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ソウルヒストリカ攻略

レス19 HIT数 19159 あ+ あ-

匿名( KLgYi )
13/03/29 22:04(更新日時)

au配信されましたんでスレ立てます

攻略 質問などにどうぞ

ちまちまと攻略関連挙げていきます

No.1913058 13/02/10 01:03(スレ作成日時)

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No.1 13/02/10 01:06
普通の人1 

タイトルからして。

ソウル ヒステリック?
だからマズイんだよな(笑)

No.2 13/02/10 01:09
普通の人1 

>> 1 疫病神やん(笑)

祟りがあるよ(笑)

ソウル ヒステリック

チャッカマン付けたら、ヤバイよ(笑)

No.3 13/02/10 01:21
匿名 ( KLgYi )

閲覧注意…いきなりのネタバレw



ソウルティアーズの世界観を元にした新作

ソウル クラスチェンジ マルチストーリー&ED 仮面のあの人wなど
前作(?)を踏襲してはいるが 中身はシステム含め完全に別物

課金コンテンツ有で コンプにも必須だが 一部の敵を倒す事でポイントが入手可能なので
お金が惜しいなら無理に課金しなくてもコンプ可能w

ストーリー分岐が途中にあり 2種類のストーリーが選べ それにより最終パーティメンバーやシナリオが変化

周回でストーリーを2つともクリアすると 次周で隠しシナリオが選択可能になり トゥルーエンドへの道が開ける

更に今作では周回が面倒くさいという人のために シナリオスキップ機能搭載(ただし要課金w)

全体のバランス的には 近年のマジテク作品と大差なし ややヌルめといったところ

やり込みもさほどコンプ難度は高くなく ちょこちょこ課金コンテンツを利用していけば あっさりコンプできる

マジテクファンなら充分満足できる出来だと思われます

No.4 13/02/10 01:23
普通の人1 

先ほど、ニュースで、ソウル・ヒステリック系の方が、団体委員会だかの島発言での、説明責任に招致され、誠実に語ると。取材で取り上げられていましたが、チャッカマン付けたらマズイよ。

変な火が飛んでくるよ(笑)

No.5 13/02/10 01:46
匿名 ( KLgYi )

課金コンテンツあれこれ

・隠しダンジョン2種
説明文の通り 周回で最強装備を複数入手可能


・各種レアソウル
物によってはバランス崩壊レベル 自己責任で
(ペガサス オリジンあたりがヤバい)
一部のものはシナリオクリアやチャレンジモンスター撃破で入手可能


・各種貴重消耗品
有限ながら普通にプレイ中に入手可能 大量に欲しいならどうぞ


・経験の書 財宝のコイン 各種奥義書
レベルはさほど必要ない 周回でLV1に戻るが 装備が充実してるのでサクサク進んでいけばレベルは勝手に上がる…故に経験の書は不要

財宝のコインは図鑑コンプに必須…無くてもコンプはできるが 果てしない運ゲーになるw
最低限ボス戦前には用意しておくべき

各種奥義書はスキルマスターを目指す人か でなければコイツにこのスキル欲しいなって時以外は不要

しっかりバランスがとれてるので 無理にスキルを覚えさせる必要はない


・お金
リアルマネートレードしてまでお金を稼ぐ手間を惜しむ人のみどうぞw

あとはポイントが余った場合のドーピング費用に換金するぐらいか


ポイントは課金またはランタンモンスターやチャレンジモンスター撃破(初回のみ)で入手可能

ブルーランタン…10P

シルバーランタン…25P

ゴールドランタン…100P

出現エリアは不問 10~20回に一回くらいは出て来る

チャレンジモンスター撃破の入手ポイントは50P一律

No.6 13/02/10 02:14
匿名 ( KLgYi )

小ネタ諸々

・天昇石
ダンジョン内でも使用可能

強制的に街に戻る羽目になるが 脱出アイテム代わりにも使える


・シナリオスキップ
2周目以降の課金ショップで解禁

キャラの状態をそのままに任意のシナリオにスキップ可能(逆行も可)

ただし 既にクリアしたシナリオのみなので いきなりトゥルーエンド直前なんて真似は不可

2周目以降 シナリオ分岐点までのスキップが主な用途になる


・チャレンジモンスター
セルドの街の民家で情報を聞いた後 ワールドマップ上に出現(3ヶ所)

1周目の到達時点でも挑めるが 天空の翼入手後の方が探しやすい

0キーでマップを表示して 大陸の山などに阻まれて行けなかった端っこのエリアなどを探してみると良い

最も苦戦すると思われるレミング∞戦に関しては 以降のレスに記載する予定

装備やスキルの充実具合によるが LV40代くらいでも撃破可能

報酬はストラス サキュバス セイレーンの各種レアソウルと
初回撃破時のみ課金ポイント50Pを入手


・ドーピング
ラジャンの村の酒場にてドーピングアイテムを購入できる(各種10000G)

ただし セルドの街の民家の宝箱から「会員証」を入手しておく必要がある

ちなみにドーピングなしでも全く問題なく 隠し要素までコンプできるw

フルドーピングで仮面のあの人を倒せるかどうかは 暇な人検証してくれw
(毎ターン全体9999ダメージ&ずっと俺のターン状態なんで 絶対勝てない仕様なのかもしれんが SPDフルドーピングとディバインガードorアダマスバリア常時展開でひょっとしたら…)

No.7 13/02/10 03:02
匿名 ( KLgYi )

レミング∞戦攻略

自分のは2周目 課金装備使用なので あまり参考にならないかもしれないw

マジテク作品毎度お馴染みの最強の敵

まぁ 今作では天チュー撃避けられるし 毛繕いもしないんで
真のラスボスとか仮面のあの人の方が強そうだけどw


レベル43 課金最強装備 レアソウル装備 スキルほぼマスター状態で勝利

以下詳細


メンバーは選択シナリオで変わるので指定なし

アタッカー 回復役 サポート役それぞれに適したソウルやクラスを用意

小手落とし フィジカルダウン必須

回復は常時ヒーリングでもいけるが 数に余裕があるなら恵みの粉薬(精霊の霊薬)の方が確実


強力な攻撃をしかけてくるが 物攻メインなので 常時フィジカルダウンまたは小手落としで物攻防を下げておけば耐えられる

魔法は詠唱時間が惜しいので攻撃はこちらも物理メインで
(回復もアイテムの方が確実)

上記の物防ダウンとあいまって効率も良い

時々フィジカルアップでみなぎってくるんで その都度小手落とすべしw

お供が地味にウザい 運良く前列に移動して来たなら優先的に撃破しておくと楽になる


レミングのスキル攻撃は全て要警戒

残虐なる暴撃(だっけ?w)は全体攻撃&ディレイ
クリティカられるとかなり痛い上に ディレイ中にお供や再度の攻撃で葬られる

ランダムアタックはスカウトタイプのスキルと同じ

偏られても散らされても痛い…テンションの上がりきった前列を華麗に粉砕してくれるので
常時回復でテンションの調整をしておくと少しは耐えられるかも

もはやレミングの代名詞となった天チュー撃が 今作ではなんと一番のお助け行為w

発動すると横一列を問答無用で殲滅する恐ろしい技だが
予備動作があり 発動前に狙っている列が赤く光るので
発動前にMOVでその列にいるキャラを移動させてしまえば 発動ターンまでレミングを無傷で足止めできる

一列に固まると回避が間に合わなかったりするので
避けた次のターンにまた散開させておくと安心

毛繕いは自分は結構ターン数かけたけど確認できなかったので 今作では無いのかな?


とにかく物攻下げと即時(つか毎回)回復を心がけておけば比較的安全に戦える

あとはお供の移動先や行動 ランダムアタックの偏り辺りの運次第といった所か

No.8 13/02/11 21:56
普通の人8 

いつも、お世話になって恐れ入ります。
レベル上げは、何処が効率的でしょうか?
おぬがいします。

No.9 13/02/11 23:14
匿名 ( KLgYi )

>> 8 >>8
今作では敵とのレベル差により獲られる経験値が減少していく仕様になってます

なので 質問にお答えするならば「レベルが上がらなくなったと感じたら話を進める」ということになります

逆に「レベルが低ければ低いほど 経験値が多く貰える」とも言い換えられますので
「強力な装備品やソウルで強化して ガンガン話を先に進める」が一番効率の良い方法だったりしますw

おそらく バランスをとると共に シナリオスキップを使用しない人でも
出来るだけ周回の手間を減らしてやろうという 製作者側の温情によるものかと

終盤になれば一度に出現する敵の数も増えてくるので より効率も上がりますしね

むしろ1周目のお金やCP そして課金ポイントの入手の方が問題かなぁ…

No.10 13/02/12 00:49
普通の人8 

>> 9 ご丁寧に、ありがとうございます。がんばります。

No.11 13/02/12 03:15
匿名 ( KLgYi )

小ネタ追記及び訂正
※ネタバレ含…閲覧注意





課金ダンジョン2種は突入時及び最奥部でのイベント時
パーティメンバーにより会話内容が変化
(各シナリオの重複ダンジョンでの会話と同程度)

暇な人はシナリオスキップを使って色々なメンバーでお試しあれ

世界の管理者ともあろうお方が「ここは一体何…?」
みたいなオトボケをかましてくれたのはちょっとワロタw


祭壇の丘でのボス戦はヨルクルートとフィオラルート(または最終ルート)では
図鑑の登録が別扱いになるので コンプを目指す場合は注意


パーティから離脱したキャラの装備品やソウルは基本的には外れて手元に残る

完全離脱する直前のイベント前でも装備を剥ぐ必要はない

例外として最初のアイビス離脱時のみ 装備とソウルはそのまま

※シナリオスキップ時に離脱キャラの装備云々の警告があるが
装備が再加入時の物になるというだけのことで 装備品が失われるということはない
(いなくなるキャラの装備は外れて残る)



以下 チャレンジモンスター関連の訂正

挑戦可能になるのはどうやら海神の守り入手直後からの模様

セルドの街で話を聞いてなくても良い?
(周回プレイでの確認のみ…1周目では話を聞く必要があるかも)


討伐報酬で入手出来るレアソウルはどうやらランダムの模様

前述のレスを見て「隠しボス撃破の報酬にしてはショボくね?」と思った人ごめんなさい 単なる私のヒキ弱でしたw

(自分的には効果が微妙だから入手を後回しにしていた3種がカブる事なく入手できたんで 逆に幸運でしたけどw もしかすると未入手のレアソウルが優先的に選択されるのかも…?)

No.12 13/02/12 03:49
匿名 ( KLgYi )

更に訂正…というか憶測w


チャレンジモンスター撃破報酬のレアソウル

よくよく考えてみたら選択シナリオで変化するだけなのかも…と思って
(1周目では出現してたの気付かずにスルーしちゃったんでw)
残していた1周目ヨルクルートのクリア直前データで再チャレンジ


…結果 めでたく初めて倒した時と同じく サキュバスソウルを頂きました


…って事で選択シナリオには関係なく またランダムでもなく

「撃破回数により変化」

…と推測されます

そう考えると最初の3つの報酬が微妙だったのも納得ですなw


ちなみに2回目の撃破ではそれぞれペガサス イシュタル ナイトメアを頂きました

なかなか使えるランクが上がってきてる感満載ですw


予測が正しければ 3回目の撃破ではフェネクス ファフナー オリジンの3種類になるはずですね

各シナリオクリア報酬とカブるんで最後に回されたと思われます
(最初の3つにストラスが入ってるのも2周目以降だとほとんど使い道がないからでしょうw)

No.13 13/02/14 00:12
匿名 ( KLgYi )

不具合報告がサイトに出てましたね

自分も台詞表示速度「普通」でやってたけど 別にフリーズしなかったけどなぁ…

どのゲームか忘れたけど 別のRPGでボス戦前に正面からじゃなく
1マスずれた位置から突入すると ボス戦後にフリーズするバグなんてのもあったな

発見したのが 配信から何年も経った古いゲームだったんで 面倒だから報告しなかったけどw

デバッガーも色々大変なんだろうし 制作会社は違うけど
2作品続けての不具合即発はケムコにしては珍しいなぁ

これがGigno/RIDEONなら「またか」「デフォデフォ」で済むんだけどw

No.14 13/03/04 05:40
雪 ( dOZJ0b )

効果が微妙、とあるけど…
1周目の最初の方でストラス買ったら、育ちはよくなるかも
まあ、『結局周回プレイならすぐに無駄になるかな』とか思いつつ買ってやってたら、1周目で仮面2号のみあと少し、他3人スキル全部習得してしまった(つまりチャレモン撃破時点でほぼ要らなかった)
買わなきゃよかった…

セイレーンは回復役用か…まあサキュバスあれば要らないかもだけど

サキュバスは(1周目の中盤に買ったけど)バランスブレイカー
特攻型効果で、ザコ敵(ほぼ)一掃
二人で使えば(不意打ち時とボス以外)無敵、無傷勝利
サクサク進むがつまらなくなる
ゲームバランスのこと考えなきゃ、微妙なんてもんじゃない
…と思う。

何が言いたいのかわからなくなってきた…(-∀-)
まあサキュバスは使える、ということで。

No.15 13/03/04 05:52
雪 ( dOZJ0b )

ついでに書いておこうかな

仲間加入(復帰)時のレベルは、ヨルク(ヨルク編の場合。フィオラ編はフィオラかな?)のレベルと同じ。経験値は0。
まあ平均って可能性もあるだろうけど。
序盤のアイビスは例外で、そのまま引き継ぎ。

No.16 13/03/29 21:32
RIUTO ( IwWoj )

スキルNo.4は何処に?

No.17 13/03/29 21:55
匿名 ( KLgYi )

>> 16 >>16

板間違えてない?

このゲームのスキルリストにはno.はふってないはずだけど…
(ついでに言うとスキルは探して入手するもんでもないw)

ウチはauなんで他キャリアは知らんが

No.18 13/03/29 22:01
RIUTO ( IwWoj )

≫17

我輩もauだが
DATAにNo.あるけど…
見つかったしいいや。

No.19 13/03/29 22:04
匿名さん19 

スキルじゃなくてソウルだったんでしょ

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