3ヶ月半の赤ちゃんの咳
はじめまして😃
同じ位の月齢のママさんに聞きてみたいと思い、投稿させてもらいます😃
今生後3ヶ月半の女の子がいます。
○先週土曜日に夜中から朝方にかけて何度か咳をしていたので小児科に受診。
○先週月曜に私は扁桃腺の熱がでて、祖母は咳の風邪でした。今は治りましたが。母乳からはうつらないが、周りが風邪だし、飛沫でうつったんじゃないかと先生に診断され、シロップの薬を出される。
○2才半のお兄ちゃんは寒くなってからたまにクシャミしてましたが、ある程度免疫ついてるからか、そんなにひどくないです。
○最初に行った小児科の薬で良くなった気はしたけど微妙、夜中や朝方たまに咳をするので、昨日別の小児科を受診すると、4ヵ月までに心配する咳はRSウィルスと百日咳。でも喉をみた感じ、その心配はなさそうだと。元気そうだしね。と言われました。鼻水も吸ってもらったけど、ないね~と言われ、結局薬は出されず。
○部屋が寒いと咳が出ることもあるみたいなので、暖かくるするように言われました。でも、ストーブつけて寝ることは出来ないし。。赤ちゃんは昨夜、夜中から朝方にかけて2回か3回咳をしました。
加湿器はつけています。
ちなみに、4種混合は一度受けてます。
鼻水は出ておらず、熱もなし。咳を夜中や朝方にするので心配して私も寝不足です。
同じ位の月齢のママさん、お子さんは咳しませんか?
こんにちは。
3人目が2ヶ月半位です。
季節柄、上の子ども達が風邪をひき、赤ちゃんにもうつってしまいました。
小児科でシロップの薬を処方して頂き飲ませています。
数日たち症状は緩和してきていますが、月齢小さいと心配ですよね。治らず気になるようなら他の小児科受診もありかもしれませんが…数日様子見ても良いかなと思います。咳がずっと続いて寝れないようならですが数回なら暖かくして、乾燥にも気をつけてあげたら段々お薬効いてくると思いますよ(^_^)
- << 3 レスありがとうございます。 そうですね!もうちょっと様子見て、まだ夜中や朝方に咳が続くようならまた別の小児科を受診してみます。 風邪なのか分かりませんが、機嫌はいいし、おっぱいも飲みます。 3番目のお子さん、早く風邪治りますように❤
冬は咳とかクシャミとかよく出ますよね。
とりあえずいまの段階ではお医者さんもなんとも言えないって感じなんですね。
ストーブなんでつけっぱなしで寝られないんですか?
加湿器だけつけてると室温が少し下がりますよ。
寒くても、乾燥しても喉によくないと言われたら母親は大変ですよね…。
とりあえずは首もとを暖められる服をきてみてはいかがですか?
- << 4 レスありがとうございます。 日中はストーブつけっぱでおさえめ運転だけど、何時間も続けて寝るわけじゃないのでいいですが。。夜中は3時前後に授乳があるとはいえ、夜と朝まではまとめて寝るので、寝ている間にストーブつけっぱなしはどうかと…。 スタイつけたりしてるんですけどねー。風邪なのかも分からないし、様子見して、また小児科かかるかもしれません💦
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 124HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった8レス 179HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 893HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 124HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
子持ち友人からLINEが来なくなった
元々精神疾患ある子。それなら、そこ、いらないのではなく、後出しせずにス…(匿名さん8)
8レス 179HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 157HIT おしゃべり (30代 ♀) -
孤独感じるシングルマザーです
シングルマザーですが、確かに子供が小さい時は孤独?と言うのか、成長や悩…(匿名さん6)
6レス 169HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 88HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 216HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 149HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1441HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 396HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
24レス 374HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 336HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
9レス 225HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 539HIT 相談したいさん ( 女性 ) -
男性恐怖症でも彼氏がいるのは矛盾?
男性恐怖症だと自称しておきながら、彼氏がいるのはおかしいですか?? 私は学生時代ずっと女子…
10レス 159HIT おしゃべり好きさん - もっと見る