注目の話題
生活費はいつからもらう?
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

二人目出産後についてアドバイスお願いします。

レス3 HIT数 2304 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
13/01/23 00:49(更新日時)

閲覧ありがとうございます。

そろそろ二人目出産になるんですが、出産して自分の家に帰った後の事が心配でたまりません(>_<)

今、上の子は1歳10ヶ月で凄く甘えん坊な女の子です。
現在、里帰りしているので里帰り中は上の子を祖母などが見てくれるので安心なのですが、自分の家に帰ったら1人で何もかも全てする様になるので不安です。
(私の実家は遠くてすぐに行ける距離ではないし、主人は仕事が朝~夜中0時すぎで頼れないし、義実家の家族は自営業で皆働いていて全く休みがないので頼りずらいです)

二人目出産するにあたって、上の子を優先した方がいいと聞きますが、どの様にしたらいいのでしょうか?(>_<)

家に帰った後の私含めた3人のお風呂はどうしたら効率よくできるのでしょうか?(T_T)
オススメグッズなどありましたら教えて頂きたいです(T_T)

朝昼晩のご飯の上手な下ごしらえ?やり方?作り方?を教えて頂きたいです(T_T)
私は要領がとても悪く毎回対した物作ってないのに時間がかかってしまいます。
できれば母乳育児をしていきたいので(上の子の時は産後うつとノイローゼ気味になってしまい途中でミルクになりました)、食事や生活面で気を付ける事がありましたら教えて下さい(T_T)

長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

No.1904032 13/01/20 05:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/01/20 08:02
♀ママ1 

3歳と11ヶ月の娘がいます!

家はお姉ちゃんと一緒に赤ちゃんのお世話してました!

支えてあげながらですが、赤ちゃんを抱っこさせてみたり、一緒にミルクあげさせてみたり、お世話をしながら、あなたもこうだったんだよ~と話してあげました

家の子も産まれる前まではすごい甘えん坊でした。
が、出産してお見舞いに来た時から何だかお姉ちゃんらしくなり、母性が働いたのかな?ママ赤ちゃん可愛いね!ってずっと眺めてました。

少し赤ちゃん返りした部分もありましたが、そこは否定せず、やってあげました。例えば、私も哺乳瓶で飲みたいと言ったら哺乳瓶使わせてあげたり(笑

構って構ってと来たら、上の子優先で構ってあげてました。

お風呂は、お風呂の入り口に揺りかごみたいなやつ置いておいて、上の子を洗ってる間は赤ちゃんはそこに置いておきました

上の子洗い終わったら、次は赤ちゃん

揺りかごの上にバスタオル引いておいて、お風呂終わったら、上の子を拭く間、揺りかごの上に赤ちゃん、自分自身は旦那が帰宅してから、又は二人が寝てから入ってました

最悪、1日自分だけお風呂入れなかった…なんて日もありましたが

ご飯も赤ちゃんが寝てる間や起きてても機嫌が良い時は目の届く所に置いておき、ちょくちょくやる、上の子は流しでスポンジと自分の食器持たせて洗い物ごっことかさせながらやってました

まぁしんどかったら、慣れるまでは無理せず、簡単に出来るものや出来合いの物なんかでも良いと思います。

本当はちゃんと栄養のバランス考えて食べるのが良いんですけど、無理しすぎて母親が又病気になってしまったら、それこそ大変です!

長くなりましたが、あまり参考にならなかったらすみません

No.2 13/01/20 08:15
ベテラン主婦2 

おはようございます(^o^)
私は三人の子供の母親です…43歳です

私の上の二人の子供も1歳⑦ヶ月違いなので主さんと近いですo(^-^)o

まずは…あまり完璧にやろうとしない事!
何とかなるさって感じで子育てしましょ!
お母さんがイライラしちゃうと上のお子さんがそれを感じちゃいますよ

下のお子さんはミルクとオムツさえちゃんとやってあげてれば大丈夫(^_^)上のお子さんをいっぱい構ってあげて下さい
三人でお昼寝も良いと思いますo(^-^)o

うちも旦那は全く子育てを手伝ってくれなかったので私一人で子育てしてましたが、手伝ってくれないって思うと旦那に対してもイライラしちゃうので…
当てにしない方が…たまに手伝ってくれた時…逆にありがとうって思えますよ(^ー^)

お風呂は…夜に入るものって言う感覚は捨てた方が良いかも
下のお子さんが寝たら上のお子さんと一緒に入る…みたいにしたらどうかな

今だから言えますが
毎日お子さんと楽しみながら生活して下さい

うちはもう…上の子が二十歳を過ぎ、大人同士の会話が出来、楽しいですよ(^_^)v
主さんにもきっとそういう日が来ますから

No.3 13/01/23 00:49
♀ママ3 

私も4歳と1歳の女の子二人ですが、実家から自宅に戻るのが不安でした。
案の定、戻った初日は大変で途方にくれ、誰か助けて~って半泣きでしたが、何とか毎日できることをしてるうちに3か月もすれば、子供二人いる環境に慣れてきました。
大事なのはいずれ慣れる、この大変さはいつまでもは続かないと頭に入れとくことです。
あと子供も成長しますから、状況はどんどん変化するし、子供同士で遊ぶようになればかなり楽になります。
お風呂は私も初めは大変でしたが、お風呂用の椅子(リクライニングつき)が必需品です。
赤ちゃんはそれに寝かすか座らすかして待っててもらいます。常にタオルのせてお湯かけたりしながら。
最初は赤ちゃんが寝てる間にと思ってたので、すぐ起きたり寝かしたりで上の子と裸のまま2時間地くお風呂に入れないこともありました…。
とにかく四苦八苦しながらも、要領つかむまでのことです。
ご飯は主さんの地区にあるかわかりませんが、ヨシケイなどしばらく利用してみては?
カットされた野菜などが献立通りに自宅に届いて、レシピみながら作るだけなのでとても楽です。
少し割高ですが、慣れるまでの間だけでも利用価値ありと思います。

今不安に思うことや大変なことも、過ぎてみれば、あんなことであたふたしてたなーと思えるでしょうから、
今度はぜひ、育児ノイローゼなんかにならずに手抜きしながら子供の可愛いとこを見逃さないようにしましょう。
赤ちゃんのかわいさは一瞬ですからねー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧