注目の話題
箱入り妹について
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

親にイラつきますか?

レス8 HIT数 1317 あ+ あ-

名無し
13/05/17 22:59(更新日時)

親に育てて貰ってありがたいのですが、昔の出来事または今現在、許せないことってありますか?私はいくつかあります。
思い出したらイライラしてしまいます。例えば短大に行きたいと言ったら「そんなお金どこにあるん。お母ちゃん知らんで」と行きたい理由も聞かず一言で終わり。得に母親が怠け者で常識がなく面倒くさいことは避けてきて今だに、普通の挨拶さえ出来ない人なんです。そんな人に育てられた私はうつ病で人と接するのが苦手です。この病気についても全く理解しようとしないです母親の助言には腹が立つことが多いです。うつ病になった今ムカつく親に頼らないといけないことが情けなくイライラしてしまいます。

No.1950563 13/05/17 06:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/17 08:24
名無し1 

私も親にイライラすることあったなあ

特に進学先を決める時…
自分は音楽を一生やるつもりだったので、音大に行きたいと頼んだ。何度言っても母の答えは「そんなお金は無い」でした。

かなり妥協して保育科でピアノを続けることにした。学費など全て自分で支払っていた。が、上手く行かず中退。

後から母から「お金かかってもいいから大学行けばよかったのに。なんで短大にしたん」と一言。

人生をかなり大損した気持ちになりました。

矛盾した母の言葉には今でも苛立ちます。

それからは何度も両親と喧嘩し、家を出て、お金に困り風俗で働き…最終的には昼職に戻り、今は主婦になりました。

まだ音楽に対しての熱は冷めません。近所の中学から吹奏楽部の演奏が聴こえると、微笑ましい反面、自分に虚しさを感じます。

No.2 13/05/17 08:29
匿名2 

何かのせいにしてたら大人になれないよ。

親に反抗心があって、それで家を飛び出して、自立して自分の力で生きて行く事の大変さを知って、やっと心から親の気持ちがわかるようになるんだよ。

養ってもらう事にイライラしてても、結局それは親にぶら下がって甘えてるだけにしかならないのよ。

親を批判したいなら、実際に自分の力で生きて行けてこそだよ。

うつ病は甘えじゃないけど、甘えから来る欲求不満で自分が自分を痛めつけるから、病気も良くならないんだよ。

いつか親に言いたいこと言ってやる!それには先ず病気を治さなきゃ!そんな気持ちになって、自立に向けて頑張って下さいね。

No.3 13/05/17 08:43
名無し3 ( ♀ )

私もありますよ。
弟と比較され、差別されて育ちました。父方祖母も私と弟とをあからさまに差別し、常に弟優遇。
母はそれに気付いてましたし、相談もしましたが、「ばあちゃんは男好きだから気にするな」のみ。
ただ、姑との関係を悪くしたくないだけ。
私の気持ちより姑との関係維持を優先したわけです。
進学の時も、私立の4年制大学に行きたいと言ったら、「あんな大学行ったって意味ないよ。あんな大学に行かせるために大金払うの勿体ない。短大か専門にしなさい」と言って認めてくれず、仕方なく進路変更。人の役にたつ仕事がしたかったので、大まかに考えると目指していた職業と同じ部類で社会福祉士を目指して専門に行きました。
二年後、弟は私が行きたかった大学に進学しました。
母があんな大学行っても意味ない、お金勿体ないと言った学校。
私には出したくないけど、弟には出すんだと思ったら、悔しくて仕方なかったです。
社会福祉士辞めて、違う仕事すると報告した時もめちゃくちゃ文句言われました。
母とは合わないです。
今も合わないなと思う事が多々あります。

No.4 13/05/17 09:13
匿名4 ( ♀ )

多かれ少なかれ誰にでもあるんじゃないでしょうか?
私も家庭環境が原因で鬱になり自殺未遂までしました…
その後話はしましたが結局病気を理解してもらえないし自分が悪いと思ってないんでしょうね

No.5 13/05/17 09:28
匿名5 

私もありましたね。

「ピアノ習いたかったな」と大人になってから発言したら、「何で習わなかった?」と…。

あんたがダメ!って言ったの覚えてないのか💢

てなこと。

また私だけ大学に行かせて貰えなかったし、それまでにお金掛けて貰えなかった。

何でも「お姉ちゃん♪」ばかり。
お姉ちゃんにお金を使って私なはない。

しかも姉からも虐められてたし。

一番下だったから何もできず…。

でも鬱にはなってない。
友達付き合いもよくない方で、社交的じゃなかったけど…当時のペットのお陰かな?

だとしたらペットは神様だね。

って話しは反れたけど、私も母親や父親、姉には未だにムカつくことが多々あり、またやった方は忘れていてそれが更にムカつきますが、とりあえず両親とは普通に接してます。

しかし姉とは絶縁してます。

害ある人とは会わない方がいいです。

主さんも早く病気直して自立してください。

鬱の人には応援したらいけないみたいなので、なんて声をかけたらいいか解らないですが、とにかく自分を大切に。

過去のことはバネにできる日がいつかくると思います。

No.6 13/05/17 20:05
匿名6 

親も私も人間で、みんな間違ったこと言ったりしたりしてしまいますよね…。😱
私は親に正直に自分の気持ちを話したって理解してもらえないと思っていました。
でも、いろいろなことがあって泣きながらでも、正直に話して良かったって思えたことがあります。😢

No.7 13/05/17 22:55
名無し7 ( ♀ )

進学したい人たちは奨学金という発想はなかったの?
奨学金制度が使えない学校だったの?
詳しくないから的はずれなら申し訳ないけど。

No.8 13/05/17 22:59
名無し0 

主です。まとめてのお礼になりますが、辛い話しをしてくださって、ありがとうございます。お話しをしてくれたことに嬉しく思いました。
おかしいのは私の親だけじゃないんだとイライラも和らいでいきました。
嫌な思い出なのに話していただき本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する