高熱出した男は種無し。女は子供のダウン症の年齢別確率見た方… 3さん>

妊娠能力のデータから「男は75歳まで」と言えてしまう所から推測すると、おそらく3さんは男性ですね。
女性であれば、男性が75歳で子供を設けたら、子供が大人になる前に父親が死んでしまう…という事を瞬時に考えるはずなので。
違ったらすみません。

ロジカルに婚活するのがどうしても苦手なんですよね…
なるべく多くの相手と出会って、その中から選別するのが効率的なのは、頭では理解してるんですが。

私は、婚活は今はお休みしてますが、趣味のオフ会などに参加する機会を増やしてみようと思います。
ここでは詳しく書けませんが、どちらかというと男性が多いタイプの趣味(例えて言うなら釣りやガンダムみたいなもの)があるので、趣味繋がりの集まりには男性が多く集まるんです。

No.10 13/05/22 23:58
匿名 ( 20代 ♀ qOvaLb )

主さんのあせる気持ち、すごくよくわかります。
私はもうすぐ26歳になりますが、彼氏と年末に別れて今はフリーです。
でも次かその次に付き合う人と結婚できなければ
あっという間に三十路だと思うと、怖くて。
私は子供が好きなので、子供を何人か産み、そして育てる体力のことを考えれば
そろそろいそがなくてはならないことはわかってます。

私は給料はそこまで高くはないですが
専門職ですし、今の会社を辞めてもすぐに他へ就職できます。
だから旦那さんの転勤などにも対応できます。
容姿も飛び抜けた美人ではないですが、初めて会う人にはきれいですねとお世辞程度に褒められるので
少なくとも人を不愉快にさせるほどひどくはないと思います。
家事は人並みにできるし、とりわけ料理は得意です。
あなたはすぐに結婚できるといろんな人に何年も言われ続けてきたからこそ
今になってもフリーの自分には
きっと何か他人が指摘してくれない決定的な短所があるんだと、最近落ち込んでます…

今、積極的にアプローチしてくれる異性はいますが
「どうせ他に相手がいないからだろう」とか思ってしまいます。

• << 20 10さん> 10さんの気持ち、私とそっくりです! 自分かと思いました(笑) 「今になってもフリーの自分には きっと何か他人が指摘してくれない決定的な短所があるんだと、最近落ち込んでます…」 ↑私もまさにこの気持ちです。 実際には決定的な短所なんか無くて、タイミングと状況でフリーになってるだけなのかもしれませんが… でも、「私がもっと魅力的だったらフリーじゃないはず」って思ってしまうんですよね。 「今のままの自分ではダメだ、魅力を身につけなきゃダメだ」って思っていろいろ努力してるんですが、正直、その努力に疲れてしまっています…

No.11 13/05/23 00:00

>> 4 主さん世間体を気にしすぎるんだと思います。 そんな自分は40歳独身 お前は気にしろというツッコミはおいといて(笑) 問題がある… 4さん>

「問題があるといえばあるのでしょう」

やっぱりこう思う方も居るんですね…

皆さん妊娠能力や障害児発生率をかなり気にされるみたいですが、個人的には、子供は「産んだ後どう育てるか」の方が大事だと思っています。
障害が無いに越した事はありませんが、障害児が「失敗作」だとは思いません。
障害児でも、産まれれば愛情を持って育てたいと思っています。

ちなみに、私自身は母が30代の時に生まれましたが、健康ですよ。

No.12 13/05/23 00:01
匿名12 ( 30代 )

はい。問題あり人間です。
だからこそ、早く死にたいし、結婚いらない。

• << 21 こういう事書くと皆さんに引かれてしまうかもしれませんが、「早く死にたい」って気持ちは私にもあります。 彼氏が1年間も居ないのは自分に魅力が無いから ↓ 魅力が無いなら死んでしまいたい という考えに陥ってしまう時があります。 でも、「もうちょっと頑張ってみよう」と思って生き続けてますが。

No.13 13/05/23 00:05

>> 6 私残り物だぁ。問題ありなんだぁ。 なんてね(^-^) 確かに問題ありかも? 私の回りだけかもしれませんが、結婚してる人って、偏見か… 6さん>

彼氏が常に切れなかった人…という事は、前の彼氏と別れる前に新しい男性と親密になってたって事ですよね?

それってなんだか不誠実な感じもしますが…
皮肉な事に、男女ともに不誠実な方が人生は得をするのかもしれませんね。

私は、前の彼氏とはきちんと別れてから次の男性と出会う事にしているので、そういう真面目すぎる所がダメなのかもしれませんね。

そして、6さんの「好きになれる人以外ダメ」っていうのは、好きでもない人と適当に付き合えてしまうより、ある意味健全だと思いますが…

No.14 13/05/23 00:07
通行人3 

7さんのレス、オブラートないとこがすごい。
フムフム
勉強になるわぁ♪
昭和な人は26歳まで花嫁、27歳から、お嫁…らしい。

男性75歳の解釈は女が選べる男の数が多いって…感じです。

• << 22 14さん> もう27歳過ぎてる私は「花嫁」にはなれませんね(笑) まあ、実際に結婚できれば、呼び方は何でもいいですが…

No.15 13/05/23 00:10
既婚者15 ( ♂ )

世間体のために結婚するほど、バカな事はないね😞
結婚は人生の墓場って言う人もいるし、確かに一歩間違えばそうなるね。
時代は変化するもんだし、昭和のオジサン達も段々消滅してゆく。
そんなオジサンらのために主さんは、結婚焦ってるの?
もっとずっと自由に考えたら?
でも29まで日本社会?の洗脳されてたら、簡単に自由は難しいか!?

• << 23 世間体のため、というか、自分がこれから出会う男性も「世間」の一部だから、好きになった男性にそう思われたくない…というのが近いかもしれません。 「30歳過ぎて独身のこの女性は何か問題があるんじゃないか、付き合うのはやめておこう…」って。 逆に、好きな人にそう思われないのなら、世間がどう思ってもいいと思います。

No.16 13/05/23 00:11
匿名16 

学校って容赦なく楽しくても嫌でも卒業しますよね。
私も楽しくてずっと今のままがいいなあ、友達と別れたくない、と思ってましたが 三年経つとトコロテンのように排出(卒業します)

社会人になり自分にキャリアや自由になるお金が手に入り人生の楽しみを手に入れると中々そこから自分で卒業して結婚へ踏み切るのは難しいですよ。

早く結婚している人は自分を見極め自分で卒業できた人達だと思います。 結果がどうあれ 他人と目的意識を持って次の自分の時代に賭けようと勇気を出した人だと思います。

• << 24 16さん> うーん…卒業っていう考えは、現在彼氏や彼女が居る方には当てはまるかもしれませんが、現在フリーだと、卒業したくてもできませんよね。(^_^;)

No.17 13/05/23 00:12

>> 7 昭和の人間は、もっと狭いですよ。 女はクリスマスケーキなんで、25歳を過ぎたら半額になるらしい。 私の知っている未婚女性の共通点は ①… 7さん>

さすがに25歳は今の時代では早すぎますよね。社会に出て3年で結婚とは…

7さんの共通点に私を当てはめてみると、

①自信過剰
…そうでもないです。むしろ自分に自信がないです。

②理想が高い
…客観的には解りませんが、少なくとも「年収600万円以上のイケメンがいい」なんて言ってません(笑)

③優しさが足りない
…これも客観的には難しいですが、普通だと思います。

④自分に合わせる様に強要する
…強要する相手が居ませんのでなんとも(笑)
 彼氏が居た時は、むしろ彼氏が自分の基準を譲らない人でした。それも別れを決意した原因だったのですが。
 自分はその傾向はなかったと思います。

もしかしたら、自覚がないだけなのかもしれませんが、当てはまってはいないと思うんですけど…ね。

No.18 13/05/23 00:17
通行人3 

主のレス見てると、色々考えることができる能力や才能があって、人や物事の悪いところをたくさん見つけることができる気がします。
結婚や恋愛ができる方法のアドバイス聞いたことあります。
「鏡をみること」だそうです。たくさん見て欠点を探してください。そして男性の理想を下げてください。

No.19 13/05/23 00:18
既婚者19 

周りがどうこうよりも、一番気負ってるのは主さんですよね
まぁ気持ちはわからんでもない
確か、婚期の平均って30を越えてますよね
晩婚化も進んでるし、あまり気にしなくてもいいと想うなぁ
ただ、時代が違うとかそういった考えは持たない方がいいと思う。
晩婚化は少子化を生んで、先々の自分に返ってきます。その時の若者に食わせてもらうシステムは、これから先も変わらない。
そう考えれば、結婚は自由だなんて言ってるのは、先の読めない人が言ってる幻でしかない。
昭和の時代も平成の時代も、その辺りのシステムは何も変わってないよ

No.20 13/05/23 00:20

>> 10 主さんのあせる気持ち、すごくよくわかります。 私はもうすぐ26歳になりますが、彼氏と年末に別れて今はフリーです。 でも次かその次に付き合… 10さん>

10さんの気持ち、私とそっくりです!
自分かと思いました(笑)

「今になってもフリーの自分には きっと何か他人が指摘してくれない決定的な短所があるんだと、最近落ち込んでます…」

↑私もまさにこの気持ちです。
実際には決定的な短所なんか無くて、タイミングと状況でフリーになってるだけなのかもしれませんが…

でも、「私がもっと魅力的だったらフリーじゃないはず」って思ってしまうんですよね。

「今のままの自分ではダメだ、魅力を身につけなきゃダメだ」って思っていろいろ努力してるんですが、正直、その努力に疲れてしまっています…

No.21 13/05/23 00:23

>> 12 はい。問題あり人間です。 だからこそ、早く死にたいし、結婚いらない。 こういう事書くと皆さんに引かれてしまうかもしれませんが、「早く死にたい」って気持ちは私にもあります。

彼氏が1年間も居ないのは自分に魅力が無いから

魅力が無いなら死んでしまいたい

という考えに陥ってしまう時があります。

でも、「もうちょっと頑張ってみよう」と思って生き続けてますが。

• << 44 ありがとうございます。 主さんは真面目な方ですね。焦らなくて大丈夫、むしろしっかり見極められる方だと思います。 私は早く死にたいって皆に引かれてもいいです。別に皆には関係ないこと、迷惑かけないし。 私が死にたいのは異性を意識したものではありません。 私自身が大嫌い、早く消えたいのです。 結婚に関しては、幸せの要素が分かりません。プライベートもなく、気持ちに妥協し、他人に気を使いながら暮らす毎日に、何が楽しいのかわかりません。私はこう、ですから結婚を否定したものではありません。多分、説得されても受け入れられません。子孫も要らないです。自分の遺伝子なんか残しても、大した人間にならないでしょうから。

No.22 13/05/23 00:25

>> 14 7さんのレス、オブラートないとこがすごい。 フムフム 勉強になるわぁ♪ 昭和な人は26歳まで花嫁、27歳から、お嫁…らしい。 男… 14さん>

もう27歳過ぎてる私は「花嫁」にはなれませんね(笑)
まあ、実際に結婚できれば、呼び方は何でもいいですが…

No.23 13/05/23 00:27

>> 15 世間体のために結婚するほど、バカな事はないね😞 結婚は人生の墓場って言う人もいるし、確かに一歩間違えばそうなるね。 時代は変化するもんだ… 世間体のため、というか、自分がこれから出会う男性も「世間」の一部だから、好きになった男性にそう思われたくない…というのが近いかもしれません。

「30歳過ぎて独身のこの女性は何か問題があるんじゃないか、付き合うのはやめておこう…」って。

逆に、好きな人にそう思われないのなら、世間がどう思ってもいいと思います。

No.24 13/05/23 00:28

>> 16 学校って容赦なく楽しくても嫌でも卒業しますよね。 私も楽しくてずっと今のままがいいなあ、友達と別れたくない、と思ってましたが 三年経つとト… 16さん>

うーん…卒業っていう考えは、現在彼氏や彼女が居る方には当てはまるかもしれませんが、現在フリーだと、卒業したくてもできませんよね。(^_^;)

No.25 13/05/23 01:49
匿名16 

>> 24 彼氏居なくても卒業できますよ。

結婚に対する考え方です。好きな人じゃないと結婚しないと考えてると卒業できません。

結婚に必要 もっと言えば自分の子供の父親として相応しいには何が必要か? 結婚生活で窮地にたった時に頼れる何かがあるか? とか…

顔 スタイル フィーリングではなく 器の大きさがこの先出会う人の中から見極められるかです。

普通なら真面目過ぎて暗いとか 服装がダサいとか今まで目に入れなかった人にも 相手の良い所を見つけてみるのも卒業の準備段階です。

ダサさや暗さを主さんが変えてあげれると思ったならなら卒業です。

• << 35 16さん> 目からウロコです! 結婚って、好きな人同士でするものだと思ってましたから… でも、私は、ダサかったり太ってたりするのは全然気になりません。 太ってる人を好きになった事もあるので… 中身で好きになるタイプだからこそ、「私はこの人の中身を知らない」と思うと婚活からの出会いに踏み切れないのかもしれませんね。

No.26 13/05/23 04:06
ベテラン主婦26 

うちの小姑35歳過ぎても独身。一緒に住んでると結婚出来ないのがよく分かる。私が男ならこんな人は嫁にしたくない。
親や兄嫁の世話にならないで、いい加減独り暮らししてくれ。

No.27 13/05/23 04:50
匿名27 

そうそう、30すぎて、実家ぐらしはおかしい!
今まで見てきた男女、100パーセント、結婚に向かないし仲々出来ない。

No.28 13/05/23 05:27
ベテラン主婦26 

>> 27 実家暮らしはおかしいですよね!でも、本人も親もそう思ってないんですから、質が悪い!いつまでたっても子供のまま。仕事から帰ってきて当たり前のように兄嫁の作ったご飯を食べる。休日は必要なければ部屋から出ない。自分で作ってまでは食べない。掃除も洗濯も、してもらわなければやらない。
うちの小姑、完全に終わってる。

年老いたら施設に入る手続きはしてやるから、金は残せよ!と言いたい💢

No.29 13/05/23 05:43
匿名27 

>> 28 えーっ!洗濯も!?
おかしい!おかしすぎる。まともじゃない。
よく、耐えてますね。
早く出てけよ!って言いたい。
親も言えよ!ていいたい。

No.30 13/05/23 06:11
兼業主婦 ( 40代 ♀ 4Xutl )

焦るな焦るな(^。^;)

結婚したらしたで悩み事はでてくるよ💧

今を楽しもう‼
結婚したらなかなか自由はないよー(^w^)
お一人様をたのしんだり、
スキルアップするとか😃
結婚して出産したら勉強する時間もなかなかなくなるよー
趣味を楽しんだりもね💧
着付けとかお花とか洋裁とか習ったりしとくと良いかも☝

No.31 13/05/23 06:55
匿名 ( ♀ gWgaLb )

結婚はババァになってもできる

妊娠は若い内…

身寄りがない孤独死はキツいよ!!
それに年食った母親もキツい…

No.32 13/05/23 07:54
専業主婦32 ( 30代 ♀ )

私の友達、結婚してない子がまだ半分くらいです。30までに結婚しないと問題があるなんて周りで言ってる人いないし、思ってる人も周りにいないですよ?ちなみに去年ようやく周りがバタバタと結婚始めたかな?ってくらいだし、私が26で結婚した時に周りから、親からも早すぎる!結婚するには若いし、若いママさんになるねって言われました。
一番最近の平均初婚年齢は確か30歳こえてませんか?
ちなみに障害児、例えばダウン症は40代で出産しても2%未満と医者に言われました。医学的には100人の赤ちゃん生まれて2人未満で障害児は高確率になるみたいですが。20代で0、02%未満、30代では20代より微妙に上がるかで殆ど変わらないらしいです。

ちなみに私の周りの結婚してない女性は収入もあり性格も良くて容姿も普通以上が多いです。
総じて学歴は高いので、それなりの男性となるので、なかなかご縁がないんじゃないかな?と思います。
あと真面目な感じもします。私はコンパに行ったりけっこう積極的に出会いを見つけていたので。。頭が良いと色々考えてなかなか結婚に踏み出せないんじゃないですか?
でも合わない人との結婚は悲惨なので、慎重なくらいが良いと思います。
だから主さん、全然大丈夫ですよ~。

No.33 13/05/23 07:55
通行人33 ( ♀ )

私はアラフォー独身です。
周りにも同じくアラフォー独身の友人たくさんいます。

主さんの年齢って一番そういうこと考えちゃうですよね。
世間の目や焦りに押しつぶされそうになる。

でも体験談としては、30代になると気にならなくなりますよ。
結婚した友達が離婚しだすのを見ているうちに焦って好きでもない相手とくっつくのは馬鹿馬鹿しいと気づくし。

月並みですが結婚はゴールでなくスタートです。
相手次第で不幸になります。
結婚しなきゃ良かった後悔してるなんてよく聞くセリフ。

ま、今は悩んで下さい。
そのうちに年相応の結婚観が身につきますから。

負け組の戯言と思われるかもしれませんが少しでも参考になれば幸いです。

No.34 13/05/23 08:36
既婚者34 

自分はまともなんだけど世間はそうは見てくれなくなる年齢が近付いている、なんて古臭い考え。人は人なんだから。あなたみたいな人、多いよね。つまり、自分がない人。意志が強ければ、周りにどう思われようが関係ないでしょうに。周りの人間があなたに何をしてくれるの。お金恵んでくれるの?男紹介してくれるの?周りは勝手な価値観をただ言ってるだけ。ただそれだけの存在達にどう思われるか、って悩んでさ。馬鹿馬鹿しいと思わない?

No.35 13/05/23 08:36

>> 25 彼氏居なくても卒業できますよ。 結婚に対する考え方です。好きな人じゃないと結婚しないと考えてると卒業できません。 結婚に必要 もっと… 16さん>

目からウロコです!
結婚って、好きな人同士でするものだと思ってましたから…

でも、私は、ダサかったり太ってたりするのは全然気になりません。
太ってる人を好きになった事もあるので…

中身で好きになるタイプだからこそ、「私はこの人の中身を知らない」と思うと婚活からの出会いに踏み切れないのかもしれませんね。

No.36 13/05/23 08:44

26-29さん>
まとめてですみません。

実は私は数年前から実家暮らしですが、現在は祖父の世話ために実家に居ます。母一人では大変なので。
その前は普通に一人暮らししていました。

高齢化社会なので、きっとこういう人も多いですよね。
本当にスネかじりの26さんこ小姑さんはともかく、「実家暮らしイコールスネかじり」という見方もあるというのは悲しいです。

祖父の件が落ち着いたらまた一人暮らししようと思ってますが、それまでは私もスネかじりだと思われてしまうのかもしれませんね…

• << 90 主さーん、私も独身で実家暮らしですよ(^-^) うちは祖父が認知症で目が離せないのと、母親が病気で動けなくなることも間々あるので、父親一人だと負担が重く、出ていけないんですよね。 お金の問題もあるし…。 自分の近くの実家暮らしがだらしないからって、全員が全員そうだと思ってほしくないですよね(`Δ´) うちなんか、父親が夜勤族だからそこらの若い嫁なんかよりも早くに起きて、朝ごはんと昼ごはん作ってるってのに。 洗濯、掃除、ぜーんぶ済ましてから仕事行って残業して、買い物して夕飯作って送り出しして… っていう、事情のある実家暮らしの独身もいるんですがね(;´д`) ま、いつか役立つだろうと思って黙々こなしてるし、日本の一生独身率は0.7%でめっちゃ低いらしいので(笑)、遅かれ早かれ主さんも結婚できますよ。 焦ってもいいことないので、マイペースにいきましょう!

No.37 13/05/23 08:47

31さん>

解ります。
障害児うんぬんは意識してませんが、年を取ると自分自身も体力なくなっていきますから、出産は少しでも若いうちにしたいですね。

No.38 13/05/23 08:50

32さん>

32さんのご友人は素敵な女性が多そうですね。
私は、決して学歴は高くないので、釣り合う男性が居ない…というタイプではないですが、真面目というのは共通してると思います。
真面目というより奥手なのかも(^_^;)

でも、偏見を持たない方も居るんだと思うと安心しました。
書き込みありがとうございます。

No.39 13/05/23 08:55

33さん>

人生の先輩のご意見、参考になります。
実際に30代になってみれば、今自分が不安に思ってるほどではないのかもしれませんね。

前のレスでも、初婚年齢が30代になっていると聞いて、そんなに焦る事もないのかな、と思い始めました。

No.40 13/05/23 08:58

34さん>

出会った男性が、偏見の無い目で見てくれれば、他の人からどう思われてもいいのですが…

これから出会う男性も世間の一部だとしたら、イメージで避けられてしまいそうで怖いんです。

No.41 13/05/23 09:40
匿名1 ( ♀ )

1です😄そうです、私はパーティーで知り合いました。夫は、写真では可も不可もないボーッとした感じでしたが、実際会って見ると、話し方も感じ良く好感が持てました。

いいな、と思って、それから年齢や経歴を聞いても、嫌な感じはしないものです。「もてナイ」📺とかでも、歳上やバツイチの女性がモテたりしてますよね?
感じ良ければ、可能性はあるんですよ😆

写真と釣り書だけでは、表情や気持ちが伝わり難いんで、どうしても生まれつきの容赦年齢、経歴ばかりを見てしまいます。
でも、条件だけでは、若い時にだって「理想通り」とは行きませんよ😅
やっぱり、会ってみて、一緒に居たいと思えるのが一番ですよ💡

あと、若々しく見せるポイントは、
髪型や服を縦長シルエットにする事だそうです。
フリフリ、花柄より、
無地、広がり過ぎないデザイン、
しかしながら、半端な長めスカート(膝下ふくらはぎの太い所で切れてしまう丈😖🆖)は、止めた方が良いそうです。

スカートはフレアーが広がり過ぎないもの(背中~
ヒップラインがスマートなもの)、
タイトならジャストサイズ、
ミニは膝上程度、
膝丈なら膝下の細い部分が出る丈、
が良い✨そうです😆

靴は、初対面では
女の子がオシャレと思う編み上げや厚底、コルク底、ペタんこブーツ・シューズより、
やっぱり少しヒールのある、細くスマートなデザインのものが受け良いです→👠バレエシューズも、少しヒールがあるものはパーティー向けですし、デート用にも可愛いです😄

やはり会う機会は大事です😄応援してます😆

• << 60 1さん> いろいろアドバイスありがとうございます。 パーティーの前に写真を見る機会があったんですね。 私が以前参加したパーティーは、ぶっつけ本番という感じで、事前に参加者がそんな方かは解りませんでした。 先日、同級生と飲む機会があって、話してみたらみんな婚活パーティーや街コンに行っててびっくりしました。 そんなにメジャーなものだったと思ってなかったので… 機会があったら、もう1回ぐらいチャレンジしてみようかと思います(^-^)

No.42 13/05/23 10:09
通行人3 

主は家事炊事しない、というか祖父の世話でできない状況つらいですね。
36のレスで…。
本来なら毎日自分1人できるし、今は、やってないけどいつかはやろうと思っているんですもんね。
それなのに、みんなのレスは今やることが大切って書いてありますもんね(*T▽T*)

• << 62 42さん> 祖父の事は、どうしようもないですからね… 事情を話さなくても「いい年で実家暮らし」でマイナス、 事情を話しても「親族に要介護老人が居る」でマイナス… どっちに転んでもマイナスに見られて辛いところです。

No.43 13/05/23 10:27
既婚者43 ( 30代 ♀ )

結婚は何歳でもいいと思うけど、出産や子育てのことを考えたら30代でも前半までにするに越したことはないと思います。

私は30歳で結婚しましたが、まだ子供はいません。不妊ではないのですが結婚式が31歳だったので、計画的にその後に妊娠しました。ですが想定外の流産でした。今が20代なら別に焦ることはなかったと思いますが、30代はリミットが迫ってる気がして焦る気持ちになります。

あと、29歳と38歳の女性は敬遠すると言っている男性をネット上ではよく見るのですが(29歳は結婚、38歳は出産に焦っているイメージがあるためだそう)結婚は相性とタイミングです。
どんなに恋人として素敵な人と出会えても、相手に結婚願望がなければ結婚できません。

結婚を望むなら、付き合う前に相手の意思を確認した方がいいです。
今の主人の前に付き合っていた彼は9歳も年上だったのに、結婚願望がありませんでした。26歳まで待ってもダメで別れました。今の主人は、私より結婚願望が強くて、始めから結婚を視野に入れたお付き合いでした。

30歳を越えて何かが劇的に変わることはありませんが、周りからの印象や、緩やかな体の老い(子作りという観点)に対する焦りがでてきます。早く相手を見つけるに越したことはないです。

• << 63 43さん> 出産で焦る気持ちはよく解ります。 相手に結婚願望があるかどうかは重要ですよね。 私は何も変わってなくても周りからの印象が変わってしまうのはとても悲しいですが、日本社会では仕方ないんでしょうね…

No.44 13/05/23 10:39
匿名12 ( 30代 )

>> 21 こういう事書くと皆さんに引かれてしまうかもしれませんが、「早く死にたい」って気持ちは私にもあります。 彼氏が1年間も居ないのは自分に魅… ありがとうございます。
主さんは真面目な方ですね。焦らなくて大丈夫、むしろしっかり見極められる方だと思います。

私は早く死にたいって皆に引かれてもいいです。別に皆には関係ないこと、迷惑かけないし。

私が死にたいのは異性を意識したものではありません。
私自身が大嫌い、早く消えたいのです。

結婚に関しては、幸せの要素が分かりません。プライベートもなく、気持ちに妥協し、他人に気を使いながら暮らす毎日に、何が楽しいのかわかりません。私はこう、ですから結婚を否定したものではありません。多分、説得されても受け入れられません。子孫も要らないです。自分の遺伝子なんか残しても、大した人間にならないでしょうから。

• << 64 44さん> 私も、今後誰にも愛されなかったら死んでしまいたいと思ってます。 一見しっかりしているように見られますが、本当は一人で生きていくのが辛くて辛くて毎日憂鬱です。 だからと言って、そんな一面を表に出したら「かまってちゃん」「メンヘラ」という烙印を押され、よけい敬遠されてしまうので、必死に隠してます。

No.45 13/05/23 11:05
結婚したい45 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。
私は主さんより年下ですが、恋愛経験もあまりないし、付き合っても最長で半年でした(^^;;
なので、三十どころか結婚出来るのかさえ本当に分かりません。

周りには、出会いのありそうな場所に行かないからだよ!積極的にいかないからだよ!など言われます。
好きまではいかなくても、気になるくらいなら付き合ってみる。らしいです。

あとフワフワしてて隙があるからまともな男が来ないんだよとも言われますね。
確かに流されやすいタイプなので、ちょっと迫ればそういう関係だけにはなれるんじゃないかと思われるのかもしれません。

• << 65 45さん> 45さんも私と同じ気持ちなのですね。 恋愛傾向は正反対みたいですが、抱えてる悩みは似ているのですね。 私は、一人の人と長く付き合いすぎたのが原因で、今こういう状況になっています。 交際中に一度別れてまた復縁しているんですが、正直、あの時早めに別れていればよかったと思っています。 私は、逆にフワフワした方がいいかもしれません。 ガードが堅そう、とよく言われるので… 足して2で割りたいですね(笑)

No.46 13/05/23 11:16
専業主婦46 ( ♀ )

主さんの場合は作る気がないだけでしょ?焦ってないんでしょ?

私も丁度26で彼氏とわかれて30までに結婚したかったのにって少し焦りましたよ。
焦って行動に移して26歳のうちに今の旦那を捕まえました。
結婚したのは32歳ですけどね。
タイミングもあるし30過ぎの人が問題あるなんておかしいよね。
都会は30以上の独身なんて当たり前のように沢山いるし。
30=まだまだ若いって感じなんですよね都会だと。
でも田舎だと30=売れ残りとか言われるんですよね。
だって田舎の人って25で独身だと「そろそろ本気で考えた方が良いんじゃない?」とか25なったらもう若くないと言うんですよ。
田舎の人達の価値観を久しぶりに聞いてズレを感じましたもん。

• << 66 46さん> 46さんのコメントでハッとしたんですが、「都会」と「地方」の違いを忘れてました。 確かに、地方では10代後半~20代前半の結婚が当たり前ですよね。 全国の感覚ではなく、地域にあった感覚でいいのかもしれませんね。 私が住んでる地域は都会なので、確かに、30以上の独身も当たり前です。 作る気が無い、焦ってない事はないです。

No.47 13/05/23 11:26
匿名47 ( ♂ )

主が気にしないならいいですが、
世間じゃ独身30も40も大して変わらない印象です。ですので、そう言う気分じゃないならまだまだ余裕はあります

ただ、私はじっくりは20半ばまで。
28,29は崖っぷち
30過ぎれば40になるまで大して変わらない晩婚と思います。

いつまでも26の頃の気持ちでいるのは危険かな。

26と28は天と地ほど差があるので、よーく考えた方がいいと思うよ。

あと、AKBは芸能人だから人気があるのであって、基の容姿は決して可愛くはない。
そこもよく考えた方がいい。

• << 67 47さん> いくつか書き込みして頂いていますがまとめてレスさせて頂きます。 まず、AKBという例えは、「取り立てて美人じゃないけど、容姿が恋愛の障壁になるほどひどくはない」というニュアンスが伝わればいいかな、と思って出しただけです。 特定の誰かに似ているとかじゃないですよ。 決して可愛くはないのは自覚してますのでご安心を。 26と28のたった2年の差がこれほど重要視されるのも、日本特有ですね。 ただの数字なのに。本当に生きにくいです。

No.48 13/05/23 11:59
離婚検討中48 ( 40代 ♀ )

落ち込む必要なんてまったくないですよ😊
若くして結婚すれば魅力のある女性かだなんて判断できませんもん。
20代で結婚しても30代40代それこそ、私ぐらいの年齢になって「この結婚失敗した!」ってなれば元も子もありませんし。
肝心なのは主さんがいくつであろうと、主さんが生涯ともにできるお相手にめぐり合い、その方といかに幸せに暮らせることの方が大事なんです。
昔みたいに「女はいくつで結婚するか」なんか正直問題じゃないですよ。
主さんが真面目に地に足をつけて生きていれば、それがいくつであろうと同じように地に足をつけて生きているお相手にめぐり合えると思います。
焦らなくても全然大丈夫だからね。

No.49 13/05/23 12:31
通行人49 ( 30代 ♀ )

まぁまぁ
そんなに考えないほうがいいですよ

そうやって考えてるうちはいい人にも巡り会えないよ

でも
私の友達にも20代のときに主さんと同じようなこと言ってる子がいてね
職場は大手だし、見た目も中身もそこそこいい
しっかり働いて自立もしてる

何にも悪いとこなんてない

やたら恋愛ばかりしてる友達を見てちょっと見下した感じで私は恋愛ばかりしないで習い事や趣味にもお金と時間をかけるって言ってた

そんな彼女ももう40
彼氏はずっといないし勿論結婚もまだ

出会いもないしもう紹介や飲み会なんて年齢でもありません

早く結婚したい
子供がほしい
って今は嘆いてます

No.50 13/05/23 14:07
匿名47 ( ♂ )

ごめん。何回もしつこいけど、この年はギリギリなんだよ。

受験勉強しないのと同じくらい人生に影響する
お節介だが、27はまだチャンスあるから
よく考えて
AKBブームに乗れるのも今だけ

この時間は二度と戻らない
この時期のがしたら糞味噌な言われようするよ。

真剣に考えた方がいい

女子アナって人気があっても30近くになると降板しやすいよね?
輝いてて人気も絶頂期にあるのに何故だと思う?
いいと思っても年齢で切られるんだよ

よく考えよ。

• << 88 再び横ごめんね こういうロリ男がいつまでも日本が成熟しない原因 フランスみたいにならんのか 子供は別として 適齢期なんてものは、何回もきますから
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧