注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

婚約破棄すべき…?

レス74 HIT数 27747 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
18/10/16 14:51(更新日時)

年明けに結婚予定です。遠距離のため年内で私は仕事を辞める予定で、既に彼は新居で一人暮らしをしています。

しかし、このまま結婚していいものか正直悩んでいます。

・婚約指輪はもらったが、プロポーズはされてない
・入籍前にちゃんとプロポーズしてほしいと言うと、自分ばかりやらなきゃいけないことが多すぎる、何なの?と逆ギレ
・私に支えてほしいという気持ちはあるが、私を守ろうとか幸せにしようという気持ちがない(少なくとも言葉に出して言えない)
・平日仕事が忙しいと例え土日が休みでも1週間以上メールも電話もしてこない
・お金がないと言うにも関わらず、最近会社の付き合いで始めたゴルフのためにブランドもののウェアを総揃え(総額6、7万はかかってるはず、同期の大半は普通のポロシャツにデニムやチノパンで間に合わせている)
・結婚式にお金かける意味が分からない、自分は人前に出るのは嫌だ、そういうことが苦手な人の気持ちが分からないの?とか言う
・急遽の出張ならともかく、会社の研修での出張等明らかに前から分かってるはずの予定を直前になってから言う(何週間も前から私が彼の方へ行くと言っていても、3日前に今週末は研修出張だから来なくていいよと言ってくる)
・疲れたり、面倒くさいと思うと平気で人のことを無視したり、一緒に出掛けていても途中で一人で帰ってしまう

…等、婚約してから自分勝手な行動が増えました。
私もわがままで頑固な部分があります。でも言い過ぎたな、振り回しすぎたなと思ったらこちらから謝ります。
彼が自分から謝ることはほぼなく、気持ちが納まったら、何事もなくいつも通りに接してくるのが大概です。

まだ一緒に暮らしてもいないのにこんな状態で、大丈夫かと不安に感じています。

結婚しようよと言い始めたのは彼ですが、彼はただ遠距離が面倒になり、仕事が忙しいから家事をやる人がほしいだけで、結婚の覚悟とか人を大切にする気がないのだと思ってしまいます。

マリッジブルーが過ぎるでしょうか?
本気で悩んでいます。長文で申し訳ありませんが、どなたかコメント頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。

No.1874997 12/11/11 13:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/11/16 20:28
匿名さん51 

いろいろ嫌な彼氏ですね。

・疲れたり、面倒くさいと思うと平気で人のことを無視したり、一緒に出掛けていても途中で一人で帰ってしまう

これは絶対にありえない!!!
すみませんが、私だったら結婚しません。

No.52 12/11/16 21:20
通りすがり ( DpA0c )

>> 45 主さん、質問しても良いですか? 婚約指輪は高額な品ですか? 新居はもちろん1ルームではないと思いますが、契約した時の資金は折半で… 同感です。

金銭の問題を中心に、自分に寄りかかる気満々のあなたの様子に引き気味なのでは?

出すもの、やること、自分の方が多すぎる。同年代の彼なら負担に感じることでしょう。

要求は多いが、感謝の気持ちが持てないあなたに、彼も心から尽くすということはないでしょうね。
たぶん合わない若いお二人かと。


No.53 12/11/16 21:48
匿名さん53 

入籍遅らせたら?

No.54 12/11/16 22:06
社会人さん0 ( ♀ )

主です。金銭面についても悩んでいるので書かせていただきます。

お金は普段から彼が出してることが多いです。というより払わせてもらえないことが多いです…

今日は私が払うよ、払わせて等と言っても、いいからと断られてしまい、お金を渡しても返されたことが何度もあります。プライドとかもあるのかなと思い、人前ではなく、二人きりになったときに「忘れないうちにさっきのお金払うね」みたいな感じにしてみたりしてもダメでした。

たまにはいいですが、いつもおごってもらうのは気が引けるので、普段は彼に出してもらった分は貯金に回すようにしています。

ちなみに新居の敷金礼金、家賃、指輪は彼が、家具・家電と式場の申込金は私が負担しました。本当は敷金礼金は折半、または私が全額負担したかったのですが(彼の会社で家賃補助が出ることと、私が引っ越すまでは彼がしばらく一人暮らしなので家賃は彼が払う方がいいと決めたため)、これも断られてしまいました。

自分が払う払うと言っておきながら、お金がないことに苛立ち、自分ばかりやることがあってお金がかかる、みたいな言い方をされるのはちょっと違うなと感じてしまいます。
だからたまには私に払わせてって言ってるのに…とついつい思ってしまいます。

また文句になってしまいました…何人かの方にご指摘頂いたとおり、私も文句を言いすぎなところは直さないといけませんね。。

  • << 56 入籍するにしても別れるにしても、ここに書くひまがあるくらいなんだし…彼に直接ここに書いていることをぶつけることはできないの?

No.55 12/11/16 22:36
社会人さん32 

>> 54 ちょっと無理かも?
その彼氏
プライド高くて 金管理が出来てなくて
それを 当てつけがましく愚痴言ったり

ポンコツと思いました

別れを視野に入れるべきかも?

No.56 12/11/16 23:24
匿名さん48 

>> 54 主です。金銭面についても悩んでいるので書かせていただきます。 お金は普段から彼が出してることが多いです。というより払わせてもらえないことが… 入籍するにしても別れるにしても、ここに書くひまがあるくらいなんだし…彼に直接ここに書いていることをぶつけることはできないの?

No.57 12/11/16 23:47
匿名さん57 ( ♀ )

>> 56 悩んでいる人に酷いですね。

  • << 60 酷いかもしれないけどここでウジウジしてても何も解決されないでしょ。ここで相談するのは構わないけど自分らはあくまでもアドバイスしかできないわけだし、どうなるのかは主と彼、二人の問題なわけよ。二人で話し合うってことをしなきゃ何も解決しないでしょ。

No.58 12/11/17 03:33
恋愛中級者58 

普通付き合いしてはいいけど 同棲してから結婚すれば?一緒に住んでみなきゃその人の性格なんてわからないよ?籍入れてからなんて遅いよ?戸籍だって汚れるしね?

No.59 12/11/17 03:41
匿名さん59 

結婚したら苦労するよ。😣

No.60 12/11/17 07:54
匿名さん48 

>> 57 悩んでいる人に酷いですね。 酷いかもしれないけどここでウジウジしてても何も解決されないでしょ。ここで相談するのは構わないけど自分らはあくまでもアドバイスしかできないわけだし、どうなるのかは主と彼、二人の問題なわけよ。二人で話し合うってことをしなきゃ何も解決しないでしょ。

No.61 12/11/17 11:16
社会人さん0 ( ♀ )

二人で話し合わなきゃいけないのは重々承知です。
ただ話し合う前に自分の考えを整理しておかなきゃいけないなと思い、また一人でうんうん考えているとどうしても一人よがりな考えになってしまうため、ここでご相談させて頂いています。

考えてるうちにプロポーズとかどうでもよくなってきました。
その他の彼の行動(金銭面も含め)についてはこの先受け止めていけるのかまだ踏ん切りはつきませんし、彼が私のことをどう思ってるのか分からないので、話し合うしかないですね。

もう新居もあるのだし、今の仕事は辞めざるをえないので、同棲してみて決めるのもありかもしれません。

どちらにしろ、入籍は先延ばしにしたいと今は考えています。

No.62 12/11/17 12:01
匿名さん62 ( ♀ )

深刻ですね
どんなにラブラブで結婚したカップルでさえ 所詮は赤の他人同士ですからそれなり色々あるのに
主さんの場合その段階以前から
負担が大きく彼への信頼も傾きかけてますよね
当の彼の方も全く努力や育む姿勢がなく
主さんが不安になるのも当然で
やはり問題視すべきかと思います
破棄するまでの決意がもてないなら
とりあえず率直にそれらの事情を彼に話してみて
反応を見てみる事からやってはいかがですか?
後で後悔するよりいいと思います

No.63 12/11/17 19:23
社会人さん43 ( 40代 ♂ )

>> 46 美人担当ぶかおゆきこです🐩 一般論的に考えても仕方ないですよ 主さんの一生の問題で本人は考えてても無駄なはずです わからなくなるだけです… 一般論的だって?主のことを考えて言っていることに対してあんたが簡単にとやかく言ってんじゃない。世の女性はデリカシーのない山姥みたいな性格ばかりじゃないから。
熟慮して出した答えなら外れても納得するところはあるけど、やめるありきだったら主は最初から相談なんかしていない。

No.64 12/11/18 20:54
アドバイザー64 

別れなさい、気苦労は火を見るより明らか。

別れるのも勇気の決断。

No.65 12/11/18 21:52
匿名さん65 ( ♀ )

別れた方がいいです。
私も昔、婚約してから色んな問題が出てきて疲れ、話し合いも決裂して婚約破棄しました。
それから1年しないうちに、今の夫と出会い、幸せにのんびり暮らしています😃
別れる決断は、幸せに結びつくんだなと、つくづく思います✨

No.66 12/11/19 03:12
悩める人 ( 0uMGv )

婚約指輪もらったのに、プロポーズされてないって、どういうことですか?

No.67 12/11/19 12:08
社会人さん25 ( 30代 ♂ )

彼に対する不満話ばかり書いてたら、こちらは別れたらいいんじゃないとしか考えられないよ。

それをアドバイスとして受け止めて大丈夫?

No.68 12/11/24 01:21
社会人さん0 ( ♀ )

彼に思いを伝えてきました。
ちょっと甘え過ぎた、ごめんと言ってくれました。プロポーズも喧嘩してから色々考えてくれてたようで、ちゃんとするからもう少し待ってほしいとのこと。
ちなみに、指輪もらったのにプロポーズされてないというのは、指輪は一緒に見に行ったのですが、受け取りは彼が一人で行って渡すときにはプロポーズ的なことをちゃんとするから、と彼が自分から言い出したにも関わらず、結局当日何も考えておらず、まぁ開けてみればとポイっと渡されたからです。
結婚の話自体も普段から話してて気付いたら決まってた感じなので、どっかでけじめをつけてほしいという思いがあっての希望です。

じっくり話し合ったことで多少気持ちは落ち着きましたし、彼のことがやっぱり好きで、出来るだけ一緒にいたいと思っていることがよく分かりました。
でも一緒に暮らしてみてから判断したいという気持ちに変わりはありません。急いで入籍したくないことも了承してもらったので、ちゃんと二人で向き合って生活してみたいと思います。

No.69 15/03/27 03:07
匿名さん69 

主さん今は幸せですか?

No.70 16/05/06 13:41
通行人70 

結婚できるワクワク…がないのなら、止めておいた方が良いと思います(u_u)
今から不満があるなら結婚したらもっと不満だらけになりそうです(O_o)

No.71 18/07/27 21:23
匿名さん71 ( ♀ )

そんな人と結婚したいのらなぜ?悪化しますよ?そのひと

No.72 18/07/28 20:05
匿名さん72 

その遠距離の彼の素性や性格が、今の時点で、主さんに不快感あたえてなら、ましてや主さんは結婚を機に年内で仕事も退職とか考えてるのに。おそらく、結婚式でも揉めそう、結婚生活でも最初から揉めそう、私なら婚約破棄しますね。こんな男とは、夫婦共に助け合うこともできない、意思疏通はかれない、主さんだけに家事をやらせる気がします。縁が途絶える男の姿が見えますね。

No.73 18/07/28 20:10
匿名さん72 

かなり前のレスに気ずいた。と、言うことは??逆に上手く結婚した主さんですかね

No.74 18/10/16 14:51
匿名さん74 

あなたがプロポーズすりゃいいじゃん!結婚したいんだろ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧