家にいるのがすごく苦痛です

レス20 HIT数 4595 あ+ あ-

♀ママ
08/01/04 23:05(更新日時)

はじめまして、こんな事言ったら、わがまま、あまいと思われるかもしれませんがかなりへこんでます。結婚して四年、同居して四年、娘はもうすぐ3歳です。同居は旦那(次男)と義母に頼まれ、しかたなくしてます。長男は独身で転勤族なので家にたまに帰ってくる程度。義父母は私がやることなすことに文句つけ、子育てにも文句つけて、余計な事ばかりするなと言われます。自分ではそんな事してなくても(義母に聞きながらやってるのに)言われます。やらなきゃやらないでひどく怒るし、旦那に相談すると、私が悪いからと言うばかりで、旦那は、私が相談した事を義父母に言って、また私はひどく嫌味言われます。別居したくても旦那は俺が親の面倒見るとの一点張りで、別々に暮らしたら俺の小遣いなくなると、甘えてるし、離婚も娘の事考えるとかわいそうだし、旦那は、したかったら勝手にしろっ!!て言うし、もう少し私の事考えてほしいと思います。私も気分転換にと娘をサークルに連れて、外に出ますが家に帰るのが非常に嫌です。かと言って、仕事と思うかもしれませんが、義父母も旦那もあまりいい顔しません。同居している先輩ママさん方はどのようにしてますか?

タグ

No.194371 07/12/20 14:17(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/20 14:47
匿名さん1 

すみません、同居してませんが…主さんすごく頑張っておられますね😢私は同居してませんが、姑は近くに住んでます。実母も近いんですが姑が近所に住んでるため実家に帰ると姑宅にも寄らざるをえません💧週1回会うだけでも嫌味を言われて苦痛なのに、同居して家事をして嫌味を言われて旦那さまも味方になってくれないなんて悲しすぎますよね😢主さんが優しすぎるから旦那さまも強気な態度に出るんじゃないですか?もし可能なら一度、家を出てみてはいかかですか?

No.2 07/12/20 19:01
♂♀ママ2 

>> 1 あたしも同居してました💦帰るの嫌なんだよね😁胃が痛くなりましたもん💦主サンが可能なら👶を連れて実家に帰りましょう😁で 旦那の様子をみてみる💨

• << 8 2さんありがとうございます。ほんと毎日が辛いです。実家に帰れればいいんですが、海をこえなきゃならないし、金銭的に今、お金がないんです。旦那は帰れたければ帰れとは言うけど、旦那にお金使われてしまい、なかなかうまくいかないもんですよね。

No.3 07/12/20 21:38
♂ママ3 ( ♀ )

こんばんは。
私は同居11年目です。
同居当初は義姉、義妹もいました。今は義母(55歳)だけ。
家に帰りたくないっていうキモチ、わかる~!
11年経った今でさえ、自分の家のような気がしない!自分達の部屋から出たくない!ご飯食べたらさっさと部屋に行きたい!息子に触らないでほしい!
ウチは、この11年間に何度か喧嘩したよ。言いたいこと、言ってやった! 我慢して我慢して‥‥爆発!! いつも黙ってる嫁が刃向かっていったら、ちょっぴりおとなしくなった! でも、根本的な性格は変わらなかったよ(T_T)
今は、私からは「おはよう」や「行ってきます」くらいしか話さないし。晩御飯は一緒に食べるけど、片付け終わったら別々の部屋へ。
家事全般は私の仕事。家計も私が握ってる。

あっ‥ついつい自分の家の事ばっかり書いてしまった。ごめんなさい。

主さん、一緒にがんばりましょ☆
少しづつ、自分の考えを相手に伝えてみたらどうかな? 相手が変わらないのなら、自分が強くならなきゃいけないのかも。
長文、失礼しましたっ(>_<)

• << 9 3さんありがとうございます。11年になるんですね!!一度、私は頭にきて、言いたい事言った時あったのですが、やはり無駄でした。何もわかってくれず、義母方の兄弟達に、私の事を言いまくり、さんざん説教されて、嫌な思いしました。それからというもの、何も言えなくなってしまいました。これじゃあ私は駄目ですね!!もっともっと自分に強くならなくちゃいけないですね。ありがとうございます。がんばります。

No.4 07/12/20 23:48
♂ママ4 ( ♀ )

主さんきっと姑は主さんのする事全て気に入らないんだと思う。私も同居してた時姑にいろ②口出しされ相談室⁉に相談したらそうやって言われた。姑達は外出したり友達と外食してくるくせに私が外出友達と外食するのは気に入らないらしく機嫌悪い。家に帰りたくなかった。自分の家って感じはしなかった。いつも怯えてた。私が我慢すれはいいって。でもこのまま同居して姑達の介護主さんがするんだよ?旦那じゃないよ。私はここまでされて姑達の介護したくないって思った。私の人生姑達に使いたくないって。

• << 10 4さんありがとうございます。義母は、私のやる事全て気に入らないと言いました。しかも、私がやった後はやり直してます。特に台所です。義母にやり直されないようと綺麗しても、お前のやったあとは使いにくいと言います。今まで、義母は何処にも行った事がなく、我慢してきたという人で、かなり私の事ひがんでます。同居しろって言ったのは義母と旦那のほうなのに、こんな事になるなんてと日々思います。

No.5 07/12/21 00:10
♂ママ5 

私は義両親の敷地内に🏠を建て住んでます💧
黙ってれば、言われ放題だし、凹む一方💧
私はまず、一人目を産んで強くなり、二人目でパワーアップし、今では結婚当初では考えられないくらい強くなりました👹見方がいないなら自分が強くならなきゃ!と思いましたよ😤ケンカもします😤言いたい事は言います。
アチラの性格は変わらなくても何かが変わりましたよ😃居心地良くなってきたし😁今でもブツブツ言われると、内容を📝して雑誌に投稿して図書券ゲット😁
義両親は子供達のお財布係として使用中😜
主サン、まずは自分の意見をハッキリいいましょう!

No.6 07/12/21 07:05
♀ママ6 

私は同居2年目です😃いろ②やっぱりいちいち言われます。夜出掛けたくてもコンビニ行くことさえ嫌な顔まるでです💦そんなに悪いんか~⁉といつも思ってます😁うちも主さんとおんなじ感じです。旦那はそんな気まったくなし、いつまでも親をあてにしてあまえてます。今も家を出たいにかわりはないですが、やはり自分自身が強くなることだと思います😃自分の意見をはっきりいったほうがいいです😃私は子供産んでから気が強くなりました。最近ではいつも言い返すのでかわいくない嫁と思ってると思いますが、それは思わせとけば良いだけでいいたいひとには言わせとけ~みたいな感じです😁旦那もみて嫁姑のバトルがわかってるみたいでだまってます。姑の愚痴は旦那に言っても仕方ないのでさらっと旦那にお話しあとは実家とか友達に爆発💣友達にはあんたこわいわねと笑われます。
ストレス発散の場所は必要です😁家族の目など気にせず短時間でも働きにでてみたらいかがですか❓意外に働くことって家でのストレスの解消になれますよ😁私はすごくなってます。💰も貰えるし😃

• << 12 6さんありがとうございます。強くならなくちゃ駄目ですよね!!私が働くと旦那に言ったら、旦那はお前が働かなくても食べていけるだろ!!って酷く怒られました。 負けずに、がんばります!!

No.7 07/12/21 10:45
♀ママ0 

1さんありがとうございます。ほんと、嫌味など言われてしまうのは嫌ですよね。実家に帰りたいと思うのですが、実家が、海をこえなきゃならないし、金銭的に今、かなり辛くていけないんです。実父母も年金暮らしで頼れないんです。

No.8 07/12/21 10:50
♀ママ0 

>> 2 あたしも同居してました💦帰るの嫌なんだよね😁胃が痛くなりましたもん💦主サンが可能なら👶を連れて実家に帰りましょう😁で 旦那の様子をみてみる💨 2さんありがとうございます。ほんと毎日が辛いです。実家に帰れればいいんですが、海をこえなきゃならないし、金銭的に今、お金がないんです。旦那は帰れたければ帰れとは言うけど、旦那にお金使われてしまい、なかなかうまくいかないもんですよね。

No.9 07/12/21 10:57
♀ママ0 

>> 3 こんばんは。 私は同居11年目です。 同居当初は義姉、義妹もいました。今は義母(55歳)だけ。 家に帰りたくないっていうキモチ、わかる~! … 3さんありがとうございます。11年になるんですね!!一度、私は頭にきて、言いたい事言った時あったのですが、やはり無駄でした。何もわかってくれず、義母方の兄弟達に、私の事を言いまくり、さんざん説教されて、嫌な思いしました。それからというもの、何も言えなくなってしまいました。これじゃあ私は駄目ですね!!もっともっと自分に強くならなくちゃいけないですね。ありがとうございます。がんばります。

No.10 07/12/21 11:07
♀ママ0 

>> 4 主さんきっと姑は主さんのする事全て気に入らないんだと思う。私も同居してた時姑にいろ②口出しされ相談室⁉に相談したらそうやって言われた。姑達は… 4さんありがとうございます。義母は、私のやる事全て気に入らないと言いました。しかも、私がやった後はやり直してます。特に台所です。義母にやり直されないようと綺麗しても、お前のやったあとは使いにくいと言います。今まで、義母は何処にも行った事がなく、我慢してきたという人で、かなり私の事ひがんでます。同居しろって言ったのは義母と旦那のほうなのに、こんな事になるなんてと日々思います。

• << 14 うちも同居してほしいって言ったのは姑。都合のいい時だけ「娘のように思ってる」って言うけど旦那家の団らんの仲に入ろうとすると「あんたは関係ない。黙ってろ」って。嫁は他人可愛くない。これ本心。老後は見るのは当然。でも嫁の為には何もしない。嫁が正しくても姑に口出しするのは許されない。口出したら倍返し&いじめパワーアップ。嫁は姑のストレス発散の道具。旦那は間に入るのが嫌だから知らんぷり。守ってくれない。しまいに逆ギレ。

No.11 07/12/21 14:43
♀ママ0 

5さんありがとうございます。凹みますよね!!強くならなくちゃ駄目ですよね。義母に嫁は他人だからと言われてしまい、またまた凹み、そんな事言うなら最初から、同居しろって言わなきゃいいのにと、義母が憎たらしいです!!

• << 13 それを言えばいいんですよ😤 でも、感情的になったら負け。冷静に 他人なら何故一緒に暮らせと言うのですか?私は家族と思ってたのに、お義母さんは違う考えなんですね~残念ですぅ。 ってフツーまたは天然風に言ってみて⤴

No.12 07/12/21 14:48
♀ママ0 

>> 6 私は同居2年目です😃いろ②やっぱりいちいち言われます。夜出掛けたくてもコンビニ行くことさえ嫌な顔まるでです💦そんなに悪いんか~⁉といつも思っ… 6さんありがとうございます。強くならなくちゃ駄目ですよね!!私が働くと旦那に言ったら、旦那はお前が働かなくても食べていけるだろ!!って酷く怒られました。
負けずに、がんばります!!

No.13 07/12/21 14:54
♂ママ5 

>> 11 5さんありがとうございます。凹みますよね!!強くならなくちゃ駄目ですよね。義母に嫁は他人だからと言われてしまい、またまた凹み、そんな事言うな… それを言えばいいんですよ😤
でも、感情的になったら負け。冷静に
他人なら何故一緒に暮らせと言うのですか?私は家族と思ってたのに、お義母さんは違う考えなんですね~残念ですぅ。
ってフツーまたは天然風に言ってみて⤴

No.14 07/12/21 22:56
♂ママ4 ( ♀ )

>> 10 4さんありがとうございます。義母は、私のやる事全て気に入らないと言いました。しかも、私がやった後はやり直してます。特に台所です。義母にやり直… うちも同居してほしいって言ったのは姑。都合のいい時だけ「娘のように思ってる」って言うけど旦那家の団らんの仲に入ろうとすると「あんたは関係ない。黙ってろ」って。嫁は他人可愛くない。これ本心。老後は見るのは当然。でも嫁の為には何もしない。嫁が正しくても姑に口出しするのは許されない。口出したら倍返し&いじめパワーアップ。嫁は姑のストレス発散の道具。旦那は間に入るのが嫌だから知らんぷり。守ってくれない。しまいに逆ギレ。

No.15 07/12/22 14:43
♀ママ0 

13さんありがとうございます。義母は次男(旦那)をすごくかわいいと言います。旦那は三人兄弟の二番めで下に妹がいます。妹は遠くに嫁に行き、兄は転出族でいないし、次男はすごく優しいこで離したくないと言います。で頭下げられ、しかなくです。

No.16 07/12/22 14:52
♀ママ0 

14さんありがとうございます。なんか似てます。都合の良いときだけ、娘のように思ってると言い、義母が気に入らないと、私には倍倍になって仕返がきます。かなり困ります。食費もちゃんと払ってるのに、たまに義母が食べたいのがあると、さっと隠してしまい、自分だけ食べるんです。はっきり言って、私は必要ない❓ってかんじです。

No.17 08/01/03 16:38
匿名さん17 

主さん。皆さんの言うとおり❗結局頼れるのは自分。家の中の唯一の他人なんだよね。私も同居だけど私の事なんか無視だしね💢ていのいいお手伝いが来ましたの態度がヒシヒシと伝わってくるのにいい加減嫌気がさしたので猛攻撃してやってます(水面下だけどね)😁ちょっと過激かなと思う時もあるけどね💦でもそれ位の事されてきたし、それまで私の事を放っておいた旦那へのあてつけ❗私の収入ないと生活できないし、旦那は自分を巻き込まないでくれの汚いタイプだから見て見ぬ振り💢 主さんにはそこまでなれとは言わないけど、何も言えないと思われるのもむこうの思うツボ👵少しずつ反撃しましょう。その知恵は年を重ねる度にわかっていくものですよ😃私も家に帰りたくなくて悩み、胃潰瘍になったりしました🏥今では大逆転です。姑の方が居場所ないんじゃないかな😁ずーっと口きいてないからわかんないけど😸

No.18 08/01/03 20:56
匿名さん18 ( 30代 ♀ )

こんばんは♀ママさん。 私も同居です。子供は五歳で保育園です。子供生まれても 家にいたくなかったからすぐ保育園でした。旦那は保育園反対しました。でも私は、家にいたら、ストレスで子供に何かするかもって言って、脅し、保育園に入れました。最初は子供も泣いてばかりだけったけど、今は入れて良かったと思ってます。 そうそう、同居しようと言ったのはババァのほう、お前何様?だ?なんでも首突っ込みやがって💢
アドバイスなら聞いてもいいけれども、押し付けだからね。絶対言うこと聞かない。でも、ババァってバカだよね。 ゆくゆくは、息子ではなく、嫁に見てもらうのにあの態度されたら、みたくないよね。私は弱くなったらジワジワいじめようと思ってるょ。 同居して良いことなど一つもないね。 嫁を奴隷扱いだから旦那に助け求めるなど無駄だと思いますょ。マザコンだからちゃんと自立してる人なら、同居はしないし。トラブルあっても別居してくれるはずです。 友達もそうでしたから。 長々とすみませんでした。

No.19 08/01/04 05:45
専業主婦19 ( 30代 ♀ )

こんばんは! 主さんの気持ち よ~くわかります。私も同居してマル五年たちます。息子たちは4歳と2歳になりましたが、子供たちにとっては いいバァバです。かなり口うるさいし、細かいこと言うけど 愛情ゆえと感じるのか バァバ好きと言ってくれてます。が、私は 姑が嫌いです。客観的に見れば義母のいい所はかなりありますが、一緒に生活してれば 性格や考え方の違いなどで ぶつかることばかり。義母は全て自分が正しいと思ってて、「アナタとは合わない。心を開けない」と言ってます。男性が優れてて、女性は劣ってる故に、何かあっても悪いのは全て嫁。息子がダンナ様くらいに思ってるしね

No.20 08/01/04 23:05
♀ママ20 

主さん、まるっきり私と同じですね😭私も同居しているんですが、結婚と同居が2年、子供が1歳というだけの違いです💦
もぅ主さんの旦那さんもレスみて私の旦那と一緒でした⤵味方なんて一切しなぃ私が一方的に悪いみたく、こっちゎ3対1で攻撃してきますょ😭😭😭姑舅旦那で⤵
なので生活もしてけないほどになったので私ゎいぃ顔されなかったけど仕事に出ました‼‼仕事まだいらないとか言われたことあったので、あんたの子供の稼ぎじゃ生活してけなぃ💢てキレてやりました😁したら仕方なく多少おとなしくなりました!
けどまだ👶が小さいので週3日のペースで仕事してます😃外に出るのってこんなにも楽しいことだと改めて感じましたよ✨
私でよかったら話聞くし愚痴もいいあってストレス飛ばしちゃいましょ👍

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧