しつこいママ
私の子供と同級生がいるママさんなのですが…
うちは私立の学校へ通っています。
その同級生は公立の学校へ通っていました。
家が近いし幼稚園が同じだったので小さい時は遊んだりしていました。
ですが、違和感を感じお付き合いは距離を置いています。理由は、そのママさんは姑さんに家事育児を全部任せ、平日は仕事、土日は自分の買い物や食事などで不在。
高齢な姑さんができない送迎や子守を子供や姑さん経由で押し付けてくるのです。
学校が離れてほっとしてましたが、何故か同じ学校へ進学して来る事になり、姑さんが子供に伝えに来たそうです。
要するに、直接私には言わず、送迎や帰宅後は我が家で夕方まで過ごしたいらしいのです。
我が子は遊べるから喜んでますが…迷惑です。
それから毎日何回も着信が電話や携帯にありましたが、無視してます。
何故か直接話すのは避けられるし、ずっと無視していいか悩んでます。
新しいレスの受付は終了しました
- 投稿制限
- 参加者締め切り
用は託児所扱いされる。って、ことですよね?
姑さんには可哀想だけど、
キッパリお断りで構わないと思います。
ここで、
もし、週2で、17時までならいいよ。
なんて約束して妥協したら、
ズルズルしてなんだかんだで
押し付けられそうですし…。
もし、相手のお子さんが主さんの
お子さんを誘いにくるような年齢になったら
家にはあげずに「外であそびなさい」で
切り返したらいいと思います。
- << 6 ありがとうございます。 今は家に遊びに来ません。理由はたまたま来ていた私の話母から叱られたからです。私が不在の時に遊びに来て、庭を掘り返したりして荒らしたからです。 叱られると謝らず逃げる様に帰ったそうです。 でも、これから先、私が不在の時は気をつけないといけませんね。 子供にも不在の時は家に入れない様に話してみます。
>> 1
これから、先行き不安ですね。
でも できない事はできないと 一度はっきり言ってみる。
お姑さん可哀想だけど…
ありがとうございます。
実は以前ママさんにはっきり、送迎や子守は何かあったら責任持てないし、塾や習い事の関係もあるから、お断りしてます。
それから、避けられてる感じで、近所ですが数年話してません。
なので子供同士の話や姑さんに言わせてるみたいです。自宅は近いので車で居るか居ないかわかります。
土日には午前中は寝てるそうで(姑さんによると)
午後は一人で夜まで外出されてます。
- << 12 じゃあ、姑さんにも、同じ事言って あきらめてもらうしかないですよね。 姑さん 伝言板みたいになって気の毒ですが… わかって貰えるまで言うしかないですよね。しかし、ズルい嫁ですね。
携帯はでたらどうですか?そして 託児の件の話がでたら、はっきり断ったほうがいいですよ。
嫌なものは嫌と言わないとズルズルしますよ。
- << 25 ありがとうございます。 家電話は姑さんと子供さんがかけて来ます。 携帯は、実は番号教えてませんでした。 たぶん携帯番号は、自治会会長を舅さんがされてたから、連絡リストを見たんだと思います。 出た事ありますが、姑さんでした。 なので、ママさんが連絡してくる訳じゃないし同じ事を何回も話す理由も無いので出ない事にしました。 着信履歴見ても、一日20回以上は私も耐えられないので… ママさんが連絡しないのは、プライドが高くお願いすることがしたくない&直接断られると終わりだからだと推測します。
ご主人に言ってもらうのは駄目なんですか?
主さん完全に利用されちゃいますよ (汗)
相手側のご主人に主さん宅のご主人に話を通してもらうとかしないと、お婆ちゃんも嫁から言われているだろうし、話がらちあかないですよ!
きっと主さんならごり押しすればなんとかなる位に思われているからしつこく来るんだと思います。
とにかく!
無理ですを貫くしかないかな。(泣)
- << 26 ありがとうございます。 夫はパパさんの学校の後輩なので、言えません。 パパさんから頼まれたら逆に引き受けそうで釘を刺してます。 幸いパパさんは私立に行くことが反対してて送迎は拒否してるから、夫には頼めない状況ではあります。 とにかくできないと言い続けるしかないと思いました。
無視より、一度ハッキリと拒否したほうがいいかも知れません。
強く断固拒否!って感じで。
有無を言わさず。
遠回しではなくズバッと言いましょう。
そのあと電話を取らないなら取らないでいいと思います。
- << 27 ありがとうございます。 習い事等の理由で送迎できない事は何回も言ってお断りしています。 そこで、子供に電話させて一緒に行こうとか一緒に帰りたいとか我が子に話して来ます。以前私の母に悪さを叱られ家には寄りつきません。 そこで、習い事が無い日や雨の日だったら送迎いいか私に聞いてみると話した みたいで…我が子が聞いてきました。 ゾッとしてママさん家に連絡しましたが、姑さんしかいなくて… そうしたら、姑さんが我が子がいいって言ってたから送迎OKだと言いだして… 思い込むって言うか…作戦ですね。 再度お断りしました。
私なら言いたい事言っちゃいます。「他人の家に子供を預けさせろ?どれだけ非常識な考えかお分かりになりませんか?御宅ではそういう考え方なんでしょうか?もう距離を取りたいと考えてますので、申し訳ありませんけど!」とピシャリと言って扉閉めます。これ以上ない冷たい目で。その上学校や近所にまでこの話ばらまきます。それ以上何かアクションがあれば訴訟問題です。そんな家族異常ですから
- << 28 ありがとうございます。 そう言えればいいですが… 実際、幼稚園時代に違和感を感じたのは… そのママさんとは最初話したりしていましたが、我が子が意地悪されたりし始め、先生からも注意されたり幼稚園で個人面談呼び出しされたりして逆恨みされ、色んな嫌がらせをされたからです。 話し合いたかったので時間をお互いとり話しましたが、人の話を聞かない&逆ギレで話になりません。 まともに話が通じるなら、夫婦で乗り込みますが…
>> 20
携帯はでたらどうですか?そして 託児の件の話がでたら、はっきり断ったほうがいいですよ。
嫌なものは嫌と言わないとズルズルしますよ…
ありがとうございます。
家電話は姑さんと子供さんがかけて来ます。
携帯は、実は番号教えてませんでした。
たぶん携帯番号は、自治会会長を舅さんがされてたから、連絡リストを見たんだと思います。
出た事ありますが、姑さんでした。
なので、ママさんが連絡してくる訳じゃないし同じ事を何回も話す理由も無いので出ない事にしました。
着信履歴見ても、一日20回以上は私も耐えられないので…
ママさんが連絡しないのは、プライドが高くお願いすることがしたくない&直接断られると終わりだからだと推測します。
>> 22
無視より、一度ハッキリと拒否したほうがいいかも知れません。
強く断固拒否!って感じで。
有無を言わさず。
遠回しではなくズバッと言いま…
ありがとうございます。
習い事等の理由で送迎できない事は何回も言ってお断りしています。
そこで、子供に電話させて一緒に行こうとか一緒に帰りたいとか我が子に話して来ます。以前私の母に悪さを叱られ家には寄りつきません。
そこで、習い事が無い日や雨の日だったら送迎いいか私に聞いてみると話した
みたいで…我が子が聞いてきました。
ゾッとしてママさん家に連絡しましたが、姑さんしかいなくて…
そうしたら、姑さんが我が子がいいって言ってたから送迎OKだと言いだして…
思い込むって言うか…作戦ですね。
再度お断りしました。
図々しい&自分勝手な方ですね
「送迎は事故が起きたら責任を負えないので、シッターさん等に頼んで下さい」と言うのは如何でしょうか?
実際そういう方は子供がちょっとした怪我でもしようものなら面倒そうな気がします
学校も同じになるなら過去の話を学校側にしておいて、クラスが同じにならないようにお願いしてみては如何でしょうか?
なるべくその家族とは関わらないのが最良の策かと思います
- << 32 ありがとうございます。 感情的に言ったりしたくないので、習い事がいくつか実際行ってるので(詳しく言うと同じ習い事に入る)送迎できない。帰宅時間が違うし何かあってご迷惑をかけても責任取れない等伝えました。 パパさんに話できないかなって在宅か聞いても、仕事かパチンコ(何度も目撃)で不在です。 とにかく、家族で距離を置かないと、色んな作戦で来られてしつこいです。
ご主人に叱られたといいましょう。
親が一人しかなく、急病ならまだしも
よそのお子さんを預かったり、お迎えしたり
事故や怪我をしたらどう責任とるんだ💢
と言われましたと
自分の子は自分でみるのが当たり前
送り迎え含めてね
姑さんも曲者ですよ
普通ならお菓子でも持って
お礼にいきますよ
専業主婦は暇ではありません
学校の役や、ご主人含めた親類との付き合いや、子供の習いごと
他人のベッタリは、仲が良くてもあまり良くないです
そのお子さんもけじめのない人間になります
親は選べない
それもそのお子さんの境遇です
よそ様の子育てに口ははさめません
主さんのお子さん、習いごとでもさせますか?
そしたら尚、断りやすいかも
- << 33 ありがとうございます。 実際習い事は複数行っています。 あちらのご家庭ですが、車が5台あります。祖父母と父母と小姑の5人分です。それぞれお仕事がありますが、私自身怒りもあります。 自分達は人に任せたり時間的に余裕がある生活をして私がバタバタする意味がわからない。 ここでお話してる方々に色んなご意見聞いて落ち着いて来ました。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
疲れる実母に産後助けてもらうか0レス 2HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損1レス 20HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司4レス 90HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 82HIT 匿名さん
-
絶妙にイラッとくること15レス 199HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか0レス 2HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損
だって父の家でしょ?いるのは普通。グリーン車はそれと関係ない。 次回…(匿名さん1)
1レス 20HIT 相談したいさん (40代 ♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
言い間違い 誤植 が原因ですね ありがとうございます (おしゃべり好きさん0)
9レス 181HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
家族も強制参加のバーベキュー退会ってのが時代遅れのパワハラ気質な感じだ…(匿名さん4)
4レス 90HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 82HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 90HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 232HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 82HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 162HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 232HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 90HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 122HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 156HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 438HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 384HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 257HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 260HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 149HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) - もっと見る