注目の話題
この世の中に、そして宇宙にあるものは
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

叫ぶ赤ちゃん・・・心配

レス14 HIT数 5356 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
12/11/24 20:44(更新日時)

4ヶ月の赤ちゃんの母です。
最近、うれしい時も、怒る時も、赤ちゃんがすごい声で叫びます。
キャア!というかんじで、かなりでかい声です。
例えるなら、大人が後ろからふいに驚かされた時のキャア!みたいです。
気持ちが高まった時にこうなるみたいです。
最近になって、私の母が、「この声が気になる。あなたは(私のこと)こんなことなかった。心配。」と言ってきました。
次の検診は1歳6ヶ月までないし、この程度で病院というのもこの時期、逆に風邪などもらってしまいそうで、こちらで相談させていただきました。
叫ぶ赤ちゃん、身近にいますか?

No.1880837 12/11/24 18:05(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/24 18:18
♂♀ママ1 ( 30代 ♀ )

泣くのではなくて?叫ぶの?

それは、それで分かりやすくていいような。

喜怒哀楽あっていいじゃない、それも表現の一つと捉えては?

体に悪いとこあるなら泣くでしょうし。

それに、検診は4ヶ月と10ヶ月も無料でしてもらえるはず、地域で違うのかな?有料でもしてもらえるよ。身長、体重なんかはかって、成長を診てもらうんだけど、病気じゃなくても、診てもらえるから、行ってみたらどうですか?

うちは、産んだ産婦人科で検診をしてたので、4ヶ月と10ヶ月の時、診てもらいました。

気になるなら、専門家に聞いてみてね。

  • << 6 ありがとうございます。 4ヶ月検診は終わってしまい、うちの市は1歳6ヶ月までないんです。私もびっくりしました。どうしても心配なことがあったら、小児科へ!と4ヶ月検診で言われました。 まだあの時はたま~にしか叫ばなかったので心配していませんでした。 ただの感情表現なんですかね? 母は、癇癪持ちになるんじゃ?と心配しています。

No.2 12/11/24 18:27
ミョンス ( 30代 ♀ Mf6uF )


私の姪っ子も今4ヶ月です。

この前皆でボーリング行った時に興奮してキャアキャア言ってましたよ(笑)

結構大きな声で喜んでて見てて微笑ましかったですけどね。

  • << 8 ありがとうございます。私も、最初はほほえましく見ていたんですが・・・ 一人遊びをしていて、キャッキャ言っているのは、うれしさMAX!ってかんじでかわいらしいんですが、おしっこをしたり、私がいなくなったりすると、とんでもない声を出すので、このまま育つとキレる子供になってしまわないか心配になってしまいました。

No.3 12/11/24 19:04
通行人3 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんは色々な声出しますよ😃
うちの甥っ子は電話越しに聞こえるほど、ワァキャア言ってました。

ネット動画で赤ちゃんと検索したら、沢山の赤ちゃん観て下さい。

感情表現は本当に様々

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんです。旦那と電話している時に、かまって~と言っているのか、キャア!と叫ぶと、旦那は「大丈夫?」と聞いてくるくらいです。 お話聞いて安心しました。ありがとうございます。

No.4 12/11/24 19:38
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

三人の子持ちです✋

主さん大丈夫よ 赤ちゃんは4ヶ月から6ヶ月の間ぐらいよく叫ぶのが普通だから✋ 自分の声が出せることが楽しいんだって♪

育児書なんかにもかいてあるから安心して♪

  • << 10 ありがとうございます。すごく安心しました。 そんな時期があるんですね。まだ喋れないから、私がもっと愛情いっぱい表現してないから、必死に何か伝えてるのかな?と考えていました。

No.5 12/11/24 19:53
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

息子も6ヶ月ころありましたよ😄

キャアァァ~って意味なく叫んで、自分の声で遊んでる感じ?でしたが。

一時的なもので、いつの間にかおさまりました💡

  • << 9 ありがとうございます。おさまったのですね。 それを聞いて少しほっとしています。 アパートで、赤ちゃんがいるのは我が家だけなので、うるさく思われていないかドキドキしてしまいます。

No.6 12/11/24 19:57
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 泣くのではなくて?叫ぶの? それは、それで分かりやすくていいような。 喜怒哀楽あっていいじゃない、それも表現の一つと捉えては? … ありがとうございます。
4ヶ月検診は終わってしまい、うちの市は1歳6ヶ月までないんです。私もびっくりしました。どうしても心配なことがあったら、小児科へ!と4ヶ月検診で言われました。
まだあの時はたま~にしか叫ばなかったので心配していませんでした。
ただの感情表現なんですかね?
母は、癇癪持ちになるんじゃ?と心配しています。

No.7 12/11/24 19:57
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんだって色んな赤ちゃんいるし、皆同じな訳ない。
主さんのお母さんの記憶も怪しいものかと思いますよ😁
私は、上が四歳だけどそれでも細かいとこは記憶が曖昧だったりしますよ。

そして、下に一歳がいますが、上とは全く違う感じです。
やっぱり一人一人違うもんなんだと思いますよ。
でも、可愛いですね。その声を想像するだけでも可愛いです。

  • << 11 ありがとうございます。そうですよね。私と赤ちゃんが全く同じように育つわけないですもんね。 すこし、肩の力をぬいて育児しようと思えました。

No.8 12/11/24 20:02
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私の姪っ子も今4ヶ月です。 この前皆でボーリング行った時に興奮してキャアキャア言ってましたよ(笑) 結構大きな声で喜んでて見てて微笑ま… ありがとうございます。私も、最初はほほえましく見ていたんですが・・・
一人遊びをしていて、キャッキャ言っているのは、うれしさMAX!ってかんじでかわいらしいんですが、おしっこをしたり、私がいなくなったりすると、とんでもない声を出すので、このまま育つとキレる子供になってしまわないか心配になってしまいました。

No.9 12/11/24 20:04
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 息子も6ヶ月ころありましたよ😄 キャアァァ~って意味なく叫んで、自分の声で遊んでる感じ?でしたが。 一時的なもので、いつの間にか… ありがとうございます。おさまったのですね。
それを聞いて少しほっとしています。
アパートで、赤ちゃんがいるのは我が家だけなので、うるさく思われていないかドキドキしてしまいます。

No.10 12/11/24 20:06
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 4 三人の子持ちです✋ 主さん大丈夫よ 赤ちゃんは4ヶ月から6ヶ月の間ぐらいよく叫ぶのが普通だから✋ 自分の声が出せることが楽しいんだって♪… ありがとうございます。すごく安心しました。
そんな時期があるんですね。まだ喋れないから、私がもっと愛情いっぱい表現してないから、必死に何か伝えてるのかな?と考えていました。

No.11 12/11/24 20:08
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 7 大丈夫だと思いますよ。 赤ちゃんだって色んな赤ちゃんいるし、皆同じな訳ない。 主さんのお母さんの記憶も怪しいものかと思いますよ😁 私は、上が… ありがとうございます。そうですよね。私と赤ちゃんが全く同じように育つわけないですもんね。
すこし、肩の力をぬいて育児しようと思えました。

No.12 12/11/24 20:11
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 赤ちゃんは色々な声出しますよ😃 うちの甥っ子は電話越しに聞こえるほど、ワァキャア言ってました。 ネット動画で赤ちゃんと検索したら、沢山の赤… ありがとうございます。
そうなんです。旦那と電話している時に、かまって~と言っているのか、キャア!と叫ぶと、旦那は「大丈夫?」と聞いてくるくらいです。
お話聞いて安心しました。ありがとうございます。

No.13 12/11/24 20:13
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

🌱主です。
皆様のレスを何度も読み返していたら、お返事が前後してしまいました。すみません。

No.14 12/11/24 20:44
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

主さんを見ながらキャアー!って言ってるなら、呼びかけてるんじゃないでしょうか?

うちは8ヵ月ですが、よくやりますよ。
上の子はそんなになかったと思います。

まだ4ヶ月なら予防接種で病院行く予定ありませんか?ついでに聞いてみたらいいと思いますよ。 集団接種でも、保健師さんとかいると思うので、聞いてみて下さいね。

あと個人的には10ヶ月前後で有料でも検診にいかれた方がいいと思います。 発達具合や離乳食の進み具合など、一人目ならなおさらです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧