注目の話題
女子校に通ってた人は恋愛下手?
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

我が子があまり可愛いと思えません…

レス20 HIT数 4951 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
08/04/12 23:38(更新日時)

先月末出産したばかりです。私は結婚してすぐに赤ちゃんが出来ました。つわりもひどく、妊娠中毒症になり大変なマタニティーライフでしたが、産まれるのが楽しみで楽しみで赤ちゃんのために旦那と色々買い集めたり部屋を作ったりしていました。お産は中々進まず、1週間かけてバルーンや海綿や促進剤や誘発剤をしたのですが結局ダメで帝王切開になり産前産後ととても辛いお産でした。赤ちゃんのためなら…と耐えましたが、産まれてみて赤ちゃんが可愛いと思えません。赤ちゃんは可愛いけど、皆さんが言うみたいに誰よりも何よりも大切な宝物とか全然思えなくて…普通に街でみるような可愛さは感じますが、赤ちゃんを産んだことに幸せを感じられず、旦那との時間が減ったことや、授乳の辛さ、ぐずぐずされること等にイライラや空しさや淋しさを感じてしまい、疎ましく思ってしまいます。分かっていて産んだのに…赤ちゃんよりも断然旦那との時間が大切で、産んだことを後悔してしまう時もあります。赤ちゃんがいなかった時に戻りたいと。自分でも何であんなに楽しみだった我が子をこんなふうに思ってしまうんだろうと、

続きます

No.193361 08/04/04 06:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/04/04 06:46
♀ママ0 ( ♀ )

毎日赤ちゃんに『ごめんね、こんなママでごめんね』と泣いてばかりです。もちろん虐待などしないし、お世話はちゃんとしています。しかし、こんな気持ちで育てられる赤ちゃんが可哀想で…私はこの先この子を可愛いと思える日がくるのでしょうか?まだ自分と旦那の子供だと言う実感もわかず、私には親がいないので相談する場所もありません。ただのマタニティーブルーなら良いのですが、赤ちゃんが産まれたことに幸せを感じられない自分が怖いです。旦那との時間が一番幸せで、赤ちゃんに削られたくない…私の勝手でこの子に辛い想いをさせるのではないか…何か良いアドバイスあったらください。厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

No.2 08/04/04 07:31
♂♀ママ2 

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ☺
もう少し育児に余裕が出てきたら必ず愛おしく思えるようになりますよ。
子供を育てるのは想像以上に大変です。理想と現実のギャップはかなり大きいです。
私も一人目出産した後、主さんと同じような気持ちになって、二度と子供なんて産むもんか😣とさえ思いました。ところが…現在結婚11年、子供4人になりました😁
育児は本当に大変です。苦しみながらも一生懸命頑張っているあなたは素敵なママですよ。本当に嫌なら逃げる事も出来るはずです。🏃
そんな事したら赤ちゃんも旦那さんも全て失いますけどね。今は頑張り時、ある程度手抜きして、楽しみながら育児なさって下さい
不思議なものでそんな苦労すぐ忘れて2人目が欲しくなりますよ👶

• << 19 絶対大丈夫だよ⤴⤴😄😄 私もそうだったよ。 つわりひどいし、妊娠後期にはいつも股付近が激痛で歩くのも辛かったー。産むときも痛い思いして、やっと産まれて超かわいい💓とおもったけど 退院してからは、新生児ってマジ育児辛いよね😞😞 睡眠不足‼自分の時間がない‼ くたくたになるし可愛くないとゆうか、疲れてるからそう錯覚してるかもよ😄 赤ちゃんって3ヶ月なるとニコニコって微笑むし、首すわってくるし、、ゆっくりゆっくり✨成長してくけど、徐々に変わるよ絶対‼ しかも親に頼れないみたいなんで尚更大変だと思う😞 頑張って!半年もしたらマジ子供可愛くなるよ✨あと旦那さんにはいっぱい甘えたり愚痴っていいとおもうよ✌ 私は泣いたり、不安だとか胸の内を旦那に話しては甘えてました。それだけでも気持ち楽になりました! 私も親に頼れず一日中全部独りで子供みてました。 今は明るい気持ちいっぱいになって毎日子供と遊んでます

No.3 08/04/04 08:03
♀ママ3 

おはようございます😊わたし5ヵ月のママです。わたしの出産は超スピード安産だったんですがそれでも今振り返ると正直最初の1ヶ月はいまみたいに『かわいい~😍』とは思わなかったです。顔はクシャクシャやし🐵おっぱい→うんこの繰り返しだし泣くばっかで反応ないし…でも2ヵ月過ぎたあたりかなぁ。ヘラヘラ笑ったりしだしてかわいいって思い出してそのぐらいからは泣きよるのもかわいいってなってきて。最近寝返りしたり声出して笑ったり👶ママじゃなきゃダメってなってきて☺それはそれで大変だけど気が狂いそうなほどかわいくて…まわりが1ヵ月で落ち着いてつぎは3ヵ月つぎは6ヵ月っていってる意味がよくわかります。主さんも焦らずゆっくりいきましょ。だって最初はやっぱり大変だもの😱手抜きしながら助けてもらいながら肩の力抜いてがんばってくださいねo(^▽^)o

No.4 08/04/04 08:45
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

出産おめでとうございます💕主さんこのままで絶対大丈夫‼

産後気持ちが不安定になる事が、少し影響してるんだと思いますよ☺
文面からみて、主さんはとても赤ちゃんの事を大切に思っているのが伝わります✨
それに皆👶赤ちゃんの事可愛い可愛いばかり思ってる訳ではないです…💧大変な事もたくさんあるもの😂
育児無理しすぎないように、周りにも頼って、安心して育児してください❤
しばらくは、オムツ授乳抱っこ寝る🔄の繰り返しですね😃💡
赤ちゃんは意外に強いのでスクスク育ちます。3ヶ月もすれば笑ってくれますよ⤴☺
絶対👶の笑顔みたら、可愛く思うよぉ❤
悩まなくて大丈夫🍀

8ヶ月👶♂mamaより👩✨

No.5 08/04/04 08:55
プレママ5 

おはようございます😊六ヶ月👶新米ママしてます。主さんと似てる…私も結婚してすぐ妊娠、出産はバルーンや促進剤使用して、結果帝王切開😭おまけに抵抗力が⤵したために感染症にまでかかり、もう踏んだり蹴ったりで、本当に参りました😠でも👶は生まれて、お世話をしなければならない‼みたいな感じで、同じくかわいいと思う余裕がなくて…産後の日達も悪く、👶もぐずりっぱなし、本当に情けない気持ちで泣いてました。
なんで私はこんな経験をしなきゃいけないんだ…😢って。
でも、👶が三ヶ月たった頃からか、何となく時間がとれはじめて、ふと見る👶も、あ、かわいいな😻と思えるようになりましたよ。
今はまだまだ👶に振り回される時期ですね、でも少しづつ楽になってきます、と同時に👶のかわいさも増してきますよ👌本当に。
辛い経験された事、本当によくわかりますよ。
でも、過去を振り返らずに👶と明日を楽しみに前進しましょ。そんな姿の自分になってきますよ🌼

No.6 08/04/04 10:09
匿名さん6 ( ♀ )

おめでとうございます😄
まだ生まれたばっかりですよね⁉

私は上が16才、14才離れて38才で二回目の出産をしました。
今その子はやっと2才になります🐱

初めは年のせいもあって育児が苦痛でした💦
後悔もしました。
腰痛もひどくて子供を抱けない時もありました。
生まれて1~2ヶ月は、寝不足、ストレスがたまる時期です。ホントに可愛いなんて思うのは、余裕の出来てきた3ヶ月以降だと思いますよ。

笑う、声を出す、仕草、一つ一つが可愛くてたまらなくなってきますよ💕絶対に😄

ダンナとの時間が減って寂しい…?

わかります、でも私なんて 今じゃダンナ居なくてもいいやー!って感じなんで😅

子供はどんな子でも純粋で可愛いもんですよ💕

今の大変な時期頑張って乗り越えてください😄

No.7 08/04/04 10:46
匿名さん7 ( ♀ )

おはようございます😊
②ヵ月の👶の新米ママしてますっ💖

私も、長い入院生活の後早産での出産でした💧
産まれてしばらくは、訳もわからないし、苦労して産んだ後、入院より何倍も大変な生活が待ってて、なんなのこれっ💢ってイライラしたり、妊娠前に戻りたい😂とか、過去ばかり振り返って……😢

今でも、まだまだ余裕はないけど、朝、👶を起こす時、寝てる時、ニコッ💖ってした時、などなど……ものすご~い愛情がっ💖💖💖かわいくってっ💖かわいくって💖親バカに大変身してますっ🎵

主さんも、もう少し、育児に余裕が出てきて、👶と居る時間が長くなればなるほど、だんだんとかわいくって仕方なくなると思いますよっ💖

焦らずに、👶に成長させてもらって、育児を楽しみましょうねっ💖

No.8 08/04/04 11:12
ゆいか ( 30代 ♀ yoXne )

分かります~😱
今3歳半になった息子を産後半年くらいかわいいと思えず…
多分そんなん思えないくらい必死に育てたんです💧ふとした時ハイハイ始めたり歩き出したり😍
歩き出しはかわいかったですよ~😃
今は3歳半…生意気な文句も一人前に言いイラッときますが、ここまで私よく育てたなぁ~😊と思います。

No.9 08/04/04 11:25
♀ママ9 

うちもベビ産まれ時…全くの無感動でした(笑)
我が子は可愛いって言うけど…可愛いは可愛いけど、ホント他人の赤ちゃんと変わらない可愛さで、こんなもんか💨って程度でしたね😁
ベビを施設に預けることや、どっか裕福な家族に渡す妄想したけど何とも思わず預けられる感じだったな😚

でも、毎日お世話したり段々ベビの成長をまのあたりにしていくと愛着わくんですよ✨
それが愛情になるから大丈夫💪
今じゃ、すっかり我が子が一番可愛いと思う親ばかです(笑)
主サンはこれからベビの成長と一緒にママ成長してくんですから焦らない焦らない✨
まだ、ママ一ヶ月目じゃないですか😊

No.10 08/04/04 15:46
♀ママ10 

あたしもそうでしたよ😁思わずダンナにこの子好きじゃない、かわいくないっていってた日もありました😣いま一歳7ヶ月ですが可愛いいですよ✨寝返りするあたりから可愛くて☺それまでは自分が大変すぎてただただ世話してるって感じでした💨どんどん人間味がでてくるし自分も楽になってきて可愛いなって思えるときがきますよ‼💪

No.11 08/04/04 20:10
匿名さん11 

私も意外と冷静でした😸感動もなく普通でした💨
始めは可愛いと言うより不思議な生き物を見るような感じでした(笑)
でも今3ヶ月ですが完全に親ばかになりました☺笑ったりいろんな仕草を見てるウチに可愛いと思えるようになりますよ✨

No.12 08/04/04 21:49
すぅママ ( 30代 ♀ eOpve )

私の妹は今2歳になる子供がいますが、出産前頑張って栄養面に気を遣ったり、沢山歩いたり、逆子だったので体操したり、お灸をしたり…でも結局、帝王切開で、精神的に何もしたくなくなり、しばらく実家にいたりしていました。あとから聞きましたが、本当にかわいいと思えるようになったのは何か月前かだったみたいです。助産婦さんが言っていましたが、出産前頑張ったりしていたのに、いざ出産してみたら、帝王切開になってしまい、自然分娩で味わう痛みや、達成感を味わえない人は大体、精神的にモヤモヤが残ってしまうようです。生んだっていう実感が自然分娩と比べ、薄いようです。妹は通っていた助産所で帝王切開のママの集まりに行って同じ悩みを持っている人たちと話せて少し落ち着いたみたいでしたよ😄帝王切開の人には帝王切開をした人にしかわからない気持ちがあるようです。主さんも、そういう場があれば行ってみるといいかもしれませんね。時間が必要だと思いますが、きっと近い将来、気持ちは変わりますよ😄

No.13 08/04/05 17:40
♂ママ13 

先月末出産したばかりですよね?
正直まだそんなに可愛い時期じゃないと思いますよ💦

私は7ヶ月の息子がいますが、本当に心から愛おしいと思ったのは4ヶ月過ぎくらいからでした。周りに話すと、冗談に取られますが、本当です😣

とにかくよく泣く子で、誰かが居る時は、抱っこもミルクもオムツもやりたくない程、正直どっちでもいい、両親が溺愛してくれるのが唯一の救いで、『産んでよかった』と思える瞬間でした。(このまま育ててくれと思ってました)

私の場合、想像以上の育児の大変さに、可愛いと思う余裕を無くしていました。
3ヶ月ぐらいから泣く事より笑う方が増え、4ヶ月頃には愛想もよくなり、お出掛けや1日中一緒にいるのが苦じゃなくなり、『可愛い』と思う事が増えてきました😃
それからは、寝返りしたり、お座りしたり、とにかく一つ一つの成長が愛おしくなりましたし、この子じゃなきゃって感情も強くなりました。

私は旦那の方がって感情は最初から特になかったので💦今の主さんの気持ちは素敵だと思います😃

No.14 08/04/05 17:44
匿名さん6 ( ♀ )

みなさん、コメントしてくれてるのに対して主さんはどう思ってるんでしょうかね?

No.15 08/04/05 21:21
♂ママ15 

私もお産が進まず促進剤➡人口破水➡帝王切開で出産しました😥。
無事産まれて良かった😭と嬉しかったものの産んだ実感というか、自分に子供がいるのが信じられないというか…。
主さんが言われるように、可愛いけど、よその子と違わない「赤ちゃんとして可愛い」気がしてました💧。

けどもうすぐ5ヶ月になる息子も今では表情も豊かになり、次々新しいことが出来るようになったり、睡眠時間もまとまったりで、夫婦の時間も割と簡単に作れるようになりました。
おかげで精神的にも落ち着き、(お世話に慣れたのもあるでしょうが)息子が可愛くてしかたありません😍。
子供がいるのが信じられない気持ちは変わらぬままですが、それは帝王切開だったからと割り切っています。

夜中の授乳はやっぱり辛いですが、時間が経つと気持ちも変わりますよ😊、あれほど一緒に時間を過ごしたいと思ってた旦那も最近じゃほったらかしで息子にばかりべったりしてますよ❤。

No.16 08/04/06 02:57
匿名さん16 

はじめまして😃子育てしているママやパパはみんな多かれ少なかれ自分達の時間を削って赤ちゃんを育ててます。辛いのは主さんだけじゃないよ😊⤴⤴一緒だからね✨一緒に頑張ろ💕私も自由がなくなったストレスから子供を疎ましく思ってそんな自分に自己嫌悪😫色んな気持ちに板挟みになる日もあります💧でも子供は天使ですからそのうち主さんも👶寝顔や笑顔しぐさにデレデレになる時がきますよ😊✨私も子供が大きくなったら旦那といっぱいデートするぞ💨🐱って思ってます。

No.17 08/04/07 10:23
♀ママ0 ( ♀ )

皆さん回答ありがとうございます✨慣れない育児に追われる毎日で、遅くなった上に一括のお礼になってしまい申し訳ありません😣意外と同じ気持ちだった方もいることに驚きました❗そしてそんな皆さんが、最終的に子供を愛しく感じられるようになったと聞いて安心しました✨正直まだ我が子を愛しく感じられず、ただただ仕方なくお世話している感じなのですが、最初みたいに疎ましく感じたり邪魔だと感じることはなくなりました✨正直時間が立てば愛しく思えるかは、時がたってみなくては分かりませんが、楽しみで頑張って産んだ私の赤ちゃんなのだから、きっと愛しく思える日が来ると信じています。旦那にも話してみましたが、受け入れてくれて、支えて協力してくれています✨本当に不安でいっぱいですが、この子を悲しませないように努力していきたいと思います✨沢山の優しい回答本当に救われました✨ありがとうございました😊

No.18 08/04/07 11:50
華 ( cXWke )

>> 17 出産おめでとうございます💖
毎日の育児ご苦労様です🙇
私も2月に帝王切開で息子を産みました👶一ヶ月も経たない内に乳腺炎になり切開しました😢上も下も心も傷だらけです😂
私もあんなに望んで楽しみだったハズなのに、主様と全く一緒の気持ちでした😔
帝王切開だから母性本能がなかなか沸かないの?と思ったりもしましたが、もうすぐ2ヶ月になる息子は最近、少しだけ長く寝るようになり…笑うようになり…息子の成長と共に私も母親としての気持ちが出てきたように思います😃
お互い少しずつ母親になっていけたらいいですね😉頑張りましょう💪

No.19 08/04/08 00:18
ぐぅーたん ( 20代 ♀ FwDve )

>> 2 そんなに焦らなくても大丈夫ですよ☺ もう少し育児に余裕が出てきたら必ず愛おしく思えるようになりますよ。 子供を育てるのは想像以上に大変です。… 絶対大丈夫だよ⤴⤴😄😄
私もそうだったよ。
つわりひどいし、妊娠後期にはいつも股付近が激痛で歩くのも辛かったー。産むときも痛い思いして、やっと産まれて超かわいい💓とおもったけど
退院してからは、新生児ってマジ育児辛いよね😞😞
睡眠不足‼自分の時間がない‼
くたくたになるし可愛くないとゆうか、疲れてるからそう錯覚してるかもよ😄
赤ちゃんって3ヶ月なるとニコニコって微笑むし、首すわってくるし、、ゆっくりゆっくり✨成長してくけど、徐々に変わるよ絶対‼
しかも親に頼れないみたいなんで尚更大変だと思う😞
頑張って!半年もしたらマジ子供可愛くなるよ✨あと旦那さんにはいっぱい甘えたり愚痴っていいとおもうよ✌
私は泣いたり、不安だとか胸の内を旦那に話しては甘えてました。それだけでも気持ち楽になりました!
私も親に頼れず一日中全部独りで子供みてました。
今は明るい気持ちいっぱいになって毎日子供と遊んでます

No.20 08/04/12 23:38
匿名さん20 

こんばんは😊わかります。その気持ち。私も旦那が大好きで、こんな大好きな人の子どもが出来るなんて凄く幸せ!って思ってたのに、いざ産まれてみると、まだまだ自分の時間が欲しいし、旦那と二人でいたいし自分に母性なんて微塵も感じませんでした。そんな自分に凄く腹立たしくてたまらないし、何より娘が不憫でした。この子は愛されてないんだーって。無理に愛そう、可愛いと思おうと思ってもダメなもんはダメ。とにかく辛かったです。でももうすぐ娘は一歳ですが、今ではこれでもかっ!て位可愛いです。世界一の親バカになってます。おっぱい、オムツ、抱っこ。この何気ない小さな繰り返しが親子の愛を深めます。ママっていってもいきなりなれる人は少ないと思いますよ。少しずつ子どもと成長してママになるんだから、主さんも焦らないで!何だか自分みたいな思いをしてるから、ついつい長文になってしまいました💦すみません🙇

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧