義理の妹から名前を呼んでもらえない

レス13 HIT数 1889 あ+ あ-


2012/11/12 01:37(更新日時)

ご相談があります。
付き合い歴三年・結婚して10年目に入ります。
私は旦那の一つ下、旦那には二つ下の妹がいます。
その妹なんですが、付き合いをしている時は◯◯お姉ちゃんと、私の事を呼んでくれてました。
私もその当時から妹の事を△△ちゃんと呼んでいます。

しかし、結婚してすぐから一切読んでくれず、呼ぶ時は「ねぇ!」「ちょっと!」酷い時は人差し指で差して目の前にいても指をされます。
私と二人でいるときや旦那の親がいる時だけそのような態度。
頼み事をする時でさえ、電話などでも「お兄ちゃんのところに頼みたくて。」と言ってきて、そのお兄ちゃんのところと言うのは、私を差しているのです。

しかし他の人が1人でもいると、◯◯お姉ちゃんと、甘えた動作も加わり呼んできます。


なので、回りの人は「仲良し」や可愛い義理の妹だね!と、言ってきてました。

ある日から私は、悲しい気持ちを通り越し、怒りに変わり・・・
今は、指を指される度に、無視してしまいそうになります。

わたし達身内は距離も近いので、しょっちゅう会い、仲は良いです。

嫌いなら嫌いで構わない。
だけど指を指されたり、ある品を私に差し出して、お兄ちゃんところにあげる。とか、義理の母から私と妹だけに貰う物があり、それを妹が仕分けする時でさえも、お兄ちゃんところも必要?と、こういう言い方を常にされ参ってしまって、もう寄ってこないで。と今は思ってしまう。

わたしは我慢が足りないでしょうか?

義理の母からはとても可愛がって頂いてるので、ヤキモチかな?とは考えましたが、10年間こうなので、イライラが募る一方です。

普段旦那の妹とも、それ以外は仲良くしております。
だから余計、何故?と、疑問から苛立ちに変わりました。


No.1875133 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

主です。
特に、同じ立場の方や
逆に義理妹の立場の方、義理母の立場の方、
意見を頂いたいです。
これ以上過ぎるとわたしから義理妹とは離れてしまいそうで、旦那の身内と親戚は大変仲が良く
そういうことは避けたいのです。
宜しくお願いしますm(__)m



No.2

義理妹です。

私は、
○○さん
と、名前にさん付けで呼んでいます。

もう一人の義理妹は、自分の方が年上だからか(?)
○○ちゃん
と、名前にちゃん付けで呼んでいます。

よくよく考えれば、二人とも「妹」の立場なのだから、「お義姉さん」と呼ばなきゃいけないんですよね…。

今気づきました。

そういえば、義理姉は、あまり私達には近付きたがりません。

主さんも、シレッと割り切って交わすしかないのかも…。

たいしたアドバイスでなく、すみません!

  • << 8 主です。有難うございます。 ◯◯ちゃんと呼んでもらえるだけ羨ましいです。

No.3

要するに
主さんの名前を義理の妹さんが呼んでくれないが
それ以外は仲も良く上手くいってる?っていうこと
ですよね?

人間関係で相手にパーフェクトを求めると関係がダメになりますよ⁉

そんなに気になるなら
義理の妹さんに 指さし
された時に
『指さしするのは失礼なのだから止めて欲しい』とか上手く言ってみたらいかかでしょうか?

恐らく 主さんが何も言わないから 義理の妹さんもこれで良いと思ってしまっていると思いますよ。。。
少なくとも主さんのことは嫌いではないと思います。

  • << 9 主です。有難うございます。 義理妹は、親からでもなにか注意を受けると切れたりしてるのを見てきてるので、わたしからは言えません。 過去に二度旦那が言ってくれたけど、わかったわかったと言うだけで駄目でした。 もう諦めるしかないのかもしれないですね。

No.4

私にも義妹いますが 義母も義妹も○○さんと
常に同じ呼び方ですね。
義妹さん 何も考えてないのでは…?
家族と思ってるから 慣れで遠慮がないタイプ
通常は失礼ですが たまにいますよね…。
遠慮無さ過ぎの 考えなしな人が…。
今後の付き合いも考えて 義妹さんが機嫌が
良い時にでも「指指すの止めてよ~」とか
「私には名前が有るんだから名前呼んで♪」
みたいに 言ってみるとか どうですか?

  • << 10 主です。有難うございます。 言えそうな時に言ってみたいですが、すぐ怒る、切れたりするので、、、 彼女はもうすぐ35歳です

No.5


姑や皆の居る前で、○○ちゃんの為に言うけど、人を指差すのは、大変失礼な事だから、やめた方が良いよ😄

もしかして、外で友達とかにやってないよね😱?


って、聞いてみる。


  • << 11 主です。有難うございます。 これ、いいですね。駄目もとで旦那に言ってもらおうかな。 旦那はわたしが指をさされた所を見たことないから、どうだろう。

No.6

私だったら、皆がいる前で
ハッキリ言います
人を指差すのは失礼だよって

それが失礼な事だと
分かってないからやるんだと
思うので指摘してやります

ついでに、義妹を指差して
こんな風にされたら嫌じゃない?と
言ってしまいそうです

別に嫌われても全然構わないし…

  • << 12 主です。有難うございます。 お強くて羨ましい。わたしは嫌われるのが怖くて。 ずっと仲良くしてたのに、この件を口にすると亀裂が入らないか心配です。

No.7

会社の同僚(パート)で義妹さんと同じ事している人がいます。同僚は勿論、正社員や何と上司にも👆指をさすアホがいます😲😲😫😫
ちなみに彼女の育ちは「蝶よ花よ」のように大切に愛され育ち、数多くの習い事をさせてもらい何不自由無い生活ぶり。仕事は真面目でそつが無い完璧な仕事人間。だけど、誰にでも指をさす💧
入社4年ですが、時給は変わらず入社時のまま💧当然、本人は納得がいかず怒ってますけど多かれ少なかれ指をさすのも原因かな❓と思います。彼女が指をさす度に同じ課の人達は「42歳で独身なのも納得」と失笑していますが、彼女は気付いていません💧
義妹さんも指をさす事は失礼な事だと認識していないのだと思います

  • << 13 主です。有難うございます。 一緒でびっくりしています。すごく過保護に育ったようでいまだに 毎日母親と電話で喋らないと落ち着かない。二~三日に一度は会って色々甘えています。 いわゆる何も常時や世間一般を教えてもらえてなきて可哀想に思いますけど、それが彼女にはやはり普通なので、反する事を言うと切れたりします。 なんだかスレを立てたら気持ちが楽になりました。 あまり気にしないようにし、次耐えられなかったら、最後に旦那にガツンと言ってもらいます。 いつも旦那の話もろくに聞きいれない妹ですが ちょっと割りきりながら、接してみようと思いました。

No.8

>> 2 義理妹です。 私は、 ○○さん と、名前にさん付けで呼んでいます。 もう一人の義理妹は、自分の方が年上だからか(?) ○○ちゃん と、名… 主です。有難うございます。

◯◯ちゃんと呼んでもらえるだけ羨ましいです。

No.9

>> 3 要するに 主さんの名前を義理の妹さんが呼んでくれないが それ以外は仲も良く上手くいってる?っていうこと ですよね? 人間関係で相… 主です。有難うございます。
義理妹は、親からでもなにか注意を受けると切れたりしてるのを見てきてるので、わたしからは言えません。
過去に二度旦那が言ってくれたけど、わかったわかったと言うだけで駄目でした。
もう諦めるしかないのかもしれないですね。

No.10

>> 4 私にも義妹いますが 義母も義妹も○○さんと 常に同じ呼び方ですね。 義妹さん 何も考えてないのでは…? 家族と思ってるから 慣れで遠慮… 主です。有難うございます。

言えそうな時に言ってみたいですが、すぐ怒る、切れたりするので、、、

彼女はもうすぐ35歳です

No.11

>> 5 姑や皆の居る前で、○○ちゃんの為に言うけど、人を指差すのは、大変失礼な事だから、やめた方が良いよ😄 もしかして、外で友達とかに… 主です。有難うございます。
これ、いいですね。駄目もとで旦那に言ってもらおうかな。
旦那はわたしが指をさされた所を見たことないから、どうだろう。

No.12

>> 6 私だったら、皆がいる前で ハッキリ言います 人を指差すのは失礼だよって それが失礼な事だと 分かってないからやるんだと 思うの… 主です。有難うございます。

お強くて羨ましい。わたしは嫌われるのが怖くて。
ずっと仲良くしてたのに、この件を口にすると亀裂が入らないか心配です。

No.13

>> 7 会社の同僚(パート)で義妹さんと同じ事している人がいます。同僚は勿論、正社員や何と上司にも👆指をさすアホがいます😲😲😫😫 ちなみに彼女の育ち… 主です。有難うございます。
一緒でびっくりしています。すごく過保護に育ったようでいまだに 毎日母親と電話で喋らないと落ち着かない。二~三日に一度は会って色々甘えています。
いわゆる何も常時や世間一般を教えてもらえてなきて可哀想に思いますけど、それが彼女にはやはり普通なので、反する事を言うと切れたりします。

なんだかスレを立てたら気持ちが楽になりました。

あまり気にしないようにし、次耐えられなかったら、最後に旦那にガツンと言ってもらいます。
いつも旦那の話もろくに聞きいれない妹ですが
ちょっと割りきりながら、接してみようと思いました。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧