注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

息子を叩く旦那。躾なの?

レス14 HIT数 32390 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
13/05/10 17:49(更新日時)

長くなります(ーー;)

昔からとても穏やかで私にも優しい旦那なんですが息子を叱る時頭を叩きます。
赤ちゃんの頃からで今は2歳になったばかりですがバシバシ叩きます。

例えばお茶をくれくれ息子が言って渡したら口に含んでバァーと床にワザとこぼしたり、新生児の妹を軽く踏んだり、与えたご飯を投げたり潰したりした時に『このバカっ!!』
と暴言と共に頭を強く叩きます。

私もイライラしますがダメ!と強めに叱ります。

その他夜泣きでなかなか泣き止まない時や自分が見たいテレビやジャンプ読んでる時にギャァギャア泣き叫ばれたらイライラして旦那はウルサイ!!と頭を叩きます。

旦那に、口で説明してよ、何でそごまで叩く必要があるの?!

とよく喧嘩になりますが、自分も母親に叩かれて育ったから仕方ないと言い訳します。

旦那と母親は仲は良く虐待を受けてたとかじゃなくて大家族で育った(5人男兄弟)為か母親が強く大家族テレビを見てるようなイタズラしてビシバシ叩かれて育った環境です。

一方私は2人姉妹で両親は温厚で、いけないことは何故いけないのか言葉で何度も説明されて育ったから叩かれた事は一回もありません。叩かれた事がないからかそういうのを見ると怖いと思って引いてしまいます。

環境の違いからか息子を叩く旦那を見たら凄く冷めて離婚したくなります。一瞬したくなるだけで実際にはしませんが。


新生児は娘だからか一切怒ったり叩いたりしませんが、父親が息子(兄)を叩く姿を見せたくないし私も見たくない、息子もまた自分の子ができた時に同じようになって欲しくないので、あまり叩かないで!
と叩く度に喧嘩になってしまいます。

自分がテレビに集中してる時に泣かれたらウルサイ!!と怒鳴りつけたりするので旦那って子供だなーと冷めた目で見てしまいます。

旦那は27歳でまだまだジャンプやワンピースのアニメ見たりします。

育児方針について意見がよく食い違い、旦那は間違ってないといい張ります。悪い事をしたら体で教えるタイプ、私は口で説明タイプです。
叩かれてる息子を見たくないしどんな性格になってしまうのか怖いです。

旦那は基本的に優しくイクメンで子供の風呂やオムツ替え等積極的なんですがイタズラの度が過ぎる時は叩いたりバカっ!!と暴言ははきます。

旦那の育児方針は正しいですか?
叩かないでと言う私が甘いですか?
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?
今日もそのことで私一人イライラしています。旦那の親は子供をめちゃくちゃ可愛がってるとしか思ってないので可愛がってはいるが叩いてる事言ってやろうかと悩んでいます。

タグ

No.1947444 13/05/09 09:08(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/09 09:45
♂♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うん。まずは旦那の親に言ってみては?

叩いて育てた息子が可愛い孫を叩いていると知ったら
叩いてた事を後悔して
旦那に 自分も今後悔している。だから旦那(息子)にも子供(孫)を叩かかないでほしい。

…とはならない…かな💦

と言うか、頭を叩くのは良くないよ、
叩くなら手とか。
あと暴言も良くない。
息子が 馬鹿 とか頭叩くのを普通の事と思って
当たり前のように友達の頭叩いたり馬鹿と言うようになるかもね。

旦那は自分もそう育った…
が言い訳だろうけど、言い訳になってないね。
旦那と息子は同一人物じゃないんだから。
息子がそれをどう受け止めるかなんて
自分もそうだったから…のモノサシじゃ計れないよ

うちの末っ子(娘)も2歳なったばかりだけど
叩かないし暴言なんて絶対言わない。

ただ、真ん中の息子はすんごいヤンチャ坊主でこの年では説明しても分からないから叩く事もあったし
叩く事が絶対の悪とは思わないけど
自分の邪魔されて暴言吐いたり頭叩くのは
ただの腹いせだよね。
躾でも何でもない。
ご飯をわざと粗末にした時は躾が必要だと思うけどね。
その時に馬鹿と言ったり頭叩くのはナシだな。

私が息子を叩いた時は息子が命の危険がある事をした時だったよ。

長文すいません…

No.2 13/05/09 09:48
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

この先妹や、友達が悪い事をした時に、息子は馬鹿!と叩く子になるよ。でもそれは正しい事なんだよね。だったら、あなたが周りにそう説明してね。
私は叩く事も、馬鹿と怒鳴る事も悪い事だと思うから、責任取れません。

と言ってみては?

No.3 13/05/09 09:48
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

頭って、叩くと一度に何万という細胞が死にますよ。
頭叩くとバカになる!は、本当の話しなんですよ。
小さな時初めて旦那が叩いた時に、もっと抗議したり、何が何でも嫌だと言うべきです。叩かれまくられた今に、旦那に言っても旦那は叩き癖がついていて、なかなか直せないと思います。
頭を叩く行為自体が、父親として知識がなく未熟過ぎます。 たまにスーパーなどで頭を叩く行為見ますが、あれは気分悪くなります。
お尻を、叩くのは昔からありますが、それでも叩くのは感情が入るので、ごくごくたまにじゃないと躾とは言いません。

No.4 13/05/09 10:35
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

叩く事が正しい事だとは書いてないです。思ってもいませんよ。

最近喧嘩し始めたのではなく叩く度に(赤ちゃんの頃から)何で叩くの?!叩かないでよ!
と喧嘩になってましたが私が甘い、言っても分からないんだから悪い事したら叩いて当然男の子なんだし大丈夫っていう意見で絶対に折れないし謝りません。

私は何度も言えば分かるからってタイプで絶対に叩いたり怒鳴ったりしたくないので信じられません。

前に次やったらあなたの母親に言うから、叩かれて育ったから息子を叩くんだと言い訳してますといってやるから!
って言ってもどうぞお好きにって感じでした。

叱りつけの事以外は本当に温厚で優しく家事育児大好きでめちゃくちゃ子供を可愛がり、休日はご飯も積極的に作り私を休ませてくれますし喋り方も穏やかで叱りつけの事以外で喧嘩になることはありません。
息子も何故か私より旦那に懐いてます。
少し咳や鼻水が出た程度ですぐに病院に連れて行ってくれます。

しかし叩いてる姿を見てると子供を連れて離婚しようかなって本気で頭をよぎりますがそれ以外はいい人なので離婚する気はないです。
昨日(叩いて喧嘩になってから)口を聞いてないです。
叩く頻度は月に2回くらいです。

旦那の母親には今度会ったら言おうと思います。
母親は5人男児を育てた肝っ玉かあちゃんタイプなので何て言われるかな、、、

旦那には何て言ったら叩くの辞めてくれるでしょうか?
乳児の頃よりかは叩く頻度は減ってきています。昔は泣くだけで(息子はよく泣く子です)叩いていたので私がブチ切れてました。

今は基本的にご飯を粗末にしたりお茶を吐き散らしたり妹を踏んで泣かしたりした時に主に暴言と共に頭を叩きます。

  • << 10 主さんと旦那さんを足して二で割るくらいがちょうどよさそう。 今度から叩くならおしりにしましょう。

No.5 13/05/09 10:57
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

>> 4 だから~昔から言ってますって言うけど、その昔に旦那の親に話しに行ったり、別居覚悟で実家に帰ったり、とにかく夫婦ケンカで旦那が聞かないからって、そこで諦めていたらダメですよ。見過ごしていたということです。
私なら、ジャンプ読んでてウルサくされてイライラして2歳にもなってない子の頭叩くの見たら、まず旦那に話して夫婦ケンカしても聞かないなら、大騒ぎします。
まだ2歳なる前って頭が、凄くやわらかいですよ。
それで、昔から注意してますってのは、注意してるだけで終わったということです。

そんなに優しいという旦那なら、妻が話して聞くでしょう。 小さな幼児の頭は、だめですよ。当たりどころ悪いと、大変だと思います。 てな感じでガタガタガタガタ旦那に言って、聞かないなら相当な旦那なので何かしら行動にうつすことです。
妻が、相当嫌なことをする旦那なんて、一番だめですよ。
本当の育メンは、オムツかえるとかよりも、妻に優しく妻の悩みや育児を助けくれる旦那ですよ。

No.6 13/05/09 12:19
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

時には叩くことも必要だと思ってますが…
旦那さんは間違ってる。
まず頭をたたくのは駄目、叩くのならお尻かな…
うちは5人いますが…
何回か説明し叱って駄目ならお尻です。
でもさすがにテレビ見ててウルサいからとか漫画読んでてとかでは叩かない…
ヤバそうな雰囲気って分かりますよね?
そうなったら旦那さんとお子さん離してみては?

No.7 13/05/09 12:46
ベテラン主婦7 ( 40代 ♀ )

旦那に口で注意しても通じない。
まさに、二歳のお子さんそのままじゃないですか?食べ物を投げる、お茶をわざとこぼす、等。

注意しても通じない、だから手がでる。
手を出すことは反対ですが、注意の方法考えた方が良いと思う。

それと主さんも旦那の頭叩いてみたらどうですか?
言っても通じないようだからと。

  • << 9 ありがとうございます。 本当に言っても通じないのは息子より旦那ですよね。 今月で二歳になる息子もムラ食いが未だ酷いのでご飯を投げたり遊んだりお茶を吐き散すのは確かにイライラするし、私はご飯お粗末にするならもう食べなくていい!と怒ったり皿を取り上げたりもします。めちゃくちゃイライラしますが叩くのはナシだと思ってます。 言葉で叱れば泣きながらでも最後まで食べてくれたりもします。食べずに結局お皿ごと投げてしまうこともありますが(ーー;) アドバイスにありましたが旦那を叩く、、、はあまりしたくないかな(ーー;)汗 まさしく叩く事が当たり前になっちゃいそうなので(~_~;) 言葉で通じないのなら大好きな子供達を引き離して自分がやってることがどれだけ間違っていたのか育児について考え直して貰おうと考えています。

No.8 13/05/09 12:51
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

普通頭は叩かないですよね。

いつも私が甘いんだよって言われてますが旦那の方が間違ってますよね?

せめて叩く時は本当に危険な時だけにしてと言っていますが聞く耳持たず自分もこうして大きくなってるんだから問題ないの一点張りで私が騒いでもお好きにどうぞ自分は間違ってないって感じです。
実際旦那兄弟はグレる事なく穏やかな性格になっており皆母親に優しく素直で母親から見たらイイコになっています。というか母親に支配され育ってるので頭が上がらない感じです。

前に私の実親の前で旦那が叩く事を言ったのですが旦那は懲りてません。
両親は私達の子供だから私達の躾に任せるとのことで頭はダメよとか一切旦那を叱ってはくれませんでした。

こうなったら旦那を叩いて育てた母親に気分を害されてでも言おうと思っていますが、多分旦那の母親も旦那の肩を持ちます。男の子は叩いて育てるべき!男の子は力が強いから甘やかしたらなめられるよ!だから○○ちゃんもビシバシいきな!!とか言いそうな母親です。義母も私の育児は甘いと思ってると思います。

大家族テレビで言うと石田さんちの肝っ玉かあちゃんにタイプが似てます。

こんなに可愛がってても実は家では叩いてますよって事は義親に伝えたいので私が間違ってると義母に言われるかも知れませんが言うつもりです。

腹が立ち過ぎて昨日から口聞いてませんが今日旦那が帰宅したら次やったら子供連れて出て行くと伝えます。
それでもお好きにどうぞって態度だったら今日出て行きます。
離婚とかじゃなく旦那に間違っていたと気付いてもらう為に。

No.9 13/05/09 13:02
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 7 旦那に口で注意しても通じない。 まさに、二歳のお子さんそのままじゃないですか?食べ物を投げる、お茶をわざとこぼす、等。 注意しても通… ありがとうございます。
本当に言っても通じないのは息子より旦那ですよね。

今月で二歳になる息子もムラ食いが未だ酷いのでご飯を投げたり遊んだりお茶を吐き散すのは確かにイライラするし、私はご飯お粗末にするならもう食べなくていい!と怒ったり皿を取り上げたりもします。めちゃくちゃイライラしますが叩くのはナシだと思ってます。
言葉で叱れば泣きながらでも最後まで食べてくれたりもします。食べずに結局お皿ごと投げてしまうこともありますが(ーー;)

アドバイスにありましたが旦那を叩く、、、はあまりしたくないかな(ーー;)汗
まさしく叩く事が当たり前になっちゃいそうなので(~_~;)
言葉で通じないのなら大好きな子供達を引き離して自分がやってることがどれだけ間違っていたのか育児について考え直して貰おうと考えています。

No.10 13/05/09 13:16
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

>> 4 叩く事が正しい事だとは書いてないです。思ってもいませんよ。 最近喧嘩し始めたのではなく叩く度に(赤ちゃんの頃から)何で叩くの?!叩かな… 主さんと旦那さんを足して二で割るくらいがちょうどよさそう。
今度から叩くならおしりにしましょう。

No.11 13/05/09 18:28
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

叩かないとか叩くとか、何が正しいのかなんて分からないけど、少なくとも、こどもがうるさいから叩くなんてのは、躾じゃなく単なる短期で幼稚でしょう。

叩くことが利き目がある子もいるけど、頭は叩いたらダメだと思います。

うちの旦那もワンピースとか漫画好きだけど、イライラしてこどもを叩いたりしません。

感情だけで叩くのは暴力ですよ…。
それが正しいわけないですよね。

イライラしたら暴力振るってもいいんだって、お子さんは思うようにならないといいんですが…。

主さんがご主人とどんな風に話をしているかは分かりませんが、主さんはもっとご主人に怒ってもいいはずです。

我が子が理不尽に叩かれるなんて、私は許せません。

No.12 13/05/09 22:24
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

こんばんは。
先程妹を踏み付けまた後ろから強く叩いたので子供を叩くな!!!とブチ切れてまた喧嘩になりました。

それが正しいと思ってんのか?!等たくさん言ったら逆ギレしてきて、悪いことしたから叩いたんだよ!
躾だよ!叩かないと分からないだろ!
母親に言いたけりゃ言えば?!
全く何とも思わないから今すぐ言えば?!
叩いて何が悪いんか分からん!!

と言ってて呆れました。
言葉は喧嘩してる時以外は穏やかです。

私は叩く場所はお尻とかあるだろ!
人を叩くような子になっていいのか?
それが正しいとか思ってんなら教育上よくないから子供連れて出てくわ!

と言ったらあっさり『わかったよ、もう叩かないから』と言ってました。
正しいと思ったままだけど子供を連れていかれるのは嫌だから仕方なく折れたように見えます。

マジ切れして正論かのように言ってきたので本当に本当に呆れました。

今はただ仕方なく折れているだけですが、頭を叩いてはいけないと分からせる為にもっといい方法ないでしょうか?(ーー;)
こちらで教えて頂いた様に頭を叩くと細胞が破壊されるんだよ!って事も言ったら、そうだったんだと少し反省していました。

でも悪いことしたら叩くのは当たり前だろとまで言ってきました。

頭を叩いちゃいけないんだなって思いしらせたいです。

No.13 13/05/09 23:41
天音 ( 40代 ♀ y6GHe )

だいたい、二年も頭叩いてきてるのに良くなってないんだよね😠結果的に効果が無いんじゃないの❓娘に踏んずけたりするのは、旦那が頭叩くからなんじゃないの❓

息子さんは頭叩かれない娘さんが憎らしく思っちゃうよ😱

No.14 13/05/10 17:49
♂♀ママ14 ( 30代 ♀ )

怒る頻度ですよね。

怒る以外はどうなのか、可愛がるならそう問題ないかなと思えます。

そこで夫婦が問答した方が子どもには良くないですよ、自分の事で喧嘩されてるなんて一番傷つきますから。

父親は主夫の方は別として、常に一緒にいるわけではありませんから、怖い存在として、いてもらえば良いのではないかと思います。人格を否定したり、クドクド叱るよりかは、私は一喝で終わらせて、母親が後からフォローする形が個人的には理想的です。

男の子なら、尚更ですね、うちの旦那も時々、今、怒ったの感情だろ?みたいな時がありますが、やってる時は何も言いません。
基本的には優しく息子中心の旦那なので、後から、あれはダメだよと落ちついて話します。

叩くのもあります、子どもがゴネた時は軽くビンタです。下の娘も、三歳だけど悪さしたらやられてます。

大泣きして、私のとこにくるので、どうしてそうなったのか説明してますね。

幼い頃は、母親は理屈で話し、父親は断定的に話すのがいいとされてるそうですよ。

とにかく、喧嘩はしない努力をして下さいね、叩かれるより悪影響です。
叩かないに越した事はないですが、子どもさんが大きくなれば、お父さんの力強さが役に立つんですよ。

うちなんか甘いから、私が父親役してるとこもありますし。

とにかく、怒るならば、その分、楽しい事も一緒にしてもらって下さい。

私など、怒鳴るわ、叩くわですよ、二歳じゃないけどね、その代わり意見はきちんと聞いて、思い切り一緒に遊ぶ、話す、笑う事をその倍してます。
そして、うちの子は、誰かを叩いたりはしません。

また、お父さん分かりやすいタイプぽいから、子どもも学んでいくでしょう。子どもと父親の関係を決めるのは、最後はお互いの関わり方や判断ですからね。

主さんは今まで通り言い聞かせていくだけでいいんですよ。頭を叩くなら、脳細胞死んじゃうよって、お尻にしてって話したら?

お互いに愛情を受けた夫婦ですから、お互いを信じて下さい。
私はいいバランスのとれた夫婦だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧