注目の話題
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

フリーターの彼氏と将来のこと

レス24 HIT数 8295 あ+ あ-

結婚したい
13/03/28 19:04(更新日時)

私(24)は販売系の会社で準社員をしています。
春から2年目になります。
彼氏( 30)とは学生時代に出会い、お付き合いを始めて丸2年です。
彼は契約社員として働いていた会社が4年前に倒産してしまい、それから就活をしていますが未だに内定1つすら貰えていません。
私と付き合い始めた2年前は、友人に紹介してもらった次期社員の現場関係のお仕事をしていたのですが、その半年後に病気で3ヶ月ほど入院してしまいクビになったようです。
(手術をしたので今はとても元気ですし、後遺症などもありません。)
付き合い当初から彼は私との結婚を考えてくれていて、私も望んでいます。
就活しながら食いつなぐためにアルバイトもしています。
ですが所詮はバイトなので収入も少なくプレゼントなどもあまり貰えません。
「欲しいもの買ってあげられないし、旅行にも連れて行ってあげられなくてごめんね。社員になれるようにがんばるから」と彼はいつも言ってくれてとても嬉しいです。
彼のバイトの給料日前は私がご飯を奢ることもありますが、給料が入ると「この前奢ってもらったから」と奢ってくれます。
お金がないなりの誠意は伝わってきます。
けれど周りがどんどん結婚していき、私もまだ24歳ですが焦っています。
いずれは子どももほしいしやはり早く結婚したいです。
彼の気持ちは十分すぎるほど伝わっていますが、私はこのまま彼と付き合い続けていいのでしょうか?
友人は「彼がやる気なのはわかるけど、フリーターと付き合うなんて信じられない」と言います。
私はできるなら彼と結婚したいです。
でも彼と結婚して一般的な生活(特別裕福ではなくても子どもと幸せに暮らせるような)ができないなら別れたいと思っています。
このような決断をするにはまだ早いでしょうか?
彼のことは好きですし、ずっと一緒にいたいですが時々不安になってしまいます。

No.1925570 13/03/12 22:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/03/12 23:42
通行人1 

先の事なんか誰にも分かりませんよ。

彼が成功するかもしれないし
一生このままかもしれない

でも一つ言えることは、自分のたった一度の人生を
目先の情で犠牲にしないこと。

彼となら貧乏も乗り越えられると思うなら
このまま付き合い結婚するし

彼を気の毒に思って
ずるずると付き合い
いずれ別れるとなったら今より悲しくなる

自分が幸せになれるように、決断するのは自分だけです。

• << 3 ありがとうございます。 確かに情もあると思いますが、長く付き合ったら自然と出てくるものなのかなと思い、この情に対してどう対処していいかわかりません。 彼は年齢も年齢ですし、私はもう就職なんてできないのかなと正直半ば諦めの気持ちもあります。 年齢で断られたり、経験者のお仕事を受けても「技術が足りない」と言われるし… そんな彼に対して、情が出るばかりのような気がします。 確かに将来のことは誰にもわからないですね。 貧乏でも彼と一緒に頑張っていきたいという気持ちはあります。 でもそうすると今度は私の両親が結婚を許さないかもと不安になり… (私、かなりの心配性です(^^;)) 大きな決断がなかなかできずにいます。 ずるずると付き合うのは嫌だし彼にも悪いので、やはりどちらの決断をするにしても覚悟を決めないとだめですね。

No.2 13/03/13 00:35
匿名2 

全て告げて一年ぐらい猶予をみては?
言えば本気で探し出すと思いますし。

• << 4 ありがとうございます。 前に猶予をもうけた事があります。 だけどその猶予が極端に短かったことと、彼も手探りで就職をしていたことから、結局その猶予はは自然消滅みたいな形になりました。 今がちょうど2年なので、3年までと区切りをつけようかなと思います。 私から見ても彼はすごく頑張ってると思います。 私との結婚を最優先に考えてくれ、苦手な業種にもチャレンジしてくれるし、バイトを週5のフルタイムで頑張りながらこの1年で 100社以上は受けたと思います。 就活に良いとされたこともやってきましたし、需要があると言われたホームヘルパーの資格もとりました。 そんな努力をしている彼に猶予をもうけても失礼にあたらないかが心配です。

No.3 13/03/13 09:06
結婚したい0 

>> 1 先の事なんか誰にも分かりませんよ。 彼が成功するかもしれないし 一生このままかもしれない でも一つ言えることは、自分のたった一… ありがとうございます。
確かに情もあると思いますが、長く付き合ったら自然と出てくるものなのかなと思い、この情に対してどう対処していいかわかりません。
彼は年齢も年齢ですし、私はもう就職なんてできないのかなと正直半ば諦めの気持ちもあります。
年齢で断られたり、経験者のお仕事を受けても「技術が足りない」と言われるし…
そんな彼に対して、情が出るばかりのような気がします。
確かに将来のことは誰にもわからないですね。
貧乏でも彼と一緒に頑張っていきたいという気持ちはあります。
でもそうすると今度は私の両親が結婚を許さないかもと不安になり…
(私、かなりの心配性です(^^;))
大きな決断がなかなかできずにいます。
ずるずると付き合うのは嫌だし彼にも悪いので、やはりどちらの決断をするにしても覚悟を決めないとだめですね。

No.4 13/03/13 09:14
結婚したい0 

>> 2 全て告げて一年ぐらい猶予をみては? 言えば本気で探し出すと思いますし。 ありがとうございます。
前に猶予をもうけた事があります。
だけどその猶予が極端に短かったことと、彼も手探りで就職をしていたことから、結局その猶予はは自然消滅みたいな形になりました。
今がちょうど2年なので、3年までと区切りをつけようかなと思います。
私から見ても彼はすごく頑張ってると思います。
私との結婚を最優先に考えてくれ、苦手な業種にもチャレンジしてくれるし、バイトを週5のフルタイムで頑張りながらこの1年で 100社以上は受けたと思います。
就活に良いとされたこともやってきましたし、需要があると言われたホームヘルパーの資格もとりました。
そんな努力をしている彼に猶予をもうけても失礼にあたらないかが心配です。

No.5 13/03/13 10:06
通行人1 

あまり難しく考えない方が良いと思います。

世の中の女性は、貴女だけでないのだから

仮に別れたとしても、10年後には、彼は新しい家族と暮らしている事でしょう。

世の中、収まるところに収まります。

No.6 13/03/13 12:25
結婚したい0 

>> 5 ありがとうございます。
彼に、「○○と付き合うまで長い期間彼女いなかったし、○○と別れたらもう結婚できないと思う」と言われたことがあるので、そんなことあり得ないでしょと思いながらも引っかかっています。
彼が他の人と結ばれると考えたら今は悲しいですが…。
でもそう考えたら逆に安心して別れられるような気がします。
周りにいろんなことを言われ、パニックになって難しく考えすぎていたのかもしれません。

No.7 13/03/13 12:50
通行人7 ( 40代 ♂ )

主も24歳なら、そろそろ男を観る眼を養いましょう!

30歳でフリーターとか直ぐに捨てるべきです。
どうせ顔がイイとか女子ウケがいい男ってだけでしょ!?

そんな男、社会にでたら「仕事の出来ない単なるダメ男」ですから!

わかる?主と付き合ってたら、その彼氏の為にもならないよ。

そんな彼氏でも好き!ってどんだけ頭イカレてんの?

残業や休日残業して頑張って働いてるサラリーマンより、土手にいるホームレスを選ぼうとしてんだよ!?

早く目を覚ましなさい!

• << 10 ありがとうございます。 厳しいご意見もあり嬉しく思います。 ですが少し言い方に気をつけた方がいいですよ。 せっかく意見をくださったのに、どう聞いていいかわかりません。 彼は顔も普通ですし、女ウケが良いとは思えません。 確かに今まで100社以上の企業にお祈りされましたが、決して駄目男ではありません。 サービス残業や休日出勤など、クビになる前はよくしていたそうです。 サラリーマンとホームレス、極端な言い方をすればそうだと思います。 サラリーマンほどお金も安定もありません。 私は将来のことを考えて彼とお付き合いを続けていいか悩んでいますが、目を覚ましなさいと言われるのは筋違いです。 でも彼のためにもよくないということはこの先しっかり考えていきます。

No.8 13/03/13 13:01
匿名8 ( 30代 ♂ )

苦しい時に逃げ出す素振りをみせた女は信用せんよ。
猶予なんてやっちゃったんならもう別れた方が良くないかね。
正直そんな中途半端な関係は逆境だと邪魔にしかならないから、
別れた方がお互いの為になる。

まあ別に主さんが悪い訳じゃなく、縁がなかった。

• << 11 ありがとうございます。 縁がなかったと言われ、少し気持ちがほっとしました。 猶予なんてもうけている時点で、別れた方がいいというのはその通りだと思います。 全力で彼のことを応援し、信じないと付き合っている意味ありませんね。

No.9 13/03/13 15:58
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

彼はダラダラして正社員になれないわけじゃないから

本当に好きなら結婚して支え合えばいいだけ

主さんまだ24歳だから2~3年様子みて

それでも例えば正社員になれなくても頑張りが伝わってきて

お互いに支えあえばいいと思えれば結婚してもいいんじゃないかな

でも、喧嘩の原因ってお金のことも多いから

その時に正社員じゃないから~出来ないとかは言っちゃ駄目

そういう事言わない自信があれば上手くいくよ

• << 12 ありがとうございます。 お金のことで喧嘩になることって多いですね。 正社員じゃないって責めない覚悟(?)をしなければ結婚は無理ですね。 本当は頑張っている部分だけを評価したいのですが、結婚や子育てとなると安定やお金が必要なのでやはり無視できずにいます。 私が彼の状況を受け入れることができるかどうかも重要ですね。 私が公務員など安定したところの社員ならまだいいかなと思ったのですが、今の仕事は天職だと思うのでできれば変えたくないですが…。 彼が正社員になれなかったときのために私がしっかりすることも視野に入れたいと思います。

No.10 13/03/13 19:13
結婚したい0 

>> 7 主も24歳なら、そろそろ男を観る眼を養いましょう! 30歳でフリーターとか直ぐに捨てるべきです。 どうせ顔がイイとか女子ウケがいい男… ありがとうございます。
厳しいご意見もあり嬉しく思います。
ですが少し言い方に気をつけた方がいいですよ。
せっかく意見をくださったのに、どう聞いていいかわかりません。
彼は顔も普通ですし、女ウケが良いとは思えません。
確かに今まで100社以上の企業にお祈りされましたが、決して駄目男ではありません。
サービス残業や休日出勤など、クビになる前はよくしていたそうです。
サラリーマンとホームレス、極端な言い方をすればそうだと思います。
サラリーマンほどお金も安定もありません。
私は将来のことを考えて彼とお付き合いを続けていいか悩んでいますが、目を覚ましなさいと言われるのは筋違いです。
でも彼のためにもよくないということはこの先しっかり考えていきます。

No.11 13/03/13 19:16
結婚したい0 

>> 8 苦しい時に逃げ出す素振りをみせた女は信用せんよ。 猶予なんてやっちゃったんならもう別れた方が良くないかね。 正直そんな中途半端な関係は逆境だ… ありがとうございます。
縁がなかったと言われ、少し気持ちがほっとしました。
猶予なんてもうけている時点で、別れた方がいいというのはその通りだと思います。
全力で彼のことを応援し、信じないと付き合っている意味ありませんね。

• << 20 アパートなどで 一緒に暮らしてみれば いいんじゃないですか? 家賃・食費は半分ずつ 個人の支払いは 結婚してないし子どももいないから 自分で払うとかして 彼氏もいい年齢ですし このままってわけじゃないけど思いますからね.... 彼女さんが奢る時もあるって ところで多少金銭的には甘えってのがみられますね;;; だからまずは思い切って 結婚の延長線だと思って 一緒に暮らしてみてはどうですか? 彼氏にこのまま定職しなくていいのか? って言わなくても遠まわしに 考えさせられると思いますし... 私は2歳年下の彼氏いて 一緒に暮らしてます 卒業したら結婚したいし 家の事中心にやって欲しいから 職につかないでバイトで いてほしい言われました 今は10~15時は事務で働いて 19~22時は居酒屋でバイトしてます 彼氏も夜とか学校・テストの2週間前以外はバイトしてます。 親からの仕送りなど無しで 節約はしてますが もとからお互い節約家で 必要以外は貯金する同士なので 今の状況は苦では無いです。 私は料理・洗濯・掃除・バイトと やる事は多いように思いますが... 彼氏もできる範囲の 洗濯たたみとか 食器洗いゴミだしなど やってくれる人なので 全然 大丈夫です。 風邪の時は大変ですけど;;; まず彼氏にそろそろ結婚を 視野にいれて一緒に暮らそうと 言って一緒に暮らせば 男としての責任感などがでて 金銭的にも優位に立ちたい 養ってやる子ども欲しい! ってなると思いますよ;;; 断られて一緒に暮らせないなら 別れた方のが結婚は早いと思いますよ;;; 一緒に暮らせないと 彼氏さんの方は危機感が無いし結婚する気も芽生えないし あなたにただ金銭的にも少し甘える男になります... 彼女さん自身は かなり大変な思いすると思います... だけど彼女さんの方から 小さくて安いアパートでも 良いから将来も考えて 一緒に暮らしたい なんて言えば少なからず 責任感などは少しずつ 芽生えるとは思いますよ それでも半年以内に 定職しない一緒に暮らす気ないなら 別れた方がいいんじゃないですか?

No.12 13/03/13 19:24
結婚したい0 

>> 9 彼はダラダラして正社員になれないわけじゃないから 本当に好きなら結婚して支え合えばいいだけ 主さんまだ24歳だから2~3年様子み… ありがとうございます。
お金のことで喧嘩になることって多いですね。
正社員じゃないって責めない覚悟(?)をしなければ結婚は無理ですね。
本当は頑張っている部分だけを評価したいのですが、結婚や子育てとなると安定やお金が必要なのでやはり無視できずにいます。
私が彼の状況を受け入れることができるかどうかも重要ですね。
私が公務員など安定したところの社員ならまだいいかなと思ったのですが、今の仕事は天職だと思うのでできれば変えたくないですが…。
彼が正社員になれなかったときのために私がしっかりすることも視野に入れたいと思います。

No.13 13/03/13 22:59
通行人1 

貴女は、今までやれるだけの事をやってきました。

でも、貴女は彼の保護者ではないし

彼の人生に責任を持つ立場でもない。

お互いに縁があり
出会い、楽しくもあり、悩みもした。
貴重な時を過ごした。

でも、これからお互いにそれぞれの道を歩んで行く

それで、いいじゃないですか。

No.14 13/03/14 03:47
結婚したい0 

>> 13 ありがとうございます。
彼の保護者ではない、確かにそうですね。
そう言われてはっとしました。
本当に、なんでこんなことになってしまったのか…
悔やまれます。

No.15 13/03/14 03:50
通行人15 

彼に、主さんと本当に結婚する意志があるなら就職してると思う。
就職せずに理想ばかり語るなら本気ではない。
結婚は彼が就職してから話し合えばいい。
就職してないなら話になりませんよ。

No.16 13/03/14 09:14
結婚したい0 

>> 15 ありがとうございます。
理想ばかり語ってるのは私の方かもしれません。
彼の方から結婚という言葉が出たのは、次期社員のお仕事をしてるときでしたから。
もちろん今でも私から問いつめると「いつか結婚したいからそのために就活頑張ってるんだよ」って言われます。
彼はまだそれどころではないのですね。

No.17 13/03/14 12:27
ベテラン主婦17 ( ♀ )

失礼ですが、それだけやって就職出来ないのはなぜなんでしょうね。
能力的なものもあるのかもしれません。
主さんが、私が養っていくという気持ちがあれば良いのですが、それが出来ないのなら考えたほうがいいと思います。
結婚生活にはお金は必要だしお金が無いとケンカにもなります。
主さんにはもっといい出逢いもあるかと思います。
猶予を設けるのは止めたら?そんなものはやる気や能力があればとっくにクリアになってると思います。

No.18 13/03/14 14:31
結婚したい0 

>> 17 学歴が高校中退の中卒で、今まで正社員になったことがありません。
会社が倒産した契約社員の仕事は、あと一歩のところで正社員になるのを逃し→倒産となったようです。
そのあと紹介してもらったお仕事は、研修があければ正社員という契約だったのですが、入院でクビになってしまいました。
なので彼にはまともな職歴がありません。
彼はほとんど技術職の経験しかないのでその職種のお仕事によく面接に行くのですが「技術が足りない。即戦力がほしい」と言われてしまいます。
それに加え年齢的なものがあると思います。
猶予をもうければ彼も持ってる力を出し切れるし、私も気持ちに区切りをつけられるのでいいかなと思ったのですが、確かに今の状況ではもうけなくても結果は一緒かもしれません。

No.19 13/03/16 00:14
匿名2 

そんだけがんばり屋さんだとなんだかかわいそうですね、
中卒ならば、もっと工場で使える資格とか免許持つといいかもしれないです。

• << 21 返信遅れました。 ありがとうございます。 頑張り屋さんなので応援してあげたいです。 資格ですか。 前向きに検討してみます。

No.20 13/03/23 22:06
匿名20 

>> 11 ありがとうございます。 縁がなかったと言われ、少し気持ちがほっとしました。 猶予なんてもうけている時点で、別れた方がいいというのはその通…

アパートなどで
一緒に暮らしてみれば
いいんじゃないですか?

家賃・食費は半分ずつ
個人の支払いは
結婚してないし子どももいないから
自分で払うとかして

彼氏もいい年齢ですし
このままってわけじゃないけど思いますからね....

彼女さんが奢る時もあるって
ところで多少金銭的には甘えってのがみられますね;;;

だからまずは思い切って
結婚の延長線だと思って
一緒に暮らしてみてはどうですか?

彼氏にこのまま定職しなくていいのか?
って言わなくても遠まわしに
考えさせられると思いますし...

私は2歳年下の彼氏いて
一緒に暮らしてます
卒業したら結婚したいし
家の事中心にやって欲しいから
職につかないでバイトで
いてほしい言われました
今は10~15時は事務で働いて
19~22時は居酒屋でバイトしてます
彼氏も夜とか学校・テストの2週間前以外はバイトしてます。

親からの仕送りなど無しで
節約はしてますが
もとからお互い節約家で
必要以外は貯金する同士なので
今の状況は苦では無いです。

私は料理・洗濯・掃除・バイトと
やる事は多いように思いますが...
彼氏もできる範囲の
洗濯たたみとか
食器洗いゴミだしなど
やってくれる人なので
全然 大丈夫です。
風邪の時は大変ですけど;;;

まず彼氏にそろそろ結婚を
視野にいれて一緒に暮らそうと
言って一緒に暮らせば
男としての責任感などがでて
金銭的にも優位に立ちたい
養ってやる子ども欲しい!
ってなると思いますよ;;;

断られて一緒に暮らせないなら
別れた方のが結婚は早いと思いますよ;;;

一緒に暮らせないと
彼氏さんの方は危機感が無いし結婚する気も芽生えないし
あなたにただ金銭的にも少し甘える男になります...

彼女さん自身は
かなり大変な思いすると思います...

だけど彼女さんの方から
小さくて安いアパートでも
良いから将来も考えて
一緒に暮らしたい
なんて言えば少なからず
責任感などは少しずつ
芽生えるとは思いますよ

それでも半年以内に
定職しない一緒に暮らす気ないなら
別れた方がいいんじゃないですか?

• << 22 返信遅れました。 ありがとうございます。 とてもしっかりされている彼氏さんですね。 同棲は今年中にするつもりです。 彼も「意地でもがんばる」という気になっているみたいです。

No.21 13/03/27 05:33
結婚したい0 

>> 19 そんだけがんばり屋さんだとなんだかかわいそうですね、 中卒ならば、もっと工場で使える資格とか免許持つといいかもしれないです。 返信遅れました。
ありがとうございます。

頑張り屋さんなので応援してあげたいです。
資格ですか。
前向きに検討してみます。

No.22 13/03/27 05:35
結婚したい0 

>> 20 アパートなどで 一緒に暮らしてみれば いいんじゃないですか? 家賃・食費は半分ずつ 個人の支払いは 結婚してない… 返信遅れました。
ありがとうございます。

とてもしっかりされている彼氏さんですね。
同棲は今年中にするつもりです。
彼も「意地でもがんばる」という気になっているみたいです。

No.23 13/03/28 03:00
匿名20 

>> 22

内定もらえるといいですね!

あと介護職は人手不足なんで
男手が必要かと思います!

どうしても女・汚い・不規則とかってイメージが強いですが知り合いには結構 男で介護職に就いてる人いますよ?

資格無くても人手不足なんで
資格不要とかってところを
ハローワークやらタウンワークやらで探してみてください。

最初は仕事+資格勉強を同時にやると思いますが...

やりがいはあるみたいですよ!

あと不規則な生活にはなりますが...
施設によって日勤だけとか
交代制とかいろいろあるので
そうゆう人手不足とかってところは力がある男の人にはそうゆう仕事が嫌ではなければ狙い目だと思いますよ?
まあ嫌とか言ってられないから
決まらないのであれば
介護職をオススメします。

工場系とかはよくわかりませんが
介護・福祉の勉強してたんで
仕事量のわりに
給与は少なめですが...
そこは協力して
コツコツ貯金・節約などすれば

育児である程度仕事を休暇・辞めてもお金には困らないと思います。
育児中にも大変ですが
内職?在宅ワークするなどして経済面で少し後押しすれば
そこまで苦しい生活には
なりませんよ(^^;)

まあまずは今のうちから
お互いに貯金と節約を
した方がいいです。
なれた頃に一緒に住めば
電気消し忘れてる!!!!!!
なんて言う喧嘩も減りますし
外食は記念日・誕生日とかだけ
プレゼントも誕生日と年1回の記念日だけにして控えた方がいいです。

自炊のが安いって言いますから;;

あと自分達は100均の調理道具とかもらい物で済ませてます!

No.24 13/03/28 19:04
匿名 ( 30代 ♀ Klz4l )

頑張ってるのは認めるけど、そんなに何社も受けてるのに仕事決まらないなんて、将来性なさすぎます。
人並みの生活がしたいなら別れる方が良いです。
子供諦めて2人で仕事して2人だけで仲良く生活してでも一緒にいたいと言うならありですが。
主さんのご両親は悲しむでしょうね。
贅沢は出来なくても専業主婦で子供一人か2人産んで節約しながら幸せに生活してる家庭が半数以上です。
将来、普通はそのような家庭が多いのを知ったら自分が惨めになると思います。
今の時点でフリーターなだけで十分別れる理由になります。情に流されて幸せを逃すのも主さんの人生だし、納得いくようにしてください!
こうしたら幸せになるなんて誰にもわからないけど、とりあえず今進んでる道は不幸に繋がってそうだね。早めに違う道を歩いた方が良いと想います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧