義姉について。

レス13 HIT数 2476 あ+ あ-


2012/12/16 18:19(更新日時)

前にも一度、投稿させてもらいましたが、私は旦那の母と義姉と旦那の4人で住んでます。結婚4年半経つのですが最初は、義姉は住んでなかったのですが、難病を患ってて(もう、だいぶ昔からですが)働く事が出来なくなって来た為、一人暮らしも厳しくなり、結婚二年目くらいから一緒に住む様になりました。最初のうちは、義姉も気を遣っててたまにメールくれたり、トイレットペーパーが切れたりしたら買ってきてくれたり、自分が入った後の浴槽を洗ったり一緒に夕飯作ったりとしてくれていたのですが、去年くらいから段々変わっていき、自分の食べた後の食器は全く洗わない、炊飯器の釜&鍋も洗わない、トイレットペーパーが切れても一切買って来ない上に、使用済みの芯は捨てずに汚物入れの上に放置したままだし、洗濯物も姑に洗わせてるし、とにかくなーんにもしません。確かに、病気はしてますが普通に友達と旅行に行ったり舞台見に行ったりする元気はあるんだから少しくらい気を遣ってしてくれてもいい気がするんです。義姉って、ちょっと気難しい所があって普段は、トイレと食事とお風呂以外は部屋から出てこないし、最近じゃ姑が出掛けてて居ない時は、勝手にご飯買ってきて、自室で食べてるし、我が儘過ぎるにも程がある様に思えます。そんな感じで普段から義姉とは、そんなに仲良くないのですが、ただ私も義姉も嵐が好きで嵐のCDやDVDが出る度に今まで貸してきたし、嵐ライブがあればグッズを買ってきてあげたり、コンサートの申し込みには義姉の分も申し込んであげたりしていて、今回当たったのですが、当日になって義姉が熱を出して結局行けなくなってしまい、泣く泣く義姉の席は空席にしました。まぁ、体調が急に悪くなる事だってあるので仕方ない事ですが、今後の申し込みは、ちょっと考えます。もし遠征したり等なってしまった場合、またこの様な事があると困るので。あと、ほんとは嵐コンにも正直あまり一緒に行きたくないのですが、やっぱり旦那の姉と言う事もあって誘わないわけにはいかないし…。ちょっと内容がグダグダになってしまいましたが、こんな義姉をどう思いますか?姑は義姉には面と向かって怒ったりとか出来ないので、かなり我が儘に育ってるのではないかと思います。だから、ある意味姑にも責任はあると思うのですが、私は正直義姉が嫌いだし、何か、この先一緒に暮らす事さえ嫌になりつつあります。やっぱり、もうそう思い出したら、無理なのでしょうか?是非ご意見や、ご感想お聞かせ下さい。かなりの長文失礼しました。

No.1889934 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.13

>> 11 主さんも義姉さんも年齢が分からないけど、ご主人の給料だけでは独立出来ないという話から推察して、主さんもご主人も義姉さんもまだお若いのでしょう… すみません。先程、胃にポリープって言いましたが、腸の間違いでした。その為、人工便をつけてます。

No.12

>> 11 そうですね。私は親子間の事だし口出しする気は更々ないです。確かに仮に独立しても再び戻る事になると思います。ちなみに義姉は特殊な病気で取り除いても、取り除いても異にポリープが出来るんです。今のところと言うか、ここ数年は落ち着いてるみたいですが、抵抗力がない為、風邪などひきやすいみたいで。子宮も全摘出してるので結婚はもう諦めてるそうです。それから、お義姉さんは私が嫁いで1~2年目位までは働いていたので家のすぐ側ですが、一人暮らしもしてたけど結局体を壊して、かなり痩せ細って手術する事になり、それから体力がかなり落ち、働けなくなってしまったんです。それでも今年、仕事が決まり数ヵ月は働いていたのですが結局は体がついて行かず、辞めてしまったんです。ちなみに私も去年の夏から年明けまで働いていたのですがリストラされてしまい、派遣に登録して働いていました。だから、やっぱりこうやって書いてみて思ったのですが結局は私の心が狭すぎる気もしますね。少し考えを改めようかと思っています。

No.11

主さんも義姉さんも年齢が分からないけど、ご主人の給料だけでは独立出来ないという話から推察して、主さんもご主人も義姉さんもまだお若いのでしょう。
今は主さん夫婦が独立して事は解決するでしょうが、この先姑さんが年老いた時にまた問題になりますね。
ご主人が長男なら姑さんの面倒見るのにまた同居しなきゃならなくなりませんか?
その時までに義姉さんが結婚して出て行ってくれてればいいけど、ね。
姑は寝たきり、義姉も結婚も出来ず家に居着いてて、まして持病が悪化して看護が必要になったりしたら、どうしますか?
先々の事も含めて、ご主人と話し合っておいた方がよろしいかと思います。
あと、今の姑さんと義姉さんの関係については、主さんは口出ししない方がいいですよ。
なんだかんだ言ってもむこうは実の母と娘。
どちらの味方になっても主さんは恨まれたりして損しますから。

  • << 13 すみません。先程、胃にポリープって言いましたが、腸の間違いでした。その為、人工便をつけてます。

No.10

旦那も、私が家を出て別居したいって言ったら『じゃあ、どっか部屋借りるか』と言って家を出てからどれくらいかかるか、ある程度計算してくれてたんですが、結局それもうやむやになったまま今に至ってます。もちろん、旦那は毎月食費は入れてるので姑は何も言いません。それよりも、義姉に対して色々姑も不満があるみたいです。と言うのも、義姉は姑の事毛嫌いしててお世話になってる身なのに我が儘放題で、親子の仲は最悪で…。話は逸れましたが、私も確かにもっと早く計画立てて実行するべきだったと思います。

No.9

義姉が苦手、出ていきたいと去年から思ってるのに何で貯金したり、毎日働かなかったんだろ

主のご主人は何て言ってるの?

義姉も義姉だけどあなたたちは自分たちにお金がないから同居させてもらってるんだから文句言える立場じゃないんだよ?
義母が受け入れて、義母が世話してるんだからさ。

チケットだって適当に友達と行くとか言えばいい。

義姉の生活費がきちんと計算されてなくて自分達が払うのがイヤなら、これから計算すればいい。

No.8

>> 6 俺も今スレとレスに対しての返信を読んでて違和感を感じたな。 主さんは働きに出れない理由が何かあるんですか? レスして下さりありがとうございます。上記に書いた様に、一応私も働いてはいるのですが、毎日ではないため、すぐ底ついてしまいます(ちなみに派遣以外に時々旦那の仕事を手伝ったりもしていますが。)なので毎日働く様にしようかと思っています。

No.7

>> 5 旦那の給料だけじゃとか言ってますが、主さんは働いてないんですか? パートに出るなりして収入を得たら問題ないと思いますが。 それに嵐のコンサー… 確かに、そうですね。私も悪いです。ただ、コンサートチケットやgoods代等は、私が稼いだお金で買ったので、一応私も働く事もあるんですが、今の段階では月に数回派遣の仕事をしてると言う感じなんです。ですけど、今のままでは、とても別居しても生活して行けないので気持ちを切り替えて、毎日出勤するスタイルにするべきなのかなと思っています。親身にレスして下さりありがとうございました。

No.6

俺も今スレとレスに対しての返信を読んでて違和感を感じたな。
主さんは働きに出れない理由が何かあるんですか?

  • << 8 レスして下さりありがとうございます。上記に書いた様に、一応私も働いてはいるのですが、毎日ではないため、すぐ底ついてしまいます(ちなみに派遣以外に時々旦那の仕事を手伝ったりもしていますが。)なので毎日働く様にしようかと思っています。

No.5

旦那の給料だけじゃとか言ってますが、主さんは働いてないんですか?
パートに出るなりして収入を得たら問題ないと思いますが。
それに嵐のコンサート行ったり、CD買ったりするのにお金使ってるんですよね。
それが悪いというわけではないですが、同居しているから、そういう趣味にお金がかけられるのでは?
自分達で自立して生活できないのに、義姉を厄介者みたいに言うのは間違っていますよ。
それに義姉が後から来たみたいな言い方してますが違いませんか。
義姉さんにとっては元々実家ですよ。

自立(別居)はできないけど義姉は嫌だって、主さんも我が儘だと思います。

  • << 7 確かに、そうですね。私も悪いです。ただ、コンサートチケットやgoods代等は、私が稼いだお金で買ったので、一応私も働く事もあるんですが、今の段階では月に数回派遣の仕事をしてると言う感じなんです。ですけど、今のままでは、とても別居しても生活して行けないので気持ちを切り替えて、毎日出勤するスタイルにするべきなのかなと思っています。親身にレスして下さりありがとうございました。

No.4

>> 3 レスありがとうございます。そうですね。ただ、今すぐは別居も難しいのですが、先々はやはりそうした方がいいのかもしれないですね。

No.3

別居すればいいと思います。
簡単な事です。
お互いに自分の生活は自分で。

No.2

>> 1 コメントありがとうございます。家出たいのは、やまやまなんですけど、部屋借りるとなるとお金かかるし今は、そんな余裕ないので無理なんです。旦那の給料だけじゃとても無理で…(>_<)でも、それが一番の様な気もするので、行く行くはそう言う方向で考えてみようかと思います。

No.1

簡単!別居すれば良いでしょ?

  • << 2 コメントありがとうございます。家出たいのは、やまやまなんですけど、部屋借りるとなるとお金かかるし今は、そんな余裕ないので無理なんです。旦那の給料だけじゃとても無理で…(>_<)でも、それが一番の様な気もするので、行く行くはそう言う方向で考えてみようかと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧