創価学会の事で相談させてくださいm(_ _)m
まず初めに真剣に悩んでるので批判、中傷などはやめてくださいm(_ _)m
私は三世の創価学会員です
先月結婚しました
彼は無宗教で、私が学会員って事は
付き合い初めに言ったので知ってます
私の両親は彼に創価学会に入ってほしいらしいですが
私は彼には絶対入ってほしくないと考えてます
まぁ彼の意思ならいいですが(T_T)
彼には創価学会に入らさないと
両親にはっきり言いましたので
私がそこまで言うなら彼は入らなくて良いと言ってます
ですが私今現在妊娠中なのですが
子供には絶対入らすと言って聞きません
私としては活動なんてした事ないし
これからする予定もないし
子供に学会員になってほしくないです
兄も結婚してますが
兄嫁と子供は入ってないのに
なぜ私だけ?って気持ちもあり
毎日両親と言い合いばかりしてます
私もやめれたら良いのですが
両親とぎくしゃくした関係になりたくないので
やめようとは考えてません
両親に旦那も子供も学会員にさせたくない気持ちをわかってもらう方法ありませんか?
まとまりのない文章ですみませんm(_ _)m
創価学会が問題ではなく
これも一重に貴方のお父さんに問題がありますね
どのような教えで何を信じ、何を人にとくかでしょ
だから毛嫌いされる
入るとか入らないとかでなく、こういう教えのもと勉強してみないかと言うことです
近所のサークルや部活とは違う
そういう正論で話しては無理かな
お父さんみたいな品性のない勧誘事態が学会の評判を下げるんだよと
いつか教えに触れて感じる事があれば自然に主人だって信じる時あります
知らないものを信じるのは信仰とはちがうよって
本ぐらいは受けとりますが
信仰は強要するものではないと
安売りの店じゃあるまいし
とにかくはいっとけみたいな
あまり露骨に対立するとあとから大変だし
お母さんが苦労するしね
主さんに信仰心を持たせる事も出来ない親
自分でも何を信じてるかわからなくなってるよ
きちんと教理も説くこと出来ない人間が信仰を強要するなんて
お父さんこそ何を学んだの
何を教わったの
品性のない事はやめて
これくらい言えば、やっぱ激怒するかな?
私は学会員ではありません
でも否定はしません
どんな教えなのかわからないから
学会員に限らずあらゆる宗教に通じる事ですが
よくわからないものに入れとか頭悪すぎ
学んでみませんかだろ
宗教って、
みなもと(宗)の教えって意味。そもそも入る入らないの問題ではなく当たり前にする事で、正しい宗教は1つだけのはずなんですよね。
何にも知らないから宗教と聞くと『本人の自由だ』とか言えるんですよね。
破門された創価学会やら信者を集めてお金を集める会は、本来の宗教から枝分かれして金目当てで活動してる所。だから宗教に対してのイメージが悪くなって変な団体と思われてるけど。
まぁ学会員にはならない方がいいからお母さんとお父さんが納得してくれて良かったですね。
- << 64 破門された創価 と記されていますが その“破門”した富士大石寺 日蓮正宗 そのものが 『日蓮宗』(身延派)の考えに不満を抱き、身延山を飛び出した僧侶(法主)が富士の裾野に新しく始めた異端の教えだ。 正統派の身延日蓮宗も手を焼いているのが 日蓮正宗だよ
学会批判は仕方ないのです。
でも、学会は金儲けではありません。
婦人部や壮年部の方が頑張ったからこそ、築く事が出来た。
学会は、それこそ、貧乏人と病人の集まりだと批判されましたが、ここまで拡がってみせた。
学会は日蓮の生命哲学と価値論と創価教育学体系で成り立っています。
それと堀日亨上人猊下の日蓮大聖人御書と日蓮の三大秘法の南無妙法蓮華経の題目と大御本尊を信受し、それを推進して来たのだ。
そして、戸田先生が政治のシステムを幾ら変えても行うのは人間だ、人間を教育しなければならない。
そう、創価学会は、学校と日蓮大聖人の御本尊を掛け合わせた独自の宗教なんだよ。
だから、座談会もありますし、講義も大事ですが やはり大事なのは、結果ではないでしょうか?
これをやったらこうなりました。
これが良いんです。
それがわからないから、 ただの集まりだとか考えが出てくる。
批判は大いに結構です。
何故なら、批判は、罪業を消してくれますから、 有難い事です。
悪口を言えば、それは、反って元気になるものですよ。
かつて戸田先生は、選挙は、有難い、学会の気持ちを締めさせる為に行うと。
活動だけでは、惰性に陥り易くなります。
そこに選挙が加われば、 皆さん必死になります。
気持ちを締めさせる為に 選挙はあるのです。
ちゃんと学会は戸田先生の思想強いては学会精神に則って日々精進してます。
そして、活動が出来ない人達は、今はそっとしておいて欲しいものだ。
少子化になり、学会も減ります。
その時にきっとわかると思います。
つけたし、昔なら、怒られますよ。
座談会に少しでも遅れたら、今何時だと聞かれ、 立たされ、そりゃー厳しかったもんです。
今は緩くなりました。
これも時代の流れです。
- << 65 日蓮の御書と本尊(板曼陀羅)そのものが、偽物だと言う事を知らずに、一生懸命、信じて拝んでいる事を認識すべきだと思いますかね ま! 鰯の頭も信心から という諺があるから、 信じきれば偽物でも本物になるか?
主さん
はじめまして
まず残念なことに創価学会は社会悪であると認識しなくてはなりません
あなたのご両親は不幸なことに洗脳されてしまった
これはもう元には戻れません
ゾンビウィルスに感染したのと同じです
あなたはまだ洗脳が軽いみたいですから、もし幸せになりたいならご両親とは縁を切ってでも、彼と新しい人生を歩むべきです
彼と別れてもし学会員とでも結婚してしまったら、あなたの人生だけでなく、生まれてくる子供の人生までメチャクチャです
創価学会員ということを軽く考えてはいけません
学会員以外の人がいかに創価学会を嫌っているかを認識しなくてはいけません
ユダヤ教徒と同じですよ
イスラム過激派と同じです
そういう社会の迷惑者になるのか、悪しき因習を断ち切るのか貴女にかかっています
貴女のような方々が増えて学会員が減少すれば、世の中の人々は助かるのです
頑張って下さい
創価学会の地区幹部をやっています。
間違っても、活動はやらない方がよい。
何故なら、利用されてしまうから。
本人がどうしても活動したいと言うなら、別。
興味本意でやるならば、 絶対に後で嫌になる。
その時は、意地でも、本人を説得して下さい。
自分が、そうだった。
今は本部長の意のままにされてしまった。
困っています。
親も主さんの親と同じ。
だから、居留守が使えない。
真面目過ぎるのもどうかと思う。
程々が一番良いんだと思う。
参加するにしても、毎回では疲れてしまう。
うんざりする程だ。
さっきも本部内を自分の運転で家庭訪問して来ました。
渋々。
親が出るから、絶対無理 嫌なら、出掛けるしかないし、ガソリンの無駄、 神経は疲れる。
出掛けたくないのに、無理矢理出掛ける事は、とても疲れる。
両方最悪。
また来週も回ろうと言ってきた。
毎回毎回、担当でもないのに、本部内を回るのは勘弁して欲しい。
これは、心の苦痛でしかない。
活動家だとしても、そこまで、責任はない。
たかが地区幹部。
部長ですら、本部内を回る事はしない。
自分の担当地区など回らない。
これも可笑しな話。
そうは、なって欲しくはないと思う。
自分は、苦痛を耐える。
無理矢理であれ、限界が来れば、出掛ける。
これが、実態なのかも知れない。
断っても、本部長は、諦めない。
やるなら、覚悟しなければならない。
どんな事にも耐える。
今じゃあ兄が羨ましい。
未活動で親も理解し、 と言うか、自分が居るからだと思う。
やっても良い事などない やっていなくとも同じ。
寧ろ、やらない方が、訪問数が少ない。
二、三回車で待機してました。
路駐になるので、これじゃ使い走りと同じ。
それで毎週毎週、家庭訪問に付き合わされる。
こんな日々はもう沢山。
普通に活動がしたい。
これは、異常だ。
そこまで、創価学会の為と言うか、本部長の為に動きたくはない。
せめて、人材を増やす努力をするならば、まだ協力は出来る。
それが、決まった家庭にしか行かず、毎回部長クラスの人たちのみ、訪問。それなら、一人でやってくれって思う。
歴代の本部長は一人で部長を回っていた。
- << 72 どんな本部長やねん 笑 ( ̄◇ ̄;) 車の免許持ってないの?
やっぱりガソリン代を浮かすんで、理不尽。
だから、断りたい。
良い事などない。
カルトだ。
兄は、初めから、カルト扱いだった。
これが、正解だったと思う。
今週の日曜日も一緒に回ろうって言われてしまった。
昼間なら逃げるけど、逃げるのも疲れる。
夕方と夜も留守にしないとならない。
それも、面倒だし、どちらにしても、時間の無駄遣い。
家に居れば、絶対捕まる 寛ぐ場所がない。
キツい。
もし、こんなのが、創価学会の姿だとしたら、 諸天に護られる筈がない
日蓮は、こんな事をする為に、ご本尊を図顕したのか。
それなら、悪党と言われても仕方ないと思う。
前にご本尊を投げて返して来た方が居ましたが、 今なら何と無くわかる気がする。
本当に力があるのであれば、こんな自分でも、ちゃんと満足が行く活動をしたい。
これだけ苦労しても、最悪になるのであれば、全く意味がない。
良い様に使われるだけ。 こんなのは、宗教でも法華経でもない。
家庭訪問なんぞ、意味がない。
離さない為にやっているだけに過ぎない。
人を増やし、楽になる為と数だな。
ノルマみたいに何時も、数を数えどれだけ来たかと集計して、本部長の功績として残るだけだと思う。
新聞啓蒙も数だし、会合も数、地区の会合は数ではないけども。
本部長が関わるものは、全て数。
それがわかっているから嫌になる。
数合わせは嫌い。
数じゃないだろう。
相手の為に行う筈だった。
何時から、創価学会は数を求める様になったのか
自分が知らなかっただけかも知れない。
生まれて今までやって来たけども、最近は、信じられない。
数だもんな。
誰かが日蓮正宗宗門は、 オカルト教団を沢山創ったから、責任は宗門側にあると言っていた。
- << 77 いい機会だから、釈尊が開いた『仏教』がいつからこんなに変容してしまったのか 原点に戻って学習し直して見たら? 昔、『慈雲尊者』と呼ばれる人は、日本の仏教に疑問を感じ、独学でインドの言語を学び、サンスクリット語の原典を読み漁り、自分自身で本来の仏教を見出だしています あなたも、受け売りではなく、自分から学んでいけば、 創価(おかしい)⇒日蓮正宗(おかしい)⇒日蓮宗(おかしい)⇒天台宗(おかしい)⇒鳩摩羅什の法華経⇒おかしい という事がわかって来ますから…。
>> 75
やっぱりガソリン代を浮かすんで、理不尽。
だから、断りたい。
良い事などない。
カルトだ。
兄は、初めから、カルト扱…
いい機会だから、釈尊が開いた『仏教』がいつからこんなに変容してしまったのか
原点に戻って学習し直して見たら?
昔、『慈雲尊者』と呼ばれる人は、日本の仏教に疑問を感じ、独学でインドの言語を学び、サンスクリット語の原典を読み漁り、自分自身で本来の仏教を見出だしています
あなたも、受け売りではなく、自分から学んでいけば、
創価(おかしい)⇒日蓮正宗(おかしい)⇒日蓮宗(おかしい)⇒天台宗(おかしい)⇒鳩摩羅什の法華経⇒おかしい
という事がわかって来ますから…。
動機も何も、生まれた時から入っています。
祖父母の代から。
父方の親戚は、創価学会員。
近所の方に勧誘されたみたいです。
親もやっている中で、口うるさく会合や本部長が家に訪問の度に言われる。
だから、それも重なり余計にやりたくない。
親に怒られて、やるのも嫌だし、放って置いて欲しい。
座談会で学会歌も親から音痴だと言われ絶対に歌わんと決めた以来、歌った事はない。
会合の着ていく服を一々言われるのも腹がたつ。
別に何を着ていこうが関係ないと思う。
新年勤行会を少しは行こうって気にはなっても、 行く気がなくなる。
ならば行かなきゃ良いんだろうって。
だから行かない。
それを見抜いたのか人で不足なのか、新年勤行会は特警が入る。
会館に行かなければならない状況になる。
正月くらいゆっくりしたい。
やっぱり留めは本部長か親もジリジリと責めてくるし、昔は、あまり言わなかったのにな。
自由だと信じていたから。
それが、何時からか、変貌した。
人で不足なのか。
負担が掛かる様になってからは、会合も億劫になっているし、創価自体が嫌いになりそうだ。
部長とかは、自分と同じだから、まだ救いがあるのかと思う。
部長に相談してみるか。
本部長の数集めみたいに思えてしまう。
きっとそうなんだろうな
本幹の時も名前を書く欄がある。
前からあったけど、人数が少ないから必死なんだろう。
同級生の本部長は、もっと人数が少ないから、大変なんだろう。
選挙の度に同級生から、文句を聞くのも自分。
同じ職場にいるから。
電話がしつこいとか、色々。
だから、自分が、しっかりその事を同級生の本部長には伝えた。
電話をあまり掛けて来ないで欲しい事と選挙は行かない事。
自分は、頼む事はしても、家に行くか、電話一本だけ。
出なければ掛けない。
これで良いんだと思う。
しつこく掛けて行くと言う事は絶対にない。
自分がその立場になれば行くだろうかってなったら行かない。
一回だけ頼まれても行かない。
よは行くか行かないかは 本人の意思。
要件だけ伝えれば良いし、わかったって言えば、それ以上は、言わない。
行くか行かないか何て本人しか知らないし、信じる以外にないわけだから、しつこい事をすれば、怒りに変わるだけ。
今の自分みたいに。
本部長のしつこさには参る。
私の当地では、学会関係者と思われる人間が、車にアンタナの様なものを立てて、車の中に、二人から~四人乗り車の中のモニターをそば耳を立てて居ます。
明らかに不審そのものです。
ジロリと見ると、明らかに不審な気配で、気にしだし、車をすぐに移動させて、何処かに消えていきます。
しかし、またやって来ます。
北海道の道南地方です。
何をやってるか、知ってる方は、教えて下さい。
もし、盗聴行為なら明らかに犯罪行為です。
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