注目の話題
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幼児いての仕事、休みがち

レス19 HIT数 12423 あ+ あ-

♂ママ
13/02/17 03:18(更新日時)

うちには二歳半の子供がいるんですが、2ヶ月前から託児所に預けて働き始めました。
こんな季節から仕事を始めてしまった自分が悪いんですが、子供がインフルエンザにかかり一週間休んでしまいました。
仕事先はコンビニで、少人数しかいないのできっと迷惑がかかったと思います。
そして今日から仕事だったのに、子供がまた高熱、、。仕事先に電話したら微妙な反応。
もう嫌。
祖父も祖母も働いてるため自分しかみれません。
小さい子どもをもつ働く主婦なら誰しも経験するんでしょうか?
それと、当日急に熱だしても休みやすい職場に変えた方がいいでしょうか?
旦那には仕事先の迷惑は気にしないでクビって言われるまで続けなよと言われました。

No.1915287 13/02/15 11:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/15 11:56
専業主婦1 

生活が苦しくないなら、もう少し働くのを待っては如何ですか?

私の時は、いつ休んでも大丈夫な職場を選びました。

No.2 13/02/15 12:14
専業主婦2 

前、勤めていたお弁当屋さんに、喘息の子供を持つ母親がいて、年中私の所に「代わってくれる!?」と年中電話して来ました。あともう1人は子供が4人位いてシングルマザー。その人も、私に「休みたいから代わって!」と頻繁に電話。1人ならいいけど、2人に攻撃され、店長に文句言って怒って私が辞めました…。4人で回してるのに2人が仕事に来れないんじゃ、ちょっとねぇ…。

主さん、程度なら普通だと思います。

もう少し、周りの反応を見て判断したらどうですか!?

No.3 13/02/15 12:21
♂♀ママ3 

うちの子は、4才になるまでは、月1で熱をだしてましたよ。


子供は熱を出す度に免疫をつけて体を丈夫にしていくので、働いてる所の人も主さんに小さい子供がいるのを知って雇っているのだから、あまり考え過ぎないように。

ただ、出勤した日には必ず、迷惑かけて申し訳ありませんでした。と。一言。

私も、これで何とか過ごしてきました。
頑張って下さいね。

No.4 13/02/15 12:23
匿名さん4 ( ♀ )

祖母祖父ご主人とたくさん大人がいるんだから、インフルエンザみたいに長引くときには交代で見てもらったらいいのではないですか。

私は舅姑、母といないし父は要介護、主人は出稼ぎでいないから、連続で休みそうなときは病児保育のある所に電話して大丈夫か聞いています。

No.5 13/02/15 12:25
♂ママ5 ( ♀ )


少ない人数で回してるようなとこは避けて仕事探しました


面接で断っておいて承知で採用されても、いざ休むとボロクソ言われるとこがほとんどなので…


お子さんだって好きで熱出すわけじゃないし、主さんが働いてる間託児所で頑張っているんだから、もう嫌なんて言わないであげてください


3歳過ぎれば体調を崩すこともぐっと減ります


職場には図太い神経で居座りましょう


しかし感謝の気持ちは忘れずに


休ませてもらったぶん、仕事でお返しするようにしましょう


お互い頑張りましょう

No.6 13/02/15 12:28
♂ママ6 ( ♀ )

働く理由によります。
金銭的なことで働いてるなら、周りに迷惑かけてしまうのを承知で働くしかないです。
職場を変えられるなら、迷惑かからないところが一番ですが。
好きで働いてるなら、せめてお子さんの手が離れるまで主婦業に専念した方がいいと思います。
迷惑をかける方もかけられる方も、お互い辛いのはイヤですからね。

ただ…スレ文読む限りは主さん自身がかなり辛そうですよね。
子供がいる以上、ある程度迷惑かけてしまうのは周りも理解してるとは思います。
それでも主さんが苦痛なら主婦業に専念かなぁ…。

No.7 13/02/15 12:34
匿名さん7 

2児の母です。まず最初に主さんのご主人って無責任な発言されるんですね💧
実家のご両親や姑舅さん達を頼れないなら、病気になった子供を預けられる託児所を確保するか、子供が病気になっても休ませてくれる所を探すしかないです。私も子供が幼児の頃、スーパーで働いていたのでサービス業のシステムは分かります、批判覚悟で正直主さんのような事情の方は、困っていました。
私は姑舅さん達を頼れてたので休む事はなかったのですが、シフトで主さんのような事情の方とコンビを組まれた時は「急に叉休むんだろうな💧」と思うと内心ビクビクしていました。(次の交代の人が来るまで1人でしないといけないから)会社側からは、そのよく休む人の代わりに早めに来て欲しいだの、残業して欲しいだのアテにされ散々な思いをしていました。
乳幼児期はホントの病気な時もありますが、親の気を引こうとして病気になる事もありえます。
個人的には長期にかかりそうな病気(おたふく、水疱瘡)が済んでから働かれたら宜しいかと思います

No.8 13/02/15 12:45
通行人8 ( ♀ )

とりあえず、コンビニは辞めた方がいいですね。
だいたいギリギリの人数でシフトを組んでる所がほとんどだから。
急な休みに対応できないことも多いと思います。

そんな小さい子供がいて、病欠でみてくれる人がいないなら…もっと職種は考えてから働くべきでしたね。

旦那さんが家に居る時間に短時間だけ働くとか?

私もシングルでコンビニで働いてた時ありましたが、欠勤はしないように実母が確実に子供を見てくれる時間帯でしかシフトは入れませんでした。

代わりに入る人の負担が大きいであろう職場は避けるべきです。

No.9 13/02/15 13:29
♂♀ママ9 

家に旦那がいる時間に働いたらどうですか?
早朝か夜勤など。
私は夜勤をしてます。
今はもう小学生になりましたが、7年続けており、とりあえずよっぽどの事がない限り安定しています。
また長く勤めることにより、休むことも最近は気楽になりました。
(休んでOKってわけでなく、日々の仕事状況を把握している為と、クビなどにビクビクしないでよくなったこど)

しかし小さい子がいて働く場合、家族の協力は必須です。
旦那さんやその他、協力してくれないなら、主さんより子供に負担が掛かるので考えてくださいね。

No.10 13/02/15 14:22
♂ママ0 

皆さんありがとうございます。
頼れる人はいないので、市の病児保育に登録しようと思います。
旦那は交代勤務で不規則なため、いつ仕事が入るかわからないのであてにはなりません。
でも、1日5時間でたまに8時間のコンビニバイトで病児保育まで利用するのはやり過ぎですかね。

No.11 13/02/15 14:53
匿名さん11 

せめて、1日3、4時間にすべきでは?

それか内職。月3万~5万くらいかな?

★休まれると、迷惑がる人もいるでしょう。
★中には、稼ぎたいから喜んでひきうけてくれる人もいるでしょう。

★お子さんがいる方は仕方がない、と言ってくれる人もいるでしょう。

主さんの周りには、どのような方がいらっしゃるのか。

No.12 13/02/15 19:03
ケンイチ ( 30代 ♂ X8gLF )

子供が小さいうちから働いてるの偉いと思いますよ うちは何度言っても働きに出てくれませんから もう6年にもなります。小さい子供が居てたら休みがちになる事は仕方ない事だと思います。周りの目を気にせずにやめろと言われるまで続けてほしいです。

  • << 17 馬鹿なの? お宅の事情は知りませんが、シフト制で働いてたら急に休まれたら大迷惑ですけど。 皺寄せくるのは他の人達です。 その人達の休みは誰が補ってくれるんですか?   主は子持ちが多い職場で働いた方が良いのでは? 気持ち分かってくれるでしょうから。

No.13 13/02/16 07:22
あげは ( 20代 ♀ f7A0 )

あまり短時間だと稼ぎになりませんよね?やっぱりフルタイムじゃないと託児料金とトントンで意味ないと思います。
職場で良い人間関係作れてれば大丈夫ですよ😃

No.14 13/02/16 11:05
♀ママ14 

ウチも二歳の子が居ますし仕事をしてるので気持ちは良くわかります。
毎日『お願いだから風邪を引かないでくれ~』と祈ってますよ😄
休み明けにお菓子を買って仕事に持っていったりして気を遣いながらやってます😅
私も頼れる人が居ないのでね😢
長期休みをすると給料は保育料とトントンです。
でも働かなければ旦那の給料だけですからね。
貴方の気持ちしだいですが、続けられそうなら頑張って下さい。

No.15 13/02/16 13:12
匿名さん15 ( ♀ )

気にしなくていいと思います。子持ちの主婦を雇う=子供がなんかあったら休む可能性がある。って事位店長は考えて雇ってると思います。

No.16 13/02/16 19:36
匿名さん16 

せっぱつまった金銭的な理由じゃないなら、子供がもう少し大きくなってから働いたらいかがですか?


休まれる方は、いくら子供といえど、正直メーワク。あてにできないし、初めからいないと思う方が楽だし。

No.17 13/02/17 03:02
通行人17 

>> 12 子供が小さいうちから働いてるの偉いと思いますよ うちは何度言っても働きに出てくれませんから もう6年にもなります。小さい子供が居てたら休みが… 馬鹿なの?
お宅の事情は知りませんが、シフト制で働いてたら急に休まれたら大迷惑ですけど。
皺寄せくるのは他の人達です。
その人達の休みは誰が補ってくれるんですか?
 
主は子持ちが多い職場で働いた方が良いのでは?
気持ち分かってくれるでしょうから。

No.18 13/02/17 03:04
匿名さん18 ( ♀ )

子供が小さい時はしょうがないと思います。
私は正社員ながら何度も休んでしまいました。
自分自身が気にして、申し訳なくていたたまれなくなりますよね。
私も半年で退職を申し出ました。


しかし、社長や社長の奥様に
「誰がなんと言おうと俺がいいとして雇っているんだからいいんだ」
「貴女ね、そんなこと気にしてたら生きていけないわよ」
と言っていただいて…

頑張りました。

本当に有り難かったです。
社長と社長の奥様のお陰で子供を大きくしたようなものです。

私はそれ以来、小さな子供さんのいるお母さんには全面協力をしています。
私がいただいたものを、次世代のお母さん達にお返しできたら嬉しいです。

No.19 13/02/17 03:18
匿名さん18 ( ♀ )

追記なのですが、やっぱりシフト制だと少々無理があるかなとは思います。

休まないことを前提にシフトを組んでいますしね…

役に立つかわからないけど~「働きママン1年生」という漫画(?)があります。
子育てに一生懸命なお母さんの実際の経験談が描かれてます。

若いお母さん、頑張って💪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧