新卒2年目で妊娠
っておかしなこと?
看護師として働き初めて2年目の友人が妊娠をしたため、勤め先の病院の婦長さんにそれを伝えたところ「非常識だ。最低でも働き初めて5年は妊娠なんかするな」とこっぴどく叱られ蔑まれたというのです。
二十歳そこそこの若い女性が未婚で望まない妊娠をしたというならば「医療に携わる者として命を軽く見ているのではないか?」など、そういう倫理的な面での注意やお説教があっても仕方ないかな?と思いますが…
一般OLをしている身としては、既婚であれば新卒2年目でも妊娠することは別にそんなに非難されるようなことではないように思います。
制度的にも問題はないでしょう。
入社したてでまだ仕事も覚えてない状態での妊娠ならちょっと「やる気あるの?」と思ってしまいますが。
それに友人は社会人経験を積んだ後に既婚で看護学校に通った為、新卒2年目といえどもう29歳です。
なんか話を聞いてムッとしてしまいました。
看護師界では「働き初めて5年は妊娠しちゃいけない」という暗黙の決まりがあるんですか?
それとも友人の勤めている病院がおかしいだけ?
変な業界ですね。
私も看護師になって2年後に結婚しそれから1年後に妊娠しました。
結婚してからは出勤に一時間ほどかかっていましたので妊娠後は辞めました。
師長からはやっと1人前になってきたのに…辞めてまた働くとなると大変だと言われました。私の場合は他のお局様に嫌みを言われました…
1さんの言う通り病院からの奨学金で看護学校に行ったのであればその病院で数年働く義務の場合があります。
1人前になるには3年はかかると言われます。しかし3年以内の離職者も多いのも現状です。
師長さんが新人だった頃は暗黙の了解のようなものがあったのかもしれませんね。
きっと頭が固まっちゃってるんだと思います。そう言う方多いですよ(^_^;)
にしても師長さんはひどい言い方ですね
総師長さんに相談はできませんか?
師長よりは話はできると思いますが…どうでしょう?
看護師をしています。
なんていう非道な上司なんでしょうね。
赤ちゃんを身ごもってる人に対して放つ言葉じゃないですね、だって仕事も大事だけど、そのお友達の中の命も大事じゃないですか。
お友達はきっと辛かったでしょうね。
と、私は思いますが、そうは簡単に話が進まないのが、この業界です。
私も他職種からの看護師転職なので、この業界の独特な常識に最初は戸惑いましたね。
人の命を預かる重大な仕事なのは、看護師ならばみんなその意識は常にあります。
でも、その重大な仕事に携わる人間は、どんなことがあっても自分を犠牲にしなきゃならないなんてことはないはず。
そんなことを当たり前にしているから、離職率が高い。
三年三年と呪文のように唱えてますが、誰が決めたんですかね。まぁ、経験があるにいいに越したことはないけど、私は個人の人生まで口出して、果たしてその上司はどこまで責任持ってくれるの?と疑問ですね。
二年の経験でも、結婚出産してもまたやり直せるから、そのお友達は自分の人生を考えたほうがいいです。
女にとって、出産は一大事ですからね、職場は赤ちゃんを与えてはくれませんし。笑
ちなみに、私の同期で妊娠しても産休まで頑張って働いていた人がいますが、激務で何度も流産しかかっていました。
それでも病院側は何もしてくれません。
お休みくらいはしぶしぶくれていましたけど、もし本当に流産したらどーしてくれるんですかね。
なんの責任もとってくれませんよ、きっと。
人は無責任に責任を押し付けてきます、お友達が強くたくましく無事に赤ちゃんを出産できることを祈っていますV(^_^)V
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
職場以外での出会い1レス 44HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 179HIT 教えてほしいさん (♂)
-
「音を上げる」と「根を上げる」8レス 107HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
ジョジョは9部若しくは12部で完結する説0レス 33HIT おしゃべり好きさん
-
「美味しい」を「んーふん」と言うのは?4レス 103HIT おしゃべり好きさん (♂)
-
私のこと見えるよね…?
テンさんとサイゾウさんはミク友です😊 私もサイゾウダンス💃見たい…(ひろみ)
220レス 2178HIT 相談したいさん -
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?
社外で仕事してる時はまだ耐えられるけど… 仕事辞めた後の一日中1…(社会人さん17)
17レス 179HIT 教えてほしいさん (♂) -
天わにぶつをあたえずって
>「天は二物を与えず」は、「人はすべての才能や幸運を兼ね備えてい…(雑学王さん5)
5レス 141HIT おしゃべり好きさん -
職場以外での出会い
友人と飲んでいた時に隣のテーブルで飲んでいた人に声をかけられました。 …(匿名さん1)
1レス 44HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
「音を上げる」と「根を上げる」
ありがとうございます 誤記入で訂正できないため再作成しました(おしゃべり好きさん0)
8レス 107HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 381HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 462HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 98HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 124HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 462HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 131HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 381HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 352HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 258HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
21レス 597HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
30レス 451HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
15レス 353HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
13レス 351HIT 教えてほしいさん -
みなさんの買取り金額は?
某大手のリサイクルショップにてわりかし量の多い洋服を買取りしてもらいました。査定結果は100円でした…
8レス 164HIT 教えてほしいさん ( 男性 ) - もっと見る