檀家をやめると何が起こる?
皆さんの体験談や知識、自分ならどうするかを聞きたいです。
片田舎にある実家をいずれ継ぐ予定の転勤族(既婚)です。
実家はあるお寺の檀家になっており、お葬式や法要の際にお世話になっています。
現在は実家の私の両親が代表してお寺との付き合いをしてくれています。しめ縄やお札?作りや炊き出し?やお寺のイベントの一時的な役員やら補助作業やら、檀家みんなで集まり定期的にしているようです。
ところで、自分が実家に戻り世帯主になった折には、この檀家(宗教自体)をやめようかと迷っています。
大きな理由は宗教にかける金銭面の余裕と特に信心がないことです。
私の世代からは戒名や仏教式葬儀はやめようかと考えています。
ただ両親は普通の葬式と法要がしたいと希望しているので、そこは私が責任をもってやり遂げるつもりではあります(法要は最低七回忌まで)。
なくなる順番が前後し、自分が父母に弔われる可能性もなくはないので、その時は一応希望のみ伝えて後は自由にしてもらう考えです。
結局何が気がかりかというと…
①先祖代々の墓があるが私が檀家をやめると、その先祖の法要も出来なくなる→→先祖に申し訳ないだろうか?
掃除と墓参りは私の世代以降もするつもり・してもらいたいが、私のあとは、また宗教に入ろうと墓を撤去しようと自由にしてもらうつもりだが、私の代で檀家をやめる(だけ)という選択で本当に問題ないのだろうか?
②檀家間でのイベント補助や作業自体が『地域の付き合い』にもなっているが(町内会の仕事などはまた別に存在し、その役目は変わらず務めるつもり)それをやめて支障がないのか?
地元には神道やキリスト教の家庭も少数あるようだが、おそらく無宗教の家庭というのは周りにない。
両親がいうには「信心とか金銭の理由で檀家をやめると周りに白い目で見られる」とのこと。私がやろうとしているのは宗旨替えではなく無宗教になるということなので、田舎の感覚では非常識・怠け者と思われ地域の付き合いがしにくくなるのだろうかという…不利益?
③自分が宗教をやめるといっても宗教自体を否定しているわけではない。
今後子どもの成長において宗教的行事(葬儀・法要・お盆行事・仏壇の存在など)は心を豊かにする体験になるかもしれない。そうすると宗教をやめることはマイナスなのだろうか?
死者を弔うにも例えば「手をあわせる」という行為はそもそも仏教スタイルなのだろうし、ある程度の型は生活上あったほうが良いのだろうか。
黙祷(もくとう)なら宗教は関係ないのだろうか?
私がしたいのは無宗教になることではなく、単に(自分にとって)わずらわしい檀家をやめるということなのだろうか。
何を判断・選択し どういう決断をしたらいいのか悩んでいます。
まあ、今のまま檀家でい続けるのが一番物を考えなくていい道ではあるのですが…
乱文ですみませんが、皆さんの話も聞けたら幸いです。
>> 2
こんばんは
檀家をやめたいとのことですが、寺墓地は檀家が支えるというシステムです。
ですから檀家をやめるイコール、主さんはその寺墓地から…
ありがとうございます。
書き忘れていましたが、現在墓地は確か町営のところにあり使用料を払っています。神道式のよその墓石も一緒にあるので、お寺直属のところではないようです。
その前は、周りの人も同じですが個人の土地にお墓を建てていました。
私が学生の頃、山の中腹に大きな町営?墓地が出来て、祖父が古く朽ちかけた先祖の墓をまとめ、またこれからの世代用に代々墓も建てました。
もし檀家をやめても、とりあえず今後何人も入れる仏教式のお墓は持っています。
2さんのアドバイスの通り、そういう融通のきく場所に整備し移してくれていた祖父には感謝です。
以前の墓地は、山道の途中にあり道も細く他人の土地に挟まれていて、もう使いようがない場所です。ですが少額にしても固定資産税もかかると思いますし、整理したいところです。
位牌はそうですね、持ちたいのならしっかり考え準備しないといけませんね。
何年かミクルを見ていませんでしたが久しぶりに戻りました。
レス下さった方々ありがとうございます。
自分のレスに少しフェイクを入れてましてはっきり書いていませんでしたが、結婚してますが子どもはいません。
兄弟はいますが結婚してよその家に入りましたので、最初にスレをたてた時から既に実家は絶える予定でした。
町営墓地に先祖のお墓はありますがこの先誰も世話できないので、自分が整理しなければと思っています。
民間の永代供養を利用しようかと考えてましたが、存命の両親に希望を聞いたところ民間は嫌だそうで永代供養をするならなら先祖代々の付き合いがあるお寺で、とのこと。
しかし配偶者の希望は自分に縁のない寺は嫌だ、むしろ民間の方がいいと言います。
自分達は先祖と両親とは、一緒のお墓には入らない可能性もあります。
(無縁者の遺骨は最低自治体なりがゴミと一緒に?処理してくれる?らしい)
もし自分が檀家を続けても、私が死ねば関係は終わります。
終わりの時期をいつにするか、と最近考えています。
お寺や宗教を変えるのもいいですね、私の場合は付き合いが短くなりますが。
以前家を継ぐ、と書いてますが子どもはいません。
定年後は自分自身の持ち家もないので土地家屋のある実家に戻る予定で、老齢で体力・金銭的余裕もないと思います。
その時のまわりとの付き合いがどうなるか…
実家がお世話になっているお寺は、現在の住職の息子さんが継ぐ予定だそうですが、以前別の住職のリコールもあったので、確定ではありません。
現在の住職さんは活動熱心です。No.10さんが年間何回も付き合いはないだろうと確か書かれていましたが、地域やお寺によります。
こちらの役員になると断れない仕事が年何回とありますし、普通の檀家でも毎月何かしらの活動があります。活動するのはだいたい60代~定年退職者ですが。
正月は〇教婦人部が各檀家をまわり庭で読経してくれます。
以前災害でお寺と敷地が壊れたので、修復や改築に3桁の寄付金要求(分割可)がありましたし、何年かおきにお寺と住職の住居の修繕費に使うであろう特別なお布施?も払いました。
配偶者に聞くと自分の実家の菩提寺では寄付金等なかった活動も盛んではなかったとのことで、近い地域でもそれぞれ違うようです。ま、宗派も違うんですが。
このような活動や金銭的負担は、自分はしたくないと思っています。
皆さんは自分のお寺さんで、お坊さんから説法?を聞いたことがありますか?
私はありませんし、そのような機会があるのかどうかも知りません。
自分から調べていません(すみません)。
そして、お寺側からのお知らせや誘いもあるのでしょうか?
自分の信心のなさや檀家をやめるやめないについて両親に話したところ、
「親がそれを教えてやらなかった責任だな」と返されました。
親の責任なのかも知れません。
どなたからかの苦言の通り、第一は私自身の欠点、責任なのでしょう。
そしてお寺さんも何をしてるのかな?と責める気持ちも消せません。
そして伝聞やテレビのバラエティー番組で見る、修行もいい加減で人格者ではないお坊さんも慕えませんし、頼ったり信じたくもありません。
(仏教そのものは否定してませんし尊重したい気持ちはあります)
無宗教になったり離檀することは他人から「悪」とか「不勉強」と責められるべきことですか?
例えば檀家をやめて地域の人(=檀家仲間)から村八分にされることは当然の報いだから、やめないで檀家で居続け、どんなお坊さんでも敬い、もっと仏教について学べば、信心を持つことが出来るようになるのですか?
そしてそもそも自分から仏教や宗教を調べ、信心を持つ義務や必要があるんですか?
ちなみに檀家である人に信心について尋ねると「何も考えたことがない」とのことでした。説明が面倒だったとかいろいろ理由はあるでしょうが、何も考えず慣習で宗教的行為を続けてる人も多いのでは…
このようなことにも回答してくれる方をお待ちしてます
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