注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

妻の保険て月々どのくらいの金額ですか?

レス19 HIT数 4957 あ+ あ-

名無し
14/02/05 14:02(更新日時)

私(妻)の保険なのですが15000円払っています。
医療保険5千と死亡高度障害の終身保険1万です。
高いので、医療と万が一のためにおりる保険少額でいいと思い県民共済に入ろうかと思ったのですが、今『脂質異常』でコレステロールとか下げる薬を2ヶ月飲んでいるので入れませんでした。なので今の保険を解約するわけにいかなくなりました。

でも、家計も余裕がないのでせめて6千円位に抑えたいのですが、どうすればいいかアドバイス頂けたら助かります。

医療はやめたら困るので終身をやめた方がいいですよね?

No.1937416 13/04/12 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/12 20:41
通行人1 

高いですねー我が家は全労災の1600円のみです😥
終身ではありませんが、入院・死亡・女性の病気など対応してますよ!😭

  • << 3 🍀高いですよね。それで入り直したかったのですが、薬を飲んでるためダメでした💦

No.2 13/04/12 20:41
匿名2 

『保険の窓口』て言うて言う窓口もサイトもあるから

一度見直して見られてもいいのでは?ないでしょうか?

生保は加入者が若いほど掛け金高くなりますし
損保の方でも厚くしておいては如何ですかね?

  • << 4 🍀三年前に保険の窓口で入り直したのです💦 薬を飲んでるから、他に入れないみたいなので悩んでいます。

No.3 13/04/12 20:54
名無し0 

>> 1 高いですねー我が家は全労災の1600円のみです😥 終身ではありませんが、入院・死亡・女性の病気など対応してますよ!😭 🍀高いですよね。それで入り直したかったのですが、薬を飲んでるためダメでした💦

No.4 13/04/12 20:56
名無し0 

>> 2 『保険の窓口』て言うて言う窓口もサイトもあるから 一度見直して見られてもいいのでは?ないでしょうか? 生保は加入者が若いほど掛け… 🍀三年前に保険の窓口で入り直したのです💦

薬を飲んでるから、他に入れないみたいなので悩んでいます。

No.5 13/04/12 21:40
匿名5 

持病が有るようですので、医療保険は止められないですね!1万円の終身を家計が苦しいなら止めてみては?

私は県民共済2000円と生協の女性特約付き6000円に加入してます。

主婦には死亡保険金はそれほど厚くなくていいと言われてます。代わりに入院や通院給付金が厚い方がいいです。

その持病は薬で良くなるのですか?体質も有るのかと思いますが食事等で改善され安い共済に入れると好いですね!

  • << 8 🍀そうですよね、妻の死亡保険は手厚くなくていいですよね。 持病と言うか、3ヶ月くらい前からコレステロール値が高くて💦食事改善しています。 県民は断られました💦

No.6 13/04/12 22:23
匿名6 ( 40代 ♂ )

終身保険の保険金額はいくらですか?
いままでどれくらいの期間加入して、どれくらい払い込んでいますか?

終身保険は、保険料が高いですが貯蓄の要素も強い商品です。

掛け捨ての保険と違って、解約返戻金(貯蓄部分)が多いので、
保険料の払い込みを辞めて、「延長定期」か「払済」にすればよいのではないでしょうか。そしたら、保険料は医療保険の分だけになりますよ。

加入してからまだ短期間ですと、難しいですが、コールセンターに電話して
延長定期にしたらいつまで保障されるか?
払済にしたら、保険金はいくらになるか?
試算してもらったら良いと思います。

  • << 9 🍀終身は1万でちょうど2年です。入った時はいけると思ったのですが、家計を圧迫し始めて💦 延長定期と払済…勉強します。 保険て勉強不足ですね。

No.7 13/04/12 22:28
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 6 ちなみに、医療保険と終身保険は別々に入ったものですよね?

どちらかが主契約でもう一方が特約であるという「一つの商品」であれば、払済や延長定期に変更すると、特約は消滅してしまうので、変更できません。

No.8 13/04/13 00:04
名無し0 

>> 5 持病が有るようですので、医療保険は止められないですね!1万円の終身を家計が苦しいなら止めてみては? 私は県民共済2000円と生協の女性… 🍀そうですよね、妻の死亡保険は手厚くなくていいですよね。

持病と言うか、3ヶ月くらい前からコレステロール値が高くて💦食事改善しています。

県民は断られました💦

No.9 13/04/13 00:06
名無し0 

>> 6 終身保険の保険金額はいくらですか? いままでどれくらいの期間加入して、どれくらい払い込んでいますか? 終身保険は、保険料が高いですが… 🍀終身は1万でちょうど2年です。入った時はいけると思ったのですが、家計を圧迫し始めて💦

延長定期と払済…勉強します。
保険て勉強不足ですね。

  • << 15 ものすごい、テキトーな推測とザックリとした計算ではありますが <推測による仮定> ・主さんの年齢20代後半くらい ・終身保険の保険金額(保障額)=500万円 ・あと3年続けた場合、解約返戻金は40万円くらい とすると、 後3年頑張って続ければ、30年間(60歳くらいまで)くらいの延長定期に変更できそうですが・・・ また、別の方法で、減額という手もあります。 保険金を5分の1に減額できれば(500万円なら100万円に)、保険料は5分の1くらい(2千円くらい)になると思います。減額した分の解約返戻金が返ってくるかもしれないのがメリットです。 他に、安い定期保険に変換するとか、減額した後で延長定期にするとか、いろいろ考えられますが・・・ 他の保険に入るのが難しいのであれば、あまり保障額は下げたくない(一回下げると上げられない)と思いますので、3年我慢して延長定期という方法が良いような気がします。 いい加減な推測で申し訳ありません。

No.10 13/04/13 00:49
名無し10 ( 40代 ♀ )

終身保険は貯まりがないですか?解約返戻金表とかをちゃんと見てみた方がいいですよ。
支払い困難なら減額をする方法もあります。

  • << 12 🍀解約返戻金は今のところ18万です。終身を1万支払いを5千円とかに出来るのでしょうか。 それでも医療保険と合わせると1万…妻にしては高いでしょうか?

No.11 13/04/13 01:03
通行人11 ( 40代 )

県民共済を断られたと有りますが、用紙に記入して出すだけなので…もしかして電話しました?
それなら全労済か国民共済で高脂血症の事は、伏せて提出すれば済みます。
他の方のレスにも有りますが、終身や個人年金は、満期の戻りが期待できるので勿体無いです。
どうしても困った時は、掛け金の一部を使えばいいです。
それから高脂血症と言う事は、脂肪分の多い食生活、お菓子を食べる、運動不足が原因デスね⁈
単純に食生活の改善と運動で直ぐに良くなりますよ!
プラス、サプリメントを加えると良いです。
動脈硬化がすすんで心筋梗塞や脳梗塞になったら大変なので、保険も大事ですが健康な体に戻す事も大事です!

  • << 13 🍀はい、電話しました💦 万が一告知しなくて入って2ヶ月後とかに何かあったら調べられたりしないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい🙇 言われる通り脂質異常はお菓子の食べ過ぎと運動不足です💦 お菓子をやめて毎日職場まで歩くようにしました。頑張ります。

No.12 13/04/13 05:50
名無し0 

>> 10 終身保険は貯まりがないですか?解約返戻金表とかをちゃんと見てみた方がいいですよ。 支払い困難なら減額をする方法もあります。 🍀解約返戻金は今のところ18万です。終身を1万支払いを5千円とかに出来るのでしょうか。
それでも医療保険と合わせると1万…妻にしては高いでしょうか?

No.13 13/04/13 05:54
名無し0 

>> 11 県民共済を断られたと有りますが、用紙に記入して出すだけなので…もしかして電話しました? それなら全労済か国民共済で高脂血症の事は、伏せて提… 🍀はい、電話しました💦
万が一告知しなくて入って2ヶ月後とかに何かあったら調べられたりしないのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい🙇

言われる通り脂質異常はお菓子の食べ過ぎと運動不足です💦
お菓子をやめて毎日職場まで歩くようにしました。頑張ります。

No.14 13/04/13 09:03
通行人11 ( 40代 )

>> 13 バレるかバレないかは、ある意味掛けですが全労済や国民共済は、リーズナブルにある程度の保証が得られるので今度は、用紙に上手く記入して出してくださいね!

主さんに質問です。
主さんのお宅は、料理に粉末のダシを使われていますか?また、白い顆粒状の旨味調味料を料理に入れてますか?
カップラーメンやレトルト食品などを食べますか?
だとしたらお菓子が食べたくなります!
何故ならお菓子にも同じ調味料が使われている為、同じ味を好む舌になります。
解決方法は、昆布やかつお節でダシを取る、面倒なら昆布の粉、かつお節の粉を使いダシの代用にすると良いです。

  • << 16 🍀粉末のだしを使っています💦お菓子と同じ成分てことで、すぐかえようと思いました。大変勉強になることありがとうございました。 頑張っていきます。

No.15 13/04/13 10:57
匿名6 ( 40代 ♂ )

>> 9 🍀終身は1万でちょうど2年です。入った時はいけると思ったのですが、家計を圧迫し始めて💦 延長定期と払済…勉強します。 保険て勉強不足… ものすごい、テキトーな推測とザックリとした計算ではありますが

<推測による仮定>
・主さんの年齢20代後半くらい
・終身保険の保険金額(保障額)=500万円
・あと3年続けた場合、解約返戻金は40万円くらい

とすると、
後3年頑張って続ければ、30年間(60歳くらいまで)くらいの延長定期に変更できそうですが・・・

また、別の方法で、減額という手もあります。
保険金を5分の1に減額できれば(500万円なら100万円に)、保険料は5分の1くらい(2千円くらい)になると思います。減額した分の解約返戻金が返ってくるかもしれないのがメリットです。

他に、安い定期保険に変換するとか、減額した後で延長定期にするとか、いろいろ考えられますが・・・

他の保険に入るのが難しいのであれば、あまり保障額は下げたくない(一回下げると上げられない)と思いますので、3年我慢して延長定期という方法が良いような気がします。

いい加減な推測で申し訳ありません。

  • << 17 🍀すごい、大体合っています。私が保険に詳しくないので延長定期なんて知らなかったですので、教えて頂いた案をメモして相談に行こうと思います。

No.16 13/04/17 07:57
名無し0 

>> 14 バレるかバレないかは、ある意味掛けですが全労済や国民共済は、リーズナブルにある程度の保証が得られるので今度は、用紙に上手く記入して出してくだ… 🍀粉末のだしを使っています💦お菓子と同じ成分てことで、すぐかえようと思いました。大変勉強になることありがとうございました。
頑張っていきます。

No.17 13/04/17 08:00
名無し0 

>> 15 ものすごい、テキトーな推測とザックリとした計算ではありますが <推測による仮定> ・主さんの年齢20代後半くらい ・終身保険の保険… 🍀すごい、大体合っています。私が保険に詳しくないので延長定期なんて知らなかったですので、教えて頂いた案をメモして相談に行こうと思います。

No.18 13/12/21 22:40
名無し18 

薬を飲む前に変えるべきでしたね。私もこの前コレステロールの薬を飲んでて加入出来ず、悔やんだけど…色々調べてオリックス生命に問い合わせて、相談して資料請求して入れましたよ。フリーダイアルに電話してみて下さい
きっと入れるはずです。

No.19 14/02/05 14:02
通行人19 ( 20代 ♀ )

2年前までは病歴を保険会社は徹底的にしらべます。
保険会社も必死ですからね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧