宅配業者さんと気まずくなりました
小さなことに感じるかもしれませんが本当に気が重く悩んでるのでよろしくお願いしますm(_ _)m
私は定期的に通販で代引で買ってるものが複数あり、ばらつきはありますがだいたい月に1~3回くらい同じ宅配業者さんが配達してくれます。
一年くらい前からうちにはずっと同じ人が配達に来てくれてます。
いつも明るく優しくフレンドリーな挨拶をしてくれて、再配達の電話でも明るくハリのある声でした。
先日郵便局の窓口に大切な用事が急にできて、そのとき16時40分くらいだったため慌てて準備して靴を履いてるとこにちょうどチャイムが。
靴を履いて出ると配達員さんがいて挨拶されましたが、余裕がなかったため動きを止めず鍵をかけて歩きながら「郵便局に用があって急いでいるんです。本当にごめんなさい」と言いながらそのまま郵便局へ行きました。
帰ってきて再配達の電話をして最初に「先ほどはすみませんでした」と言ったのですがいつもと明らかに違うぶっきらぼうな声でとても冷たい話し方でした。
再配達に来てくれたときもいつもと違い冷たい様子で事務的な仕事だけされました。
申し訳なかったとは思うけど、ここまであからさまに態度変わるなんてショックです。
これからも配達には来てもらうしかないので本当に気が重いです。
宅配業者は向こうの指定なので選べません。
消耗スピードが品物によって違うし使用期限などがあるため一度にまとめて買うことはできません。
仕事柄日によってスケジュールが違い直前急に入るスケジュールも多々あるため時間指定などは使えません。
皆さんならこうなったときどうしますか?
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まだ玄関から出掛けてなかったのなら、受け取ればよかったのでは?
サインして、荷物を玄関の中に入れればいいと思ったのですが。
サイン1つするヒマも、荷物を置いてもらう時間さえもなかったんでしょうか?
よっぽど悪質な客ならともかく。その場合は明らかに不機嫌な態度になるような業者はいけませんね!
業者も忙しいけどそれは客だって同じだということくらい社会人ならわかるでしょうに。
確か宅配便の会社に電話して事情を話せば担当者を変えてくれますよ。
私は 物流業をしていますが 主さんの対応は 何ら問題ありません。
その担当業者の態度が変わったのなら その個人的な要因だと思います。
宅配ってサービス業の一環です。お客様の都合に合わせるのが 普通ですね。
何故そんなに主が気を遣わなければいけないのか分かりませんが…
宅配業者の気分にいちいち合わせなくてもいいと思います。
てか、自分ならそこの会社へ電話して苦情言うかもしれない
なんなんですか、おたくの会社の従業員のあの態度は💢
みたいな…😁
まぁ、でもただの宅配業者やし、そこまでいちいち悩まないです!
そもそも代引きの荷物届ける時は電話掛かってきませんか?
「代引きのお荷物○○円なんですが,これからお伺いしても宜しいですか?」って。
それをしない宅配の方が悪いと思います。
主の取った行動もどうかと思いますが,謝ったのなら宅配の人は根に持ちすぎです。
もう済んだ事だし,いつまでも引きずらず気持ちよく接客しなきゃいけないのは宅配の方だと思います。
全然気にする必要は無いでしょ。
何故そこまで気にするのか分からないです。
月に2〜3回くらいの宅配の人と仲良しでなきゃダメですか?
ちゃんと荷物を配達してくれるんだから何も問題無し!
荷物の扱いが乱暴だとかなら文句言いますけどね。
受け取るぐらい受け取ればよかったのに。
お客さんは他にもたくさんいて、コースや時間指定の都合もあるので、
不在ならともかく、いるのに後てまた来させるなんて迷惑なお客さんです。
とは言え、サービス業は顔に出してはいけません。お客さんに自分の都合は関係ないですから。
どちらもダメです。
>> 15
宅配の時って、在宅かの事前確認の電話かかってきませんか?
にしても、その配達員の態度はクレームものですね。
主さんがそんなに気にすることではないと思います。
- << 28 代引は昔してましたがそういう時はお釣りなく渡せる金額を玄関に用意して待機してましたよ それにショップが送って来るメールに追跡番号載ってるから、用事あって受け取れない又は時間を指定したいならそこから辿り営業所にでも連絡入れれば良くないですか? ヤマトなんかは会員に入ってれば前日にお届けメールくれて便利 宅配便のドライバーさん達は一刻も無駄にできないでしょうから、受け取る側もある程度は協力してあげないと…と私は考えてますがね 私も定期的な買物があるのでトラブルはくれぐれも避けたいし、気持ち良く持って来てもらいたいので
皆さんクレームって案外軽い感じなんですね。
来た業者を追い返してまた呼び付けるなら、クレームつけるなんてできない。自分なら。
主さんがそんなことしたからでしょ。って思う。
思いやりのない主さんも態度の悪い宅配業者も両方悪い。
私だったら、そもそも、受け取りに一分もかからないから、受け取りだけはして後で郵便局へ走りますが…。
もし、主さんと同じ様にしてしまった場合は、再配達の時に平身低頭して謝って、後は相手の態度がどうであれ、気にしないようにします。
まあ、態度がイマイチなら、まとめ買いして、宅配の回数が減るように工夫はします。
特にクレームは入れません。何年か我慢したら担当も変わるのでは?
私なら、宅配さんが今度来た時に「いつもお世話様、先日はごめんね」って、缶ジュースの一本でも渡すかな。
人間の気持ちなんて些細な事で強ばったりほぐれたりするからね。
こっちが優しくしたらコロッと機嫌良くなるんじゃない?
後でちゃんと配達してくれたんですよね?
スミマセン、私ならぶっきらぼうだったり事務的な態度くらいでクレームいれるなんて考えられません。
威圧感や恐怖を感じるほどの態度だったら考えますが。
次来ても、主さんは普段通りにしていれば良いと思いますm(__)m
担当変えてもらうとかって…ビックリ😱
そりゃ、配達業者だって人間ですから。
時間帯指定してある荷物でもないのに、その場にいるのに受け取ってもらえなかったら面倒でしょう。
お客は主さんだけじゃないんだし、また来なきゃいけないし。
ちょっと無愛想にぐらいなるでしょ。
まあ、主さんもその場で謝ったんだし、引きずったって仕方ないです。
イヤなら通販をやめるしかないですよ。
次に来てくれた時に心を込めて謝る。
少しの間気まずいかも知れないけど、大丈夫よ。相手も人間、腹も立てるし許してもくれるって事。次回からは、自己の都合ばかりじゃなく、業者さんの都合を考えられる人になれたら結果オッケーって事で。温かいペットボトルの飲み物でも用意して、お仕事の労を労ってあげてね。
気にしなくていいんじゃない?
そりゃ前みたいなフレンドリーな感じじゃなくなるだろうけど
貴女もせめて足を止めてから、お断りすればよかったし(時間が無くても話しながら立ち去るなんて失礼ですよ)
運転手さんも、サービス業だから、明らかに態度変わるのは戴けないし
どっちもどっちって感じかな
あくまでも宅配業者と客!
フレンドリーとか、気まずいとか深刻に考えなくてもいいんじゃないの?
取り敢えず頭の中を無にして、この前はすみませんね~と何気な~い笑顔で極、普通に荷物を受けとる、そいでいいと思います。
さあ何でも来い!と開き直って接することが、気まずさの精神から逃れる術~
>> 16
宅配の時って、在宅かの事前確認の電話かかってきませんか?
にしても、その配達員の態度はクレームものですね。
主さんがそんなに気にする…
代引は昔してましたがそういう時はお釣りなく渡せる金額を玄関に用意して待機してましたよ
それにショップが送って来るメールに追跡番号載ってるから、用事あって受け取れない又は時間を指定したいならそこから辿り営業所にでも連絡入れれば良くないですか?
ヤマトなんかは会員に入ってれば前日にお届けメールくれて便利
宅配便のドライバーさん達は一刻も無駄にできないでしょうから、受け取る側もある程度は協力してあげないと…と私は考えてますがね
私も定期的な買物があるのでトラブルはくれぐれも避けたいし、気持ち良く持って来てもらいたいので
代引き前に電話連絡がないのならクレームつけても良いと思います。
が、仕事は完了されているのに、事務的な態度を理由にクレームというのは、今後「要注意のクレーマー客」という認識を与えてしまわないでしょうか?
(主に)中国や諸外国では「金を支払った客が100%上位」みたいな考え方ですけど、
日本はサービスを提供する側が拒否することもできますし、
あまり「お客様は神様」と提供される側が思い込まない謙虚さも必要だと思います。
相談主さんが外国人なら難しい考え方ですが……。
たまたま、ですよ、主さん😃
その配達の方もキッチリ決まった時間に来る訳ではないのでしょう?
たまたまその時間に用事が出来て慌てて走った主さんと、たまたまそんな時に配達に来てしまった配達業者さん。
どちらもついてなかっただけ。
主さんは別に悪くないと思いますよ。そこまでして郵便局に走る理由があったんだろうし、仕方ない。
次来た時はきっといつも通りの接客だと思いますよ😃向こうも今ごろ反省してるかもしれませんね。
それは、客商売なのにそれくらいで態度が変わる宅配業者の配達員が悪いですよ。
主さんは気にしないで普通にしてれば良いと思います。
配達員は内心「クソババア」と思っても顔に出したり態度に出したら失格です。
だけど、やはり人間ですから、つい感情的な態度になってしまう事もあるんでしょう。
暮れは物凄く忙しかったり、悪天候で散々だったり…。ガソリンもまた値上げしてるし、数年前からは駐禁も厳しくなり、それはそれは大変だと思います。
体力仕事だし、いかに効率良く配達するかで随分違うんでしょう。
主さんは悪くないから謝らなくて良いと思いますが、配達員の態度は大目に見てあげて欲しいなぁ。
主さんは動きをとめずに歩きながら状況説明をしたのでしょ?
そういう時って、自分はきちんと話しているつもりでも、実はあわあわしていて相手にはちゃんと伝わっていないことがありますよ。
ドライバーさんからしたらわけわからなくて、いつも通りに接して良いものかわからなくて事務的になったのかもしれません。
私は仕事で宅配便のやりとりが多いのですが、ドライバーさんにいま時間はあるか確認したうえで、気になることを相談して共通認識を持つようにしています。
主さんも、どうしたらお互いに気持ち良くやりとりできるか、例えば、来る前に電話をもらうようにするとか、あらためて話しあってみては。
普通に仕事でやってんだから
気分いい悪い関係なしに
同じように愛想よく接するのがサービス業の基本じゃないんですか❓
どんなクレームがこようが私はお客様には笑顔で接しますが
宅配業者は担当変えられて当然ですよね
基本がなってないんですもの
一分一秒が惜しいときってあります
主は客なんだから気になるなら堂々と担当変えてもらいましょう
- << 45 「どんなクレームでも笑顔で接する」ておかしくない?クレーム言われてる間あなたずっと笑顔なんだよねW相手怒ってるのにWすみませんと頭下げて笑顔のままかよW
- << 46 一分一秒が、惜しいって、、。 どれだけ、時間に振り回されて生きてますの? そこは、人それぞれの価値観なのでどうしようもないですが、 感覚の違いで、大げさな言い方でいうと 宅配を頼んでやってる 宅配にお世話になってる の違いでしょうか。 お金払ってますが、宅配のひとがいるから仕事が成り立つから、なんというかちょっと悪いなって気があれば、、わざわざ来てもらってるのに、判子とお金ぐらいできたらなぁって、思いますけど、、、そもそも、事務的になっただけで、クレームや担当者を変えるなど、それこそ、ショックです(;´д`)
>> 43
普通に仕事でやってんだから
気分いい悪い関係なしに
同じように愛想よく接するのがサービス業の基本じゃないんですか❓
どんなクレームがこよ…
一分一秒が、惜しいって、、。
どれだけ、時間に振り回されて生きてますの?
そこは、人それぞれの価値観なのでどうしようもないですが、
感覚の違いで、大げさな言い方でいうと
宅配を頼んでやってる
宅配にお世話になってる
の違いでしょうか。
お金払ってますが、宅配のひとがいるから仕事が成り立つから、なんというかちょっと悪いなって気があれば、、わざわざ来てもらってるのに、判子とお金ぐらいできたらなぁって、思いますけど、、、そもそも、事務的になっただけで、クレームや担当者を変えるなど、それこそ、ショックです(;´д`)
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