注目の話題
友達いなくなった
仕事が長続きしない原因
この場合の気遣いが分からない…

子どものいない生活

レス19 HIT数 3081 あ+ あ-

匿名
13/01/30 06:08(更新日時)

私は病気で子宮を摘出したため、子どもができず、長年夫婦二人だけで暮らしています。買い物などで外へ出ても子連れや妊婦さんに目がいき、ほほえましく思うと同時にうらやましくも思ってしまいます。どうしようもない感情です。しかたない事だとわかっていても、幸せそうな家族を目の前にして、そうゆう気持ちを抑えることができません。女性としての幸せを絶たれた今は悲しみで夜涙することもあります。隣家には小さなこどももいて、日頃からこどもの事を考えなくてもすむということはありません。笑い声や、元気な声が聞こえると気になるので、夏でもあまり窓も開けれずにいます。それに我が家のベランダと隣家のベランダが隣接していて、洗濯物を干すときなど、目線の先にはいつも隣家のこどもの服や布団が干してあり、見たくなくても目に入ってしまうのです。目隠しをつくるのも、あからさますぎてできずにいます。隣家の奥さんは優しく、あいさつもしてくれ、とてもいい人なのに、うらやましいという感情であまり好きになれず、避けてしまいます。こんなことを思う自分が嫌になります。趣味もたくさん持っていますが楽しんでできずにいます。
でも少しずつ、変わっていきたい。楽になりたい。

タグ

No.1893190 12/12/24 15:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/12/24 15:31
通行人1 

世の中、不遇な子どももいるので、養子とか考えられませんか?

• << 5 1さん、読んでくださり、ありがとうございます。養子も考えましたが、考えた頃には遅く、自分の体調や年齢、両親の介護のことなどがあり、あきらめました。

No.2 12/12/24 15:36
名無し2 

私は、不妊治療中ですが主さんの気持ちわかります。
微笑ましく思える時と、どうしようもなく切なくなることがあります。

私も両隣りさんが、立て続けに出産されて、声が聞こえるとなんとも言えない気持ちになります。

そんな自分すら嫌になりますが、それでも仕方のないことと諦めるしかないと自分に言い聞かせてます。

• << 7 2さん、読んでくださりありがとうございます。2さんのところに無事赤ちゃんが来てくれることを祈ります。

No.3 12/12/24 15:38
匿名3 

子供が居たら居たで、また違った形で苦悩があり、涙することがあります。

• << 8 3さん、読んでくださりありがとうございます。子どもに悩まされるというのもありがたいことですね。そんなお子さんもいつか親孝行してくれる日がくると思うと楽しみですね。

No.4 12/12/24 15:48
名無し4 

乳児院などご夫婦でいかれたらどうでしょうか。先日、NHKのドキュメンタリーを見ました。彼らには引き取り手はほとんどいません。条件が合わないのです。海外に里子に出されています。海外、殊に欧米では引き取り手のいない子供ほど引き取られます。病気、障害を持った子供たちです。けれども、それはなかなか難しい決断です。いないなら、いないなりの夫婦の在り方を考えてみてはいかがでしょうか。私も子宮、卵巣ともにありません。ですが、生かされたことにこそ、意味があるのだと考えるようにしています。私のばあいはまだ安心できる状況ではありません。闘病はまだ続きます。なのできっと養子は認められないでしょう。ですから無い物ではなく、有る物を考えるようにしています。

• << 17 4さん、読んでくださりありがとうございます。同じような境遇にあるかたなのに私とは違って前向きな生き方をされていて励まされました。有るもののことを考えられるように努力します。

No.5 12/12/24 15:59
匿名0 

>> 1 世の中、不遇な子どももいるので、養子とか考えられませんか? 1さん、読んでくださり、ありがとうございます。養子も考えましたが、考えた頃には遅く、自分の体調や年齢、両親の介護のことなどがあり、あきらめました。

No.6 12/12/24 16:02
名無し6 

子供を愛し、余所様のお子様達を微笑ましく眺められる優しい気持ちを持てる人間でありたいですよね。主さんも、そんな他人を労る優しい心根の人になれると思いますよ(^ー^)

No.7 12/12/24 16:10
匿名0 

>> 2 私は、不妊治療中ですが主さんの気持ちわかります。 微笑ましく思える時と、どうしようもなく切なくなることがあります。 私も両隣りさんが… 2さん、読んでくださりありがとうございます。2さんのところに無事赤ちゃんが来てくれることを祈ります。

• << 11 主さん、優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。

No.8 12/12/24 16:23
匿名0 

>> 3 子供が居たら居たで、また違った形で苦悩があり、涙することがあります。 3さん、読んでくださりありがとうございます。子どもに悩まされるというのもありがたいことですね。そんなお子さんもいつか親孝行してくれる日がくると思うと楽しみですね。

No.9 12/12/24 16:51
匿名3 

>> 8 親孝行してくれるいい子供ばかり、天使な子供ばかりだと思ってるから悲しくなるんだと思いますよ。

障害があって自由が利かない、重い病気で入院三昧、健康でも人様の子供に怪我させたり、非行に走ったり、薬やったり、学生で妊娠したりさせたり…ずっとスネをかじるニートだったり、あげくには犯罪者になったり。

有り得なくないですよ。

親としても、親同士の無駄な付き合い、PTAや学校の役員など必要以上にあり、仕事も子供が頻繁に熱出したりすると首になる。
その前に面接で落ちる。

洗濯物はベランダいっぱい、掃除しても散らかされる、砂や土だらけ。
休みは家事に明け暮れる。
自分が熱出ても家事はしないといけない。
病気でも寝てられない。

子供にかかる費用は大学まで1千万以上。

3人いたら家が建つ出費。

そういうことは考えないですか?

No.10 12/12/24 17:09
名無し10 

>> 9 望んでも授かることのない人々は、それはそれは色々考えてますよ。
子どもがいたって良いことばかりじゃないとか養子を取れとか、そんなこと散々考えてます。
その上での心の叫びなんです。

理解を求めちゃいけないとはわかっているけど、そういう言葉に更に傷つけられるんです。

No.11 12/12/24 17:54
名無し2 

>> 7 2さん、読んでくださりありがとうございます。2さんのところに無事赤ちゃんが来てくれることを祈ります。
主さん、優しい言葉をかけて下さりありがとうございます。

No.12 12/12/24 18:48
ヒマ人12 ( 30代 ♀ )

辛いですね。

子どもを産めないって、女性として否定された気分になりますよね、やっぱり、本能的な部分なので、その感情からはなかなか逃れられないと思います。

里子にしても、私からしたら、今、産めない虚しさを乗り越えない限り、無理だと思います、当たり前だけど産む事にこだわる部分もあるだろうから。

私も子どもは幸い出来ました、でも、もし不妊で生まれなかったらとか考えましたね、里子でいいとかではなく、もしもの時は離婚するつもりでした。

これだけ、文明が進んでも、人間は動物なんです、母性愛も本能、自分の子孫を残したいのも本能、逃れるより、それを認めた方が気持ちは楽になるかもしれません。

動物などを飼ってみられてもいいでしょう、癒しは必要ですから。

里子というのは、ある程度、達観した方でないと無理だと思います、常に自分の子じゃないとどこかで思ってしまい、悩みが増えるかもしれません。

私は子宮を失ったからこそ、この子に出会えたと思えるくらいの感覚が必要ですね。

私も裕福ならば、里子を迎えたい気持ちはありますよ、子どもはいますけど、家族の中で暮らせない子、才能があるのに十分な教育を受けられない子もいますから、子どもは社会の世界の宝です、一人でも多く、十分な教育を受けさせてやりたいんです。

でも、難しいので、子育てが終わったら、募金したり、寄付したり、子どもに関わる仕事をしようかと考えています。

そういう生き方もありますよ、主さんは、子宮を失った分、悩み、葛藤していますよね、それは、無駄じゃない、更に人格も上がるでしょう。
私はこう生きるべきだったんだという答えが今は見つかっていないんです。

見つかったら、抜け出せます、苦労にも喜びにも全てに意味があるんです。

大丈夫ですよ、きっと抜け出せますから。

No.13 12/12/24 20:47
名無し4 

チャイドスポンサーはいつでもできますよ。貧困にあえぐ子供たち。私はまだ闘病中ですので、お金も大変なんですが、何とか工面しています。フィリピンの女の子ですが、写真を下さいと言われて少し若い頃(元気な頃)のを送ってしまいました。ズルしました。(笑)

No.14 12/12/24 23:53
匿名14 

癌で子宮を失って、子供を望めない友人がいます。
元々明るい子でしたが、たくさん悩み苦しみながら今ではイキイキと生活しています。
……と思っていたのは、彼女が、辛い姿を見せずにいたからなのだと、このスレを読んで胸が苦しくなりました。彼女が癌を患ったのはもう10年以上も前です。
当時の私には上手く受け入れられず毎日泣きました。
退院し通院回数も減ってきた頃、友人達の集まりに参加した彼女は頭にバンダナを巻き顔色は悪く、どこかだるそうな姿でした。忘れる事は出来ません。
色んな葛藤を打ち明けてくれた事もあります。きっと言われたくない事も言ってしまったかもしなれない。
時間が流れ、今は子持ちばかりの中で彼女はいつも笑顔で子供達を可愛がってくれます。…もしかしたら、そうしていなければ居られないのかな。
ふとした瞬間にとても悲しくなったり、嫉妬したりする事もあるのかな。
何もわかってあげられないけど、生きていてくれるだけで本当に嬉しいんです。
主さんごめんなさいね。私の事ばかりで。
でも、思い出させてくれて考えさせてくれてありがとうごさいます。

No.15 12/12/25 00:03
名無し4 

>> 14 横レスごめんなさい。私も癌患者です。私の方は地方ですので、病棟は婦人科も産科も近くでした。新生児の鳴き声、明るく華やかな笑い声、全てが心に突き刺さるようでした。辛い抗癌剤治療、私はあまり毛は抜けませんでしたが、吐き気はすごかったです。どうか、あなたのご友人もそういう闘いを送ったサバイバーだと思ってください。私も頑張ります。主さん、スレ違いお許しください。これで失礼いたします。

No.16 12/12/25 02:45
匿名14 

>> 15 主さん横レス失礼します。
レスありがとうごさいます。
まず、あなたが何の不安もなく健やかに過ごせる日々がくる事を願っています。

そうですね、たしかに友人も戦っていました。
友人の癌が発覚したのは、大学在学中なんです。
若いため進行も早いということで、命を救うための最善の処置をされましたが、手術が終り目が覚めた友人は「子供ができない体になった」という事実に自暴自棄になったそうです。もう生きて行く方が辛いと。
そこから長い期間をかけて今に至るわけですが…ほんとに顔も抜群に可愛くて気取らなくて誰からも好かれる人なので、もちろんモテるんです。しかし病気発覚前から付き合っていた彼氏と別れてからは、彼氏を作らないんですよね。
理由は当時から彼女が言っていた事なんだろうなと思います。
今では病気を忘れさせるくらい、いつも笑顔で子供達と遊んでくれる彼女ですが、これから先もふと悲しくなったり、やりきれない気持ちになる場面がきっとあるんだろうなと考えさせられるスレだったんですよね。
彼女の事を想い、あ~そうかぁと胸がギュッとなったんです。
悩み苦しむ主さんには何のアドバイスもなくダラダラと申し訳ないです。

No.17 12/12/25 19:19
匿名0 

>> 4 乳児院などご夫婦でいかれたらどうでしょうか。先日、NHKのドキュメンタリーを見ました。彼らには引き取り手はほとんどいません。条件が合わないの… 4さん、読んでくださりありがとうございます。同じような境遇にあるかたなのに私とは違って前向きな生き方をされていて励まされました。有るもののことを考えられるように努力します。

No.18 12/12/25 22:19
名無し18 ( ♀ )

すみません!私は子宮が無いんじゃなくて、相手がいないの!これもこれで悲しいのよ…わかって😭

No.19 13/01/30 06:08
匿名19 ( ♀ )

私も子宮内膜症+筋腫で子宮が肥大して取りました、私達にもベビーが出来ません。でもこれは仕方のない事です。といって今更、養子をもらう事できますか?その子が将来、非行に走る場合もありますし 我が子ならまだ我慢できても‥とか色々考えましたが2人仲良く暮らすしかないです。長男に嫁ぎ、旦那の親戚に白い目で見られながらも生きてます。でも子宮があっても嫁に行けない人、子供がいながらも子供に悩まされてる人もいます。それぞれ悩みを抱えてらっしゃいます。頭切り替えるしかないんです。ひがんだりしてはならず周りの子にも優しくしてあげて下さい。人は人なんで頑張りましょうよ!お互いに‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する