注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

同居ストレス限界

レス392 HIT数 299984 あ+ あ-

新婚さん( 20代 ♀ )
18/10/16 18:51(更新日時)

結婚して一年半
同居して一年半。

義母が嫌いです。
姑を好きかってにさせてる

義父も情けないとおもうし

最近そんな2人を放置し 私に我慢しろっていう旦那も嫌になってきた。
好きで一緒になったのに 旦那のことが嫌いなんじゃなく 旦那の母のことが嫌いなのに。
これから一生あの人たちと一つ屋根のしたなんて嫌
覚悟して結婚してもいやなものは嫌

親子ローンでたっぷり住宅ローンあるからアパートにも出れない。

姑の嫌なところ
片付けられない やったらやりっぱなし 出したらだしっぱなし。

物を腐らせてもこりない。 賞味期間とか気にしない。 一週間すぎたパンとか食べる。肉も一週間くらい平気。

安物買いでなんでも大量に買う。
使い切れず捨てる。
やっぱり台所関係が一番ストレスたまる。私はフルで平日働いてて 姑は専業なのに 朝からの使い終わった食器 小姑の使い終わった皿など なんで洗ってない?
仕事から帰ってきてなぜ自分が洗わなきゃならない?
毎日毎日。 自分の好きかってに行きたいとこいって 遊んで暮らしてるんだから 必要最低限の家事はしてほしい。
同居して 家にお金入れて 嫁は外で働いて稼いで来い! 家事もやれ!

そりゃ勝手すぎませんか?

そんな義母を 義父も旦那も変えられないみてみぬふり。

60になったばかりあと20年は生きるよね…

60年そうやって生きてきたひとに今更かわれといっても無駄なのもわかる

でも 少しは気を使ってほしい
なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?

愚痴でした

No.1884108 12/12/02 14:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 15/07/25 03:44
通行人301 

いくら仲良くても同居は無いわ~
同居するなら結婚もその相手とはないし、籍入れてから後に同居の話が出れば真剣に離婚も視野に入れて拒否する。
仕事も続けているし、お互いの親が介護が必要になれば自分の親は自分でお互い看れば良いし、勿論"手伝い"の範囲や一時お互い夫婦のみ扶養にいれあうなどはするけど
同居だけは無理。
友達が延々同じ愚痴続けてるけど
何故自分で稼いで別れるとか
何もアクションなしで延々同じ愚痴で理解不能
出口あるのに結局ループ
私には無理やわw

No.302 15/07/28 12:04
通行人302 

同居歴 21年 

世の中きっと良い舅姑さんそして小姑さんもいるのだろう。
だけど、うちは決してそうではない。

同居なんてこの世の地獄だわ。

両親には人並みに愛情かけて育ててもらったが、
それ以上の年月地獄で過ごした私は鬼になりそうです。

舅姑小姑 早くいなくなれ

No.303 15/07/30 22:10
専業主婦303 

おとついから姑が怒ってる。姑の弟妹ケンカでグチを言われ、聞く方にあたんされ聞く側の立場も考えろ!っうの。それも、私が子育てで子供が悪い事してたので私が説教してたらもういいやろ。怒らんどき!って言ってるわりに姑が根に持って怒ってるし、自分も大人げないやん!と思います。今も姑は関わりたくないのか私が子供の様子を見に行くと私の顔見て避けたり、私に対する態度が怒る前と全く違うし。どうしたいんねん!子供みたいな考え方。

No.304 15/09/01 14:51
既婚者304 ( ♀ )

言いたいこと言いましょう、ケンカしてもいいと思う、家族なんだから。我慢してると体に悪い。私ならキレてる、向こうに気を遣わせてやる、そのぐらいの根性でいいと思う。でないと調子こいて、なんでもあなたに押し付けてくるよ。あなたは金を家に入れる家政婦ではないのですから。

No.305 15/10/24 23:22
新婚さん305 

分かります!
結婚同居して1年、だらしない姑に毎日うんざりです。私達夫婦は共働きで姑は専業主婦です。
新築工事も着々と進み、完成間近の頃、姑が固定資産税を1年以上滞納していると税務署から督促が来ました。無職の姑には毎月少ないですがら駐車場の家賃収入があり、そのお金は固定資産税の為にと絶対に使わない事を約束して、お金の管理を任せていました。そのお金は全てパチンコで使ってしまい、税金は私の車を売って払いました。

姑は毎日、タバコを吸ってビールを呑み放題。手抜き料理に、掃除は一切しない。お風呂嫌いで入ったふりの為にシャワーで浴室を濡らして出てくる始末。タバコと何とも言い表せない匂いなんです。だらしない姑に毎日うんざりで我慢も限界。
幸いにも主人が私の味方してくれますが、主人が姑に注意すると、決まって逆ギレ。
固定資産税滞納し、だらしない姑とこの先生活すると思うとイライラして家に帰りたくありません。

どうしたら、だらしない性格が直りますか?

No.306 15/11/24 16:10
通行人306 

>> 20 義母 今度は何を言い出すかと思ったら 私が義父と出来てる💕💏と😂😂😂 頭おかしいんじゃない? そんなはずないし(笑) 妄想もそ… 同じ悩みです。私が義父を寝取ったと恨まれて、悪口だらけですよ
勝手な妄想

No.307 15/11/26 22:21
専業主婦209 

主さん
こちらに愚痴を吐かせて下さい。どうもすいません。

自分の親なのに、放置してる馬鹿娘がいます。
いや、もしかして息子かもしれません。
自分の親を引き取る事もできないなら、最後まで遠距離介護してやれよ‼
老老介護ほど大変なものはないんだよ‼

自分の親を何だと思ってんだろうね?
あれこれと自分の好きなものに金かけるくらいなら、孫や自分の親の為に援助してあげようと思わないのかしら?

嫁でも娘でも勝手な事ばかりしてるよね?
誰のお陰で今の生活があるのかしら?
愚痴より、いい加減によく考えてみたら?無知な人‼

主さん
これは別人に当たりますので、誤解のないように願います。

愚痴を吐かせて頂いて有難うございました。

No.308 15/12/24 16:58
匿名308 

気持ちよくわかります。結婚当時(10年ほど前)、大姑、姑、高校生の小姑…。とてもわがまま。面倒なことは全部私。もちろん、そんな人たちですから、今さら変わってませんが。
でも、あるひとつの事で、一瞬ですが家庭内がかわったんですよ!私が、妊娠して、ちょっとすると…。仕事中に急に出血!誰にも連絡つかず、家に置き手紙をして1人で病院に行って即入院。2時間後くらいに人目を気にして来たであろう姑。先生に呼ばれ一言「この子にどんな生活させてるんですか!家庭内環境が悪い!」と怒鳴られてました(笑)それから無事に出産。片付けや食事の準備はしないものの、孫の面倒だけはみています。
悩んでいるのは自分だけだけど、周りの人はちゃんと頑張っているところを見てくれていますよ!あと何年かすると、こんな奴って諦めつきます。あくまでも、私の考えですが(◎-◎;)

No.309 15/12/26 00:35
匿名164 

主です。 もうすぐお正月ですね。 はぁ、、、(-。-;) 顔くらい出さなきゃです。。 顔も見たくないのが本音ですが。

No.310 15/12/28 19:40
匿名310 

分かる‼︎私の姑は部屋に引きこもり朝からずっっダラダラ過ごす。家事一切やらない。ゴミも隠す。
無職で貯蓄も無いから家賃収入を勝手に自分の小遣いにし、パチンコ三昧、酒、タバコ…挙句の果てには固定資産税滞納。
主人と私はさすがにブチ切れ、出て行けと言ったのに出て行かず。。
早く出て行って欲しい。顔も見たくないし声も聞きたくない。

No.311 15/12/29 15:49
匿名17 ( ♀ )

主さん、お久しぶりです。
もうすぐ私達の大嫌いな大晦日とお正月がやってきますね。
主さんの姑さんは外面だけよくて裏の大変な仕事はみーんな主さんに押し付ける人だからストレスがたまられると思います。

せめてこれぐらいやってよと思えることもしようとしない、する気がない姑に逐一言うのも虚しくなりますね。
本当なら言われなくてもこちらの気持ちを汲める筈なんだもの。
だてに年取ってるわけじゃなし姑だって嫁が来るまでは主婦してたんだもんね。
気づかない筈がないのに嫁に甘えて嫁がやればいいわって考えだからの行動なんでしょうね。

そんな姑と暮らしてればストレスはたまってあたりまえ。お仕事の疲れにそんなストレスが加わるんだから尚更です。

どうか無理をなさらないように。あまりストレスをためずに「動けなくなったら覚えてろよ!」ぐらいの気持ちで負けないで下さいね。
応援しています!

No.312 16/01/11 21:46
匿名312 

他人事とは思えなくて、ついお邪魔してしまいました。

私も同居してます。義妹夫婦が同居していたのですが、近くに家を建てたので、越し、私達が同居して3年。

娘が居ると何かと、面倒です。
私も悩みに悩み、苛立ちの日々です。

なんて理不尽なんだと思うことや、情けなくなることも多々あります。

でも、ここで逃げたら、義父母や義妹の思うツボなんだと、自分を励まし、いつか覚えてろよ❗くらいの気持ちで何とか過ごしています。

結局何かを言ったところで解決するわけもなく、こうして愚痴ることがせめてものストレス解消なのかもしれません。

長い道のりかもしれませんが、ずっと何も変わらないことはなく、いつかきっと何かが変わって、良いこともあるさと思わずには居られません。

今は我慢のとき。
自分に与えられた試練なんだと。

お互い頑張りましょう❗
そして聞いてくれる人がいる限り、なんと言われようと愚痴りましょう❗

失礼しました

No.313 16/02/10 22:04
匿名313 

>> 28 ありがとうございます✨ 仕事やめたらやめたで💸 的には不安だし 何より あの🏠で あの姑といるのも嫌です😫 ってか ムリ‼ でも … 孫いても、孫と遊ぶ(ーー;)ミルクあげるとかの良いとこだけやって、泣けばママじゃないととか言ってさっさと部屋にこもるし、しかも手伝ってやってる感出しまくりで、結局他の家事雑用は全て今まで通り嫁の仕事www.家政婦みたいで余計にイライラします。うちはローンやらで無理ですが、出来るなら孫ができる前に別居をオススメします。

はぁ、自分で食べたミカンの皮くらい捨ててほしい。・゜・(ノД`)・゜・。すいません愚痴りました。

• << 333 うちの姑も全く同じです! ミカンの皮も捨てない捨てない。 床には買い物のビニール袋とかゴミ置きっぱなし! 孫が機嫌が良いと抱くけど、泣いたりすると、嫁へバトンタッチ。 ママ友の会などイベント行事があって朝はドタバタしてるのに、家事手伝わない。 子供抱いてる私にいろんな荷物を持たせる。 お前は姫か! と言ってやりたい。 デブ姑。 動かないからデブになる。 ダイエット始めたけど菓子を一人で凄い食べるから体重が減らない。 TVでダイエットの特集を一緒に観てたので、TVに出演してる人に対して言ったように見せ掛け、姑に向けて放ってやった言葉。「デブって、自分にあまいからデブなんよね。他人には厳しくて自分にあまい人はデブなんよね。」と言ったらウンウンと首を縦にふって頷いてたよ! 姑に言ってやったのに、気がついてない笑 食事量減らしても、空腹を凌ぐために菓子を食べてたら体重減らんだろ。 気付けよバカ。 在職中、お中元・御歳暮のおすそわけでいただいたお菓子を、持って帰ったその日の夜に一人で食べ尽くしてしまう驚異的な胃袋。 揚げ物大好き。 油もの続きで、こっちは胃がもたれる。 60代の姑だけど、私の方が早死にしそうです! 長生きするんだろうな…うちの姑。 肝臓以外、血液検査のデータ悪いから、脳梗塞、心筋梗塞とかで早く死んでもらいたいよ。

No.314 16/02/11 10:36
匿名314 

同居14年です。
とりあえず、義父母(60代)+義弟(40代)には、3人揃って車に乗っているときに単独事故で死んでほしい。
金は出さずに口は出す義母、自立する気のないマザコン義弟、義父は残られても困るんでついでに(笑)
あーあ、結婚前に戻りたいな…

No.315 16/02/12 02:12
匿名164 

主です。最近以前よりさらに精神的におかしい姑。精神科にかかり薬も飲んでます。うつ病です。被害妄想が止まらない。自分は正しい。思いこみ。人の話は聞かない。 私もですが、主人も、舅も、義姉も家族みんながもうお手上げでまいってます。。うつ病の人にはどうしたらいいですか?

• << 318 うつ病は、自分が正しいなんて思い込んだりしないですよ?自分を責めることはあっても。 どうしたらいいですか?←かかりつけの病院はどんな治療法ですか?主治医に会って相談してみては? 本当にお手上げで困ってるなら、相談できる所は幾つかあるはずですから調べてください。地域によって様々なのでご自分で調べてみて。 私も家の中に病んでる人いたので振り回されるのわかりますよ。散々な目にあったけど、亡くなってみると寂しいものです。

No.316 16/02/12 10:29
通行人316 

すでにお薬を飲んでるんですよね?
うちのお義母様も飲んでいます。
症状がひどくなってるならお薬が合わないのかもだから、早目に一緒に病院行って変えてもらった方がいいですよ!!
どんどん頭の中こんがらがって、勝手に良くなる事はないと思います!!

No.317 16/02/13 10:21
匿名164 

>> 316 ありがとうございます。本人は薬が効いて症状が落ち着いていると思ってます。 ですが無気力、朝が辛い起きれないとも言ってます。精神的なものなのか?怠けなのか?は、はっきり言って私にはわかりませんが。。。妄想の作り話に振り回され家族が崩壊してます。。

No.318 16/03/01 22:44
既婚者318 ( ♀ )

>> 315 主です。最近以前よりさらに精神的におかしい姑。精神科にかかり薬も飲んでます。うつ病です。被害妄想が止まらない。自分は正しい。思いこみ。人の話… うつ病は、自分が正しいなんて思い込んだりしないですよ?自分を責めることはあっても。
どうしたらいいですか?←かかりつけの病院はどんな治療法ですか?主治医に会って相談してみては?
本当にお手上げで困ってるなら、相談できる所は幾つかあるはずですから調べてください。地域によって様々なのでご自分で調べてみて。
私も家の中に病んでる人いたので振り回されるのわかりますよ。散々な目にあったけど、亡くなってみると寂しいものです。

No.319 16/04/20 06:05
通行人319 

まったく同じです!
あの年代、危機感なく生きてきたから
めでたいのでしょう。
出来ないのは人のせい

馬鹿すぎて 価値なし❗

No.320 16/05/02 08:55
ベテラン主婦320 

爆発しちゃっていいんですよ。
こんな風に思っていませんか?

嫁の私が我慢しなきゃこの家庭が回っていかない
嫁が我慢しなきゃいけない
みんなが黙ることでバランス取っているのにそれを崩してはいけない

…っていうのは、私がそう思ってものすごーく我慢してきたからで
あなたはそうではなかったらごめんなさいね。

多分、誰かが風穴を開けなければずっとこのままですよ。
うちは最終的に 引越しする事になり気は楽になったけど
引越したことで世間が狭くなり生きずらくなったこともあります。
そして ダンナの親が今どうかって言ったら
相変わらずで、皆んなが2歩も3歩も下がることでなんとかやってる状態です。
喧嘩のストレスは大変だと思います。
が、今喧嘩するか先で喧嘩するかの違いだけです。
これからもずっと我慢できますか?できないでしょう?しても意味ないし。
子供も影響受けますよ。
あなた自身も年齢を重ね 精神的にも体力的にもしんどくなるときがくるだろうし
その時に体を壊さないか心配です。
面倒になって、自分が黙れば済むんだし…ってなり、しかも 慣れ、しかも普通になる。
いつまでも若くないし健康とは限らないのですから。
体でも壊してごらんなさい…どんな言葉が飛んでくるか。
気がついたら
私の人生何だったんだろう?なんて嫌じゃないですか。
やることやって 結果望まない結果になったとしてもその時は
子供さんが味方になってくれますよ。
勇気を出して!応援しています。
くれぐれもお体を大切にね

No.321 16/05/05 23:18
通行人321 

うちの馬鹿姑のことかと思いました。
結婚と同時に同居17年目に突入しました。
子供達も大きくなり立場は逆転してきてます!私もパートから帰ってくるとお昼に食べたのはそのまんま、結婚何年目かまでは洗ってたけど、今は向こうが洗うまで放置してます(笑)一度私の高校生の長女が自分のことぐらい自分で自分しろってブチ切れて以来やるようになりました。甘やかしたらだめですね。義父も旦那も何か言っても倍返しで言い返されるのが面倒なのか、好き放題させてるのがムカつく!
長年同居して、なんでもこっちに丸投げにされて思うことは、やはりはっきり言えばいいかと。
気まずくなるかもしれない、姑が拗ねて鬱陶しいかもしれないけど、本当に精神的にもしんどくなってきて損します。
そのうち向こうも年を取り、必ず立場が逆転する時がきます。うちじゃ今では向こうがこっちの顔色伺ってるぐらいですよ(笑)

No.322 16/05/13 14:16
匿名322 

めでたく同居解消の運びとなりましたが、旦那から解消するからそれまで親とうまくやってくれと言われ約束したけど、
まあ、口では約束したけど全くできません。

喋らないのが一番で、しゃべるなら
ハイかそうですねと決めていても
言い返してしまう。

旦那よ。私にはもう余裕がないのだよ。
義父母をたててあげる為の器はいっぱいになってしまいました。

No.324 16/05/14 14:24
匿名324 

322です。
旦那に、
もういっぱいいっぱいで義父母に対する気持ちに余裕がない。
今まで、貴方が嫌な思いするだろうと思って不満を自分の中で消化してきたけど
ちゃんと対応する代わりに、これからは嫌な思いしたら逐一報告します。
と宣言しました。
そして、なぜか自分の意見を話すと涙が出るという私の性質(普段は泣かない、強情なイメージ)もあってか
旦那とは仲直りできたようです。

別居するとなってからは、義母の嫌味も減ってきてはいたけど自分を守るという防衛本能なのか義父母に強い態度だった私。
これを機に優しく接することができそうです。

嫌な思いは旦那に横流しすればいい、1人で抱えなくていいという気持ちで楽になりました。

おとといまで、クソババア黙れとか思っていたのも休憩できそうです。

No.325 16/05/18 23:38
匿名325 

うちは姑以上に腸が煮え返る思いをしてるのが、同居の40代未婚パラサイト義弟です。

他者への気配りと衛生観念が一切ない生物(人間と認めたくない)です。

義両親との同居の条件で家を出るって聞いたのに、もう15年も過ぎましたね。
結婚前の約束は簡単に反故にされると言う一例でした。

主さんを始め、義家族との同居で苦悩している人たちが、少しでも良い方向にいくように祈っております。

No.326 16/05/31 18:50
既婚者326 

5才の子供が、義母がフライを揚げる近くにいるから

油がはねて危ないから離れてと言ったら

義母の呟き…
イカじゃないからはねないわよ(アジフライ)

あのさ、はねなくったって揚げ物してる近くにいたら危ないだろぉーよ

否定的なことしか発言できない面倒な人。
嫁という立場で、ツッコむことができない。
喋るな!

No.327 16/06/03 20:20
既婚者326 

義母の仕事帰宅時に家鍵がかかって、ドアをガチャガチャと。

義父は、鍵かけちゃったのか?と。
義母は私に
なんで鍵かけるかなぁ?と。
〇〇(旦那)だと思いまーすと返事して、ウゼェんだよな態度で洗い物しましたよ。

こっちが聞きたいわ。なんで、私が鍵かけたと決めつける?
なんで鍵かかってるだけのことを責める?理由を聞く?
滅多にないだろ。

こっちがバアさんに聞きたいわ

旦那が帰宅するからと鍵が開いてることを確認しておいても、オマエは外から帰ってくれば必ず鍵かけるだろ。
それで、旦那がガチャガチャやれば、確認して鍵開けといてとぬかす。

旦那に逐一報告すると宣言したけど、このていどのこと伝えにくいわぁ

こちらのスレに助けられます。

No.328 16/06/05 12:26
匿名164 

>> 327 どんどん愚痴ってくださいね。 鬱病の姑とは、一定の距離を保ちながら過ごしてますが、今後の事を考えると不安だらけです。。。  同居は絶対無理。

No.329 16/06/09 15:06
既婚者326 

今、同居を頑張っておても呆ける前に別居しよう!
そう意識して脱出を計画して生活しよう!

義母にタンス整理してタオルをどこにやったかと聞かれた。
私は自分達の引き出し(タンスの引き出し一段のみ)はせいりしましたが、それ以外はしません。
なんのタオルがないんですか?

と聞けば
義父さんが整理してるのを見たというのよね

してません。いうてたら

義父が俺は見たんだ。と目が本気。
自分達の引き出しはしたと言っても見たんだと……目が本気

そうですか…私はわかりませんが。としか言えない。ベストな返事は他にあるのか?

とうとう幻覚が見えるのか、何年前の記憶なのか…呆け始めたのか…

義母だったらもっとワナワナしたけど。
幸いに旦那もいて、義父母の引き出しを勝手にいじられたくないのならしないたろと言ってくれたけど。

旦那がおかしいと言ったら義母が両方おかしいと。
馬鹿?私も?勘弁してよ。

今元気な義父母と同居してるかた!
呆ける前に逃げましょう!!!!!
家事する他人の嫁が一番とばっちり受けます!

No.330 16/06/10 06:41
悩み多い主婦 ( ♀ g4HMLb )

おはようございます!
気持ち分かります!
私も結婚して1年半。
同居して1年半。

同居スタートは旦那が不在の日に旧居スタートし…こっちは荷造りまだっていうのに、旦那が不在だと一人で寂しいから早く来い状態で…。

嫁をもうけ、しかも同居を選んでくれた嫁に対して、私の荷物入れるところは、タンス一段のみ。

あれにはびっくりさせられました。
仕事を終え、「今日からよろしくお願いします」と、とりあえず急だったので一泊分のお泊まりセットを持参しました。

夜ご飯を終え、お風呂はここだからとお湯の出し方など教えてもらい、「浴槽に湯ははってあるからね!」と言われたので、蓋を開けてみると…体毛が浮いた汚いお湯。

これ、昨日の?

びっくりしてると、「あ!私だけかと思ってたから、足湯すればいっかと思って、洗ってないのよ!」と平気で嫁に言う。

その人格に驚きを隠せず…。

風呂は洗いましたが…同居スタートして、いろんな事が見えてきました。

まず、姑は片付けられない人間。

出したら出しっぱなし。

床には買い物後のビニール袋落としっぱなし、私がつけたあだ名は「パナ子」。

キッチンなんて25年も掃除したことない。

旦那にストレスたまって愚痴ると、旦那が前はもっと凄かった。ゴミ屋敷みたいに勝手口のところは、埋め尽くされてた。

俺が戻ってきてかなり捨てて、この状態と…。二人で綺麗にしていこうといわれた。

年末の大掃除で食器棚などキッチンを大掃除。臨月を迎えた腹の大きな私は一人で頑張りました。産まれてくる子供のために。

25年前の自家製らっきょ入りの瓶や梅干し…。

異臭が凄くて大変でした。

食べたら直ぐに横になるから風呂は朝入るし…こっちは夜に洗濯したいのに。

本当に自己中で指示ばかりだして自分はしない。

自分にはあまくて、他人には厳しい人。

なんで、生活リズムをアイツに合わせなくてはいけないのか意味不明。

実家に一月帰っていたら、嫁ぎ先に帰ってびっくり。

汚い。

足拭きマットは1週間に1度洗ってねと指示を出してた姑。洗う暇がなかったから洗ってないのよって、は?

お前、日曜日何してたん?

60代の姑。

早く死んでほしい。

No.331 16/06/12 19:49
既婚者326 

17時過ぎにアイスを食べさせ食べさせ義母。子供とはアイス食べるなら、早めに帰るよ。17時ならアイスは食後だよ。と約束して帰ったら、私に黙ってアイスあげてた義母。
子供に約束した意味ないじゃんと怒ったら、

義母は私は約束しらないし、私があげたってわかるでしょ。言い方がわるいわ。だとよ。

そうね。旦那と約束したようにあんたに気を使って話せてないね。
本当、頭の中幸せ脳だよね。嫁を疑い、嫁の言い分を聞かないあんたをリスペクトするとでも?

無賃金だけど、オマエを社長か専務くらい思えば言い方気をつけられるかな?
上司にも言いたいこと言ってた私には難しいなぁ〜

No.332 16/06/21 06:38

このスレに日々感謝してます。
他人には小さなことかもしれないけど、自分にとっては虫酸が走るくらいの事で、グッと日々嫁は耐えなければならない。
でも、このスレを知って、誰かが共感してくれる、または愚痴の文章をうって、誰かが読んでくれることで、苦しかった胸がスッキリする!

本当にありがとうございます!

同居なんて選んだのが間違いだったな…。
同居して今年で2年を迎えますが、毎朝起きて、姑の顔色伺いながら朝の挨拶をするのが苦痛です。

子供が生まれ、母乳が出ないため、完全ミルクの育児ですが、夜に台所にミルク作りに降りたら、台所で寝てる姑。

音を立てないように気を使いながらミルク作り。

頼むから自分の部屋で寝てくれよ。

今朝は、私の音がうるさかったのか、機嫌が悪い。ドアをバタンバタンと凄い物音をたてられる。

夜中に洗濯をしたら、朝になると、「私の仕事を奪わないで!」と怒鳴り散らされる。

朝もまた回すなら朝に3回も洗濯をするよりかはと配慮したつもりで夜中に2回も洗濯したのに、仕事を奪わないでと怒られる。

お礼の言葉すら、一つもない。

何故か私が風呂掃除担当になってるし。

洗濯は干すのは好きだけど畳むのが嫌い。

畳むの嫌いだからわざと時間をかけてたたみ、嫁が手伝いに来るのを待ってる。

バレバレだから、他の事をして、私は手伝わないけどね。

自分が家の中で立場が上だからなのか、何か家事を行うと「ありがとう」ではなく、「ご苦労」と言ってくる。

30過ぎた息子への子離れが出来てない。

早く死んでほしい。

No.333 16/06/21 06:54

>> 313 孫いても、孫と遊ぶ(ーー;)ミルクあげるとかの良いとこだけやって、泣けばママじゃないととか言ってさっさと部屋にこもるし、しかも手伝ってやって… うちの姑も全く同じです!
ミカンの皮も捨てない捨てない。

床には買い物のビニール袋とかゴミ置きっぱなし!

孫が機嫌が良いと抱くけど、泣いたりすると、嫁へバトンタッチ。

ママ友の会などイベント行事があって朝はドタバタしてるのに、家事手伝わない。

子供抱いてる私にいろんな荷物を持たせる。

お前は姫か!
と言ってやりたい。

デブ姑。

動かないからデブになる。

ダイエット始めたけど菓子を一人で凄い食べるから体重が減らない。

TVでダイエットの特集を一緒に観てたので、TVに出演してる人に対して言ったように見せ掛け、姑に向けて放ってやった言葉。「デブって、自分にあまいからデブなんよね。他人には厳しくて自分にあまい人はデブなんよね。」と言ったらウンウンと首を縦にふって頷いてたよ!

姑に言ってやったのに、気がついてない笑

食事量減らしても、空腹を凌ぐために菓子を食べてたら体重減らんだろ。

気付けよバカ。

在職中、お中元・御歳暮のおすそわけでいただいたお菓子を、持って帰ったその日の夜に一人で食べ尽くしてしまう驚異的な胃袋。

揚げ物大好き。

油もの続きで、こっちは胃がもたれる。

60代の姑だけど、私の方が早死にしそうです!

長生きするんだろうな…うちの姑。

肝臓以外、血液検査のデータ悪いから、脳梗塞、心筋梗塞とかで早く死んでもらいたいよ。

No.334 16/06/21 19:35
既婚者326 

謎な姑の行動。私の親戚からサクランボが届いた。受け取ってくれたのは姑。
家族6人居て、サクランボを食べるのは私、舅だけ。去年は他人に配り1パックだけ自宅用にしてもなかなか減らなかったので、
今年は早々に配り1パック残しておいた。

姑、スーパーでサクランボ購入してきました。 何故?家に佐藤錦があるのに?

初物は仏壇にお供えしなかったからか?
お供え用なのか??
という疑問だったら

夕食後、1人でスーパーのさくらんぼをパクパク食べてる…
舅にさくらんぼ食べるが聞いたが食べないというので私1人で食べてたからか?

嫁に頂戴と言えないからか?
嫁がくれないアピール?

謎だわ

No.335 16/06/23 16:59
既婚者335 ( 30代 ♀ )

もう顔見たくない声も聞きたくない。
うざい。うざすぎる。
家も土地も何もなく、旦那がローン組んだ家で完全同居。
何も残せる物がないくせにのうのうと暮らしてるクソババアが死ぬほどウザい。
ローンは旦那、光熱費や食費は私。
私も旦那も仕事で忙しく家でゆっくり出来るのはお互い帰宅して寝るまでの間だけ。
おいババア、テメエ朝から晩まで韓国ドラマ観て食って昼寝してまた食って・・・どういうつもりなんだ?
テメエも働け!!
ついでに私ら不妊治療中で治療費自己負担だからめっちゃ金かかるんだよ!
テメエを養う為に働いてるわけじゃねーんだよ!
その不妊治療費は私が全額出してる‼
もうテメエのストレスで子供出来ないのかも知れないぜ!?
社会の役にも家庭の役にも立てないならさっさと○んでよ!!
旦那の母親だからってだけで世間が許すとでも思ってんの?
うちの親は働けるうちは働くって言って頑張ってるよ!
平和ボケしてる奴みると殺意が沸くわ‼

No.336 16/06/23 17:07

連投すみません‼

本当、まともに働いたことない奴ってなんであんなに非常識なの‼
話もつまらないし息子(私の夫)の自慢話ばかり!
はいはい分かりましたよ、あんたは立派に息子を育てたんですネッ・・・ってバッカヤロー‼‼
あんたは息子をベッタベタに甘やかしただけだろが‼
父親が教育熱心だったから今の学歴や職歴があるだけでテメエは息子に食い終わった食器も片付けられないおバカさんに育てたんだろ‼‼
夫は結婚して随分変わった‼
私が一般常識仕込んでいく‼
だからあんたは一切関わらないで‼‼‼

No.337 16/06/24 11:00

なんでそんなに馬鹿なの?
好きな言葉は「イタリー製」www
馬鹿なの?あんたがイタリー製て言って騒いでるそのフライパン、アイリスオーヤマて書いてあるよ‼
バーカバーカ‼‼

No.338 16/06/24 11:02

その腹なんとかしろよ‼‼
三つ子でも身籠ってんのかよ‼‼‼
膝が痛いって愚痴る前に痩せろ‼‼動け‼‼働け‼‼

No.339 16/06/24 11:05

そして一日に5食も食ってんじゃねーよ‼‼
燃費の悪すぎるババアだなオイ‼‼

No.340 16/07/02 21:37
既婚者326 

これから風呂に入るっていう20時半。
なぜ、子供にスイカを食べるとか誘うの?
オマエ(舅)が風呂出た19時40分から姑、旦那と風呂に入り、私と子供の番の時になぜスイカ?

もっと前に食えや。KYヤロー!!!

No.341 16/07/07 19:05
既婚者341 

うちの姑、出しぱなし、やりっぱなし、爪楊枝は、部屋のそこらへんに、捨てっぱなし、何もやらず、1日、大声であくびしてるか?テレビ見てるか?昼寝

No.342 16/07/07 20:27

七夕か・・・
短冊にお願い事を書いたって、到底叶いっこない。
ただ普通に自分達の世帯を築いていきたかった。

No.343 16/07/07 20:41

姑だって元は夫を産み育てた母親。
私が私の親に感謝するように、夫の母親にも感謝すべきなんだろう。
ただ途方もない精神的疲弊を感じてまで同じ屋根のした暮らし、仕事中の忙しい時間を除いて姑のことに心が支配されている自分が心底イヤだ。
姑がかつて新婚で、夫の稼ぎだけで悠々と暮らし、義理親は遠くの県に住んでいるから余計な干渉も受けずストレスフリーに近い状態で子供を産み育てた“普通の生活”と今の私の環境が天と地も違う。
何故同じ女性なのにその時間の大切さを忘れ息子にしがみつくことに必死なのか。
だから私はテメエが憎い。

No.344 16/07/07 20:48

「母親は弱い人だから一人で生きて行けない。」
夫よ、誰が一人で生きていけと言った?
離れていたって一人ではない。
困った事があればサポートだって出来るし、会いたければ会えばいい。
はっきり言っておく。
君のお母さんは確かに弱い。
しかしそれは心や身体ではない。
頭だ。
そして鋼のハートの持ち主にして、息子にそう思わせた君の母親はたいしたタマだ。

No.345 16/07/07 20:59

もう本当しんどい。
いつまで続くの?
不妊治療で物凄い勢いでお金がぶっ飛んでいく中、あいつを養うためのお金が出ていくのは本当イラつく。
あんたはいつまでも誰かに頼って生きていくのね。

迷惑です。
「女は家にいるもの」
居なくていーよ。目障り。
何故老後の貯蓄を怠った?
何も持ってない年よりなんて社会悪だわ。

No.346 16/07/20 21:01
既婚者326 

餃子焼くのにキャノ○ーユと書いてあるボトルの油を使ったら
オリーブオイルなのよ!勿体ないと言われ。
ボトルをみせて、違うことを伝えたら
中身はオリーブオイルだと!!

色でわかるでしょ
菜種油の色を覚えておくといいわよ
だってさ。

もう呆れてニヤけてしまうよ。
大事なオリーブオイルなら、使うなと伝えろよ。

同居嫁の我慢を仕事に例えるけど、(うちの義母が例える)
あんたは使えない上司のだよ。

No.347 16/08/29 04:28
通行人347 

主さんも大変だね頑張らなくていいよ
義理親なんて所詮、嫁のことを都合のよい奴隷であり老介護要員だと思ってるよ
60なのね、、、まだこれからだね
うちは65くらいから毎日体の不調訴えたり長生きできない家系だのなんだの
散々威張りいびり散らしてきたけど10年経過した今も若々しく元気でいるよ
介護することになれば恩返しさせてもらうけどね♪倍返しだ!

No.348 16/08/29 09:49
匿名348 

まだまだ地獄は続きますよ
「兄貴が居るから同居はないよ」と言われ結婚して21年、同居17年です
婿取りの姑は
人を思いやる気持ちゼロで、常に自分は悪くない!ってクズみたいなヤツで 人には必ず当たるし、挙げ句の果ては 物にまで文句をつける…最低です。
ケチなクセに、見栄っ張り
孫にお祭りで買ってあげたものを言っては、買ってあげたのよ!って態度
82だからじきかな?って思うけど、まだ逝きそうもない

No.349 16/08/29 15:57
匿名349 

初めまして!結婚と3世帯同居して10ヶ月…まだ10ヶ月ですが限界です…
自営業なので会社にも入らないといけなく、会社は家の前……今育休中ですが、社員から見えるから平日の外出は控えろと義父に言われ、びーじーにはもっとこっちに出てこいと言われ!
こっちに出てこいとはほぼこっちの家にいろ!って事です…
あーお腹に赤ちゃんが居なかったら離婚したかったな…地獄…さっさとくたばってくれ!

No.350 16/08/30 03:26
匿名350 

私も同居ストレス限界

4月から同居して4ヶ月で、今やストレス性湿疹で全身痒くて真っ赤で汚い私の身体
出産前よりはるかに落ちた体重
痩せれたのはいいけど、あれもこれも全部姑のせい

私が買ってた犬も一緒に同居することになったけど、臭いが気になるだか知らないけど勝手にペット用の消臭元やらスプレーやら買ってきてこれみよがしに置いときやがって
必要ないものばっかり買ってくんなや

吠えるなとか言うけど、犬もお前のことが嫌いなんだよ
噛まれないだけ良いと思え

電気・TV・エアコンはつけっぱなし
ドアは開けっ放し

昼も夜も働いてるから私はスゴい的な武勇伝
全て自分が正しいかのようなデカい顔と態度

働いてるのは、そっちが好きでやってることでしょ
こっちが働けと言ってるわけでも
お金もらってる訳でもないのに
働いてない、たまに昼寝とかしてる私はグウタラ女みたいな扱いしやがって

お前は子供が1歳の時から昼、夜働いてたのかって
働いてる人が1番偉いのかって

こっちの生活にいちいち口出してくんな
早く保育園入れろとか
毎日本を読んでやれとか
子育てに口出してくんな

申し訳ないけど本当早く死んでくれよ

そんなに元気なら一人暮らししてろや

うちら家族3人にもうちょい気ぃつかえないもんかね

あーイライラする
薬でも治らないこの痒み

別居したい別居したい別居したい
出ていけるなら出て行きたい
せっかく買った広くて綺麗な家
もはや牢獄と化して帰りたくない

足音だけでイライラする
生理が来ると後ろから蹴り倒したくなる
本当ヤバイ(笑)

• << 353 はじめまして、349です。 めちゃ分かります。帰りたくない。 家の居心地が全く良くないです。刑務所にいるみたい。 本当家に帰る道吐き気がします。 うちは、ひーじーばーがくたばってもまだ、じーばーがいます…3世帯同居終わってる。 同居なんていつの時代だよ!! 年取ってまごに世話してもらおーなんて情けない考え呆れる… 老人ホームか1人で頑張ってください!!!この通り!! 私は10年したら別居する約束を旦那として結婚しましたが、ちゃんとしてくれるのやら…旦那にも冷めてきました… 同居なんて何もいい事がない…育児してるんだから、せめてご飯ぐらい作ってくれ! あっうちは自営業で育休中なんですが、2人目妊娠してしまい、復帰は2年ぐらい出来ないだろーと私の給料切られました…呆れる、鬼すぎる! こっちは前の仕事辞めてまで入ったんだぞ! 自営業で身内ならそんぐらいの保証くれてもいいだろ!そんなんなら、前の会社で育休とってたわ! あほーーー、まじどっかいけ、消えろ! 朝からまじ憂鬱
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧