4歳の娘にイライラ💢

レス31 HIT数 5126 あ+ あ-


2013/03/10 23:31(更新日時)

娘は幼稚園に通わせています

娘は呑気で言い返せない性格で
他の子にオモチャや持ち物を貸してと言われても毎回笑顔で「いいよ~」と言って貸してしまうんです

私が幼稚園の頃は「イヤ!」って相手を突飛ばしてたぐらいだったので
娘が信じられないです

私が「なんで断らないの!」と言っても「いいのいいの~」と言います

娘にはもっと強くなってほしいです
このご時世こんな弱い性格じゃ人に利用されそうで不安です


同じ悩みを抱えてる方話しませんか?

No.1904461 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

子供のが大人なんですね。蹴り飛ばす事がいいわけないでしょw

No.2

何故、あなたの中で娘さんが本当は嫌だと思ってるって事になってるんでしょうか

No.3

それって弱さなんですか?

No.4

心の底からいいと思ってるんじゃないんですか?
誰もが自分のおもちゃを取られることが嫌だと勘違いしない方がいいですよ。
自分は別のもので遊べばいいやというだけの話かもしれません。
いるんですよね。自分の考えが正しいと思い込んで子供にそれを強制する親。

No.5

親が子の道を創りすぎて希望を持つ事忘れた子って歌詞を思い出したよ

そのまま注意しないで育ててあげてください

小学生になってから教えても遅くありませんよ

No.6

根本的に主さんと娘さんの性格が違うのでは?
ま、全く一緒なんて気持ち悪いですしね

年少未満なら玩具や絵本の取り合いもあると思いますが、年少以上なら娘さんのような子供さんいますよ


自分と娘は違うんだと思った方が楽になりますよ
娘さんには娘さんの社会があります

No.7

分かります。うちの子も保育園に行っていますが他の子にたたかれたり物をとられてもやり返す事をしません、イライラはしませんがやはり親としてはこの先大丈夫かなと心配になります。

No.8

うちは逆に、人に貸してあげたり独り占めしないように教えてるけど。

他人の事も考えられる、大らかな性格になってほしいけど難しい。

No.9

優しい子じゃないですか。
親の大半が、主さんの子供の頃のように、突き飛ばしたりする乱暴さに困ってるのに、悩みって色々なんですね💦
まだ4歳なんだから利用されるとか心配することないと思います。
大人になっていく間に色々わかってきますよ。
今は、友達と仲良くするとか自分より幼い子に優しくするとか、周りとの関わり方を学ぶ時期でしょう。
娘さんの優しい部分を認めてあげてください😃

No.10

素晴らしいお嬢さんだと思います✨

もし私に子供ができたら、主さんのお嬢さんのような優しい子に育ってくれたら嬉しいです。

No.11

突き飛ばすのが強さですか?
主さんの思う、強さってなんですか?

私は娘さんみたいにおおらかな子が大好きです。人に優しくできるのは強いからですよ

No.12

なぜイライラ?


優しいお子さんではないですか?


私なら大袈裟ですが誇りに思いますね。


突き飛ばすって俗に言う問題児ってやつじゃ…💧

No.13

う、うらやましい…
うちの娘がそんなことできたら感動しちゃう。

笑顔で譲ってあげられるのは、強いから。心が満たされているから、と私は考えます。

心配なら、「もしどうしても嫌だったら断ってもいいんだよ」とだけ伝えておいて、後は娘にまかせるかな。

No.14

コメントありがとう
娘は人のいいなりになるとこがあるので怖いんです

私が茶碗洗いの手伝いなどをさせても笑顔でやってしまうんです
もうちょっと嫌がれよ💧と心配になります

あんまり素直だと大人になって変な人間になるとよくききますし
不安です

  • << 17 逆に突き飛ばすような子になったら… それはそれで思いやりのない子になったらどうしようと心配になるのでは? とにかく心配で心配で仕方ないんですよね。 私も何も言えない子で利用されてました。 一つ上の姉は全く逆の性格で、それこそ蹴り飛ばし自分を外敵から守ってました。 大人になり姉はパワフルにガンガン進んでいます。 正直その強さが欲しい。 育てられ方の違いではなく、生まれ持った性質なんだろうと思います。 蹴り飛ばしてた姉に思いやりがないとは思いません。むしろ正義感が強いんだと思います。だから敵も多い。短絡的で馬鹿なのでは?と思うことがあります。 そして失敗してます。けれど失敗に立ち向かいます。だからこそ成功の喜びがある。 私も蹴り飛ばしまではしないけれど、弱い者いじめされてる子をほっとけず、ここぞという時にパワーが出ます。 優しさが強さになることもあります。けれど元々気が弱いので敵は作りません。 立ち回りが上手く賢いとも言えますが、卑怯でもあります。 失敗はありませんが、その分成功は少ない。カリスマ性もないが安定はしてます。 どちらにも欠点があり、良い点もある。尊だからこそ尊敬できるし、補い合い成長できるのです。 タッグを組めば最強です。 主も正反対の娘さんから自分に無いものを学び、またお母さんの生き方も見せてあげてください。 でも、誰かを守る時、強さは必要ですから、どうしても心配なら 文化系と体育系の習い事をさせて自信をつけてあげてください。 何か一つ自信をつけさせてあげると支えになります。 幼稚園から小学低学年までは弱くても高学年あたりから大きく変化しますよ。 まだ弱いか強いかなんて判断は早いです。 それよりも、今は親子で触れ合い、誰かに勝つことよりも、 貸してあげた優しさを褒めてあげたり、自然や、挨拶、思いやりなど もっと大事なことを教えてあげてください。
  • << 18 しかもお皿洗いを笑顔でやるなんて、主さんが褒めてくれるからやる気も出るんじゃないですか? 私なんて皿洗いは私がした方が早いからチャッチャと何でも先回りでやっていた為に何にもしませんよ しっかり自主性が育ってるじゃないですか あーん?もしかして良い母親自慢してんじゃねーの? って嫌みで突っ込みたいほど良いお母さんじゃないですか!!!!

No.15

なぜそれを美徳、または個性と考えられんのか…。

親の主さんが完璧な人間なのかな?

自分ものさしで、子育てしてはいけないよ。

自分と同じく出来ない事が心配なのかな?

大人目線ではなく、子供目線で見てあげて。
まだ四歳でしょう。

いろんな刺激で良い風にも悪い風にも変わります。

親の考えを押し付けないで。

No.16

お皿洗いも子どもにとっては楽しいお手伝いですよ?水も触れるし、何より本物のおままごとですから。
主さんの娘さんは今は『流されやすい』ように見えるかもしれませんが、大きくなったら結構頑固者になるタイプだと思います。
『いいよいいよ』と言いながら、いろんな人間を見て、人間を見る目を養っているんだと思いますよ。
勝手な推測ですが、主さんは娘さんのような温厚で人当たりの良い同級生などを、弱者ときめつけて生きてきたからイライラするのではないですか?

No.17

>> 14 コメントありがとう 娘は人のいいなりになるとこがあるので怖いんです 私が茶碗洗いの手伝いなどをさせても笑顔でやってしまうんです もうちょっ… 逆に突き飛ばすような子になったら…
それはそれで思いやりのない子になったらどうしようと心配になるのでは?

とにかく心配で心配で仕方ないんですよね。

私も何も言えない子で利用されてました。
一つ上の姉は全く逆の性格で、それこそ蹴り飛ばし自分を外敵から守ってました。

大人になり姉はパワフルにガンガン進んでいます。
正直その強さが欲しい。
育てられ方の違いではなく、生まれ持った性質なんだろうと思います。

蹴り飛ばしてた姉に思いやりがないとは思いません。むしろ正義感が強いんだと思います。だから敵も多い。短絡的で馬鹿なのでは?と思うことがあります。
そして失敗してます。けれど失敗に立ち向かいます。だからこそ成功の喜びがある。

私も蹴り飛ばしまではしないけれど、弱い者いじめされてる子をほっとけず、ここぞという時にパワーが出ます。
優しさが強さになることもあります。けれど元々気が弱いので敵は作りません。
立ち回りが上手く賢いとも言えますが、卑怯でもあります。
失敗はありませんが、その分成功は少ない。カリスマ性もないが安定はしてます。

どちらにも欠点があり、良い点もある。尊だからこそ尊敬できるし、補い合い成長できるのです。
タッグを組めば最強です。

主も正反対の娘さんから自分に無いものを学び、またお母さんの生き方も見せてあげてください。

でも、誰かを守る時、強さは必要ですから、どうしても心配なら
文化系と体育系の習い事をさせて自信をつけてあげてください。

何か一つ自信をつけさせてあげると支えになります。

幼稚園から小学低学年までは弱くても高学年あたりから大きく変化しますよ。
まだ弱いか強いかなんて判断は早いです。

それよりも、今は親子で触れ合い、誰かに勝つことよりも、
貸してあげた優しさを褒めてあげたり、自然や、挨拶、思いやりなど
もっと大事なことを教えてあげてください。

No.18

>> 14 コメントありがとう 娘は人のいいなりになるとこがあるので怖いんです 私が茶碗洗いの手伝いなどをさせても笑顔でやってしまうんです もうちょっ… しかもお皿洗いを笑顔でやるなんて、主さんが褒めてくれるからやる気も出るんじゃないですか?
私なんて皿洗いは私がした方が早いからチャッチャと何でも先回りでやっていた為に何にもしませんよ

しっかり自主性が育ってるじゃないですか

あーん?もしかして良い母親自慢してんじゃねーの?
って嫌みで突っ込みたいほど良いお母さんじゃないですか!!!!

No.19

主さんよりイイコだと思います。

突き飛ばすような子はクソガキです。

お子さんを見習って考え方変えてください。

No.20

元保育士です。

お嬢さんはお嬢さんなりに考えていることがあるのでしょう。
自己主張出来ることは大切ですが、本人にとって些細なことを周りが騒いでも仕方ありませんよね。
ましてやお嬢さんはまだ幼い。これからの人生の方が長いのです。長い目で見てあげてください。性格は変わり行くものです。

No.21

主さん、ちょっと我が強すぎませんか?

娘さん、とてもおおらかなよい子だと思います。
逆に主さんのような強い性格の子ばかりでは、世の中回りません。
娘さんは娘さんの性格があって当然。
主さんの性格を強要すべきではないと思います。

うちの3歳の息子は主さんのように我が強すぎて大変。
少しおもちゃを触られただけで、突き飛ばしに行きます(>_<)
お口で言いなさいと、説明するのが大変です。
世の中、うちの息子のような子ばかりだったらどうなると思います?

No.22

子供のいい所を伸ばしてあげましょう 思いやりのあるいい子だと思いますが?自分に全く似る事が本当に心の底からいい事なのか考えてみて下さい。女の子らしさというのは年齢に関係なく出てくるものですよ

No.23

母としては心配なんだろうね。

うちの娘も少し気が弱いですが、嫌なときは主張するよう教えてます。

多分、教えておくことは大事かと思います。

いざとなったら、人間は記憶をたどって、解決法を探し出すもの。

対処法だけは、きちんと教えてあげてください。

No.24

主さんの気持ちよくわかります。私も、自分が積極的で、負けず嫌いな性格だったために、3歳の内弁慶な娘を見ながら、見ててすごく歯がゆくなります…。
やられたら、やりかえすくらいの気持ちをもって欲しい…

うちは、たぶん旦那似です。旦那は、今まで、色んな事を我慢して来たことを後悔しているようで、その辺が、自分に似て欲しくなかったとよく口します。

私くらいにとは言わないけど、もう少し自己主張してほしい。

No.25

失礼ですが主さんのおっしゃる事が何一つ理解できない。
私にも4つの娘がいます。子供ながらにお手伝いもしてくれ、楽しそうにしてる姿を見ると微笑ましくなります。
お友達にもおもちゃを嫌な顔せず貸してあげてます。
優しい子に育ってくれてるなと安心します。
スレを読んで、主さんのように突き飛ばすような子供に育たなくてよかったと思いました。
弱い性格だのイライラするだの、そのような母親を持った娘さんがとても気の毒です。

No.26

うちにも4歳の娘がいます。
お友達にいいよっておもちゃを貸してあげられたら、私ならうんと誉めてしまいますが…
私はそれを弱さだとは思いませんし、とっても優しいねって嬉しくなります。

確かにおもちゃを貸さずに引っ張りまわす子いますよね💦
もし我が子がそんな子だったら、うちの子は強いって誇らしいんでしょうか??
だったら娘さんより主さん方が弱い人だなぁって思ってしまいます。

No.27

かといって
「うるせえババア!」
とか言われたらぶちギレちゃうんでしょ?

No.29

コメントありがとう
あの皆さん
同じ悩みを抱えてる方話しませんか?と書いてるの読めますか?
すみませんが冷やかしは結構なので…

No.30

突き飛ばすような子になってほしいと思う親があなた以外いないから仲間は集まらないと思います。
主さんは強さを履き違えてます。

No.31

何故、イライラするか分かりませんが。

共感してくれる人、そうは居ないと思いますしみなさん冷やかしてレスしてませんよ。みなさん、真剣にレスしてると思います。

逆に、羨ましい限りです。危なっかしいと思っているのなら母親の貴方がしっかりと娘さんに伝えたら良いと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧