注目の話題
学校休むか休まないか…
彼女になってほしいと思われるには
自分を苦しませる人

義両親とうまくやっていきたい

レス5 HIT数 1551 あ+ あ-

既婚者
13/02/26 14:58(更新日時)

義実家に行くことは旦那の顔を立てることになりますか?
結婚3年目で嫁歴が短いのでどうしたら義両親とうまく付き合えるか教えてください(^-^)

タグ

No.1919837 13/02/26 11:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/26 12:06
既婚者1 ( ♀ )

こんにちは。
旦那さまの顔を立てる、云々は置いといていいんじゃないでしょうか?
お義理とか無理してじゃなく、「仲良くしたい!」って懐かれたら、嫁姑じゃなくても悪い気しないですし…

ちなみに、うちは、いつも何話していいかわかんないし、下手なことしちゃわないか心配だし…っていつも旦那がいる時に義実家に行ってましたが、ある時旦那抜きで遊びに行っていいか連絡したらすごく喜ばれました。
実両親も、実弟のお嫁さん(義妹)が弟とセットでしか来ないからさみしがっていました。(弟と一緒に月一くらいで行ってくれてるみたいですが)うちの旦那が私ぬきで両親とゴルフの練習に行ったことがあり、旦那のことお気に入りです。

一例として…

No.2 13/02/26 12:51
ベテラン主婦2 

横レスすいません。
1さんいいお嫁さん!
私姑の立場です
娘がいないのでお嫁さんと一緒に買い物行きたとは思いますが…
私自身気楽な関係を望んでますがなかなか現実は…

No.3 13/02/26 13:22
ベテラン主婦3 ( 20代 ♀ )

結婚11年です。
だんなさんのことは、特別立てることもなく、蔑む?こともなく話しています。
ただいつも心掛けていることは『彼はこんなにがんばっててすごい』ということより『こんなにがんばってくれて感謝している』という感謝の気持ちを持って、だんなさんの話をするようにしています。

義両親とはトラブルは1度もありません。
同居ではありませんが、めちゃくちゃ仲いいと思います。
周りからも珍しがられますが、実の親といるよりも気楽で楽しいです(笑)

別にだんなさんとの話ではなく、世間話やショッピングのことなど、井戸端的な話題で楽しく話せばいいと思います。
義両親を敬遠したり、苦手意識を持つのではなく、いいところをどんどん見つけて『大好き』ていう気持ちで接するのが一番ですっ!

お互いにとっても、変に気を遣うことなく楽しく過ごせることが一番ですよ。

No.4 13/02/26 13:40
既婚者0 

みなさんレスありがとうございます(*^_^*)

みなさん義両親とうまく付き合いができてるみたいですね。
私は子供産まれた時一度義母とトラブルがあって、今は和解したけどなんとなく義母に一線引かれてるような気がします…
旦那には気にしすぎ~と言われましたが、気になるものです(x_x)

トラブルが合ってからの修復は嫁姑関係だと難しいですよね?

No.5 13/02/26 14:58
ベテラン主婦3 ( 20代 ♀ )

気にしないのが一番です!
和解はきちんとしたわけですし、あとはたとえ相手が一線引いていようがいないだろうが、主さんは主さんで変に何も考えずに接すればいいと思います。
もし本当に一線ひいていたとしても、主さんが普通に仲良く接していれば、そのうち義両親もそんな気持ちはどこへやらになると思いますっ。
大丈夫ですよ☆

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧