注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が彼氏を好きかもしれません
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

子供の風邪とマナー

レス7 HIT数 2606 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/11/22 18:17(更新日時)

現在区が認めた家庭福祉員に預ける保育ママを利用しています。
一般家庭みたいなところで、今はうちを合わせて3人預かられています。

10月の終わりごろに熱を出し病院(保険証有)に行きました。しかし、鼻水もせきも出ておらず家で様子見してくださいと言われ薬は処方されませんでした。
11月に入り熱は下がり元気に通っていたのですが、中ごろから鼻水とせきが出てしまうようになりました。一番ひどい時は休ませてずっと市販の薬を飲ませていました。
今では鼻水は朝の寒い時間帯だけたらし、鼻の通りが少し良くない位まで回復しました。

今でも市販の風邪薬は飲ませているのですが、福祉員さんに毎朝病院に連れて行き病院の薬飲ませた方がいいですよと言われます。
私も分かっているのですが、旦那様が職を変えたばかりで保険証がまだ出来ておらず、来月の給料日まで支払以外の費用を2万円で過ごさなくてはならない状況です。食費や子供の万が一に備えて市販の風邪薬で治したいのですが、預けてる側のマナーとしては、他のお子様にうつさないように完全に治るまで休ませた方がいいでしょうか?自分たちの食費を犠牲にしてでも病院に連れて行った方がいいでしょうか?

※精神的に弱いため誹謗や中傷は控えめにお願いしますm(_ _)m

No.1879778 12/11/22 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/11/22 11:10
♂♀ママ1 

うちも今、新しい保険証が届くのを待っているところです。
今月中に届くかどうか…って感じで、届くまで出来るだけ病院にかかりたくないのが本音。
下の子の鼻水が気になっているところですが…。

保険証、いつ頃貰えるかわかりますか?
費用が2万円だけだと悩むところですが、市販の薬では限界があるので、もう少し様子を見てダメなら病院かな…私なら。子供も可哀想なので。
そして、治るまで預けるのは休ませるかも。
他の子に移したくないし、弱ってる時って他の菌をもらいやすいですから。

• << 3 >>お礼 ご意見ありがとうございますm(_ _)m 保険証は早くても来月までには絶対とお願いしています。 もともと保育ママにいた一人の子がお母さまから風邪を貰ったらしく、そこから全員に移りました。その子は完治し、唯一の男の子は鼻水を垂らしています。これ以上うつし合いにならないためにも休ませて完治させてあげた方が子供のためですよね。 市販薬で様子見し、あまりにも長引くようでしたら医者に連れて行こうと思います。 ありがとうございました。

No.2 12/11/22 11:19
匿名さん2 

会社に話すと保険証の代わりになるものを発行してくれると思いますが…

• << 4 >>お礼 ご意見ありがとうございます。今のご時世職につくのも一苦労で…。今現在はアルバイトなのですが、保険証を作ってもらえるくらいなら代わりの物も発行していただけるのでしょうか? また、すぐ発行していただけるものなのでしょうか? お分かりでしたらお手数ですが教えていただきたいですm(_ _)m

No.3 12/11/22 11:37
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 うちも今、新しい保険証が届くのを待っているところです。 今月中に届くかどうか…って感じで、届くまで出来るだけ病院にかかりたくないのが本音。… >>お礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

保険証は早くても来月までには絶対とお願いしています。
もともと保育ママにいた一人の子がお母さまから風邪を貰ったらしく、そこから全員に移りました。その子は完治し、唯一の男の子は鼻水を垂らしています。これ以上うつし合いにならないためにも休ませて完治させてあげた方が子供のためですよね。

市販薬で様子見し、あまりにも長引くようでしたら医者に連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

No.4 12/11/22 11:44
♀ママ0 ( ♀ )

>> 2 会社に話すと保険証の代わりになるものを発行してくれると思いますが… >>お礼

ご意見ありがとうございます。今のご時世職につくのも一苦労で…。今現在はアルバイトなのですが、保険証を作ってもらえるくらいなら代わりの物も発行していただけるのでしょうか?
また、すぐ発行していただけるものなのでしょうか?

お分かりでしたらお手数ですが教えていただきたいですm(_ _)m

No.5 12/11/22 16:47
匿名さん2 

>> 4 会社から健康保険組合に加入出来ると言われているんですよね⁉ならば大丈夫だと思いますが、心配でしたらご主人から会社に催促してもらっては⁉『子供が具合が悪くて病院を受診したいのでどうしたらいいですか?』と。私が妊娠が分かりすぐに切迫流産で入院になった時に主人の会社から仮の保険証を発行していただけました。まずは会社に確認が早いと思います。
市販薬も高いですよね。お子さんなら医療費免除じゃないですか?

No.6 12/11/22 17:21
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 >>お礼

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
先程やっと旦那様と連絡がとれたので確認していただきました。

なんとずっと言っていたにも関わらず、会社が申請し忘れていたそうです(-_-#)

代わりかは分かりませんが、月曜日までには用意していただけることになりました。

貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 12/11/22 18:17
匿名さん2 

>> 6 よかったですね😄

お大事に🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧